最近、このサイトをよく訪問します。
教わる事も多くて、とても勉強になります。

返答があるけれど、ポイント無しで締め切っているのも見かけます。

自分の持分が減るわけでないのに、何故なんでしょうか? (人それぞれと言えば、それまでですが)

分からないです。 教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私もポイントなしで締め切らせていただいたことがあります。



 理由は、NO,2さんの「2」でした。
 どれが一番、二番と優劣をつけるのも、場合によっては失礼になるのではないかと思い、いただいたご回答ひとつずつにお礼の言葉を些少書き、最後は「ポイントはつけませんが・・」とお断りをし、締め切らせていただきました。
 子どものおねだりではないのですから、回答者さんも皆が皆、ポイント欲しさで回答を送るとも限りません・・(それに、ポイントのメリットって、何ですか?)
 ただ、何故ポイントをつけないかの「説明」は、要るかもしれませんね。私はこの方法を、教えてgooの長年の経験者さんから教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>お礼の言葉を些小書き、最後は「ポイントはつけませんが・・」とお断りをし、締め切らせていただきました。
【律儀】でとても好感を持てました。

お礼日時:2005/10/08 10:37

その質問だけじゃなくって他の質問も合わせて考えているからではないでしょうか?



例えばAの質問には自分にばっちりの回答がありとても参考になった。
ただBの質問には残念ながらあまり参考にならなかったとして

これの両方にポイントをつけると
最高の回答があった時と参考にならなかった回答の両方に同じ点がついてしまうので最高の回答をしてくれた人に失礼だしそういうのが続くとOKWEBの質が
落ちてくる可能性がある
それに回答数0の質問に答えれば適当にやったとしても
ポイントをもらえる可能性が高くなる。
回答0の物に対しては回答が甘くなる
それ故に点をつけないのではないのでしょうか?
返答があるなら感謝はしてると思います。
感謝してない人はそのまま締め切りますから・・

ちなみに自分は参考にならなくても基本的に感謝をこめて10点は
発行しますが・・

この回答への補足

回答者の皆さん、本当にいろんな、ご意見参考になり、勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/10/08 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
いろんなご意見、参考になります。

>ちなみに自分は参考にならなくても基本的に感謝をこめて10点は発行しますが・・
「基本的に感謝をこめて」・・見習いたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 11:24

回答はみなさんと同じ意見です。

でもすごーく嫌なコメントを見たことがあるんですが ・・・

1人の回答者が答えているのに お礼の言葉に「さっき自分で調べたら分かりました」そしてポイントなしで締め切る。。。せめて10ポイントはあげてよーと人事ながら叫んでました。

人生勉強になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>お礼の言葉に「さっき自分で調べたらわかりました」そしてポイントなしで締め切る。。。

最初から調べて、それでも分からなかったら、質問してねと言いたくなりますね・・\(◎o◎)/!プンプン

お礼日時:2005/10/08 11:13

いつまでも締め切らない人の次にイライラしちゃいますよね;



やっぱり集まった回答が自分が期待していたものと違ったから
お礼やポイント発行するのが嫌になっちゃったんではないでしょうか?

確かに甲乙付けがたくて…という場合は往々にしてあると思いますが
きちんとした人は
「甲乙付けられないのでポイント発行はご容赦ください」
みたいなことを事前か締め切る際に言っていると思います。

ポイント付けないなら付けないでせめて一言お礼がないと寂しいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>ポイント付けないなら付けないでせめて一言お礼がないと寂しいです・・・
解ります。 同じ気持ちです(^^ゞ

回答が参考になったかな?と無しのつぶてだと、本当に寂しくなります(-_-;)

お礼日時:2005/10/08 11:04

二つだけ選ぶのがイヤだという人もいるでしょうが、ウザイからというのが多いと思います。


それではほったらかしにしないでなぜ締め切るかというと、それは「締め切ってない質問が5つあるとそれ以上は質問できないから」ですよ、たぶんね。

コメントなしで締め切られていると物足りないですが、せめてポイントがついてると、いちおう目は通したんだな、って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
>「締め切ってない質問が5つあるとそれ以上は質問できないから」ですよ、たぶんね。

そっ・・そうなんですか。
規約を読んでいませんでした(苦笑)

>せめてポイントがついてると、いちおう目はとおしたんだな、って思います。
同感です(^^ゞ  悩みの深刻な質問の場合などは、不安が安心に変わります。

お礼日時:2005/10/08 10:55

失礼しましたNo4です。


複数の方から回答をもらったとき、
甲乙つけがたく困るときがあります。
全員にポイントを差し上げることが出来れば一番良いんですが、
苦肉の策として参考になったボタンを全員に押したこともありますが、だめでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿をありがとうございます。
>甲乙つけがたく困るときがあります。
本当にそうですね。

>苦肉の策として参考になったボタンを全員に推したこともありますが、だめでしょうか
私も、見習いたいです。

お礼日時:2005/10/08 10:43

ためしにポイント無しで締め切るっている人を覗いて見てください。

全部とは言いませんが、質問ばかりしていて自分で回答している人はあんまりいません。
そういう人の心理をプロファイルすると、『面倒くさがりで自分勝手』⇒『自分で調べるのは面倒なので人に聞く』⇒『目的が達成されたらあとは知らん』⇒『締め切りボタンも該当無しボタンもウィンドウの一番下なので、まとめて処理しちゃう』という感じではないんでしょうか?様は”自分勝手”で”ありがとうと言えない”人が多いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
何となく「心理」を掴む事が出来ました(笑)
コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:28

こんにちは。



私が思うには、
*その質問を投稿してから随分経つけど、思うような回答が来なかった。これ以上待っていても無理そうだから。
*良回答はあったものの多数あって選べれないから。
*「アンケート」のカテで
例えば『〇〇と××のどちらが好きですか』
と言うのをする場合は良回答はある筈がない;個人によるからポイントを付けないんだと思いますよ。
*あとは、忘れていたとか退会した為だと思います。

私もこう言う場合があってポイントを付けない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>*良回答はあったものの多数あって選べないから。
あぁ・・分かります!! 本当に迷います(苦笑)

お礼日時:2005/10/08 10:22

こんにちは。


私は回答してもらった際にはポイントを大体つけていますが、一度ポイント無しで締め切ったことがあります。

それは、以前出ていた質問のURLを記載してあった回答でした。
もちろん、自分がよく調べずに質問したことは悪いのですが、そのままの回答ならポイントをつけなくてもよいと考えたので、ポイントをつけませんでした。

また、ポイントなしで締め切られた場合、ポイントをつけるのを忘れてしまった…という初歩的なミス?もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>ポイントなしで締め切られた場合、ポイントをつけるのを忘れてしまった・・・という初歩的なミスもあるのではないでしょうか?
それもありますね(笑)

お礼日時:2005/10/08 10:13

単純に、


自分で調べるの面倒だから質問する。
必要な回答が出たらそれ以上はウザイからシカトする。
あとは自由でしょ


少なくても責任もって締め切りぐらいはして欲しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>必要な回答が出たらそれ以上はウザイからシカトする。
一応、締め切っていているのですが・・(苦笑)

お礼日時:2005/10/07 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあー、腹減ったぁー、減った減った、腹減ったぁー

・・・という時、何を食べたいですか?

Aベストアンサー

昨日私は正しくその状態で、
豚しょうが焼き弁当(ご飯大盛り)と焼き肉弁当を食べました。
やっぱりお腹にたまるご飯とお肉です。

Q昔の繁華街ではよく見かけたけれど・・・

昔の繁華街ではよく見かけたけれど、最近はトンと見なくなったといえば、どんなものがありますか?
お店でも風習でも通行人でも、何についてでも結構です。

因みに私がそう感じるのは、「スマートボール」の遊技場です。

Aベストアンサー

白い着物を着てアコーディオンを奏でいた傷痍軍人

鯨ベーコン

ひよこを売る人

いかけ屋

入れ墨をわざと見せて歩くおじさん

噴水の様に湧き出るジュースの販売機

立小便をする男



因みにスマートボールを年中常設しているホールは
大阪新世界(火曜定休)と豊橋駅前(水曜定休)にて健在です。

Q血液型にわけて、それぞれの方が、おおよその性格や傾向についてここで質問することについて。

血液型にわけて、それぞれの方が、おおよその性格や傾向についてここで質問することについてです。

どう、思われますか?

ご回答いただけるか不安ですが、頂けたなら、たとえくじ引きであっても、ポイントはさせていただきますので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問するのは自由だと思うので、存分にされたらいいと思います。

「不快に思われている方もいらっしゃるようなので」とご心配な気持ちはわかりますが、それは気にしなくてもいいと思います。
血液型に関する質問自体は不快なものではないと思います。
仮に、その質問を目にした人が不快になったからと言って、それを不快にさせるような回答で返さないのが回答者のつとめだと思います。
質問文で不快にさせないような表現をしていれば、質問する事そのものに問題はないと思います。
いずれも、すべての質問において言える事だと思いますので、血液型のお話がそのような扱いを受けるのはどうかと思います。

完全な解答が得られるような類の質問ではない場合もあると思いますので、私としては、そのような質問に回答される人たちは、質問者様が「同じように血液型に関して関心のある人たちがどのように思っているのかを知りたいがため」と思って回答される事を望みます。

Q物を大切にしようと思ったわけではないけれど、古いものを長く使ったことっ

物を大切にしようと思ったわけではないけれど、古いものを長く使ったことってありますか?

1つのものを長く使われる方は、物を大切にされる方が多いようですが、中には全く別の理由で1つのものを長く使われる方もいらっしゃいます。
新しいものがほしいけれど予算がないとか、現代の製品の退化に失望・抗議の意味を込めて性能が良かったころの製品を使っているとか、色々あるようです。
もし、特に大切にしよう・長く使おうと思ったわけではないけれど、気が付いたら長期にわたり使っていたという製品があれば、その品への思いを聞かせてください。
家電・車・雑貨…何でも構いません。

我が家には日韓W杯の頃まで家具調エアコンがありましたね。その時点で20年ぐらい前の製品でしたが、処分にあたり問題が多かったことから長く残っていました。

Aベストアンサー

質問を読んで、周りを見回してみたら、結構古いものが残ってますね。

机の上に置いてある電卓は、私が高校を卒業した時に、塾で記念品としてもらった、シャープの製品です。来年で30年になります。いまやどこでも見ない、発光ダイオードの表示が何とも言えず・・・。

また、ストーブは私が小学校6年の時に、親父が買ってきたものです。就職して一人暮らしをするときに譲ってもらい、そのまま使い続けて35年ですね。芯を2回変えただけで、まだまだ現役です。

今、毎日つけている腕時計。
ハレー彗星が接近した時に作られた、カシオのムーングラフです。これも24年目ですね。形が非常に気に入っているのと、仕事柄、日の出日の入りの時刻がわかるのが非常に便利です。これの後継機が出なかったこともあって、大事に使っています。

他にもコタツ、扇風機、オーブントースターは就職して一人暮らしをはじめる時に下宿を引き払う有人からもらったものが、そのまま現役です。

別に大切にしているわけではないのですが、壊れないし、使えるし、でそのまま来ています。

ちなみにこれを入力しているのも、カシオのカシオペアFIVAと言うノートパソコンです。
これもかなりの古物ですよ。(笑)

質問を読んで、周りを見回してみたら、結構古いものが残ってますね。

机の上に置いてある電卓は、私が高校を卒業した時に、塾で記念品としてもらった、シャープの製品です。来年で30年になります。いまやどこでも見ない、発光ダイオードの表示が何とも言えず・・・。

また、ストーブは私が小学校6年の時に、親父が買ってきたものです。就職して一人暮らしをするときに譲ってもらい、そのまま使い続けて35年ですね。芯を2回変えただけで、まだまだ現役です。

今、毎日つけている腕時計。
ハレー彗星が接近...続きを読む

Q昔はよく見かけたが、今は見かけなくなったマナー

タイトルに文字制限があるようで、昔という言葉が不適切だったらすみません。
数年前でも、数十年前でも、ご存じの範囲での解釈でお願いします。

質問 昔はよく見かけて当り前のように感じていたマナーで、今は見かけなくなったなと感じる事は何ですか?

統計があるわけでないので正誤は問いません。こう思うというご意見が伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
正しい日本語を聞かなくなった。
・こちらの方でよろしかったでしょうか。
・こちらから入っていただく形となってます。
こんなおかしな言葉しか聴けなくなった。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報