最近、このサイトをよく訪問します。
教わる事も多くて、とても勉強になります。

返答があるけれど、ポイント無しで締め切っているのも見かけます。

自分の持分が減るわけでないのに、何故なんでしょうか? (人それぞれと言えば、それまでですが)

分からないです。 教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私もポイントなしで締め切らせていただいたことがあります。

理由は、NO,2さんの「2」でした。
 どれが一番、二番と優劣をつけるのも、場合によっては失礼になるのではないかと思い、いただいたご回答ひとつずつにお礼の言葉を些少書き、最後は「ポイントはつけませんが・・」とお断りをし、締め切らせていただきました。
 子どものおねだりではないのですから、回答者さんも皆が皆、ポイント欲しさで回答を送るとも限りません・・(それに、ポイントのメリットって、何ですか?)
 ただ、何故ポイントをつけないかの「説明」は、要るかもしれませんね。私はこの方法を、教えてgooの長年の経験者さんから教わりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>お礼の言葉を些小書き、最後は「ポイントはつけませんが・・」とお断りをし、締め切らせていただきました。
【律儀】でとても好感を持てました。

その質問だけじゃなくって他の質問も合わせて考えているからではないでしょうか?

例えばAの質問には自分にばっちりの回答がありとても参考になった。
ただBの質問には残念ながらあまり参考にならなかったとして

これの両方にポイントをつけると
最高の回答があった時と参考にならなかった回答の両方に同じ点がついてしまうので最高の回答をしてくれた人に失礼だしそういうのが続くとOKWEBの質が
落ちてくる可能性がある
それに回答数0の質問に答えれば適当にやったとしても
ポイントをもらえる可能性が高くなる。
回答0の物に対しては回答が甘くなる
それ故に点をつけないのではないのでしょうか?
返答があるなら感謝はしてると思います。
感謝してない人はそのまま締め切りますから・・

ちなみに自分は参考にならなくても基本的に感謝をこめて10点は
発行しますが・・

この回答への補足

回答者の皆さん、本当にいろんな、ご意見参考になり、勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いろんなご意見、参考になります。

>ちなみに自分は参考にならなくても基本的に感謝をこめて10点は発行しますが・・
「基本的に感謝をこめて」・・見習いたいと思います。

回答はみなさんと同じ意見です。

でもすごーく嫌なコメントを見たことがあるんですが ・・・

1人の回答者が答えているのに お礼の言葉に「さっき自分で調べたら分かりました」そしてポイントなしで締め切る。。。せめて10ポイントはあげてよーと人事ながら叫んでました。

人生勉強になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>お礼の言葉に「さっき自分で調べたらわかりました」そしてポイントなしで締め切る。。。

最初から調べて、それでも分からなかったら、質問してねと言いたくなりますね・・\(◎o◎)/!プンプン

いつまでも締め切らない人の次にイライラしちゃいますよね;

やっぱり集まった回答が自分が期待していたものと違ったから
お礼やポイント発行するのが嫌になっちゃったんではないでしょうか?

確かに甲乙付けがたくて…という場合は往々にしてあると思いますが
きちんとした人は
「甲乙付けられないのでポイント発行はご容赦ください」
みたいなことを事前か締め切る際に言っていると思います。

ポイント付けないなら付けないでせめて一言お礼がないと寂しいです…
    • 0
この回答へのお礼

>ポイント付けないなら付けないでせめて一言お礼がないと寂しいです・・・
解ります。 同じ気持ちです(^^ゞ

回答が参考になったかな?と無しのつぶてだと、本当に寂しくなります(-_-;)

二つだけ選ぶのがイヤだという人もいるでしょうが、ウザイからというのが多いと思います。

それではほったらかしにしないでなぜ締め切るかというと、それは「締め切ってない質問が5つあるとそれ以上は質問できないから」ですよ、たぶんね。

コメントなしで締め切られていると物足りないですが、せめてポイントがついてると、いちおう目は通したんだな、って思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
>「締め切ってない質問が5つあるとそれ以上は質問できないから」ですよ、たぶんね。

そっ・・そうなんですか。
規約を読んでいませんでした(苦笑)

>せめてポイントがついてると、いちおう目はとおしたんだな、って思います。
同感です(^^ゞ  悩みの深刻な質問の場合などは、不安が安心に変わります。

失礼しましたNo4です。

複数の方から回答をもらったとき、
甲乙つけがたく困るときがあります。
全員にポイントを差し上げることが出来れば一番良いんですが、
苦肉の策として参考になったボタンを全員に押したこともありますが、だめでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿をありがとうございます。
>甲乙つけがたく困るときがあります。
本当にそうですね。

>苦肉の策として参考になったボタンを全員に推したこともありますが、だめでしょうか
私も、見習いたいです。

ためしにポイント無しで締め切るっている人を覗いて見てください。

全部とは言いませんが、質問ばかりしていて自分で回答している人はあんまりいません。
そういう人の心理をプロファイルすると、『面倒くさがりで自分勝手』⇒『自分で調べるのは面倒なので人に聞く』⇒『目的が達成されたらあとは知らん』⇒『締め切りボタンも該当無しボタンもウィンドウの一番下なので、まとめて処理しちゃう』という感じではないんでしょうか?様は”自分勝手”で”ありがとうと言えない”人が多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何となく「心理」を掴む事が出来ました(笑)
コメントありがとうございました。

こんにちは。

私が思うには、
*その質問を投稿してから随分経つけど、思うような回答が来なかった。これ以上待っていても無理そうだから。
*良回答はあったものの多数あって選べれないから。
*「アンケート」のカテで
例えば『〇〇と××のどちらが好きですか』
と言うのをする場合は良回答はある筈がない;個人によるからポイントを付けないんだと思いますよ。
*あとは、忘れていたとか退会した為だと思います。

私もこう言う場合があってポイントを付けない事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>*良回答はあったものの多数あって選べないから。
あぁ・・分かります!! 本当に迷います(苦笑)

こんにちは。

私は回答してもらった際にはポイントを大体つけていますが、一度ポイント無しで締め切ったことがあります。

それは、以前出ていた質問のURLを記載してあった回答でした。
もちろん、自分がよく調べずに質問したことは悪いのですが、そのままの回答ならポイントをつけなくてもよいと考えたので、ポイントをつけませんでした。

また、ポイントなしで締め切られた場合、ポイントをつけるのを忘れてしまった…という初歩的なミス?もあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>ポイントなしで締め切られた場合、ポイントをつけるのを忘れてしまった・・・という初歩的なミスもあるのではないでしょうか?
それもありますね(笑)

単純に、

自分で調べるの面倒だから質問する。
必要な回答が出たらそれ以上はウザイからシカトする。
あとは自由でしょ

少なくても責任もって締め切りぐらいはして欲しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

>必要な回答が出たらそれ以上はウザイからシカトする。
一応、締め切っていているのですが・・(苦笑)