NEC製のPC-PR201/45 windows98用ドライバを探しています。標準でOSには入っているのですがドライバが壊れているらしく文字化けしてしまいます。ちなみに他のPCにつなぐとうまくいきます。できればうまくいかないほうのPCにつないで印刷をかけたいのでドライバの再インストールをしたいのですが、どこから拾ってくればよいか教えてください。

A 回答 (6件)

参考URLに正確に入らないので。


補足の補足です。
度々でゴメン!

http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002 …
    • good
    • 0

私のWin98Seのプリンターの追加一覧には有りましたよ。

    • good
    • 0

一度プリンタドライバをコントロールパネルより削除してから、再度プリンタの追加よりドライバインストールしてみてはどうでしょう?


Win98標準で持ってるドライバ群の中にはあると思いますので、
おそらくはdriver??.cabのどれかに入ってると思います。
探し出すのは面倒だと思いますので、プリンタの追加からインストールされてみては?
    • good
    • 0

No.2の補足です。



下記URL参考に、もしドライバディスクを要求されるようでしたら、Win98のCD-ROMを指定してみたら・・・。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002 …
    • good
    • 0

私もNECサイトを探してみましたが無いようです。



[スタート]=>[設定]=>[プリンタ]でプリンタの追加で、W98のCD-ROM
から入りませんか?

試してみては?
    • good
    • 0

NECのダウンロードサービスでは配布してませんので、


やはりWin98のCD-ROMからかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりないのでしょうか・・・。
win98のROMを見てもprinterフォルダの中にNECというものがありません。どこか別のところにあるのでしょうか?
もしお分かりになりましたら教えてください。

お礼日時:2001/11/16 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC-PR201/87LAの文字ずれ

はじめまして。
PC-PR201/87LAというドットインパクトプリンタを使用しているのですが、少し問題が起きて困っています。
PC上のプレビューイメージではちゃんとなっているのですが、
実際に印刷を開始すると

氏名
        生年月日
                  備考

のように開始位置がずれてきてしまいます。

氏名
生年月日
備考

の様にそろえたいのですが、なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・
PC-8801、PC-9801の時代にはお世話になったシリーズです。

この機種もかなり古いと思いますけど、古いドットプリンタでほぼ共通して起こる現象ですが、ガイドシャフトの「油切れ」の可能性は高いですね。
現在のインクジェットプリンタと違って、ヘッドの位置をセンサで拾って監視するような機能はないはずです。
原点(ホームポジション)に戻ったときに位置を確認するはずですけど、それは数行に1回のはず。

右に向かって印刷する場合は問題が起きにくいのですけど、戻ってくるときに戻りきらないことが多く、原点に戻る前に次の行の印刷に入ってしまうのです。

ガイドシャフトも、その受けの部分も金属製なので、油であれば、サラダ油でも大きな問題はないはずです。(機械用の油のほうがよいのは言うまでもありませんけど)
キャリッジ(左右に動く部分)の左右に1~2滴程度たらしてみてください。

キャリッジを手で左右に数回移動させて油をなじませ(無理に動かしてはいけません)、電源を入れてテストしてみてください。


古い機種ですから、他のトラブルも考えられますけど、これで直れば安いものです。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・
PC-8801、PC-9801の時代にはお世話になったシリーズです。

この機種もかなり古いと思いますけど、古いドットプリンタでほぼ共通して起こる現象ですが、ガイドシャフトの「油切れ」の可能性は高いですね。
現在のインクジェットプリンタと違って、ヘッドの位置をセンサで拾って監視するような機能はないはずです。
原点(ホームポジション)に戻ったときに位置を確認するはずですけど、それは数行に1回のはず。

右に向かって印刷する場合は問題が起...続きを読む

QNEC PC-PR201/87LA の使い方を教えてください

友人から NEC PC-PR201/87LA を貰いました。
本体だけで 何にも付属品が有りません、使い方、PCとの接続方法、接続備品 等教えてください。インクの入手方法はネットで解ったのですが、
あとケーブルとかなにが必要か分かりません。
OSはWinXPです。LAN環境で2台のPCとネットがつながっています。宅配便の伝票を印刷したいと考えています。ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCがAT互換機を前提にご説明します。
まず、PCとの接続には、パラレルケーブルを使用します。
例えば,
サンワサプライ KPU-PS2-07K [プリンタケーブル 0.75m]
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KPU-PS2-07K&cate=1&keyword=KPU%2DPS2%2D07K

プリンタドライバはOS標準です。

尚、もしもPC本体にパラレルインタフェースがない場合には、USB-パラレル変換ケーブルを購入して、USB経由で接続する事になります。

このプリンタには、オプションでUSBインタフェースを内蔵できるのですが、型番も不明ですし、今では入手困難だと思います。

Q古いプリンター・PC-PR201/65Aなんですが

PC-PR201/65Aという古い型のプリンターを長年大切に使っている者です。つい先日、いつものように送り状(連続伝票)を印刷しようと後ろから伝票を入れましたが、「フィードエラー」と表示されプリンターのどのスイッチを押しても変化しなくなりました。PC9801RA21を使用しています。シートフィーダーを取り付けてありますがこちらからは紙は入っていくのですが、切替も出来ない状態になりました。また、手動にてノブを回しても後ろにある連続帳票用のフィーダーが動きません。どなたか対処方法をご伝授いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この時代の物は単純に出来てますから、普段と違う動作になったら修理しかありませんよ
今は修理してくれるのかも分かりませんが・・・

QNECドットプリンタPR-201/65LAの単票印刷について

お世話になります、中古にてNEC社ドットインパクトプリンタPR201/65LAを購入しました。
使い方が解らなくて困っています。

単票(A4用紙等)を例えば20枚印刷設定をし、実行すると1枚出る度に印刷可(SEL)ボタンを押さなければ印刷出来ません!
グリーンのランプもその都度消灯します。
これは故障なのでしょうか?
100枚なら100回ボタンを押さなければ無いようです。

NECの使用なのでしょうか?
販売した方は私はそれで使っていましたとの事です。
私はVP1800を今まで使用していましたが、連続してプリント出来ていました。

サポートの方に聞くと故障かもしれませんので、修理へ送ってくださいとのことでした!
PCを変えて試しましたが同じでした。
マニュアルが無いので何とも困り果てています。
ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

シートフィーダー(自動給紙装置)も付いていますか?
本体の上に装着するタイプ
有れば修理になると思います

古いタイプのプリンターは、連続印刷用にシートフィーダーと言うオプションパーツが必要になる物が多いです
無ければ1枚ずつしか印刷できません

こちらでシートフィーダーの形状が参考になれば
http://www.express.nec.co.jp/products/dot/round/option/index.html
PR-201/40が近い感じだと思います

QNEC PC-9821xsで使用していたプリンタPC-PR2000/4R

PC-9821xsでエクセルのDOS時代のマルチプランという表計算ソフトで使っていた日本語ページプリンター PC-PR2000/4Rですが、Win XPでも使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://121ware.com/support/pc/winxp/table13.htm
上記URLにもありますが、WindowsXP標準ドライバで動作可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報