初めまして(^^)20代前半女です。


まだ未定ですが、1、2年内に結婚することになるかもしれないんですが…。

結婚についてとくに何も考えてなかったので理想?夢?など思い浮かばなくて…。
他の方の質問・回答を読んでいて価値観って大事なのかな??でも、結婚したこともないし、そういうのを考えたこともなくて…とおもいまして、質問させていただくことにしました。


結婚する前に確認しておくべき価値観ってありますか?
話し合っておくべきこととも言いましょうか…。

たとえば、子どもの育て方とか、お金の使い道(?)のような。

また、そのほかにこれだけは話し合っておくべきとか、確認しておくべきとか、約束しておくべき…etc ありましたら教えてくださいm(__*)m

できるだけ具体的に回答していただけるとうれしいです。

結婚となると普通の恋愛・恋人関係よりも身構えてしまいます。
気楽に考えすぎるのも困りますが、臆病になりすぎてるような気もして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちわ~。

もうすぐ結婚予定の者です。

結婚前に確認しておくことですか・・・

・お金についての考え方
(浪費癖がないか、逆にケチではないか、出来れば貯蓄額も・・・)
・将来設計について
(子供は何人欲しいか、親と同居する予定か、家を購入するのか)
・身体のこと(持病はないか、など)
・ちょっと確認しづらいかもしれないですが、性癖について
(性の不一致は辛いと思います)
・家族の話、特に幼少の頃の親子関係について
(どのようなご両親にどのように育てられたのか・・・)
・宗教について(後々のトラブルになりがちなので)

私が確認したのはこんな感じでしょうか。
といっても意識して確認した訳ではなく、日常会話の中で自然と確認しました。
(付き合った期間が7年と長かったので、確認の時間は十分にありました)
結婚予定は1、2年後ということですから、話をするには十分時間はあると思います。
聞きづらいこともあると思いますが、何十年と結婚生活を続けるには大事な事です。
後は何かトラブルがあった時の彼の態度も重要ですよね。
いざと言う時どのように対応してくれるか・・・
でもこれは付き合っていくと自然とわかることだと思います。
「こんなはずではなかった~」と思わぬように、自然と心から「この人!」と思える人と結ばれるよう、お祈りしてます。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんm(__)m


もうすぐご結婚ですか(^^)おめでとうございます♪幸せになってくださいね♪

私は彼と4年半付き合ってるのですが、実は私が彼を家に連れてったのは数回程度なんです。
余計な詮索をされたくないのでそうしてたんですが、長年付き合ってて半同棲生活なのに改めて紹介したことはなかったので両親が痺れをきらして先日私の両親と私と彼であって話し合いしたんですよ。

そしたら…

質問文には結婚1、2年後と書いたのですが、上記の話し合いで籍だけ先に入れてしまったら??と私の両親が進めるんです。

今の生活は同棲してるようなものだし、私の親は同棲は反対なので籍をいれなさいと。。。彼も籍を入れるのには賛成といった感じで…。

私からしたらえっ?!心の準備が~~~~~~!・゜.(><).゜・
そんな妊娠したわけでもないし、籍だけ急いで入れる必要性を感じないんですよ(*_*)
でも年齢的にもそれほどゆっくりしてられる訳でもないな~と思いつつ。


彼の両親は戸籍上は夫婦ですが、もう何年も別居してて離婚してるも同然なんです。
自分の両親を見ていたり、いろんな人生歩んできて、結婚願望はないって付き合い始めのころ言ってましたから。
籍入れるのに賛成なのはほんとにほんとにびっくりしました。
私も結婚願望ないほうでしたからさほど気にしてなかったんですが。

なので具体的に結婚について考えたことも彼と話したこともとくになくてあせってます(><;;)


ご回答者様があげてくださった確認事項はどれも重要そうですね!

性の不一致はどうやって確認しよう…。
ご回答者様はどのように確認しましたか??長年の性生活をしてきた結果確認できたといった感じでしょうか??
差し障りなければ教えてくださいm(__)m

結婚ってなんか自然とするものなのでしょうか…?私からしたら清水の舞台から飛び降りる感じがしてしまってA^^;)

結婚したらお互いよい関係を築きたいですし、ましてや「こんなはずではなかった~」とおもわないような結婚生活したいです(><)

おじいちゃんおばあちゃんになってもラブラブでいられたらいいな~と思います(^^*)

お礼日時:2005/10/12 10:23

結婚して4年くらいになりますが


価値観は大切だと思います。
例えば
趣味趣向 物事の考え方や捕らえ方 金銭感覚 等かな

趣味とかは共有が出来るものは別として互いが許せないとか理解不能レベルのものもあります

考え方の違いは時に相手を非難するような発言になってしまう。
完ぺき主義の傾向が強い人にとってマイペースな人は苦痛に感じる時がある。
金銭感覚についても言えます。
買い物の際で言うと物によっては多少は高くても後々を考える場合と
何でも安ければ良いという考え方。

私の考えにしか過ぎませんが
結婚生活に必要なのは価値観もですが、お互いがお互いを必要として
尊重し合い信頼関係を築く事。これは簡単ではないですけどね・・・

あと、↓こんな記事も見つけたので見て見ると良いですよ。

参考URL:http://hasway.exblog.jp/2015340
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんm(__)m

私たちは付き合って4年半くらいです。
付き合いとしては(とくに私の中では)長いほうかと思うんですが、やはり結婚すると長年付き合っていても見えてこなかった部分が見えてくるとかって話をよくきくので。

なんでなんでしょうかね??1年とかじゃ見えてこない部分も数年付き合えばみえてきそうですが、7年付き合ったけど結婚したら散々だったとか聞いたことがあるので。

やはり金銭感覚、価値観は重要ポイントのようですね。

>趣味とかは共有が出来るものは別として互いが許せないとか理解不能レベルのものもあります

理解不能レベルは確認しておく必要がありそうですねA^^;)ないといいなぁ(笑)

ちなみに、ご回答者様は理解不能レベルのこと、価値観などでトラブルはありましたか??


>結婚生活に必要なのは価値観もですが、お互いがお互いを必要として
尊重し合い信頼関係を築く事。これは簡単ではないですけどね・・・

簡単な話ではないですが、私も重要に思います!!!
理解不能レベルのものは別として、相手を思いやる気持ち、尊重しあう気持ちが持続できればたいていのことはクリアできるのかな??って思いますが、理想の世界ですかね…f^^;)

記事よませていただきました。
同じようなせいかくだとよい部分はすごく合うし、うまくいく感じがしますが、自分がいやに思ってるところが相手ともおなじ感じだと激しくぶつかり合いそうですよね…A^^;)
自分のいやなところを常に見せ付けられてるような気がしそう。

もし差し支えなければ、「?」に補足いただけるとうれしいのですがm(__)m

ご回答ありがとうございました。いろいろ参考になりました(^^)

お礼日時:2005/10/12 09:20

お互いの両親のこと(同居の有無やこれから先の有りえそうな事かな...例えば、長期の看護が必要になった場合に看護する事に理解を示してくれるとか)



親の事は、避けて通れない道筋なので、理解が合っても、いろいろと状況が変化し、現実と理想は違いますが(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんm(__)m

>長期の看護が必要になった場合に看護する事に理解を示してくれるとか

おおっ!ぜんぜん頭になかったです!
これからどんどん両親は歳をとっていくんですもんね。
確認しておく必要がありそうですね!


ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/10/12 09:06

こんにちは。



結婚1年半ちょっとのまだまだ新米夫婦です。

年は質問者様と似たようなものだと思います。(23才男)

質問者様も挙げている通り、まず大きいのはお金でしょうか。
浪費癖がある、借金がある(今の世の中少なからずあるでしょうが(カードの買い物等))
子供もそうでしょうね。片方は子供がすぐにでも欲しい、片方はすぐには欲しくない(子供は欲しくない)この辺はしっかり確認しておいた方がよいと思います。
(こんなはずじゃなかった、となると別れればいい!と簡単には行かないと思います)
仕事を続けるのか?または主婦として頑張ってもらうのか。
親との同居の予定は?

あとはー、そう、結婚式はどうするのかとかでしょうか。
写真だけでよい!親族だけでよい!いや会社の人や友達も呼んで盛大に!
直接結婚生活とはかかわらないかもしれませんが、私たちは結構重要でした。

後は先輩方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんm(__)m

1年半ならまだまだ新婚さんですね~♪
しかも、ご回答者様と同い年だし(^^)v

やはりお金は大事ですね。
お金がなくてトラブルになるご夫婦も少なくないそうで…。

子どもの欲しい時期も重要そうですね!それにともなって仕事どうするかも決まってきそうですね。
彼は男の子がいいっていうんですが、私は女の子がいいんですよ。
でも、子どもは授かりものだから選べないですね(^^;)

彼と親が不仲なので同居はなさそうですが彼の親がどうでるか確認しておく必要がありそうですね!


結婚式・披露宴などは彼は私が好きなようにしていいって感じなのですが、私自身どうしたいのかわからなくて。。。。

披露宴したいのかしたくないのか…。どうしたら見えてくるのか??

参考になりましたm(__)m

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/10/12 09:04

宗教関係でしょうか。

信仰心の強弱は結構理解し合うのは難しいかと(価値観の一つでもあります)

お互いの両親のこと(同居の有無)

住む家のこと。(将来設計にもつながりますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんm(__)m

宗教関係やっかいそうですね…。
彼自身は無宗教なのですが、彼のお母さんが創価学会に入ってるようで…。

私の実家は宗教家ですし。。。

どのように考えてるか確認する必要がありそうですね。

彼は(彼の)親と仲が悪く、嫌ってるみたいなんですが、彼の親はそれにさほど気づいてないみたいで…。

彼が嫌ってるのに親と仲良くするのはどうなのかな??って思うんです。

これから先彼と親とで意見が食い違ったとき・ぶつかったとき、どちらを立てるべきか…。
迷います(><)

住む家は、現在彼は一人暮らしなのでしばらくはそこに転がり込むのかな??と思ってます。

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/10/12 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q両家、価値観の違いによる破談、価値観って大事ですよね?

すいません長文になってしまいました。

最近自分の考えが変ではないかと思い、ご意見いただければと思います。挙式を秋にひかえたものですが、両家の価値観の違い驚きと諦めです。
彼女の実家は東北、私は東京、一人娘との結婚なので、私と両親共々東北までご挨拶にいくことにしました。彼女の両親とは、結婚の許しをいただくのを
含め数回お会いしてます。特に変ということはないのですが、今考えると変だったかもしれません。両家顔合わせの話をしても、遠いから挙式前日で
いいとか??まったく理解できない発言もありました。今回、結納は簡略し、顔合わせの食事会、婚約指輪の披露の目的でしたが新婦側はホテルで
やろうといいながら、全然手配せず、私がすべて探して予約しました。いざ、お会いして初顔あわせ、私の父からの口上に対しても、それなりの
お返しはなし。先方はお酒もすすみ、初対面の私の両親にタメ口(年は関係ありませんが、私と彼女が10歳違いので、両親も10歳以上違います)

そのような席でやる態度でも言葉でもないことが多々あり、それを見て何も制しない母親も娘にも疑問を感じました。私の両親も、怒りを通り越して、
あきれていた様子です。しまいには、その宴席がおわり、会計のときになったら、これで失礼しますと笑顔で帰っていきました。もちろん、ご馳走様もないですよ。

会計は私がお手洗いのついでに先に済ませましたが。言葉は悪いですが、わざわざ遠路はるばる手土産持参で挨拶にきているのに、もてなしの気持ちもない、
めでたい席の話もない、礼儀礼節もわきまえてないのはどうなんでしょう。お金を払う払わないとかの問題でも、手土産を出す出さないとかの問題でしゃなく、
礼儀という面で、私の両親も、あれはひどいと、ここまで常識がない家族は初めてだと、よくこれで仕事してるなってあきれまくり、この結婚は価値観が
違うからやめるべきだと。但し、これは親の問題でもなくお前が決めることだよとは言われましたが、これじゃ喜んで嫁にもらいたくないし、式も笑顔で
出ることはできないと・・・。その後、彼女に言うと早速新婦母から謝罪の連絡がきましたが、こちらの言ってる基本的な礼儀というものが、まったく
わからないようです。怒ってる、あきれてるポイントがです。父親は1回だけ、すまんと連絡があっただけ。彼女も、あまり理解ができてないみたいです。

私は私の親と色々と事前にこうしてくれとか話しましたが、新婦側では何もなく、またそれに対してその両親も相手が来るからこうしようという気持ちも
なかったみたいです。これでは両家うまくいくはずもないですし、彼女に対しても、このような傾向があったので親の態度をみて納得してしまった自分もいます。

もう結婚はやめようと思ってます。かいつまんでるので、うまく言えませんが、まさか彼女の両親の態度が原因で、価値観の違いで、こういうふうになるとは
思いもよりませんでした。でも、両家の考え方や生き方って大事ですよね?考えすぎてよくわからなくなってしまいました。

すいません長文になってしまいました。

最近自分の考えが変ではないかと思い、ご意見いただければと思います。挙式を秋にひかえたものですが、両家の価値観の違い驚きと諦めです。
彼女の実家は東北、私は東京、一人娘との結婚なので、私と両親共々東北までご挨拶にいくことにしました。彼女の両親とは、結婚の許しをいただくのを
含め数回お会いしてます。特に変ということはないのですが、今考えると変だったかもしれません。両家顔合わせの話をしても、遠いから挙式前日で
いいとか??まったく理解でき...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、人それぞれですし、家庭毎に違いますから一概にどうこうとは言えませんが・・・・

確かに、困った親父さんを筆頭とした家族なんでしょうね。
それに、結婚すれば親戚同士になるので、互いの実家がどうであるか100%関係ないとは言えませんが。

でも、貴方と彼女が結婚して新しい家庭を持つのであって
(婿養子にならない限り)相手の親御さんの事だけが理由で破談というのも極端な事では?

質問文では彼女の立ち位置が書かれてませんが、どうなんでしょうか?
貴方や貴方の家族の気持ちを理解しているのか?
よく分らんが、怒っているようなのでとりあえず謝った状態なのか?

貴方と彼女の価値観が合わないなら、無理する事はないでしょうけどね。
貴方と彼女が理解し合えるならば、相手の親父さんが気に入らないからと事を荒立てるのもどうでしょ?

東京と東北とで距離が離れているので、結婚後の親戚付き合いもそれほど頻繁じゃないので、相手に合わせてお付き合いすれば?

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q結婚とは?ちょっと最近の日本人の結婚感について思ったので質問します。よく価値観が違うという

結婚とは?


ちょっと最近の日本人の結婚感について思ったので質問します。

よく価値観が違うという理由で離婚する人がいますが、その人たちって結婚をなんだと思っているのでしょうか?
まずこの世に全く同じ人間って存在しませんよね?双子でも色々変わって来ますし。これは世界中の誰もが理解していると思います。
 それでなんですけど、結婚相手って元は他人ですよね?どんなに仲良くなっても同じ血が流れるようになることはありえませんし。年齢が違う場合のほうが多いですし、異性ですからもう全然違うでしょう。 なのに価値観が違うから離婚とは一体?結婚する前から違うってわかってましたよね? 愛があれば趣味も考え方も同じ、一切食い違いのない人間になるとか思ってるんでしょうか?

もう一つ。
結婚するまでのビジョンを語る人って多いんですけど、(特に女性)結婚後のビジョンを語る人っていませんよね?大抵「専業主婦でずっと幸せに暮らす」とか「一生愛し合う」という一言で片付けます。 なんて言うんですかね。恋愛至上主義って言うんでしょうか?結婚するまでが恋愛だからそれ以降はどうでもいいみたいな。人気の恋愛映画やドラマが結婚までしかやらないものが多いので、影響されるのもわかりますけど…。
 しかしまぁ今の日本の離婚率が高いのってこの考え方や流行のせいではないのかと思うのです。

長くなりましたが以上2つです。
どんな意見でも良いのでお願いします。
恋愛を無くしてお見合い結婚だけにするというような極論でも構いません。ただし、理由はお願いします。


※この質問では多くの意見が聞きたいだけです。 ベストアンサーは選びますが、どの意見が正しいかどうかは考慮しません、より的確な意見であると感じた方を選ばせていただきます。

結婚とは?


ちょっと最近の日本人の結婚感について思ったので質問します。

よく価値観が違うという理由で離婚する人がいますが、その人たちって結婚をなんだと思っているのでしょうか?
まずこの世に全く同じ人間って存在しませんよね?双子でも色々変わって来ますし。これは世界中の誰もが理解していると思います。
 それでなんですけど、結婚相手って元は他人ですよね?どんなに仲良くなっても同じ血が流れるようになることはありえませんし。年齢が違う場合のほうが多いですし、異性ですからもう全然...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半の子持ち既婚女性です。
数年間婚活し、お見合い結婚しました。

○価値観が違うという理由で離婚する人について

私見ですが、要は「価値観が違う=異性を見る目がなく、釣り合わない相手を選んでしまった+自身のコミュニケーション能力が未熟だった」という理由が一番の理由だと思いますよ。

私自身場合は特殊で、あまりにも婚活に苦労し、数十名の男性と面談したせいで、男を見る目ができすぎ、自身の相場も身を持って知ってしまったのですが、それでも完璧な相手選びとは言えませんね。

それだけ、人を判断するというのは経験が必要とされる難しいことだと思います。また、結局、傍から見れば、自分と釣り合った同レベルの相手としか結婚できず、双方が同じだけ欠点があるものです。

自分はせいぜい50点なのに相手に90点以上を求めることは無理なもんですよ。

お見合い結婚はシビアで、多数の相手を会い比較することで、釣り合う相手がこんなレベルだと納得できる場合が多いと思います。
恋愛結婚でも、経験豊富で自分のことを良く知っている人なら円満な結婚生活を送ることができる可能性が高いと思います。

私は以下の4点を相手選びで重視していました。※ある教えてgooの回答者様の意見と同一となり、実際の婚活で参考にしました。

--------------------
①心身ともに健康で、ある程度の精力がある~現実、EDや病的に淡泊な男性では子供を作ることができないため

②子育て可能と思える程度、安定した職業に従事している~公務員や一流企業勤務で無い限り、育休や産休を取る前に雇い止めに合う職場が大半であるため。現実、女性の6割が退職している。
また、トラブルなく妊娠出産できる女性ばかりではなく、産後の肥立ちが悪く、子供に障害やアレルギー持ちの場合は受け入れてくれる保育園はない可能性があるため

③上司同僚からの人望があり、良き友人がいる~同性からの人望がない人の人間性は察して余るものがある。決してバカにできません

④相手の両親の夫婦仲が円満であり、父親が妻と子供に尊敬されるような人格であること~私の周囲で離婚するカップルに共通するのは、「相手の親の人格を結婚前に確認していない」ということでした。
親の夫婦仲が不仲であったという娘息子で、本を読まず、人とあまり付き合わないタイプは、家庭内のコミュニケーションのやり方を改善する機会がないのです
------------------
上記4点を8割ぐらい満たすような夫と出会い、三ヶ月で婚約し、その三ヶ月後に入籍しました。

○(特に女性)結婚後のビジョンを語る人が少ない

まあ、私の周囲でも特に人生経験の少ない若い方は皆そうです。

私が婚活していた時代は、お会いする男性は①自分の住んでいる街の保育所の待機児童の数・学童保育所の待機児童数を知らない②赤ん坊は生後数か月は二時間置きに授乳が必要となり、その授乳に30分ほどかかるために二年近くまともに眠れないことを知らない③共働きは子供に結局負担がかかるということを知らない④産前産後のトラブルなどないと思っている、そんな感じでしたね。

若い女性も「出産後、すぐ復帰するし・・・(数日、歩けないし、労働基準法で産後8週間は働けないんですけど。。しかも、保育所も産後ゼロ日から預かってくれるところはほぼないです)」という世間知らずなことを言っていたりと、無知すぎるんです。

その理由は、メディアの報道が偏っており、親世代とのコミュニケーションが少ないせいと思われます。

私個人は、これまた特殊だとは思いますが、夫に出会って3回目で、①晩婚なので不妊治療するかしないか②高度不妊治療の場合、ほぼ毎日のように通院が必要となるので専業主婦にならざる得ないが構わないか③昨今の不妊治療の費用・平均期間について説明していました。

また、夫も出会って4回目で①自身が会社をクビになったら養ってくれるか②介護が必要になったら介護してくれるか、尋ねました。

私も夫も、結婚は幸せになるためにするというものではなく、夫婦二人して協力して幸せになろうと修業するためのものと捉えていたのです。

しかしながら、私個人はお見合結婚は勧めません。

お見合い界では、身辺調査は当然のように行われていました。
そうなると、本人が高収入で美形であっても、母子家庭とか、親が要介護とか障害のある兄弟があるとか身内に何かある人は成婚に至らないんですよ。。


○専業主婦について

私も子供がおらず、不妊治療も介護もないというなら共働きしたかったんです。
しかし、夫婦共々、ダメでグータラ人間なので挫折しました。(~_~;)

夫は出張と残業が多く、「共働きで家事折半?ごめん。疲れた。俺には無理。だから、君にも完璧を求めないから、たまにバイトでもして適当にやって。株とFXもいいんじゃない?あ、料理、ヨシケイの宅配でいいよ。掃除?
クイックルワイパーで3日に一回でいいんじゃない。
それより、家では一緒にゴロゴロしよう」

→産後、子供が毎日ギャン泣き、部屋を散らかしまくる→「最初から手抜きだったから、楽でいいだろう。掃除しなくたっていいね・・・」

専業主婦にはイクメン放棄夫が釣り合ってるんですよ。(*^。^*)
お互い楽なのが一番ですよ。質問者様のご両親も育児は保育園と祖母に丸投げしてらしたのでしょう?
だって、楽ジャン。

(結論~相性の良い伴侶を選び、離婚を防ぐために)

・多くの人と交流し、人を見る目を養うこと。そして、自分を知ること
・異性とのコミュニケーションを積極的にとり、男女は違う生き物であることを学ぶこと(男性は女性に尊敬されたい・女性は男性に共感されたい生き物である)
・結婚は一にも二にも、「釣り合い」である。総合的に自分と似たようレベルの相手と結婚すること

30代後半の子持ち既婚女性です。
数年間婚活し、お見合い結婚しました。

○価値観が違うという理由で離婚する人について

私見ですが、要は「価値観が違う=異性を見る目がなく、釣り合わない相手を選んでしまった+自身のコミュニケーション能力が未熟だった」という理由が一番の理由だと思いますよ。

私自身場合は特殊で、あまりにも婚活に苦労し、数十名の男性と面談したせいで、男を見る目ができすぎ、自身の相場も身を持って知ってしまったのですが、それでも完璧な相手選びとは言えませんね。

それだけ、人...続きを読む

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Qネットニュースに結婚系が出ると 独身に重税とか、子ナシは60歳になったら自害すべきとか言う人がいらっ

ネットニュースに結婚系が出ると
独身に重税とか、子ナシは60歳になったら自害すべきとか言う人がいらっしゃいますよね。

結婚も個人の選択肢だし
子供は夫婦だけが持てる選択肢じゃないですか。
要らない前提で籍入れてやっぱり欲しい(逆も然り)はあり得ないと個人的には思ってます。

居て幸せならいいし、居なくて幸せならそれもいいわけです。
どこかで「成人し所帯持った子供の性生活やライフプランまで義親や友達が口出しするのにビックリした 日本人ってそこまで過保護なの?」みたいに日本人と結婚した海外の方が書いてました。

言わずともどこかでそう思ってる人は、独身や子供居
ない人に何か敵意でもあるんでしょうか?

みんながみんな子供欲しくて産める言い方悪いけどタネが出せると思ってる人が多いんですか?

Aベストアンサー

戦後の人口増加によって 消費が増え 日本の経済が発展したことは 変えがたい事実です。
ある一定の国民がいることで国は栄える という考え方が 定着しているからだと 思われます。

現在日本は 1億人の人口を欲しているとのことで
夫婦二人に対し 二人以上の子供が産まれることを 願っているようです。
ですので 結婚しない 子供を産まない人が 好ましく思われないのも 
国の発展という一点についてだけいえば 仕方ないのかもしれませんよね?

個人の幸せは 国の安定によって与えられることも 否定できないところもあります。
もし このまま日本人の人口減少が加速し 
労働力不足から 外国人の流入を 無作為に許してしまえば 
今のような 安全な国を 維持し続けることは 本当に 無理かもしれませんしね。

だからといって あなたを含め 若い人たちが 不本意に結婚し 不本意に子供を設けることを
強いているわけでは ないでしょう。
他人が何を言おうと 結婚しない人 子供を設けないひとが 迫害を受けることはないと思います。

でも もし 人口減少によって 国が財政不足になったとしたら 
子育てをしている家庭に対する課税には無理があるので
申し訳ありませんが 独身のかたに 多目にお支払いただくことは 許してあげてくださいね。

私達夫婦は 欲しいとは思っていても 結局一人しか授かることができませんでした。
ですので あなたのいう 種が出せると思っている人が多いんですか?には
共感するところが あります。
(うちの場合は 主人にではなく 私に問題があり 一人っ子なのですが)

戦後の人口増加によって 消費が増え 日本の経済が発展したことは 変えがたい事実です。
ある一定の国民がいることで国は栄える という考え方が 定着しているからだと 思われます。

現在日本は 1億人の人口を欲しているとのことで
夫婦二人に対し 二人以上の子供が産まれることを 願っているようです。
ですので 結婚しない 子供を産まない人が 好ましく思われないのも 
国の発展という一点についてだけいえば 仕方ないのかもしれませんよね?

個人の幸せは 国の安定によって与えられることも ...続きを読む

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q価値観の相違と判断するべき?

ネットの恋愛結婚サイトで知り合ってメール交換をしている時ですが、メールをしていて不快に思う時(1~2行のメールで内容が薄い、質問攻めで自分のことは何も書いてない、こちらの質問に全く答えない、など)は価値観の相違だと判断し、メールをやめています。

ところが、そのサイトのオフ会で一緒にいた女性が、「メールの時点で大学名を聞いて、自分と合わなさそうだったら(それだけで)メールをやめる。」と言っている人がいました。

私も、自分からは聞かないですが、たまに相手から「僕は○○大学です!」と自慢げに(?)言ってくる人がいますが、正直、私にとって、(失礼ながら)○○大学は滑り止めだったり、自慢するようなこと?と感じた時は、価値観の相違とみなし、メールをやめるべきなんでしょうか?

また、「英語は得意ですよ!TOEIC○○点です。今度教えてあげますよ!」と言ってきたのですが、私は、その○○点より上だった場合なども価値観の相違とみなすべきなんでしょうか?

私は、一つや二つのことだけで判断するのはちょっと・・・とは思うのですが、今までは、他に不快に思うことがなければ、大学や英語の話題は、はぐらかしてメールを続け、会ったこともあるのですが、全てうまくいきませんでした。

みなさんの意見などをお願いします。
特に、同じような思いをされた女性の方の意見をお待ちしています。

ネットの恋愛結婚サイトで知り合ってメール交換をしている時ですが、メールをしていて不快に思う時(1~2行のメールで内容が薄い、質問攻めで自分のことは何も書いてない、こちらの質問に全く答えない、など)は価値観の相違だと判断し、メールをやめています。

ところが、そのサイトのオフ会で一緒にいた女性が、「メールの時点で大学名を聞いて、自分と合わなさそうだったら(それだけで)メールをやめる。」と言っている人がいました。

私も、自分からは聞かないですが、たまに相手から「僕は○○大学で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も基本的に一つや二つのことだけで判断するのはちょっと・・・と思いますよ。
大学なんて聞いたってそこの学校に全く同じ人だけが行ってるわけではないですからね・・・高学歴の人が良いなら聞くべきなんでしょうけど、高学歴が頭が良いとは限らないような気がしますから。
英語だって自分の方が上なら逆に私は○○点ですよって普通に返してみたほうが、良いのでは?
それを入れてたかだか自分よりTOEICができる出来ないだけでひくような男ならそれこそダメなのでは?
オフ会で一緒にいた女性は大学が気になるのだからそこでダメなら止めるのは問題ないと思います。
逆にYuuYu-さんも人がどうしているからじゃなくて、自分がダメだと思ったら止める、自分には問題ないようなことなら気にせず続けて見れば良いのでは、はぐらかさないでそこにも話をしてみれば後から小さいことが積み重なって嫌になることも無いのではないでしょうか。
あんまり意味の無い回答でしたが、頑張ってくださいね。

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q母親との価値観の違い(結婚と仕事)--30代働く女性へ

あと一週間で30歳になるOLです。今日、母と大けんかしてしまいました。

今月から営業事務から広報に異動になりました。仕事のボリュームは勿論、海外出張の回数も増えてきて・・・まあ正直プライベートは週末だけですが私は満足していました。

そして今日帰宅後、来月の出張のスケジュールを伝えたところ「そんな仕事、普通は男の人がするものでしょ?いやだわ・・・そんな仕事三昧で。もう30歳、下り坂よ?普通のOLならもっと早くに家庭に入れたのに。男の人に嫌われるわよ」の一言に・・・キレてしまいました(反省)。普通のOLってなに?与えられている環境で努力した結果、今の私がいるのに素直に評価されないなんて・・・女になんて生まれるんじゃなかった、と思ってしまいました。母の言う様に、これからいくら仕事で評価されても、家庭に入っていないと「あのヒト仕事しかないから」みたいに見られるのかなと思うと、不安な気持ちは止まりません。

皆さんにお伺いしたいこと・・・30代独身で仕事を続けていらっしゃる方の中には親御さんに結婚の催促(?)されている方もいらっしゃると思います。どうやってかわしていますか?私も毎回これではお互い傷つけるだけですし、例えその場しのぎでも上手くかわせれば少しは気が楽になると思うのです。アドバイス、お願いします。   

あと一週間で30歳になるOLです。今日、母と大けんかしてしまいました。

今月から営業事務から広報に異動になりました。仕事のボリュームは勿論、海外出張の回数も増えてきて・・・まあ正直プライベートは週末だけですが私は満足していました。

そして今日帰宅後、来月の出張のスケジュールを伝えたところ「そんな仕事、普通は男の人がするものでしょ?いやだわ・・・そんな仕事三昧で。もう30歳、下り坂よ?普通のOLならもっと早くに家庭に入れたのに。男の人に嫌われるわよ」の一言に・・・キレてしま...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
とりあえずは 来週お誕生日だそうで、
おめでとうございます。
既婚♀ ですが、お気持ち、よく分かります。

自分も35歳過ぎまで仕事に打ち込んできました。
上司からは 
「buruteriyakiさんが男だったら間違いなく
出世してるだろうな 」 と言われたりしました。
一方、母とは質問者さま同様、よく喧嘩してました。

質問者様は打ち込めるお仕事があって幸せだと
思います。 
ちっとも不安になる事はないと思います。
もっと自信をもってください。

とっても責任感がある方なのだろうなと
思いますし、会社からも責任あるお仕事を
与えられて、とっても充実していらっしゃる
ようにも感じます。

30歳、下り坂なんてとんでもないです。 
むしろこれからが上り坂ですー (と自分にも
言い聞かせている) 

自分の場合、うるさかった母親が たまたま私の
職場に顔を出した事があり、それ以来、何も言わなく
なりました。
私の仕事をしている姿を見て、何かを感じたよう
です。 (生き生きしてたのかな・・・?)

それと、仕事だけではなく、お付き合いしている人
がいる場合は 報告して安心させてました。
まぁ、それはそれでうるさく言われるんですけどね。
のらりくらりとかわすしかないって感じでした。

30歳ってひとつの区切りですよね。
お母様は今、その区切りに少し敏感になって
いらっしゃるのだと思います。
思うに、30歳過ぎて、しばらくすれば 
もうそれほど言われなくなる!・・・と思います。

お母様のお気持ちも分かるんですけどね。
可愛い娘さんです。ご両親のそばにいてあげる事
も 十分親孝行だと思います。
どうぞこれからも親御さんを大事になさって
くださいね。
アドバイスになってなかったですね、すみません。

初めまして。
とりあえずは 来週お誕生日だそうで、
おめでとうございます。
既婚♀ ですが、お気持ち、よく分かります。

自分も35歳過ぎまで仕事に打ち込んできました。
上司からは 
「buruteriyakiさんが男だったら間違いなく
出世してるだろうな 」 と言われたりしました。
一方、母とは質問者さま同様、よく喧嘩してました。

質問者様は打ち込めるお仕事があって幸せだと
思います。 
ちっとも不安になる事はないと思います。
もっと自信をもってください。

とっても責任感がある方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報