初めまして(^^)20代前半女です。


まだ未定ですが、1、2年内に結婚することになるかもしれないんですが…。

結婚についてとくに何も考えてなかったので理想?夢?など思い浮かばなくて…。
他の方の質問・回答を読んでいて価値観って大事なのかな??でも、結婚したこともないし、そういうのを考えたこともなくて…とおもいまして、質問させていただくことにしました。


結婚する前に確認しておくべき価値観ってありますか?
話し合っておくべきこととも言いましょうか…。

たとえば、子どもの育て方とか、お金の使い道(?)のような。

また、そのほかにこれだけは話し合っておくべきとか、確認しておくべきとか、約束しておくべき…etc ありましたら教えてくださいm(__*)m

できるだけ具体的に回答していただけるとうれしいです。

結婚となると普通の恋愛・恋人関係よりも身構えてしまいます。
気楽に考えすぎるのも困りますが、臆病になりすぎてるような気もして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちわ~。

もうすぐ結婚予定の者です。

結婚前に確認しておくことですか・・・

・お金についての考え方
(浪費癖がないか、逆にケチではないか、出来れば貯蓄額も・・・)
・将来設計について
(子供は何人欲しいか、親と同居する予定か、家を購入するのか)
・身体のこと(持病はないか、など)
・ちょっと確認しづらいかもしれないですが、性癖について
(性の不一致は辛いと思います)
・家族の話、特に幼少の頃の親子関係について
(どのようなご両親にどのように育てられたのか・・・)
・宗教について(後々のトラブルになりがちなので)

私が確認したのはこんな感じでしょうか。
といっても意識して確認した訳ではなく、日常会話の中で自然と確認しました。
(付き合った期間が7年と長かったので、確認の時間は十分にありました)
結婚予定は1、2年後ということですから、話をするには十分時間はあると思います。
聞きづらいこともあると思いますが、何十年と結婚生活を続けるには大事な事です。
後は何かトラブルがあった時の彼の態度も重要ですよね。
いざと言う時どのように対応してくれるか・・・
でもこれは付き合っていくと自然とわかることだと思います。
「こんなはずではなかった~」と思わぬように、自然と心から「この人!」と思える人と結ばれるよう、お祈りしてます。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんm(__)m


もうすぐご結婚ですか(^^)おめでとうございます♪幸せになってくださいね♪

私は彼と4年半付き合ってるのですが、実は私が彼を家に連れてったのは数回程度なんです。
余計な詮索をされたくないのでそうしてたんですが、長年付き合ってて半同棲生活なのに改めて紹介したことはなかったので両親が痺れをきらして先日私の両親と私と彼であって話し合いしたんですよ。

そしたら…

質問文には結婚1、2年後と書いたのですが、上記の話し合いで籍だけ先に入れてしまったら??と私の両親が進めるんです。

今の生活は同棲してるようなものだし、私の親は同棲は反対なので籍をいれなさいと。。。彼も籍を入れるのには賛成といった感じで…。

私からしたらえっ?!心の準備が~~~~~~!・゜.(><).゜・
そんな妊娠したわけでもないし、籍だけ急いで入れる必要性を感じないんですよ(*_*)
でも年齢的にもそれほどゆっくりしてられる訳でもないな~と思いつつ。


彼の両親は戸籍上は夫婦ですが、もう何年も別居してて離婚してるも同然なんです。
自分の両親を見ていたり、いろんな人生歩んできて、結婚願望はないって付き合い始めのころ言ってましたから。
籍入れるのに賛成なのはほんとにほんとにびっくりしました。
私も結婚願望ないほうでしたからさほど気にしてなかったんですが。

なので具体的に結婚について考えたことも彼と話したこともとくになくてあせってます(><;;)


ご回答者様があげてくださった確認事項はどれも重要そうですね!

性の不一致はどうやって確認しよう…。
ご回答者様はどのように確認しましたか??長年の性生活をしてきた結果確認できたといった感じでしょうか??
差し障りなければ教えてくださいm(__)m

結婚ってなんか自然とするものなのでしょうか…?私からしたら清水の舞台から飛び降りる感じがしてしまってA^^;)

結婚したらお互いよい関係を築きたいですし、ましてや「こんなはずではなかった~」とおもわないような結婚生活したいです(><)

おじいちゃんおばあちゃんになってもラブラブでいられたらいいな~と思います(^^*)

お礼日時:2005/10/12 10:23

結婚して4年くらいになりますが


価値観は大切だと思います。
例えば
趣味趣向 物事の考え方や捕らえ方 金銭感覚 等かな

趣味とかは共有が出来るものは別として互いが許せないとか理解不能レベルのものもあります

考え方の違いは時に相手を非難するような発言になってしまう。
完ぺき主義の傾向が強い人にとってマイペースな人は苦痛に感じる時がある。
金銭感覚についても言えます。
買い物の際で言うと物によっては多少は高くても後々を考える場合と
何でも安ければ良いという考え方。

私の考えにしか過ぎませんが
結婚生活に必要なのは価値観もですが、お互いがお互いを必要として
尊重し合い信頼関係を築く事。これは簡単ではないですけどね・・・

あと、↓こんな記事も見つけたので見て見ると良いですよ。

参考URL:http://hasway.exblog.jp/2015340
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんm(__)m

私たちは付き合って4年半くらいです。
付き合いとしては(とくに私の中では)長いほうかと思うんですが、やはり結婚すると長年付き合っていても見えてこなかった部分が見えてくるとかって話をよくきくので。

なんでなんでしょうかね??1年とかじゃ見えてこない部分も数年付き合えばみえてきそうですが、7年付き合ったけど結婚したら散々だったとか聞いたことがあるので。

やはり金銭感覚、価値観は重要ポイントのようですね。

>趣味とかは共有が出来るものは別として互いが許せないとか理解不能レベルのものもあります

理解不能レベルは確認しておく必要がありそうですねA^^;)ないといいなぁ(笑)

ちなみに、ご回答者様は理解不能レベルのこと、価値観などでトラブルはありましたか??


>結婚生活に必要なのは価値観もですが、お互いがお互いを必要として
尊重し合い信頼関係を築く事。これは簡単ではないですけどね・・・

簡単な話ではないですが、私も重要に思います!!!
理解不能レベルのものは別として、相手を思いやる気持ち、尊重しあう気持ちが持続できればたいていのことはクリアできるのかな??って思いますが、理想の世界ですかね…f^^;)

記事よませていただきました。
同じようなせいかくだとよい部分はすごく合うし、うまくいく感じがしますが、自分がいやに思ってるところが相手ともおなじ感じだと激しくぶつかり合いそうですよね…A^^;)
自分のいやなところを常に見せ付けられてるような気がしそう。

もし差し支えなければ、「?」に補足いただけるとうれしいのですがm(__)m

ご回答ありがとうございました。いろいろ参考になりました(^^)

お礼日時:2005/10/12 09:20

お互いの両親のこと(同居の有無やこれから先の有りえそうな事かな...例えば、長期の看護が必要になった場合に看護する事に理解を示してくれるとか)



親の事は、避けて通れない道筋なので、理解が合っても、いろいろと状況が変化し、現実と理想は違いますが(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんm(__)m

>長期の看護が必要になった場合に看護する事に理解を示してくれるとか

おおっ!ぜんぜん頭になかったです!
これからどんどん両親は歳をとっていくんですもんね。
確認しておく必要がありそうですね!


ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/10/12 09:06

こんにちは。



結婚1年半ちょっとのまだまだ新米夫婦です。

年は質問者様と似たようなものだと思います。(23才男)

質問者様も挙げている通り、まず大きいのはお金でしょうか。
浪費癖がある、借金がある(今の世の中少なからずあるでしょうが(カードの買い物等))
子供もそうでしょうね。片方は子供がすぐにでも欲しい、片方はすぐには欲しくない(子供は欲しくない)この辺はしっかり確認しておいた方がよいと思います。
(こんなはずじゃなかった、となると別れればいい!と簡単には行かないと思います)
仕事を続けるのか?または主婦として頑張ってもらうのか。
親との同居の予定は?

あとはー、そう、結婚式はどうするのかとかでしょうか。
写真だけでよい!親族だけでよい!いや会社の人や友達も呼んで盛大に!
直接結婚生活とはかかわらないかもしれませんが、私たちは結構重要でした。

後は先輩方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんm(__)m

1年半ならまだまだ新婚さんですね~♪
しかも、ご回答者様と同い年だし(^^)v

やはりお金は大事ですね。
お金がなくてトラブルになるご夫婦も少なくないそうで…。

子どもの欲しい時期も重要そうですね!それにともなって仕事どうするかも決まってきそうですね。
彼は男の子がいいっていうんですが、私は女の子がいいんですよ。
でも、子どもは授かりものだから選べないですね(^^;)

彼と親が不仲なので同居はなさそうですが彼の親がどうでるか確認しておく必要がありそうですね!


結婚式・披露宴などは彼は私が好きなようにしていいって感じなのですが、私自身どうしたいのかわからなくて。。。。

披露宴したいのかしたくないのか…。どうしたら見えてくるのか??

参考になりましたm(__)m

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/10/12 09:04

宗教関係でしょうか。

信仰心の強弱は結構理解し合うのは難しいかと(価値観の一つでもあります)

お互いの両親のこと(同居の有無)

住む家のこと。(将来設計にもつながりますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんm(__)m

宗教関係やっかいそうですね…。
彼自身は無宗教なのですが、彼のお母さんが創価学会に入ってるようで…。

私の実家は宗教家ですし。。。

どのように考えてるか確認する必要がありそうですね。

彼は(彼の)親と仲が悪く、嫌ってるみたいなんですが、彼の親はそれにさほど気づいてないみたいで…。

彼が嫌ってるのに親と仲良くするのはどうなのかな??って思うんです。

これから先彼と親とで意見が食い違ったとき・ぶつかったとき、どちらを立てるべきか…。
迷います(><)

住む家は、現在彼は一人暮らしなのでしばらくはそこに転がり込むのかな??と思ってます。

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/10/12 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング