プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
仕事でVB6.0が必要になりました。
作業自体は付け焼刃でしのげそうなんですが、
せっかくの機会ですので基礎部分だけでも系統的に学習しておきたいと思います。

良い参考書、ウェブサイト等ご存知であれば紹介していただけないでしょうか?
あと、手元に置いておくと便利なモノ(リファレンス等を想定しています。)などご存知でしたら加えて教えていただきたいと思います。

見当違いな質問かも知れませんがよろしくお願いします。

当方JavaとCを少しかじっています。

A 回答 (5件)

どの位の部分まで学習したいのかは分かりませんが、


基礎部分なら、http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm
が、良かったです。
リファレンスの方は、gooやGoogleなどで、
"VB6.0 リファレンス"などで、検索すれば、
結構、良いサイトがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「VisualBasic中学校」確かによかったです。
先週末に一通り目を通して、基礎的な部分はなぞることが出来たかなと思っています。
サイト運営してる方の徹底した姿勢にも好感がもてました。

下手に本を探すよりよかったかもしれません。
助かりました。

お礼日時:2005/10/13 16:17

CやJAVAを理解してらっしゃるならば、VB取得も難しくはないと思います。


サンプルがいっぱい詰まっているHPをご紹介します。
VBにコピペして動きを追ってみてください。
ステップ実行とブレイクを使えば楽に追えると思いますので、
動きを見て学習してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと。f^^;
「CやJAVAを理解してらっしゃる」などとは口が裂けても言えないんですけど。

リンク先、えらく充実してますね!!
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 16:14

この


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774108 …

VisualBasic6.0 ×× の技
シリーズ、昔良く見てました。
あと、谷尻かおりさんの本もお勧めです。

でも、TORYSさんに合うかどうかは解りませんので、
実際にご覧になってから判断した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ある程度の基礎がわかっていれば、用例別に参照するだけで大抵のことは出来てしまいそうですね。

谷尻かおりさんの書籍を近場の書店で探してみたのですが、.netのものしかありませんでした。
探してる暇もなし、Amazonで買おうかな…?

ともあれ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 16:06

>良い参考書、ウェブサイト等ご存知であれば紹介していただけないでしょうか?



参考書は書店に行って自分に合ったものを選ぶのが一番かと...
(最近はあまり見かけないから古本屋とかも...)

「VBレスキュー花ちゃん」さんには
サンプルも豊富にあるので参考になると思います。
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/index.html

参考URL:http://www.bcap.co.jp/hanafusa/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、書店の参考書の量が減っちゃってるんですよね。
No.1の方が言われるように、移行が進んでいるんだろうなぁ…。
サイトの方も参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 16:01

先々VB6を使う作業が続くのならともかく、


今後はVB.NETに移行すると思われますので
そちらを勉強した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、しばらくはVB6.0を使う作業がついて回りそうです…。

お礼日時:2005/10/07 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!