某有名パン屋(チェーン店)で枝豆のサラダが売っています。
とてもおいしくて好物なのですが、とても工場で「人がさやから豆を出して」作っているとは思えないのです。
という疑問から、業務用等で”枝豆の水煮缶”なる物は存在するのでしょうか?
別に缶でなくてもいいのですが、そういうのがあるのなら買ってサラダを作ってみたいと思いました。
冷凍の枝豆で作ればいいじゃんと言われそうですが・・・・・
気になっているのでどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

"水煮缶”ではありませんが、冷凍食品で枝豆をむいた物があります(東京在住)。


お弁当の青物に重宝しています。
商品名は思い出せないのですが、えだまめむいちゃいました、というようなお茶目な名前だったと思います。
おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyaboeさん、ありがとうございました。
冷凍食品であるんですね!!
”お茶目な”ネーミングを念頭においてさっそく探してみます。
お弁当の彩りにはもってこいですよね。
私も活用したいと思います。

お礼日時:2001/11/17 00:25

moyamoyaさん、こんばんは。



確かに冷凍の枝豆も美味しいです。
サヤから外すと旨みがなくなるのでどうしても
冷凍はサヤ付きの物しかないようですね。

缶詰ですと大豆のドライパックくらいしか見当たりませんね。
これもまた美味しいんですけどね。そのままおつまみでも食べられますし、
元は同じ大豆ですから、水煮よりドライパックの方が美味しいですよ。
http://www.co-op.or.jp/jccu/coop_shouhin/story/d …
http://www.betterhome.or.jp/oishii/catalogue/454 …

参考URL:http://www.betterhome.or.jp/oishii/catalogue/454-456.html,http://www.co-op.or.jp/jccu/coop_shouhin/story/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotokoさん、ありがとうございました。
缶詰だと大豆のドライパックですか?初めて知りました。
そのまま食べられるって魅力ですね。
ごもっとも。枝豆も同じ大豆ですものね。サラダにしてもおいしそう♪だなぁと
思いました。

お礼日時:2001/11/17 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝豆を粉に

枝豆味のポップコーンを作りたいです。
でも枝豆は豆なのでそのままでは使えません。
粉状にしてポップコーンにまぶしたら・・・?
と思ったのですが・・・

枝豆を粉にするにはどうすればいいですか?
また、枝豆のポップコーンを作るにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

枝豆を粉にしたら、それは、きなこ。粉にする以上、乾燥は避けられない。フリーズドライ製法があるけど、個人じゃできないし。
枝豆自体のポップコーン(ポップビーン)は、ポン菓子製造機(バクダン)でできるんじゃないかな?お祭りとかで見かけることあるでしょう?

枝豆味を考えるなら、
それは大豆の味なのか、フレッシュな豆のみずみずしさなのか、ポップコーンのコーン味をどう取り除くのか考えないと。
大抵の枝豆味のスナック菓子は、枝豆とコーンの粉を潰して混ぜてフライしています。
ポップコーンは製法上混ぜることができない。シーズニングパウダーをかけるだけだと、かなり強い味じゃないと枝豆とトウモロコシを一緒に口に入れた味になります。

Q枝豆のさやの利用法

枝豆が好きでよく食べます。

で、最近思うんですが、このさやを何かに利用できないだろうかと。

何かいいアイデアありませんか?

Aベストアンサー

固い繊維だけなので食用にはなりませんね。

豆の殻や枝や葉っぱは乾燥させて燃料にしていました。昔の農家は。
いまは燃料も要らないのでただ燃やすだけですが、灰は土壌改良剤になり。

Q乾燥枝豆

乾燥大豆はおなじみですが、乾燥枝豆は殆どないですね。
「乾燥枝豆」という名前でも、見てみると青大豆だったりします。
まぁ青大豆も枝豆はありますが、しっかり説明がないのを考えると「枝豆みたいな味や見た目ですよ」というだけの意味に感じます。
また一般の方が買ってきたと紹介する「乾燥枝豆」は「青大豆」と混同があるようです。

一方、枝豆は乾燥しても丸くならないという話もあります。
大豆は当然真ん丸くなりますね。
方法によってなのか、枝豆はそもそも丸くならないのかも不明ですが、仮にならないとすれば、乾燥状態を見ればはっきりと青大豆と区別がつきます。
乾燥枝豆がない理由として食味が落ちることが考えられますが…。
詳しい方、情報お願いします。
また通年乾燥枝豆を販売してるネット通販してる業者さんをご存知の方がいましたら店名をお願いしたいです!(フリーズドライ除く)

Aベストアンサー

個人で作っている方と、乾燥機メーカーのサンプルくらいしか見当たりませんね。
http://locavore.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
http://daigenta-noen.jp/MimiKansouki201111.html
http://www.orionkikai.co.jp/product/rdf/sample.html
冷凍枝豆という商品が確立している以上、製菓材料などとして粉末加工した物くらいしか需要がないのでは。
http://www.amazon.co.jp/AB-%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%BE%E9%A3%9F%E5%93%81-%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E4%B9%BE%E7%87%A5%E9%87%8E%E8%8F%9C-%E6%9E%9D%E8%B1%86%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-1kg/dp/B00GMFT7AQ

Q大豆水煮缶を開けたら

大豆の水煮缶を使おうと思って開けてみたら、中の液体がゼラチン状になっていました。
変な臭いは無いし、大豆自体はふつうっぽいのですが食べても大丈夫なんでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

大豆の糖質が溶け出してゼラチン状になることがあります。
匂いもなければまず大丈夫です。試しに少しかじってみてください。
味にも変化がなければ使えますよ。

Q枝豆について

つまみの枝豆は 豆腐やしょうゆ用の大豆栽培の課程で 若い時期のを収穫して 枝豆として食べるのである と理解してよいか???

それとも つまみの枝豆は若いうちに収穫する枝豆専用の大豆なのでしょうか??
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

大豆は用途に向けていろいろ品種改良されています。
煮豆に適したもの、豆腐用、味噌用など食感や味などが適したものが育成されています。
たんぱく質の多い品種は豆腐製造の歩留まりが高くなります。脂肪分の少ない品種は、味噌や納豆などの発酵食品に適しています。
種苗店で「枝豆」の種を売っていますが、枝豆として食べたときの食感や、甘みに優れた品種であって、大豆であることに違いはありません。
若いときに収穫せず、成熟させて乾燥させれば、見慣れた大豆になります。
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/jiten/sakuin.htm
http://daizuweb.job.affrc.go.jp/donnahinsyugaaruka.html
黒豆も大豆の一種です。最近は黒豆の枝豆も人気があって、10月の中旬-今頃が季節です。
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/kuromame/index.html
http://www.kuromame.co.jp/shop/harvest/edamame.html

大豆は用途に向けていろいろ品種改良されています。
煮豆に適したもの、豆腐用、味噌用など食感や味などが適したものが育成されています。
たんぱく質の多い品種は豆腐製造の歩留まりが高くなります。脂肪分の少ない品種は、味噌や納豆などの発酵食品に適しています。
種苗店で「枝豆」の種を売っていますが、枝豆として食べたときの食感や、甘みに優れた品種であって、大豆であることに違いはありません。
若いときに収穫せず、成熟させて乾燥させれば、見慣れた大豆になります。
http://www.maff.go.jp/sos...続きを読む

Qクラムチャウダーにあさりの水煮缶を入れないと美味しく出来ませんか?

明日の朝、クラムチャウダーを作るのですが、あさりの水煮缶を買うのを忘れてしまいました。やはり無理でしょうか?
他の材料としては ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、クリームコーン、牛乳、固形スープの素はあります。
あと、冷蔵の殻付きのあさりなら冷凍庫にあります。お味噌汁用に購入したものです。
あさり水煮缶の代用品はありますか?
もしくは、無くっても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

冷凍あさりがあるのなら全く問題ないでしょう。
後は腕次第かなww

一応こんなレシピがありました! 明日の朝美味しいクラムチャウダー
できるといいですね!

http://cookpad.com/recipe/456009

http://cookpad.com/recipe/714851

Q枝豆について

(緑の)枝豆と、黒豆枝豆ってどう違うのですか?
黒豆枝豆も、さやから出した豆は緑色ですよね?
さやを見て見分ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

まず、価格が全然違います。
丹波黒の枝豆は、通常の大豆の枝豆に比べると倍近い値段がします。
また、粒も大粒で1.5倍くらいの大きさがあります。

サヤを割ると、黒豆は薄黒い皮をかぶっています。皮を破れば普通に緑色です。

Qさばの水煮缶の食べ方

夫が晩御飯の前に「さばの水煮缶を開けてもいいか?」と聞くので、私は「いいよ。」といいながら炊き上がったご飯をよそっていました。
夫は缶詰のふたを開けたあとよそったご飯を見て、「何これ?炊き込みご飯ならそう言ってくれなきゃ、缶詰開けちゃったじゃないか?」と言いました。
私はその意味がよくわからなかったので、「白いご飯がよいなら温めてあげるよ。」と言いました。
すると「さばの水煮缶と炊き込みご飯をどうやって食べるんだよ。」と言われ、私はさらに???でした。
ちなみに今日のおかずは春菊のごまあえ、青梗菜と人参の炒め物、いわしの丸干し、具沢山汁、漬物、炊き込みご飯でした。
これに旦那はさばの水煮缶がどうしても食べたくて、おかずに付け加えるという意味に解釈していたのですが、どうやら違うのです。
旦那が言うには、さばの水煮缶というのは、水煮缶の中にしょうゆを入れ、温かい白飯にそのままつゆごとかけて混ぜて食べるものだ、というのです。
私は、しょうゆをたらしておかずとして食べる、大根など野菜の煮物に入れる、炒め物などの具材として入れる・・・・などかと思っていました。
旦那のような食べ方をして悪いとは全く思いませんが、このように食べるのが当然(常識)と旦那は思っていたそうです。
さんまの蒲焼缶など、たれごとご飯にのせて食べるのはイメージできますが、水煮缶の汁をかけてザブザブ食べるのが常識というのはちょっとびっくりしました。
夫の出身地は中部地方の県庁所在地で、かなり町中の育ちですが、中部地方で「さばの水煮缶」はこのように皆さん召し上がるのでしょうか?
くだらない質問ですが、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

夫が晩御飯の前に「さばの水煮缶を開けてもいいか?」と聞くので、私は「いいよ。」といいながら炊き上がったご飯をよそっていました。
夫は缶詰のふたを開けたあとよそったご飯を見て、「何これ?炊き込みご飯ならそう言ってくれなきゃ、缶詰開けちゃったじゃないか?」と言いました。
私はその意味がよくわからなかったので、「白いご飯がよいなら温めてあげるよ。」と言いました。
すると「さばの水煮缶と炊き込みご飯をどうやって食べるんだよ。」と言われ、私はさらに???でした。
ちなみに今日のおか...続きを読む

Aベストアンサー

中部地方の県庁所在地とは?ご主人の家庭特有の食べ方と思われます。

Q枝豆のおいしさ

どんな枝豆がおいしいと思いますか?

枝豆のおいしさって、どんなトコですか?

Aベストアンサー

補足拝見しました。
私も彼氏と同じく、枝豆大好きおばさんです
ただし、ビールと共に、ですが(笑)

スーパーなどで選ぶ際は、
・さやがしっかり膨らんでる
・さやが毛羽立ってる
・豆が3個入ってるものが多い
・できれば枝についたまま
・青々しい匂いがほんのりして、緑色が濃い

などは新鮮ですし、新鮮な豆は他の方も仰るように茹でたてが「甘い」です。

*枝から外すときに、さやの端を少し切っておきます。
(そうすることで塩分の浸みがよくなる)
茹でる前に粗塩で毛羽を落とすようにこすっておく。
その塩の付いた状態で、お湯は必ず沸騰させてから枝豆投入。
茹で加減はお好みですが、茹ですぎは禁物です。
塩加減もお好みですが、あまり塩辛いと豆本来の味が消えちゃいますので
茹であがった熱いうちに再度塩を振って、混ぜておくと程良く浸みます。

これから美味しい季節ですので、気合い入れて茹でて食べさせてあげて下さい(^_^)

Q昨日から食欲とまらず、仕方なく寒天や枝豆やコーン缶やひじきや豆腐を食べ

昨日から食欲とまらず、仕方なく寒天や枝豆やコーン缶やひじきや豆腐を食べてます。
生理前かも知れませんが、低カロリー食品教えてください。

Aベストアンサー

キャベツ半玉分の千切りを、コンソメまたはだしの素で煮る。
塩気を少な目に、レモン汁少々で味を付けて、コクが欲しいと思ったらオリーブオイルを少々と摺りゴマで。

しゃきしゃき具合を残すと、食べた満足感も得られると思います。
また、塩気が多い(味が濃い)と、食欲が増される気がします。


余談ですが、昔、ストレスが食い気に行った時、増えるワカメちゃんを食べ過ぎ、苦しんだことがありますので、低カロリーでも海草には気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報