中小企業の働き方改革をサポート>>

時間によって表示画像を変えるようにしましたが、読み込まれた画像のサイズが合いません;
シーンに用意したムービーのピクセルと、pohotoshopで作製したjpgのピクセルは同じなのですが、読み込まれると画像が大きくなっているようで……。
ちなみに、フレームに書いたアクションは↓こんな感じなのですが。

------------------------------------------------
//変数の宣言と初期化
var obj_date:Date = new Date();
var nowh:Number = obj_date.getHours();

//配列を使ったjpgファイルの管理
var jpg_num:Number = Math.floor(nowh/3);
_root.haikei.loadMovie(jpg_num+".jpg");
------------------------------------------------

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確信があるわけではありませんが,



読み込む _root.haikei を作成した後に拡大していませんか?
例えば1cmくらいの 塗りの四角を用意して,ちょっと拡大してみて,インスタンス名を haikei にして読み込ませる場所に置いたとか。

作業手順はどうでもいいのですが,
ムービークリップにしたあとに,最初にムービークリップを作った状態から変形させれば,そこに読み込まれる画像も変形しますよ。

変形するので逆に使いやすいわけです。
その読み込むMCの大きさを2倍にすれば,読み込まれるものも2倍の大きさになります。
だから,読み込まれる物の大きさを,スクリプトや,モーショントゥイーンで,MCの大きさを変えることによって変えられるのです。

haikei は単なる何も意味のないような,すぐ作れるような,単純なものでしょう。
もし違っていたら,その haikei とは別の haikei2 みたいなものを最初から,変形(拡大縮小)させないように作って,
_root.haikei2.loadMovie(jpg_num+".jpg");
にすれば解決する気がします。
何でしたら,読み込むムービークリップは中に何もない空(カラ)のムービープリップでも良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassakun様返答ありがとうございます(>□<)
haikeiムービーを作った後に拡大していました。
変形パネルで確認したら、約2倍のサイズになっていました;
無事サイズが合いました!!!!

いつもいつも、ほんとうにありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/10/07 18:45

こんにちは。



jpgの解像度(dpi)が異なっていたりしませんか?
試してないのでわかりませんが、そんなことがあった気がします。

この回答への補足

tomuo様返答ありがとうございます。
解像度が異なるというのは、photoshopでの画像解像度ということでしょうか?
設定は、ピクセルは同じで解像度は72で作製したのですが。。。

補足日時:2005/10/07 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング