海外からの日本への観光客が少ないというのはあるのでしょうか?世界的に見てもたいへん観光客が少ないようですがその理由を教えてください。
ちなみに私の推測では物価、西洋化して独自性が少ないなどの理由が考えられます。
詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

下記の方々の回答に加えて、


日本という国は外国人に対して不親切な点が多すぎます。

まず観光を目玉にしている土地でも、英語表記がまったくないところがあります。
例えば新幹線の駅でも観光地にある駅なのに英語表記がまったくなく、
漢字・仮名など読めるはずもない外国人が途方にくれている姿を見かけます。
東京などはその辺り徐々に充実してきていますが、それでもまだ不足です。
実際私もそういった駅で途方にくれてる外国人のお手伝いを何度かしました。

何しろ鉄道会社の職員に聞いても、
「アイキャンノットスピークイングリッシュ」の繰り返しです。
宿などを手配する地元の観光センターでも、
英語を聞いた途端手を振ってどこかに行ってしまったり。

前に道に迷ってるらしい初老の外国人女性に話し掛けたら、
「ああ!あなたは英語が喋れるのね!?実はかくかくしかじか・・・で困ってるの」
なんて言われて、こちらが驚いてしまいました。
そんな不安な気持ちになってる外国人の人が、
日本にまた来ようなんて思わないでしょうね。

前に通っていた英語学校の先生にも
「今度両親が来日するので、京都に連れてってやりたいんだが
 床の間のある畳部屋で食事のない安い宿を紹介してくれないか。
 本を読んでも、値段ばっかりでそういうことが書いてない」
といわれました。日本で働いてる外国人でさえこうです。

それとアメリカ人に限って言えば、彼らは意外と閉鎖的です。
今アメリカにいますけど、観光旅行本の注意書きに
「どこでも英語が通じるとは思わないこと」
なんて書いてある本もあるくらいです。

先の方も回答していらっしゃるとおりですが、
外国からの観光客に対する配慮が決定的に欠けています。
    • good
    • 2

日本という国が観光にてお金を得ようとしていないと言うことにつきると思います。

国内観光地も日本人の集客だけに目が向いていて海外に目が向いていないと思います。ただ、宮崎県のように例外もあります。下のリンク参照。

参考URL:http://www.kankou-miyazaki.or.jp/time01.htm

この回答への補足

みなさん、たいへんありがとうございました。
不親切、意欲的でない、観光地少ない、など私も日本人として結構思い当たる節があります。
そういえばアジアのなかでも英語がとくに苦手な国だったりしますからね。
ただ、日本の観光地を世界に紹介するのは現時点でも意欲的に取り組めば可能ではないかとも感じてます。

補足日時:2001/11/19 17:12
    • good
    • 0

 海外から、特に欧米方面から日本に観光に来る割合は確かに少ないと思います。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ranking/rainic …
(外務省HPhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ranking/内の統計。日本から海外への旅行者数もこちらに)
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%93%FA%96%7 …(私がgoogleで検索してみたページ)
 特に、日本から海外へ出かける人数を考えると圧倒的に日本は外でお金を落としっぱなしの国です。
 物価面では確かに一理あると思います。
 しかし西洋化して独自性が少ないというのは理由としてあまりないように思います。確かに観光資源として、グランドキャニオン・ナイアガラの滝・エアーズロック・各国の国立公園のように壮大な景色、ギリシャ・エジプトの遺跡のように数千年前からのすばらしい文化建造物、ルーブルやエルミタージュ、MoMAのような巨大で人類史でも意味のある作品が多くある美術館・・・その他上げればきりがないものをあまり持っていないようにも見えます。
 その理由の一つは外務省、日本人の宣伝下手ではないでしょうか。観光資源として上手く利用できない。「観光地」として開発すると紋切り型の俗悪なお手軽プラスチック製の観光地化してしまったりする。 
 第二に、クリントン大統領でしたか?日本人にppooooさんが仰っていたようなことを問われ、「アメリカ人は自分のバックボーンに関係のあるところに行きたがるから」と答えていました。苦し紛れの全部を言ってはいない回答かもしれませんが、ある意味本当のことも含んでいると思います。つまり、世界のあちこちを見て歩きたいと思う日本人のほうが割と珍しい国民かもしれませんし、海外に多くの人間が観光旅行に出かけられるほど豊かな国というと白人の多い国がもっぱらということになると言って差し支えないかもしれません。
 現に、台湾では日本は海外旅行先として大変人気があります。台湾の人口そのものが少ないのであまりぴんとこないのかも知れませんが。
 そのほかの非欧米諸国は、日本人と同じ傾向にあるようです。つまり、有名な国へ行ってしまう。日本人もその文化的なルーツがある中国が海外旅行先一番人気というわけではないでしょう。
    • good
    • 0

一言でいうと、面白味に欠ける国と思います。


日本とか韓国とかって、観光の大目玉となるようなものがないじゃないですか。
ちっぽけな神社仏閣とテーマパークくらいなもので。
一方で、エジプトとかメキシコ、ギリシャ、ペルー、中国、インドネシアなどには、巨大な遺跡があり、「わあ、凄いなあ」と観光旅行にきた気分に浸ることができます。それに比べて日本のなんとちゃちなこと!
僕が外国人だったら、絶対に日本には行きません。
    • good
    • 2

(欧米人限定でいきますが)



言葉の壁もあるかと。特に欧米人である程度教育を受けた人なら,
ヨーロッパ中を旅行して回れますけど,ひるがえって日本に来るとなると,
どうも言葉の壁が厚い模様。
(欧米ではパックツアーに参加するよりも自分で旅行計画を立てて行くのが多いらしいです。)

ほかにも,パラランゲージが日本人には通じにくい,
もしくは全く違う意味で取られかねないというのもありますね。

あとはやっぱり物価ですね。前に欧米の友達に,「缶ジュース1本1$」と教えたら,
「それでよく暴動が起こらないね。」と皮肉混じりに言われました。(笑

>日本料理に関しては、高級懐石の味などは理解されにくいのでしょうね。

というよりも,料理に関しては(特に北米では)「質より量」なので,
高級懐石みたいな腹の膨れにくい料理は敬遠されるかと。
一度「おままごとじゃないんだから」と笑われました。

でも考えてみると,中国沿岸部や台湾,韓国からの観光客は意外に多いらしいですね。
秋葉原や日本橋,大須などの電気街へ買い物が王道らしいですが…。
    • good
    • 0

物価というのはあるでしょうね。


沖縄が占領地だったころに駐留していた元米兵と、その奥さんを案内したことがあるのですが、非常にブーブー言ってました。
彼らが数十年前の日本とのギャップを理解できないということもあるのでしょうが、準備もしてこなかったようで、途中で旅費が尽きて金策に走るハメになりました。

あとは、サムライ文化や木造建築などに憧れがあっても、いざ京都や奈良へ行ったところで、ビル群に囲まれた寺院にガッカリということもあるようです。

経験上、一番喜ばれたのは、奈良でも吉野の山奥や、東北の寒村を訪ねたときでした。まるで観光らしいものはないのですが、村の小さな祠や、古びた名もない神社にえらく感激していたのは、意外でしたね。

食事でも、寿司や天ぷら、しゃぶしゃぶ程度ではあまり感激されません。NYのしゃぶしゃぶよりは数倍も上等の肉を使っていても、その違いは理解されにくいですし、新鮮なネタであっても、しょうゆをドボドボ付けて食べられた日には、こっちはどうしてこんな高級料理を食べさせているのか理解できなくなります。
京都の名のある料理旅館で、一泊何百ドルも払ったのに、次の日の朝は朝食もそこそこにマクドナルドに走っていかれました。

日本料理に関しては、高級懐石の味などは理解されにくいのでしょうね。

後半グチのようになってしまいましたが、そのあたりも原因のひとつにあると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人観光客のさらなる増加のためには何が不足でしょうか。

最近は外国からの観光客誘致に力を入れている日本ですが、現状ではようやく
年間で1300万人を超えたという状況です。
他国ではフランスが最も多くて8000万以上の観光客が来ており、その他の国
でも2000万~3000万人くらいの観光客が来ている国が何か国もあるようです。

日本は欧米から遠く離れていて島国の為、飛行機や船でなければ海外から
来られないという状況は分かりますが、他国に比べてホテルの数は充分なので
しょうか。
日本に年間2000万人以上の観光客を誘致するには、何が必要なのですか?
飛行機便を増やすことですか?ホテルを増やすことですか?
観光客を日本中に分散させることですか?

Aベストアンサー

ホテルはたしかに足りませんね。飛行機も問題があります。でも、通訳とか案内標識って重要ですか?

私は海外旅行によくいきますし、英語はできますが、海外に行っても英語の看板すらない、ところなんていくらでもあります。フランスやイタリアなんて、超有名な観光地はともかく、ちょっと離れた 場所や道など英語なんか書いてありませんし、街角に立っている通訳案内なんて見たこともありません。
 見たことがあるのは、韓国ぐらいなものです。

東南アジアも英語はそこそこありますが、それ以外の言語はほとんどありません。でも、近隣やロシア・中国あたりからものすごく人が押し寄せてきています。それで成立っているのです。

わたしは、すぐに看板・看板という風潮に疑問があります。あ、アメリカなんて元が英語ですから、他の言語なんてまずないですよね。あるとしたら、中南米人向けのスペイン語ぐらいです。

そもそも、日本に観光客がなぜ少なかったか、理由は簡単です。「欧米の先進国の旅行者が来るには遠く、近くのアジア人はビザで大幅に制限していたから」です。どこの国でもそうですが、外国人観光客の多くは近隣の国々の人々です。中国人やタイ人・ベトナム人に英語の看板を増やしてもあまり意味はありません(無いよりはマシ、というのはそのとおりですが効果は薄いでしょう)

ここ数年でなんで毎年観光客の人数が増えているのかをちゃんと理解する必要があります。来日する人の中で一番多いのは、韓国人です。次が中国本土と台湾、特に台湾は人口が少ないのに中国本土の人々に匹敵するぐらい来日にしています。それからアジアだと香港やタイやシンガポールからくる人々ですが、それよりも北米(アメリカ・カナダ)のほうが多く、ヨーロッパ人は全ての国と豪州を合わせても中国本土から来る人々よりも少ないのが実際のところです。

これを見ると、まず整備すべきのは韓国語であり、漢字もなるべく中国人が理解できるレベルにしていくことが求められます。(台湾やシンガポールには行ったことがありますが、漢字は意味が分からなくてもスッと理解できるので、英語よりも調べるのが楽です。中国人や台湾人にしても、英語より漢字を見て調べるほうが楽なはずです)

案内も韓国語と中国語が最重要でしょう、英語なんてそれほど重点を置かなくてもいいのです。


次に、飛行機ですが、中国本土や台湾の人の数が伸びていること、東南アジアの人々の来日が増えているのは、LCCが充実してきているからです。特に東南アジアは、LCCのおかげで飛行機の潜在需要が3倍から5倍になったといわれています。

彼らが日本に来るのに最大のネックは、東京か関西にしかこれないことです。そこから地方に移動するには、彼らからすれば高すぎる移動費がかかります。
最近、新千歳空港とバンコクを結ぶLCCが飛ぶようになりました。最低価格は1万円程度です。実はタイでは日本を題材にしたオリジナルドラマがものすごい人気を博しており、その舞台のひとつが北海道にあるためタイ人に北海道は注目の場所になっています。また、特に日本の中でも北海道は「雪が降る」ということで、東南アジアの人にとっては「幻想的な場所」とされています。日本人の感覚で言えば「オーロラが見れる極北」と同じぐらいのイメージでしょう。

このようなドラマなども、日本が身近になったからこそリアリティが出るものです。日本人が冬ソナで大挙して韓国に旅行に行ったように、各国のいろいろな仕掛けが日本を身近なものにしていくことになります。

そのためには、運用を弾力的にした航空行政と、決断の早い地方の観光行政、そしてLCCなどを受け入れる地域産業の努力が必要になります。中国や台湾そして東南アジアから東京や関西だけでなく、北海道・東北・北陸・四国などダイレクトにLCCが観光客を運ぶようにならなければ2000万人のインバウンドは達成できないでしょう。

九州を除いたのは、すでに九州は地の利を生かして、上海から大型フェリーをよんだり、LCCを就航させたりしている実績があるのです。

その上で、北米やヨーロッパなどの10時間前後飛行機に乗ってやってくる観光客に対しての政策として、成田と羽田の一体化が効果的になるでしょう。「リニアで15分」「長距離便のトランジットなら、利用料は無料」にすれば、成田までやってきて、世界最先端のリニアを体験してさらに日本各地に行けるのですから、お金のある欧米人には魅力的になるでしょう。帰りは新幹線で帰ってくるのもありですね。

日本には観光資源がたくさんあります。ヨーロッパ3カ国分ぐらいの資源があると言ってもいいでしょう。南は常夏の沖縄や屋久杉の屋久島から冬の北海道や豪雪地帯の立山など、欧米人が楽しめるところもたくさんあるといえます。

そういう、観光資源をどのように案内していくかもまだまだだし、来てくれたらどのようにおもてなしをするかもまだまだでしょう。看板とか案内などという、ありきたりな発想ではダメなのではないでしょうか。

ホテルはたしかに足りませんね。飛行機も問題があります。でも、通訳とか案内標識って重要ですか?

私は海外旅行によくいきますし、英語はできますが、海外に行っても英語の看板すらない、ところなんていくらでもあります。フランスやイタリアなんて、超有名な観光地はともかく、ちょっと離れた 場所や道など英語なんか書いてありませんし、街角に立っている通訳案内なんて見たこともありません。
 見たことがあるのは、韓国ぐらいなものです。

東南アジアも英語はそこそこありますが、それ以外の言語はほとん...続きを読む

Q観光地のことは観光客に聞け?!

これって合ってますか?

いわゆる「観光地」「観光スポット」と言われるところの回りに住んでいる人はその観光地の事はあまり知らなかったり、行ったこともないケースもありますね。
むしろ観光客の方がよく調べていて知っていたりします。

裏道や隠れスポットはもちろん地元民でしかわからないと思いますが、有名観光地はやはり観光客に聞くのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

そう思います。
地元の人は土地勘はあるので、具体的に○○という場所に行きたい、と言えば親切に教えてもらえるものだと思いますが、よその土地から来る人が自分の街の何に興味を持ってるかがわからなかったりします。
とくに東京、その他都市圏の観光の場合がそうですね。
田舎の観光地の場合は観光客が行く場所と言ったら決まっているという事も多いのでその限りではないと思いますが。

札幌在住の知人に「ラーメンがおいしい店は?」と聞いても要領を得た返事はもらえません。
どこもそこそこおいしいよ、と。特別にどこか一軒と言われても困る、って。
考えてみれば自分の住んでる街で同じことを聞かれてもそんなものかな、と思います。

鳴門の渦潮ってやっぱり凄いの?と徳島在住の友人に聞いたら
生まれてこのかた見に行ったことない、と言われました。
東京タワーを訪れたことのない東京都民も多いです。

Q【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。 来年度予測では中国人観光客が日

【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。

来年度予測では中国人観光客が日本に観光に来る人数が2割減になると分析結果が出ています。

2015年がピークでその後8割に落ちると予想されていますがこれはなぜなんでしょう?

なぜ中国人観光客が日本に来なくなるのでしょう?

日本に興味があった中国人は大体が来て、次は違う国に行く?

中国が不況になるから中国人観光客が激減すると分析している経済アナリストは間違っていると思います。

どうも中国人は日本より行きたい国がある?ように思います。

シンガポールとか?

中国人観光客の1番人気の海外旅行先は日本が1位じゃない?

中国人の海外旅行トップ5を教えてください。

日本は1位ではないですよね?

2位の国に中国人観光客が総取りされる勢いで伸びているのか3位以下の国で爆進している国があるのか?

どう思いますか?

Aベストアンサー

中国は、国民が自由な行動を出来ていません。

政治的な意図によって操られていますので、国民が行きたいかどうかではなく、国の政策次第です。

少し前に尖閣の件でいざこざがあった時に中国人観光客が激減したのは記憶に新しいと思います。

日本の魅力自体は増していると思います。

Q日本人観光客が少ない、お勧めの観光地を教えて下さい

女性です。
過去の質問も拝見しましたが、アドバイスをお願いします。

あまり日本人が訪れないけど、とても魅力的な観光地があれば教えて下さい。

ツアー・個人旅行問わず、来年海外旅行しようと考えてます。
そこで、日本人観光客にあまり遭遇しそうにない観光地を教えて下さい。
英語が通じるところだとなお嬉しいです。
ツアーでも構いませんが、今回はあまり若い女性グループが参加しなさそうな観光地を希望してます(苦笑)

お勧めの国、観光地、観光ポイントに加えて、何故お勧めなのか理由も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が行った中で日本人観光客が少ないと感じたのは、以下です。

エジプト シャルムエルシェイク:
家族で8月に1週間リゾートしに行きました。ドイツ在住なのでドイツから。日本人に一回も会いませんでした。ホテルのプールで、従業員の方や他の観光客で他のアラブ諸国やロシアから来ている人に日本人と言うと、何度も珍しがられました。海は、スーパー綺麗です。腰ぐらいの深さで熱帯魚や大きな魚が一杯いました。他では味わう事の出来ないシュノーケリングを味わえました。シュノーケルで十分楽しめるので、ダイビングまでしようと思わない人にはお勧めかも。ここれは、欧州人の観光地なので、英語はどこでも通じます。

チュニジア Monastir:
エジプトの前年の8月に行きました。海は綺麗だったけど、エジプトと比べると落ちます。ここでも、日本人に全く会いませんでしたし、珍しがられました。ここに行くならエジプトの紅海の方がいいです。

フランス トゥルーズ:
ここは、仕事でよく行きますが、日本人には、ほとんど会わないですね。特に取り立てた観光スポットはないですが、新旧織り交ぜたフランスの地方都市という感じがします。南仏なので、気候がよいのが、北フランスやドイツと比べていいです。

イギリス エクセター:
ここも仕事で以前はよく行っていました。ほとんど日本人会わないです。結構歴史的には古い町です。小さい町ですが、路地などは、ハリーポッターが居そうな感じがします。

ドイツ モーゼル川周辺:
季節によっては、日本人観光客も少しいると思いますが、それ程いないと思います。ここでは、川沿いの町々に沢山のワイナリーがあります。コッヘムからトリアーの間にある町(村?)はワイナリーだらけです。川の回りは斜面ですが、ずっとブドウ畑。ワイナリーに足を運ぶと、無料で色んな種類のワインをテイスティングできます(普通はその後気に入った物を買って帰りますが強要ではない)。飲み比べるとワイン通でない私でも違いが分かったりして面白かったです。それぞれのワインを説明してくれる所もあるので、さらに興味深かったりします。

私が行った中で日本人観光客が少ないと感じたのは、以下です。

エジプト シャルムエルシェイク:
家族で8月に1週間リゾートしに行きました。ドイツ在住なのでドイツから。日本人に一回も会いませんでした。ホテルのプールで、従業員の方や他の観光客で他のアラブ諸国やロシアから来ている人に日本人と言うと、何度も珍しがられました。海は、スーパー綺麗です。腰ぐらいの深さで熱帯魚や大きな魚が一杯いました。他では味わう事の出来ないシュノーケリングを味わえました。シュノーケルで十分楽しめるので、ダ...続きを読む

Q鎌倉に来る外国人観光客は戻ってきた?

震災前と比べて、鎌倉の外国人観光客がどのくらい戻ってきたか質問です。

友人のアメリカ人が鎌倉に行きたいと言っているのですが、やっぱり不安みたいで、外国人観光客がどのくらい戻っているか知りたがってます。

感覚的で構いませんので、震災前の外国人観光客を100とすると、いまはどのくらいまで戻ってきているでしょうか?

Aベストアンサー

減ったなぁ~とは思ってます。でも外国の方もいますね。日本人ばかりということはありません。具体的な数字にすると…うーん。私の感覚では50~60くらい?

ただ日本人観光客は相変わらずたくさんですよ。ご友人さんは何を不安と感じてらっしゃるのでしょうか。同じように外国人観光客がいないと不安?(←あまり考えにくいですけど…)それとも余震、津波、放射能など?ちなみに余震なら時々はありますが、最近のは自分が動いてると分からない程度のものばかりです。

Qスイスへの年間観光客(旅行者)数

スイスへの世界・日本からの観光客数を調べています。
ですが、探し方が悪いのかわかりません。
データのあるサイト、もしくは数字がわかる人はぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらへお尋ねになるといいですよ。
下に貼りつけました

参考URL:http://www.myswiss.jp/tourism/index.htm

Q日本国内で英語を使う外国人観光客をどう思いますか

「郷に入って郷に従え」ということわざがありますが
日本国内で英語表記のものを見かけたり
外国人観光客相手に英語で話しかけたり
逆に、外国人観光客から英語で話しかけられたり
ということがあるのですが
なぜ日本に来る外国人観光客は
日本語をある程度学んでから来たり
日本語を話せるガイドをつけてきたりしないのでしょうか

私の考えでは
・英語の文化圏が広く、英語は日本語より国際的に一般的な言語だから
・観光客誘致のため
だと思うのですが、ほかにどのような理由があると思いますか

Aベストアンサー

外国人は、ただ旅行に来ているからだと思います。それが国境を越えたかどうかだけでしょう。単に旅行しているのだから、現地の言葉を覚えるとか、ガイドが、と必要性はないでしょう。日本人のように島国で住んでいる国民は国境の意識が強すぎますが、それは世界の非常識と思います。
日本に来るなら・・・と上から目線なのに、大半の日本人は外国でも現地言語を使わず旅行しようとします。また、ガイドをつけると言っても、所詮他人に依存しているだけではないですか。

Q札幌から1日観光、半日観光

9月に北海道に行きます。
仕事関係で行くのですが、丸一日フリーの日がありますので是非北海道観光を楽しみたいと思っています。
宿は札幌です。
札幌から出発して丸一日観光するとしたらどのような場所がオススメでしょうか?ちなみに、免許は持っていないので電車やバスでの移動になります。初めての北海道なのであまりマイナーな観光ルートではなく、王道なかんじでいいのですが、うまい回り方やオススメの観光地、美味しい食べ物などありましたら教えてください!!
また、最終日も午後の便で帰ることになっているので午前中~昼くらいまで余裕があります。半日で楽しめる場所はありますか?(札幌~新千歳空港付近で)
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

札幌出身者です。

人それぞれですが、短い時間でやたらにいろいろ回るより、欲張らずに一箇所にターゲットを定めてその場所を満喫する方がいいと思います。
札幌市内だと、札幌駅からタクシーですぐのところのサッポロビール園に行ってジンギスカンを食べたりするとかが半日でできると思います。
丸一日ならやっぱり、JRで小樽に行って北一ガラス・オルゴール堂パターンですかね?そして食事は隠れた名店『海猫屋』ですね。(^^)余った時間でブリキ館や小樽運河を見てみましょう。帰りはJR小樽駅から札幌行きに乗るのですが、途中の琴似駅で降りて、地下鉄東西線の琴似駅まで歩きましょう。(約10分)そこから円山公園駅まで行って、円山公園(動物園)を散歩して、余裕があれば円山登山をして、札幌の夜景を見てみましょう。(笑)

充分欲張ってますね。。。

あとは、地下鉄で大通り駅まで行って、
札幌の中心、大通り公園でぼーっと焼とうもろこしを食べて下さい。(^^)
そして、大通り3丁目と4丁目の間の道路(駅前通り)を札幌駅方面に向かって数分歩き、右手の「雪印パーラー」に入ってデザートを食べましょう。
満足したら、そのまま東に向かって、時計台を見て幻滅していただき、それから、自分のホテルに帰ってください。

いかがですか?

札幌出身者です。

人それぞれですが、短い時間でやたらにいろいろ回るより、欲張らずに一箇所にターゲットを定めてその場所を満喫する方がいいと思います。
札幌市内だと、札幌駅からタクシーですぐのところのサッポロビール園に行ってジンギスカンを食べたりするとかが半日でできると思います。
丸一日ならやっぱり、JRで小樽に行って北一ガラス・オルゴール堂パターンですかね?そして食事は隠れた名店『海猫屋』ですね。(^^)余った時間でブリキ館や小樽運河を見てみましょう。帰りはJR小樽駅から札...続きを読む

Qタイをおとづれる観光客の国はどこが一番を多いか

バンコクは色んな国からの観光客がたくさんいました。
(もちろん日本人も)
どの国からの観光客が多いのか、その順位が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど昨日テレビ・チャンネル9でそのニュースやってましたね。
観光客の増加率じゃなくて豚インフルによる減少率のニュース。
ぼーっと聞いていたのでよく分からなかったです。

参照URLはタイ・スポーツ観光省の統計資料です。

国別統計ではマレーシア、日本、中国、韓国の順になっています。
統計表の中にカンボジアが二つ出てくると思いますが、このうち東アジア
分類のほうに入っているカンボジアが中国の書き間違いだと思います。

空路による統計と比べれば分かりますが、マレーシアの場合は陸路国境を
越えてくる週末観光客が主流です。

それとタイで西洋人をよく見かけると思いますが、あの西洋人の多くは
フランスとスカンジナビア諸国(スェーデン、デンマーク、ノルウェイ、
フィンランド)です。今年タイ航空は新規路線でノルウェイ直行便を
就航させています。フランス人に人気があるのは多分昔タイを舞台にした
フランス映画エマニュエル夫人の影響ではないかと思います。北欧諸国は
タイで最初に商業航空事業を行ったのがスカンジナビア航空だったことからも
付き合いが古いことがわかります。ホワヒン・チャアムというビーチ
リゾートに行くとスカンジナビアゾーンとも言える一角があったりします。

参考URL:http://203.144.250.243/statistics/index.php

ちょうど昨日テレビ・チャンネル9でそのニュースやってましたね。
観光客の増加率じゃなくて豚インフルによる減少率のニュース。
ぼーっと聞いていたのでよく分からなかったです。

参照URLはタイ・スポーツ観光省の統計資料です。

国別統計ではマレーシア、日本、中国、韓国の順になっています。
統計表の中にカンボジアが二つ出てくると思いますが、このうち東アジア
分類のほうに入っているカンボジアが中国の書き間違いだと思います。

空路による統計と比べれば分かりますが、マレーシアの場合は...続きを読む

Q名古屋観光、伊勢志摩観光のバス

GWを利用して3泊4日で名古屋に行きます。

1日目:昼12時前にホテルに荷物を預けることが出来そうです。午後から名古屋市内の定期観光バスに乗りたいのですが、名古屋遊覧バス(http://www.nagoyayuran.co.jp/)以外に定期観光バスはありますでしょうか?

2日目:三重交通(http://www.sanco.co.jp/teikan/)の定期観光バスに乗る予定です。11:00宇治山田駅前より出発なのですが、名古屋市内(ホテルは栄東急インです)からのアクセスがわかりません。近鉄のHPを見たのですが、理解できませんでした。

3日目、4日目(19時ぐらい小牧発の飛行機です)のこと、食事のこともお聞きしたいのですが、長くなりそうなので別途質問させてください。

Aベストアンサー

ようこそ名古屋へ。名古屋圏人から、アドバイスがてら。

1.
名古屋市内で、定期観光バスをやっているのは、名古屋遊覧バス以外にありません。
ですが、名古屋市での観光名所は、限られてますし、街自体も、あんまり大きくないので、自分で行きたい場所を選んで、行った方が良いと思います。
また、昼からですと、定期観光バスもルートが限られますので。
その場合に役に立つのが、「1日乗車券」です。名古屋市営地下鉄と、バスが1日乗り放題になるものです。
バス・地下鉄全線一日乗車券=850円
バス全線一日乗車券=600円
地下鉄全線一日乗車券=740円です。
地下鉄の駅なら、券売機でも買えます。買った時点では、日付の指定がありませんが、改札・バスのカードリーダーに通したその日のみ有効になります。

名古屋城・熱田神宮・名古屋港・東山動植物園・セントラルパーク・タワーズ(名古屋駅ビル)ぐらいなら、地下鉄だけでこと足ります。その他は必要に応じて。

昔は、「いこまいきっぷ」なる物があって、地下鉄・バス1日乗車券に、観光施設の入場料も数箇所分込み(他の所は割引アリ)なる物があったのですが、発売中止になってしまいました…

名古屋市交通局のHP
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

2.
栄の東急インは、目の前を広小路通りが走っています。
文字通り、栄にあるんですが、宇治山田までの道のりは、まず、名古屋駅(近鉄名古屋)まで出なくてはいけません。
名古屋駅までは、地下鉄か、バス(名古屋駅行き)に乗る必要がありますが、地理不案内なら、地下鉄を乗ることをお勧めします。
東急インの玄関を出たら、右が栄。左が名古屋駅方面です。

地下鉄の駅としては、伏見と、栄の丁度中間に東急インがありますが、栄は、地下街が判らないと攻略しにくいので、伏見をお勧めします。
どちらの駅も、徒歩5分ぐらいで着きますよ。

伏見(栄でも)東山線の、名古屋方面高畑行きに乗って、名古屋で下車。ホテルから、近鉄名古屋まで、20分ぐらい見ておけば、つくはずです。名古屋駅乗換5分、地下鉄2分(伏見-名古屋間)、ホテルから駅まで5分、あと余裕時間。
近鉄名古屋駅を目指して、特急の、伊勢志摩方面(賢島・鳥羽)に乗車して下さい。
もっとも遅くて、9時25分賢島行き伊勢志摩ライナー
その前は、9時10分の賢島行き特急、8時50分の鳥羽行き特急あたりでしょうか。
個人的には、9時25分の賢島行き伊勢志摩ライナー(宇治山田着、10時41分)の方が、車両が良いのでお勧めですが、宇治山田での接続に余裕が無くなるので、気になります。


3・4日目の予定がまだでしたら、このHPも参考までに。
名古屋鉄道のHP   名古屋周辺の観光や、名古屋空港までのアクセス
http://www.meitetsu.co.jp/index.html

長島温泉のHP   名古屋近郊のレジャーランド。日帰り温泉や、アウトレットモール、なばなの里の情報
http://www.nagashima-onsen.co.jp/

また、何かありましたら、聞いて下さいね。

ようこそ名古屋へ。名古屋圏人から、アドバイスがてら。

1.
名古屋市内で、定期観光バスをやっているのは、名古屋遊覧バス以外にありません。
ですが、名古屋市での観光名所は、限られてますし、街自体も、あんまり大きくないので、自分で行きたい場所を選んで、行った方が良いと思います。
また、昼からですと、定期観光バスもルートが限られますので。
その場合に役に立つのが、「1日乗車券」です。名古屋市営地下鉄と、バスが1日乗り放題になるものです。
バス・地下鉄全線一日乗車券=850円
バス全線...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報