初めての店舗開業を成功させよう>>

大腸内視鏡検査を行う場合に事前に何か検査
等行う、例えば血液等調べるのでしょうか?

それとも検査はなく、1~2日前から下剤等で腸の
綺麗にして当日に望めば良いのでしょうか?

3~4日前に申し込みして空いていれば、検査を受けられるでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

>検査を受けようと思ったのは、人間ドックで
便潜血検査で血が混じっていると言われました
結果のところが+になっていました。

そうでしたか。痔の可能性のほうが高いと思いますが、大腸検査をしたほうが安心のためにもいいでしょうね。

>何か検査を受ける前に、注意ほか医師にこれは確認
し聞いておく事てありますか?

#1の方やわたしの意見は参考にされるに留めておいて、担当の医師に『検査の手順』や『検査によるメリット・デメリット』『大腸内視鏡検査をするとしたらポリープが見つかった場合全て切除してくれるのか否か』←(医療機関によっては5mm以下のものは経過観察したり5mm以下でも切除したりします)『その病院での検査に対する方針』『ファイバースコープは使い捨てか消毒か』などご自身で不安に思っていることを聞いたほうがいいと思います。

>何度も検査を受けているみたいですけど、バリウムて調べて見るとあまりよい事が書かれていませんが
なんでなんでしょう?
>(バリウム検査を受けなくても、大腸内視鏡検査でをすれば問題ないんでしょうか?)

バリウムの欠点はまず第一に『ポリープがあった場合、大腸内視鏡ではその場で切除できるが、注腸検査の場合ポリープを見つけてから大腸内視鏡検査になるので2度手間ということです。大腸がんはポリープから発生することはご存知ですよね?検査によってその場でガンの芽を摘んでしまえるのです。
また注腸検査では、平坦型病変はまず発見できないです。そして大腸がんはS字結腸に多いのですが、S字結腸は腸管が重なっており注腸の弱点となっています。
あとわたしはすごいこのことを気にしますが、放射線での被爆が・・・。注腸は生殖器が被爆するらしいですから・・・。

>realmdomeはどのようにして、病院を選びました?
(ネット、家族、本等ありますが。)

ネットです。大腸のことについてはネットと本で調べ、病院はネットで選びました。

結局わたしはポリープがあったわけですが、検査で細胞検査のために摘まれていたら無くなっていました。
    • 1
この回答へのお礼

何回もの回答ありがとう御座いました。

そうですね。

#1の方がおっしゃるように、なぜ検査をするに至ったかによります。
わたしは大学病院と内視鏡専門の個人病院の両方で検査をしたことがありますが、検査は病院によって本当に色々です。

便潜血検査で陽性になり再検査として病院に行った場合、医師より「大腸内視鏡検査を受けてみますか?」と言われる病院もあれば「注腸検査(腸にバリウムを入れてレントゲンを撮る)をして異常が見られたら次の段階の大腸内視鏡検査にいきましょうか?」と言われるところもあり「もう一度便潜血検査をして陽性なら大腸内視鏡検査か注腸検査をしましょうか?」と言われるところと様々。
わたしなら、自分がある程度の年齢(いわゆるハイリスクの40代以降)で便潜血検査で陽性が出たり、家族に大腸ポリープや大腸がんになった者がいれば(大腸ポリープなどは遺伝傾向にあります)自分から「大腸内視鏡検査をしてください」と言いますが(笑)ちなみにわたしはまだ20代ですが、20代前半の頃から毎年大腸内視鏡検査をしています。内診してもらったあと「大腸内視鏡検査が大腸を知ることが出来る一番の検査ですよね?心配なので検査やっちゃってください!!」と(笑)20代で大腸内視鏡検査を受ける人は聞く限りあまりいませんでしたが。

>大腸内視鏡検査を行う場合に事前に何か検査
等行う、例えば血液等調べるのでしょうか?

血液検査などは行わないと思います。他に異常を感じるところがあれば(例えば食欲が無いなど)別ですが。

>それとも検査はなく、1~2日前から下剤等で腸の
綺麗にして当日に望めば良いのでしょうか?

「腸がおかしく感じることがあるので、大腸内視鏡検査をして欲しいんです!!」と言えば、普通は医師はそれを尊重します。ただ検査には偶発症が起こる可能性がゼロではなく、出血や裂創・穿孔・急性膵炎などがあります。それをよく理解した上での決断をご自分でなさってください。起こる可能性ばっかり考えてたら何も出来ませんが。。。わたしは心配な毎日を過ごすよりこちらを選びました。よって上の「やっちゃってください!!」です。

>3~4日前に申し込みして空いていれば、検査を受けられるでしょうか?

受けられると思いますが、大学病院などは1ヶ月待ちはザラです。

検査の手順としては、検査の前日は軽めの食事(ただし繊維モノ・アルコール・海藻類などはNG)の病院もあり、指定された食事(ハウス食品が出しているものがあります)を取ったりする病院もあります。就寝前に下剤(ラキソベロンなど)をコップ1杯飲みます。これで朝までに2・3回便が出ることもあります。朝まで無いこともありますが気にしないでください。普段から便秘の場合は前日、市販の下剤(コーラックなど)で便通を促しておきます。
2リットルの下剤は下剤の種類にもよりますが、時間をかけてゆっくり3時間ほどかけて飲みきります。その間に6~7回(これも下剤の種類による)便意があります。次第に黄色いおしっこのような固形のないものに変わります。色が薄くなってきたら検査です。

麻酔のことが下に書かれていますが、これも病院によって違います。麻酔のあるところもあれば無いところもある。全身麻酔のあるところもあれば局所麻酔のところもある。全身麻酔といっても意識がなくなるわけではなく『ボーー』っとする感じなだけです。

ちなみに「大腸内視鏡検査は痛い」と言われていますが、術者によります。わたしはなかなか入っていかず出産よりも痛い思いをし検査で2時間もかかったことがありますが、上手な医師にかかったところ痛みはほとんどなく(あっても下痢のときのような痛みが一瞬)10分で終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

検査を受けようと思ったのは、人間ドックで
便潜血検査で血が混じっていると言われました
結果のところが+になっていました。

何か検査を受ける前に、注意ほか医師にこれは確認
し聞いておく事てありますか?

何度も検査を受けているみたいですけど、バリウムて調べて見るとあまりよい事が書かれていませんが
なんでなんでしょう?
(バリウム検査を受けなくても、大腸内視鏡検査で
 をすれば問題ないんでしょうか?)

realmdomeはどのようにして、病院を選びました?
(ネット、家族、本等ありますが。)

No.1です

麻酔についてですが、肛門部分への部分麻酔でした
(内視鏡を入れる際の痛みを取るため)
それも注射ではなく、ゼリー状の塗布または麻酔液のスプレーのどちらかだと思います
(医療機関によって違います)

内視鏡が入っている間は腸の中を動いてる感覚はありますので、腸の曲がり角などでは多少「痛いかな?」程度感じることはありますが、激しい痛みを伴う検査ではありません
上手に受けるコツは、リラックスです
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

大腸内視鏡を受けるに至った経緯によりますが

1)便検査結果で、内視鏡検査を受けるように言われた
2)内臓の調子が思わしくないので、ご自分で検査を受けることを決めた

1)の場合は、内視鏡検査を受けるのに抵抗がある場合、「もう一度、便潜血検査をして、結果が同じなら内視鏡検査をしましょう」と言われることがあります
抵抗が無い場合には事前検査はなく、当日の朝に病院に行き、かなり大量の下剤を飲まされて腸内をきれいにしてから内視鏡検査をします
但し、普段から便秘気味の方は当日の下剤だけではきれいにしきれない場合があるので、医師に相談して前日からの検査食+下剤の方法にしてもらうと良いです

2)の場合は医師の判断によります
すんなり分かりましたと言うドクターもいるし、便検査をしてからというドクターもいます
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

大変参考になりました。

もう一つお聞きしたいのですが、麻酔はされた
のでしょうか?

麻酔は、全身それとも部分麻酔なのでしょうか?

どのような、麻酔が強弱どちらが安全なんでしょうか?