スズキのレッツ2に乗ってるんですがマフラーが調子悪くて音がかなりうるさいです。中古で買ったのですがまだ一ヶ月たってません。バイク屋にいったら二万円くらいかかるといわれました。高すぎて変えるきになれません。バイクの知識のある人に質問ですが、マフラーはうるさい音さえ我慢すれば壊れていて変えなくてもバイク自体には影響はないのでしょうか?それか音を抑える安上がりな手段みたいなものはないでしょうか?本当はマフラーが安く手に入るのが一番いいです。誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

その原付2ストですね?

>マフラーはうるさい音さえ我慢すれば壊れていて変えなくてもバイク自体には影響はないのでしょうか

ありません。ただ遅くなる、騒音で警察に捕まる可能性ありぐらいです。

>安上がりな手段
マフラーの一部に穴があいていませんか?埋めるパテがバイク専門店などに売ってます。もしくは解体屋と言う業者があります。そこに行き同じバイクのマフラーを
売ってもらう。しかしこの解体屋を探すのは結構難しいので、貴方の住んでる
地区のバイク専門解体屋を教えて!のような再質問をお勧めします。

最後にマフラーという表記でも良いですが、性格には「チャンバー」です。もし
間違ってたら後の回答者の方指摘してください。それも優しくが希望です。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとありがとうございます。早速解体屋探しました。

チャンバーは正解ですが、影響なしではありません。

2ストはバルブがない分だけ、チャンバーの排気効率の影響は大きいです。
排気と掃気のバランスが崩れる可能性があります。
すぐに壊れる確率は非常に少ないですが、壊れないとは言い切れません。
バイクによくないので直しましょう。

補修に関しては、「調子が悪くて音がかなりうるさいです」の原因が良く伝わってきません。
どこかに穴が開いているのか。
エキゾーストパイプの取り付けが不十分なのか。
サイレンサーがへたっているのか。
それによって、対処の仕方が違います。

そんなことより、そのバイク屋は許せませんね。
不良品を売りつけておいて、修理に金を要求するなんて、本来ならば消費者センターに訴えて、指導してもらうべき案件です。
でも、そこまでやるのは面倒でしょう?
バイク屋を替えて相談してみましょう。
世の中、悪徳業者ばかりではありません。
バイクが好きでお店をやっているところなら、良心的に対応してくれるはずです。
溶接でよいのか、パテ埋めが良いのか、中古を探すのか。
バイク屋で、いろいろ選択肢を教えてくれますので、自分の経済状況と照らし合わせて考えてください。
中古を探すのも良いのですが、まずは故障の原因を突き止めてからのほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分自身恥ずかしながらバイクにはかなり無知なので全然わかりません。買ったバイク屋にいまからいくつもりです。ゆるせませんよね。

[チャンバー]で正解です。

>kuaaniaさん

音が大きいと言うことは穴が開いている可能性が高いのですが、このまま走行することで燃費が悪化します。
小さい穴ならエポキシパテで穴を埋めてしまう方法がいちばん簡単ですが、購入して一ヶ月ということであれば、補償は効かないのですか?
そんな欠陥品を売りつける業者の方が信じられませんねぇ。

大きい音のまま走っていると、暴走族にからまれる可能性があるので気をつけてくださいね(本当に)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エポキシテパテとやらをかってみたいとおもいます。