アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は28歳女性です。
数年前に習い事で知り合った友達とさらにその友達と広がり私も含め4人の女の子同士で遊ぶようになりました。そしてお誕生日会もするようになりました。
しかし、日程調整をしても1ヶ月も決まらないなどほかにも理由はありますが私にはこのメンバーそれぞれの優先順位が低いからのように思います。そのような微妙な関係でお誕生日会だけはするということに疑問を感じます。

そこでみなさんに質問です。
1.今までしていたお誕生日会を(できれば円満に)やめる方法はありますか?
ある場合は教えて下さい。

2.仕事のつながりなど何もないプライベートの付き合いで自分が合わないなあと感じる人と付き合うことはありますか?合わないと感じたらどうしていますか?

3.今まで友達だった人と絶縁したことはありますか?
ある場合、差し支えなければ状況を教えて下さい。(何かの勧誘をされるようになったとか友達関係をやめる決定的事件などではなく、合わないと感じた場合の絶縁でお願いします。)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.NO.1さんと同じく、自分の誕生日の日程調整などの話が出たとき、


自分の番から辞退するのがいいと思います。
誕生月とその次の月の土日がどうしても、他に用事があって難しく、
私の都合に合わせてまで、やってもらうのが悪いから・・・、
みたいなのはどうでしょうか?

2.最初から合わない人とは、付き合いません。
 ちょっと合わない場合で、スタートが3人なら
 付き合いますが、2人きりでは会わないです。

 合わないと感じている時は、相手も気が付いていることがあるので、
 こちらからは誘いません。
 気が付かない人で、もし誘われても無理には会ったりしないです。

3.絶縁した人.2人います・・・。
 1人は、20代前半の時の同僚で、退職後も海外旅行に行くほど仲が良かったです。
 私は意味もなく、おごられるのが嫌いで、それを知っているのに、やたらとおごる。
 そして、私が無職の時にも、割り勘で食べようと言ったのに、おごられてしまい、
 プライドが傷つきました。
 あとは、些細なことでケンカして終わったように思います。

もう1人は、別の職場の同僚(1つ年上)で、退職後も会っていました。
愚痴ばかり言う人で、私が先に会社を辞め、パソコンのアドレスを教えた時に、
私が、「愚痴以外のことも、メールしてね~」と打ったら、
激怒されました。
その後も、気をつけながらメールのやりとりをしていましたが、
相談事で素直に自分の意見を言ったら、それが反対の意見だったらしく、
また激怒されました。

もう、怒られるならやめようと思い、切りました。

1人目からの子からは、謝罪の手紙(?)が来ましたが、
読まずに破り捨てました。
2人目の人のアドレスを拒否して、その後は何も連絡は
なかったです。

無理に付き合う必要はないと思いますが、
連絡を取らない、絶縁にするのは、やろうと思えばすぐできます。
(会わなければいいのですから)

しかし、私は海外旅行まで行けてた友人を切ってしまったのは、少し後悔しています。
旅行で気が合う(しかも長期)友人って、そうそう出会えませんから・・・。
今は結婚したので主人と行きますが、独身が長く
旅行に行く友達が減っていき寂しい思いもしました。

質問者さまは、その友人の方たちとは今後どのように
お付き合いして行きたいですか?
みなさん、結婚されています?

私は微妙な関係で、適齢期の独身の人とは
なるべく会わないようにしていました。
披露宴に呼ばれたくないからです。(お祝いはしますが)

招待するほうも、現在お付き合いしている人に、
声をかけないと失礼か?どうか、悩んだりもしますし・・・。

最後は、私の個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「誕生日会はサプライズ風にしてるので誕生日会したいけどいつがあいてる?」とは聞かれません。でもみんな、察知してるんです。なので1.の方法を試してみようかと思います。

wankokoさんは絶縁した人が2人いらっしゃるんですね。海外旅行まで一緒に行っていた方と会わなくなってしまったのは悲しいですね。旅行を一緒にできるって相当仲良くないと無理なのわかります。

私のこのグループは独身です。披露宴に呼ばれるかどうかとか考えてませんでした。そういう発想なかったです。その場合、二次会などに呼ぶことになるのでしょうか?今回の質問とは関係ないですけど披露宴で誰を呼ぶのかって悩みそうですね。人間関係は難しいですね。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:12

はじめまして 私もこのようなことで悩んだことがありました。



1.今までしていたお誕生日会を(できれば円満に)やめる方法はありますか?
ある場合は教えて下さい。
 私の場合は 学生からの凄く仲がよい友達だったのですが、お互い社会人になり、すむ場所もばらばらになり ほとんどあわないという状況になったので、30歳という区切りの誕生日会を最後に辞めました。これからは メールやカードでお互いお祝いしませんか?って かんじになりました。

2.仕事のつながりなど何もないプライベートの付き合いで自分が合わないなあと感
じる人と付き合うことはありますか?合わないと感じたらどうしていますか?

本当にいやな自分ですが毎回用事があると嘘をついて離れていきました。。

3.今まで友達だった人と絶縁したことはありますか?
ある場合、差し支えなければ状況を教えて下さい。(何かの勧誘をされるようになったとか友達関係をやめる決定的事件などではなく、合わないと感じた場合の絶縁でお願いします。)

絶縁とはいいませんが やっぱり用事があると断ると 会う回数はへってきますよね。。別にその気がなくても 仲良かった人といつのまにか連絡をとらなくなって居場所がわからなくなることもおおいです。以前はメールがまだあまり普及してない頃は 電話でお互いの近況を話したりもしていたのですが メールだと特に用事がないかぎり送らなくなってしまったりもするので、疎遠になってしまったのでしょうか・・

♯2 さんと一緒で 以前はすごく仲良かったんです本当になぜなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nemo27さんも悩んだことがあるのですね。最近、人間関係って難しいなと感じます。何かの区切りにやめるようにするというのはいいですね。

昔は仲がよくても合わないなあって感じるようになることはあるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:52

こんにちわ(^^)



1、ひたすら「仕事が忙しくて」と言い続けます。
  そのうち誘われなくなると思いますよ。
  でもウソをつく時はちゃんと辻褄を合わせて・・・

2、合わないと感じる人はいますが、先輩なので仕方なく付き合う場合があります。
  でもこれ以上誘われないように(気に入られないように)話に乗らないようにしてます。
  あと一緒にいる時に楽しい雰囲気を出さないようにしています。

3、絶縁はないですが疎遠になったことはあります。
  理由は次の約束をしても守らないからです。(口先だけって感じです)
  もしかしたら相手は何気に私と遊ぶのが嫌だったのかもしれないですが^^;
  毎年お互いの誕生日近くには会う約束をしていたのですが
  毎年こちらから連絡してばかり&私の誕生日は毎年無視、だったので
  今年からはもう別にいいや、と思い連絡していません。
  以前はすごく仲良かったんですが、ねぇ・・・何故でしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなでお祝いという感じでまず日程調整でみんなの予定が合う日を決めてからそろってお祝いしています。だから悩んでいました。
mugi-choco1さんの3.のケースは悲しいですね。一方的にお祝いしているだけだと相手がどう思っているのか考えると悲しくなりますよね。仲良かったのに合わなくなるってことがあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 22:55

1.自分の誕生日の時に「私はいいよ」って言っておけば次から行かなくてもいいのでは?


お誕生会なんてしたこと無いから良く分からないです。

2.合わない人とは遊びに誘いません。もし誘われたら、その日暇だったら行くこともあります。

3.決定的な事件が無い場合では普通「絶縁」なんてしないと思うので、具体的にといわれても無いです。
まぁ、前は親しかったけど今は会わないって人はたくさん居ますけど、もしその人から誘われたら暇だったら遊ぶぐらいですね。
定期的に遊ぶのをやめるのは絶縁とは違うと思うので。

基本的に「ごめんその日用事がある」って毎回言い続けていればそのうち誘われなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の時に断ってみようかと思います。そうすると全体としてなくなるかもしれませんしね。人間関係って難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!