初めての店舗開業を成功させよう>>

高額療養について色々調べたのですが、よくわからないので
教えてください。

高額療養費とは、同じ世帯の方が、同じ病院や診療所で支払った
1ケ月の医療費が、72,300円を越える場合には、その額が、
手続きをすれば戻ってくるという制度と書かれていました。

私はちょっとした病気で9月末から今日まで入院していました。
入院費の合計は約10万円だったのですが、
月をまたいだため、9月分としては約4万、10月分として約6万でした。

と言うことは・・・!?

上記定義によると、1ヶ月の医療費が72,300円を超える場合となっている
ので、9月分も10月分も対象外と言うことで高額療養に該当しないのですか?!

約10万もかかってくるから多少返ってくると思っていたのに・・・

色々調べてみたのですが、よくわからないので、
アドバイスお願いいたします。
よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ月(暦月=1日~月末)に同じ医療機関に支払った


保険診療の患者の自己負担額が基準を超えたときに手続きすれば・・・
ですからkero44さんの場合は残念ですがおっしゃるとおり高額療養費には
該当しなくなってしまいますね。

ただ、医療控除で所得税が若干戻ってくる可能性はあります。
今年(1月から12月)に支払う医療費は確実に10万を超えることと思います。
その場合は
医療費控除を受けれる(ご自分で加入した民間の生命保険(医療保険)の
保険金の受け取っていればこれもムリですが)と思いますので
来年の確定申告で申告することをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり私の場合高額療養費には該当しないんですね・・・。
医療控除に関しても民間の生命保険に入っているのでこれも無理です。

生命保険に関しては、高額療養費というのを詳しく知らなかったのが、
駄目なのですが、長期入院で費用が高額になった場合、高額療養費と
言うものがあるというのは聞いたことがあったので、生命保険は一番安い
ものに入り、長期になれば高額療養費でカバー出来ると簡単に
考えていたため、保険金だけでは全然足りません・・・。

私の勉強不足が悪いのですが、同じ10万を入院で払っているのに、
同じ月の人はもらえて、月をまたいだからもらえないと言うのは、
何か納得できず、不公平感がありますね・・・。
って愚痴を言っても仕方ありませんが・・・。

色々詳細なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/09 05:37

その通りです。


私も数ヶ月前入院しており、高額医療費の請求をしましたが、同様の理由で少ししか返ってきませんでした。
私もこの制度についてよく分からなかったので、とりあえず病院の領収書を全て持って市役所(国保なので)に行きました。
自分の入っている保険機関に電話で問い合わせするか、直接問い合わせに行った方が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

sakyomaruさんも少しし返ってこなかったんですね・・・。
やはり私の場合は0ですかぁ・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 05:29

多分、1ヶ月・・・なので、1人が3万円以上で、月の合計が72300円にならなければ受けれないと思います・・・。



ただ、確定申告の時期に、医療費控除が受けれると思うので、その時に申請する事は出来ると思いますが・・・。

ご自身の保険なら、会社の経理か総務の方に相談するか、労務士に相談してみてください。
旦那さんの保険や、ご両親の保険なら、確認をしてもらってください。

私も3年程前に申請したのですが、その時の記憶があまり無くて・・・
でも、その時は確か1ヶ月の医療費が10万を超えたと思うんです・・・なので、月を跨いだ事に関しては・・・相談した方が早い回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり受けられない可能性があるんですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング