[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

私の母はいろいろな愚痴を私に溢してきます。
昔は長女の私が聞くべきだと思ってしましたが、先日端から見ても荷が重過ぎるような仕事を任されてしまったので、帰ってから母の愚痴を聞く気分になれません。

母の愚痴の内容は職場での愚痴が主ですが、他にもいろいろとあります。
また、私以外の家族や友人に話はしにくいようです。

今まで育ててもらった恩もあるし、今も毎日いろいろと助けてもらっている母です。
最近でも泣いている時に話を聞いてくれました。

なのできっぱりとは断りづらいのですが、疲れには逆らえず生返事ばかりで聞いています。
生返事ばかりしていると、私に聞く気が無いと言うのが分かるのか、寂しそうな顔をして話をやめます。
辛い状況もわかるので、しっかりと聞いてあげたいのですが…。

私はどのようにすればいいのでしょうか?
母の寂しそうな顔は見たくありません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

え~、母1人子1人の子の方ですが、仕事で遠く離れて住んでます。

母も70すぎでそろそろ心配なので、週1~2回電話で愚痴を聞いたり、1~2ヶ月ごとに400キロほど離れた実家に帰って飯を食ったりしてます。

愚痴ってなんやろってとこですが、相談(答えはわかってる)だったり、話し相手が欲しかったりだと思います。
愚痴を話題にして話してあげれれば一番で、話してる途中から違う話題(愚痴)になったりします。

たぶん、あなたと話がしたいのが一番じゃないでしょうか。だったら、あなたからも仕事の愚痴を言ってあげるのがいいと思います。
お母さんからすれば、あなたを心配して話し掛けてる、それが自分から話がしやすいのが「愚痴」になってるのかもしれません。

私も結婚してて家庭もあり、仕事は忙しいときは毎日午前様、休日返上ですが、家族と話をする方が気分転換になって、仕事のストレスも減りますよ。
※ちなみに、カラダの疲労もぐったり休むより、スポーツとかする方がしっかり疲労回復できるそうです(「あるある大辞典」より)

愚痴の聞き上手になるのは大変そうですが、「言い上手」になることから始められてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね…愚痴を言われる側が甘えては言いにくいだろうと思い、私から母に愚痴を言っていませんでしたが、愚痴以外で今までたくさん甘えていますよね。

私も母と同じでなかなか人に愚痴を言う事が出来ませんが、母と愚痴を言い合いストレス発散できる仲になれればと思います。

お礼日時:2005/10/07 17:29

No1です。



母親を思う貴方はとても優しいと思いますが、
仕事でも大変、母親の相手でも大変、それで貴方が疲れてしまっては、
仕事にも支障をきたす可能性がありますし、貴方の母親にしても、
最初は寂しさだった感情が不満に変化してしまうのでは?
最終的に誰にとっても良くないと思うのですが。

お母さんだって、貴方が仕事で大変とわかれば、
過剰な要求はしないのではないでしょうか?

夫婦でも親子でも、友達関係でもそうですが、
無理をすると、ほとんどは良くない結果になるものですよ。

休みは取れそうですか?
休みの前夜に聞いてあげることは出来ませんか?
翌日が休みなら、まだ気持ちにも余裕が持てそうな気がします。

貴方は優しい、というか、忍耐強いですね。
私なら、自分が疲れている時に、母親が人の悪口や愚痴を言い始めたら、
「うが~・・・、今私も大変やねん。また今度聞くから、今日はちょっと勘弁して」
(スミマセン、ナニワっ子なもんで、大阪弁で・・・)と言ってしまいますね。
そのかわり、休みの日は外に食事に連れ出して、母の愚痴に付き合います。

適当に相手している方が、お母さんを悲しませることになる気がします。

あくまでも私個人の意見ですので、参考まで。
他の方から、貴方にぴったりくる回答が入ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

> 仕事でも大変、母親の相手でも大変、それで貴方が疲れてしまっては、
> 仕事にも支障をきたす可能性がありますし、貴方の母親にしても、
> 貴方の母親にしても、最初は寂しさだった感情が不満に変化してしまうのでは?
> 適当に相手している方が、お母さんを悲しませることになる気がします。
その通りだと思います。
この現状を打破したくて質問しました…。

> 休みは取れそうですか?
> 休みの前夜に聞いてあげることは出来ませんか?
休みの前夜ですか。失念していました。
忙しいと言ってもまだ休みはしっかりあるので、その時にしてみようと思います。
今週は仕事が特に忙しく、母にも毎日話しかけられていたので本当にすっかり失念していました…。
なんだか目からうろこの状態です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 17:25

私も両親から愚痴聞き役です


現在、親は長女である姉(私と2人姉妹です)と夫、小学6年と3年の男児と同居しており、私は実家から徒歩10分程の所に一人暮らしです
(下の甥が産まれた時に、家が狭いので出て行ってと追い出されました (^^;ゞ)
外出する用の無い週末は、実家で両親と夕飯を食べていますが、口を開けば姉夫婦の悪口やとりわけ父が仕事仲間の悪口ばかりです
正直言って疲れます
辟易しています

「たまに来るのに楽しい話題は何もないの!?」と抗議したこともありましたが、「他の誰に愚痴を言うんだ!」と言い返されました

質問者様のお母様と同じく、私以外の人には愚痴を言わず、姉にも何も言いません
私も相談者様と同様、育てて貰った恩等感じて普段は耳を貸していますが、あまりにも疲れているときは「今日は勘弁して」とはっきり言うようにしています
その代わり、自分が精神的に余裕がある時は真剣に愚痴を聞いてあげます

お母様にも「今日は疲れているので真剣に聞けそうにないの。次回にしてもらっていいかしら」と、思い切って言ってみてはいかがでしょうか
お母様も質問者様を困らせるのが本意では無いはずですので、理解していただけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりはっきり言うしかないのでしょうか…?

次回と言っても私と母は一緒に暮らしていますので、毎日愚痴を言うチャンスはあります。
次の日に疲れが取れていれば聞けるのですが、連日断ってしまうという自体になるのが怖いです。

また、きっぱり断った後悲しい顔をされるのも嫌なのですが、怒らせてしまうと、疲れに任せてダラけている私の生活態度に対するお小言に変わるので、余計疲れてしまいます…。

お礼日時:2005/10/07 15:58

我が家も同じです。

お気持ちお察しします。

「話聞いてあげたいんだけど、今、仕事で大変なんだ。
もうちょっとしたら、落ち着くと思うから、それまで待って?」
とストレートに言ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

書き忘れてしまいましたが、私の任された仕事はいつになったら落ちつくのかすら分からない状況です。
いずれは忙しさに慣れる時も来るのでしょうが、それまでどれくらいかかるのか…。

辛い状況の人に、いつになるか分からない約束をするのは、余計に辛くなるのではないかと思ってしまいます。

お礼日時:2005/10/07 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング