信号について詳しい方よろしくお願いします。

こちらが、交差点右折信号青の矢印の場合、前方直進車の対面信号は?
それと、信号の時間設定って、どこに聞けばわかるのでしょうか
制動距離についても知りたいので、いろいろ詳しく書いてあるサイト
ご存知でしたらアドレスお願いします

A 回答 (4件)

信号の設定時間のことは、交通管制センターが

扱っていますが、設定時間のことは、
電話で聞いても、教えてくれないと思います。
岡山県警が判りやすいページを開いてくれています。

http://www.pref.okayama.jp/kenkei/kansei/kansei. …

制動距離については速度の2条に比例して
長くなります。
それと、実際の運転の場面では、制動距離の前に
空走距離と言うものが発生します。

参考URL:http://www2.bridgestone.co.jp/stopmovie/test.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、早速回答いただきまして有難うございました。
参考になりました,時間についてはわからないようですね。

こちらが青の右折矢印の場合、対向車の信号は、

赤か右折矢印だと思います。仮に左折や直進可能だったら
モロに右直事故が発生するハズですから。

時間については判らないのですが、信号によっては
道路の混雑具合によって時間を調整している所も
ある様ですね。交差点の上などに、超音波か何かで
車を計測するセンサー(?)があったりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね,完全に赤ですよね。
有難うございました。

以前にどっかのサイトで

“信号は最長でも2分まで”と書いてありました。
説明としては、
人間のガマン!?というか、信号待ちで精神的に耐えられる
時間というのが、研究の結果、最長で2分だったから
というような説明がありました。
私も、近所でも有名な、交通量が多く、信号が長いとこで
一度計ってみましたが、そのときは丁度2分でした。
そこでしか計ってないので、正確なDATAでもなんでもありませんが(^^ゞ

あまり参考にならず、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

おはこんばんにちは、

向かいの対面信号は赤でしょう。
信号の時間設定は、時間帯や渋滞状況から変化する時があり、
聞いても分からないでしょう。
交通量調査時に実際に時間を計ることがありました、何度か
データを採り平均時間を出しました。
    • 0