人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

PCを新しいのにしようとしています.Thunderbirdソフトはフリーなのでダウンロードすればいいのですが,すでに受信・送信したメールボックスはどのようにコピーしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

古いPCにThunderbirdの設定やメールがそのままの状態で残っているのなら


MozBackUpというソフトがあります、これを使えばThunderbirdやFirefoxの設定、キャッシュ、メール、拡張機能、テーマなどがそっくり保存でき、復元できます、まず旧PCで保存し、新PCにThunderbirdとMozBackUpをインストールしThunderbirdを起動するまえにMozBackUpで復元作業してやれば旧PCの設定・メール保存内容まま使えます。非常に便利です。
*Thunderbirdのバージョンが新旧PCで違う場合は拡張機能に一部使えないものが出てくるかもしれませんがバージョンが同じなら問題ありません、できれば旧PCのThunderbirdを最新版1.0.7にしてから作業をした方が確実かと思います。

MozBackUp http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …

参考URL:http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …

この回答への補足

最新版にアップデートするのは上書きでいいのでしょうか?

補足日時:2005/10/12 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.MozBackUpをダウンロードしました.

お礼日時:2005/10/12 20:34

#3です。



>最新版にアップデートするのは上書きでいいのでしょうか?

MozBackUp本体のことなら上書きインストールで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

古い PC のデータを移行させたいとのことですが,現在たとえば Outlook Express をご使用の場合,そのまま新しい PC でもまずは Outlook Express にデータをコピーし,そのあとで Thunderbird をインストールされれば面倒はないと思われます。



さて,Thunderbird は初めてとお見受けします。まずは,次のサイトをご覧ください。(移行については特に第6弾をご参照ください)http://opensourcearticles.com/introduction_to_th …

また,困ったときは下記サイトをご覧ください。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …
http://www.mozilla-japan.org/kb/thunderbird/

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます.ですがわたしパソコンあまり得意でないので,よくわからないです.現在使っているのはThnderbirdで,新しいパソコンでも使い続けたいと思っています.Outlookは使ったことがないのでよくわかりません.どのデータをコピーすればいいのでしょう?どこにあるデータかもわからないんです

補足日時:2005/10/07 21:32
    • good
    • 0

インストールすると移しますか?と聞かれると思いますので、「はい」としてください。

この回答への補足

わからないです.

補足日時:2005/10/07 21:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバードのメールを他のPCに移すには?

サンダーバードを二台のPC(自宅、会社)で使っておりますが、なぜか会社のPCで、受信したメールが消えてしまう自体が発生。自宅のPCからその期間のメールをコピーして持っていこうとしていますが、なかなかうまくいきません。
OEの時は簡単にフォルダコピーして他のPCにUSBメモリ等でコピーし、OEの受信フォルダに持っていけましたが、サンダーバードはデスクトップ上のフォルダにもコピーできず困っております。
どなたかご存知でしたら教えていただけないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 プロファイルにある元のメール保存データ(inbox(受信分)名やsent(送信済み)名のファイル)をコピーして、自宅のThunderbird上のローカルフォルダに新たなフォルダ(inbox、sent名)を作成してやって、それらのフォルダをクリックすれば、それらの名前と同じフォルダ名のファイルがプロファイルにあるメール保存場所に出来ますので、上書きしてやれば表示できます。
後は、メールの移動やコピーで、受信トレイや送信済みトレイに表示できます。

2 また、拡張機能のMboxImport(日本語対応)を両方に導入すれば、トレイにあるメールデータを全てmbox形式のファイルにエクスポートでき、そのファイルを持ち帰り、今度はmbox形式ファイルのインポート機能で指定のトレイ(例えば受信トレイ)上で右クリックメニューにインポートのメニューが出ますので、このトレイのサブフォルダとしても取り込めます。

例えば、メールデータを月ごとに保存することもできて、いつでも閲覧可能、閲覧が終わればトレイ毎削除すれば良いですので、重宝しています。
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=MboxImport

2の方が簡単でしょうか。

1 プロファイルにある元のメール保存データ(inbox(受信分)名やsent(送信済み)名のファイル)をコピーして、自宅のThunderbird上のローカルフォルダに新たなフォルダ(inbox、sent名)を作成してやって、それらのフォルダをクリックすれば、それらの名前と同じフォルダ名のファイルがプロファイルにあるメール保存場所に出来ますので、上書きしてやれば表示できます。
後は、メールの移動やコピーで、受信トレイや送信済みトレイに表示できます。

2 また、拡張機能のMboxImport(日本語対応)を両方に...続きを読む

Q同Thunderbirdでアカウントから別アカウントへのフォルダ構成移行について

メーラーとしてThunderbirdを使っています。
メールアドレスを変更することになり、移行のため、別アカウントを作成しました。しばらくは両アカウントで受信し、新メールアドレスのアカウントへの移行が完全に終了したら、古いメールアドレスのアカウントを削除する予定です。
そのため、古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。

ThunderbirdのバックアップソフトとしてMozBackupは持っていますがこれはThunderbirdのデータ全体をバックアップするもので、アカウント単体でのインポート/エクスポートはできないようです。

メッセージフィルタはすでにアドオンをインストールして移行済みです。新メールアドレスでひとつひとつ受信しながらフォルダを作っていくのは面倒で・・。

フォルダ構成をそのまま別アカウントに持ってこれるような方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルチアカウントのフォルダ使用での方法ですね?

>古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。

どうですかね・・。
各アカウントのフォルダ構成はお互いにtree上になって関連があるようですが、実はそうではなくて、プロファイルフォルダ※にあるMail\各アカウント名フォルダの中に、mbox形式のメールデータファイルと、そのデータとThunderbirdの画面との関連付けを維持する「トレイ名.msf」ファイルが、それぞれトレイ分あって、独立した状態で置かれていますが、うまく動作しています。

おそらく、他のアカウントフォルダ(旧アカウント)にあるトレイ名のデータを持っているmboxファイル(拡張子なし)を、新のアカウントフォルダ内にコピーして、Thunderbirdを起動したら並列の形では表示されると思います。

構成までは復元できないと思いますが、その場合は、トレイのドラッグでよいでしょう。

>新メールアドレスでひとつひとつ受信しながらフォルダを作っていくのは面倒で・・。

確実なのは、面倒でも、今のうちに新規のアドレスを使用したアカウントフォルダに、同じ構成で、名前も同じトレイを作成しておいて、メールデータを移行する方法だと思いますよ。

次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)で、各トレイ毎のメールをその名前のmboxファイルで、「書き出し」(エクスポート)できます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

次に新の入れたいトレイ上で右クリックでmboxから「取り込み」から、ターゲットのファイルを選択したら、そのサブフォルダ(自動生成)にインポートできますから、目的のトレイに移動処理をして、サブフォルダは削除したらよいです。この方法で、新にあるメールは上書きになりません。

※Thunderbirdプロファイルの場所
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder

それぞれ、上記URLのThunderbird\profiles\任意の英数字.defaultフォルダで、その中にMailフォルダがあります。

マルチアカウントのフォルダ使用での方法ですね?

>古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。

どうですかね・・。
各アカウントのフォルダ構成はお互いにtree上になって関連があるようですが、実はそうではなくて、プロファイルフォルダ※にあるMail\各アカウント名フォルダの中に、mbox形式のメールデータファイルと、そのデータとThunderbirdの画面との関連付けを維持する「トレイ名.msf」ファイルが、それぞれトレイ分あって、独立した状態で置かれています...続きを読む


人気Q&Aランキング