プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の男子です。
高校を出てから事務の仕事1本でやってきましたが、現在は日々の業務等や決算前の資料整理等が主な仕事で、深い所までさせてもらえません。上司に話しをしても会計事務所に任せておけばいいからと言われ、相手にしてもらえまん。
あと残業が無く給与が少ないので生活にも困っています。

そこで、何か資格をとって転職をしようと思い、現在の延長線上で日商簿記2級(全商2級を持っています)をとって、事務の仕事を続けるか、友人から話しをきいて興味をもったフォークリフトの技術をとって
倉庫・管理などの仕事に転職しようか悩んでいます。

事務は給与が安いし残業もないので、給与面で考えるとフォークリフトの資格を生かした仕事を考えた方がよいのかなとも思っております。

以前上記の質問をしたものなのですが、回答で転職はしない方がいいと頂きましたが、実は転職したい理由はもう一つあります。(こちらの方がウェイトは大きいです。)
それは今の会社の社長のやり方です。
私の会社は親会社と子会社2社という感じで子会社に勤務しております。
その子会社の社長ですが、自分達の食事代を経費に回したり、仮払い精算をしても不足金額部分は、白紙の領収書に金額を書かせて偽造させたり、自分がパソコンが欲しいとなると、行ってもない出張の精算書を回してきて決済させたりと、社長という肩書きを利用して、したい放題です。
で、できませんと言うと社長命令だと言われてしまいます。
親会社の社長や会長には、絶対にばれないようにしろと、いつも言われています。
言うのは簡単ですが、言えばこの会社にはいずらくなるのは間違いないと思います。

以上の様ないきさつで転職しようと思ったのですが、もう一度アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

今現在の仕事の年収がどのくらいなのかがはっきりわかりませんが、フォークリフトの仕事が本当に安定性や収入面で今より約束されるかどうかが微妙です。

ただ年齢も考慮して簿記2級では今より上の待遇を目指すのは難しいと思います。
隣の芝生は青く見えるものです。ただ不正経理については厳しいですね同情します。
でも、僕ならそれでもリスクを選んでまで転職しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
フォークリフトの仕事だけでなく、残業をあてにすると生活は安定しないですよね。
確かに簿記2級は取得者もたくさんいらっしゃるので、良い環境化の所に転職は難しいかも知れませんね。
でも不正経理だけは社会人としても、見過ごせないので、やはり退職を第一に考えることにします。

#1さんと似た回答になりますが、フォークリフトで一生生活できるか、となると微妙な所です。

体力的にも限界があると思いますし、これから需要が伸びていくかというのも難しいと思います。実際に会社の人が50代で転職しましたが、厳しいようです。

でも不正経理に関しては犯罪の片棒を担ぐ事になるので、私でしたら簿記1級を取って経理として転職します。(2級だと結構取っている人が多いと思いますが、1級でしたら会計事務所等で働くのも可能なのではないかと思います。)そうすればせっかく今まで経理事務としてやってきたことも無駄にならないと思います。

1級を持っていればそのスキルを生かして資金繰りや銀行とのやり取りなど経理の深い所まで任せてくれると思いますし、同時に給料も良くなるのではないかと思います。1級を取るのは容易ではないですが、取れば随分と今の状況を改善できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

フォークリフトの仕事だけでなく、残業をあてにすると生活は安定しないですよね。
まして、肉体労働ですし・・・。
確かに簿記2級は取得者もたくさんいらっしゃるので、転職には難有利にならないかも知れませんね。
ただ、事務といっても総務、人事も経験がありますので、経理や簿記にこだわらず、事務職として検討して行きたいと思います。

#2さんの回答とまさに同じ意見です

不正経理の部分についてのアドバイスです
記録をおすすめします。
もし、発覚したときに、責任を押し付けられる危険性を感じませんか?

自宅PC内でかまわないので、疑わしい部分などの
日付内容など細かく記載しておくべきです。
漫画やドラマみたいですが、犯人扱いされたときの
武器になりますよ

自己防衛しつつ、スキルアップに向けて資格獲得の
勉強をしていく、でいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

確かに、退職後などは責任を押しつけられる可能性は大ですので、証拠を集めて、親会社に報告してから退職するようにします。

フォークリフト運転技能講習修了証は普通自動車お持ちであれば

5日程度の講習で取得することが出来ますのでお時間があれば
取得しておいても宜しいかとは存じます

倉庫管理・在庫管理などのお仕事でフォークの資格は活かせますが
給与水準も現業系ですと少し高めですが安定性を考えると将来不安です
現場事務ですと現在のお給料がわかりませんがそう変わらないかもしれません

簿記の資格も上級を目指して取得しておくことは良いことだと思いますが
取得したからといって再就職に現在よりかなり有利とまでは行かないと思われます

現在の給与・仕事内容にご不満があることと
不正経理をやらされる会社での将来性を考えるとご不安と存じます

現在お出来になるご自身のスキルを整理なさると
18~30歳まで豊富な経験の中で売りや強みが出てくると思います
地域にもよりますが30歳のご経験者ですとまだまだ良い会社がありますので
人材紹介会社や公的機関などで求人情報を収集してみてはいかがでしょうか

これから10年後のご自身(親・配偶者・子供も含む)を考えて頂いて
早めに現在のスキルと強みを活かして会社を変わるか
また資格についても様々なものがございますのでそれもご検討頂いて
比較的時間に余裕がある現職で資格を取得してから変わるか
職業人としてだけでなく将来のライフプランを設計してみて下さい

ご質問内容を拝見して大変ストレスも感じられる事と思います
上手にストレスを解消して行きながら
転職について様々な側面からご検討なさって下さい

良い方向性が見いだせること応援いたしております

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

確かに簿記2級は取得者もたくさんいらっしゃるので、良い環境化の所に転職は難しいかも知れませんね。
経理にこだわらずに、総務、人事も経験があるので、その辺も視野に入れて、検討していきたいと思います。

正直、フォークリフトの資格は持っていても

転職に有利にはなりませんよ。持っている人が多すぎます。
工業系高校では強制的に取らされて
私の母校卒業生は、ほぼ全員持っています
大体、講習のみで取れる資格職に困らないようであれば苦労しません。

事務職自体が嫌いでなければ資格を取り事務職一本でやっていったほう良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。工業高校の出身者の方はほぼ全員もっておられるんですね。
でもせっかくですから、とれるうちに取得だけはしておきたいと思います。

お話を聞いて、事務職は嫌いではないので、経理だけではなく事務職として探してみたいと思います。

まずこのままの状態で資格を取りましょう

どちらも、難しくなっているものとりやすいのは事実です。
後はコンピューターの資格があればなあ~

今はずっと会社に勤めるのはどこにいっても不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

フォークリフトの講習の申し込みはしましたので、まずは、フォークリフトの資格を取得する事にします。
その後、簿記などの資格も取得したいと思います。
コンピューターの資格といえば、シスアドなんかでしょうか?
その辺ももう少し調べて検討して見たいと思います。

ちょっと通りすがりで回答にはなっていないと思いますが…

友人♂が30歳で病気になって、力系仕事ができなくなり事務業に興味があるようです。

フォークリフトの仕事内容はよくわからないのですが、今まで事務をやってきて肉体労働に転職するのはキツクないですか?

そうゆう私も(同じぐらいの歳です♀)、販売をやっていて15キロの荷物をよく運んでいましたが、病気で辛くなり辞めてしまい、事務職に転職希望です。

事務の仕事が嫌いでなければ、在職のまま次の仕事をさがされてはいかかでしょう?

見つからなければ、ここで頑張るしかないかぁなどという気持ちも出てくるかも。

職安に通っていますが、失業者はすごいいっぱいいますよ…
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
確かに、フォークリフトの仕事は体力仕事なので、事務畑の私には、キツイかなと思うようになりました。
しかし、フォークリフトの資格だけは取得しておいて、今は事務職での転職を考えて行動しようと思っています。

>見つからなければ、ここで頑張るしかないかぁなどという気持ちも出てくるかも。

このご意見については、見つかるまで頑張って探したいと思います。
今のまま不正経理などはしたくないもので。