中小企業の働き方改革をサポート>>

好みによる、と言われればそれまでかもしれませんが
「カイジ」って名の山梨産のぶどう、よく食べるんですが
皆さんは皮はむいてますか?
私は丁寧にむいて、種ととって食べるのですが
本当は皮ごと食べるんでしょうか??
少し、気になりだすと聞かずにいられなくなってしまいました
皆さんのご意見お願い致しますー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

とりあえず、皮ごと口にいれて、苦くなったら出します。


まぁ行儀は良くないでしょうけど、美味しいよね。

ところで、「正しい」食べ方と言う事で、正しい食べ方の、一つの見本であるところの「テーブルマナーでのぶどうの食べ方」というのがちょっと気になったので調べてみました。

テーブルマナー ~洋食~
http://www.joyfultown.com/life/li12n-01.html

>ぶどう
>フルーツナイフで十字に切れ目を入れて、手でつまんで皮をはぎ、頂きます。
>種は口の中でまとめて、フォークにのせるか、手でこぶしを作りその上にのせて出します。
>出した種は、皿のすみにまとめて置きます。

だそうです。やはりナイフ使うんですね。さすがに皮をはぐのはナイフじゃなくて手でいいわけですか…なるほど。
面白いですねえ。正式な場でぶどうとか出てきたら困りますね(苦笑)

と言う事で、ちょっと視点が違うところから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
そうなんです、普段食べてるものでも
正式な場でだされると本当、困るんです
こちらでは冠婚葬祭の料理に添えられたり
してるんで、食べ方に自信が無くて・・
URL参考になります!
普段食べる場合は皮ごといきます!

お礼日時:2005/10/11 13:30

私は皮をむくのが面倒なのと手が汚れるのがいやなのでそのまま口の中に放り込んでいます。



その後、身だけ食べ、皮と種は出します。
なれるときれいに口の中で分離できますよ。

小さいぶどう(品種名わかりません…。パチンコ玉くらいの)はとうもろこしの様に10個くらい一気に食べ、口の中で皮だけ分離して出しています。

一個一個ちまちま食べてられません(贅沢??)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
私もできるならリスのように
詰め込みたいです(笑)
ただ、種を噛んでしまった時の
いや~な歯ごたえが怖いです・・

お礼日時:2005/10/11 13:35

ブドウ狩りシーズン。

。。ちょっと過ぎちゃいましたかね?

よくブドウ狩り、主に食べ放題に甲府方面に行きました。

そこでは食べるときに店のおばさんが、「皮ごと食べて、種なんかは地面に捨てていいからね」って教えてくれました。地面に捨てるは別として、皮ごと食べるのは「かいじ」の食べ方として間違ってないと思います。何せぶどう作っている人が言うのだから。理由は皮が柔らかいからだそうです。
ただテーブルマナー的な食べ方だったら違うと思いますけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
やっぱり皮ごと!ですね
そういう品種なんですもん
これからは自信をもって丸ごと食べます

お礼日時:2005/10/11 13:32

私は皮ごとですね。

ただ、巨峰のような大きな物だと果物ナイフで半分にして種だけ先にとって後は皮ごと口に入れて皮を出したりします。
皮と身の間のところが美味しいにのでかみしめたいのと、種を「ガリ」噛むのが嫌なので、字阿寒があるときはそうしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
私も種はできるだけ噛みたくないです・・
あのやってしまった時の無念さ・・
皮の間、おいしいですよね!
これからは丸ごといきます!

お礼日時:2005/10/11 13:26

先日TVでやっていました.先ず手で少し揉んでから口の中でころがすようにしてから噛んで皮の部分の成分も食べるようにするといいそうです

.皮と種は出します.一般に果物でも実と皮の間に体にいい成分があるので,出来るだけ皮ごと噛んで食べる方がよいとされています.勿論初めに良く洗う事が必要です.ぶどうの種も害がないからとそのまま食べてしまう人もいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
やっぱり皮ごと食べる品種は
丸ごと食べたいです!!
よーく洗って皮ごと食べるようにします!

お礼日時:2005/10/11 13:24

甲斐路とロザリオビアンゴは皮ごとで、種を出します。


皮が薄くて剥きにくいですから。
巨峰とピオーネは皮が剥きやすいので剥いて食べます。
デラウェアは口の中に実をきゅっと絞って入れます。

確か甲斐路は「皮ごと食べられるぶどう」として売られていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
スーパーでは「カイジ」ってカタカナ
で印字されてたんです
漢字ではそう書くんですねー!
これからは思い切って皮ごといきます!

お礼日時:2005/10/11 13:22

皮の内側に甘い果汁があります。

噛み締めるように食することをお勧めします。おいしさが違います。 むいて食べたらこのおいしさを味わうことが出来ません。

http://shiojimabudou.ifdef.jp/kaiji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
やっぱりせっかく食べるなら
ベストを尽くしたい!と思いまして(^^)
参考URLもありがとうございます!

お礼日時:2005/10/11 13:19

私は皮ごとです、種は吐き出します。


巨峰もマスカットもピオーネもデラウェアも皮ごと食べます。
剥くのめんどくさいもので。
あと凍らせて食べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
ぶどう生産者の方達に感謝しながら
これからもぶどうを愛します!

お礼日時:2005/10/11 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮ごと食べれるぶどう

皮ごと食べられる種無しのぶどうがあるときいて
調べたら「甲斐路」というのは丸ごと食べれると書いてありました
スーパーを回って「早生 甲斐路」なるものを購入
さっそく食べると皮は食べれないことはないけど…種が…
「早生」とついてるから違うのか
それとも「甲斐路」自体丸ごとは無理なのか
スーパーを回るとほかにも
ロザリオビアンコ
デラウェア
ピオーネ
巨峰(これは無理でしょうね)
がありました。
このなかで丸ごと食べれるものはありますか?
また他に、丸ごと食べれるぶどうなにかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

皮ごと食べられるとされている品種は
『岡山/桃太郎ぶどう』
『岡山/瀬戸ジャイアンツ』
『長野/ナガノパープル』
です。
桃太郎ぶどうと瀬戸ジャイアンツは同品種です。
名前が知られている分桃太郎ぶどうが若干高く販売されています。
実は非常に美味しく皮も薄くいためスルリと食べることができます。
種もありません。
ナガノパープルは『食べられる』と言ってはいますが
ワタクシ的には?な印象です。
皮が厚めなため違和感が残ります。
ピオーネを皮ごと食べるような感じでしょうか。

Q伊藤家の食卓で紹介された巨峰の簡単な剥き方

以前TVの伊藤家の食卓で紹介の裏技で巨峰の簡単な剥き方が紹介されてました。
その時ちょうど仕事をしていたのでじっくり見れませんでしたがぶどうの季節になり子供に巨峰を食べてもらいたいので是非あの裏技覚えてるかたいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
わずかな記憶ではつまようじを使っていたと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巨峰を一粒茎から採り茎がついていた穴から爪楊枝で皮と身の境目を粒の半分位の所まで差し込みます。爪楊枝を一周させ、その時巨峰の粒の方を回すようにすればやりやすいです。次に爪楊枝を巨峰の粒の茎の付いてた所に差し替えて反対の方から指で押します手も汚さずツルンとむけます。

Qぶどうを食べるときは…

私はぶどうを食べるときは、たいてい袋のまま口に入れて、口の中で実を出して、飲み込むという感じで食べているのですが、私の妻は実を出したら普通に歯で噛んでから飲み込むというのです。
(実際に噛んでいる音が聞こえました)
もちろん私も巨峰とか大きい実の場合は噛むというよりも口の中でつぶす感じで食べたりはしますが。。。

みなさんは、ぶどうの実は噛んでから飲み込みますか?
それとも噛まずに(つぶす程度)飲み込みますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まあ、おいしければ食べ方は人それぞれで良いと思いますが、一応ぶどうには食べ方があるのですよ。

巨峰とかは、皮と身の間に一番美味しい場所があるので、口に皮ごと入れて指で押し出すように皮だけ吐き出します。で、ぶどうを噛んで味わいます。

でも、ベリーAとか甲州ぶどうとかは、口に皮ごと入れて皮を押し出したらそのままつるんと飲み込むんです。
ぶどうのおいしさが、喉で味わえるんですよ。

というように、口の中で味わうぶどうと喉で味わうぶどうがあります。
また、甲斐路は皮ごと食べられますし。
ちなみに、種も一緒に食べます(盲腸になるとかは迷信です)。

汚く食べなければ、多少の食べ方はお好きで良いと思いますよ。

Qデラウェアの食べ方

種なしぶどうのデラウェアですが、普通に噛んで食べる人と噛まずに飲み込む人がいます。

味の好みにより分かれると思いますが、それ以外の理由はあるでしょうか。

例えば、噛まないと消化に悪そうだから噛むとか、家族は全員噛まずに飲み込んでいるからそれが普通だと思っていたとかです。

Aベストアンサー

意識したことありませんでしたが噛みませんね(笑)
理由は…ないですね。
小さいので吸ってのどを通過していました。
噛んだ方がいいですよね。味わえるし消化によさそうで。
ちなみにゼリーも噛みませんね。ツルッとしているので。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Qブドウ(葡萄)の種は食ってもいいですか?

タンニンを摂取したくてブドウ(葡萄)の種を食べてるんですが、ブドウの種は食べても身体に悪影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

日本と並ぶ長寿国のグルジアでは、皮・種ごと食べます。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報