プロが教えるわが家の防犯対策術!

好みによる、と言われればそれまでかもしれませんが
「カイジ」って名の山梨産のぶどう、よく食べるんですが
皆さんは皮はむいてますか?
私は丁寧にむいて、種ととって食べるのですが
本当は皮ごと食べるんでしょうか??
少し、気になりだすと聞かずにいられなくなってしまいました
皆さんのご意見お願い致しますー

A 回答 (8件)

私は皮をむくのが面倒なのと手が汚れるのがいやなのでそのまま口の中に放り込んでいます。



その後、身だけ食べ、皮と種は出します。
なれるときれいに口の中で分離できますよ。

小さいぶどう(品種名わかりません…。パチンコ玉くらいの)はとうもろこしの様に10個くらい一気に食べ、口の中で皮だけ分離して出しています。

一個一個ちまちま食べてられません(贅沢??)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
私もできるならリスのように
詰め込みたいです(笑)
ただ、種を噛んでしまった時の
いや~な歯ごたえが怖いです・・

お礼日時:2005/10/11 13:35

ブドウ狩りシーズン。

。。ちょっと過ぎちゃいましたかね?

よくブドウ狩り、主に食べ放題に甲府方面に行きました。

そこでは食べるときに店のおばさんが、「皮ごと食べて、種なんかは地面に捨てていいからね」って教えてくれました。地面に捨てるは別として、皮ごと食べるのは「かいじ」の食べ方として間違ってないと思います。何せぶどう作っている人が言うのだから。理由は皮が柔らかいからだそうです。
ただテーブルマナー的な食べ方だったら違うと思いますけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
やっぱり皮ごと!ですね
そういう品種なんですもん
これからは自信をもって丸ごと食べます

お礼日時:2005/10/11 13:32

とりあえず、皮ごと口にいれて、苦くなったら出します。


まぁ行儀は良くないでしょうけど、美味しいよね。

ところで、「正しい」食べ方と言う事で、正しい食べ方の、一つの見本であるところの「テーブルマナーでのぶどうの食べ方」というのがちょっと気になったので調べてみました。

テーブルマナー ~洋食~
http://www.joyfultown.com/life/li12n-01.html

>ぶどう
>フルーツナイフで十字に切れ目を入れて、手でつまんで皮をはぎ、頂きます。
>種は口の中でまとめて、フォークにのせるか、手でこぶしを作りその上にのせて出します。
>出した種は、皿のすみにまとめて置きます。

だそうです。やはりナイフ使うんですね。さすがに皮をはぐのはナイフじゃなくて手でいいわけですか…なるほど。
面白いですねえ。正式な場でぶどうとか出てきたら困りますね(苦笑)

と言う事で、ちょっと視点が違うところから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
そうなんです、普段食べてるものでも
正式な場でだされると本当、困るんです
こちらでは冠婚葬祭の料理に添えられたり
してるんで、食べ方に自信が無くて・・
URL参考になります!
普段食べる場合は皮ごといきます!

お礼日時:2005/10/11 13:30

私は皮ごとですね。

ただ、巨峰のような大きな物だと果物ナイフで半分にして種だけ先にとって後は皮ごと口に入れて皮を出したりします。
皮と身の間のところが美味しいにのでかみしめたいのと、種を「ガリ」噛むのが嫌なので、字阿寒があるときはそうしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
私も種はできるだけ噛みたくないです・・
あのやってしまった時の無念さ・・
皮の間、おいしいですよね!
これからは丸ごといきます!

お礼日時:2005/10/11 13:26

先日TVでやっていました.先ず手で少し揉んでから口の中でころがすようにしてから噛んで皮の部分の成分も食べるようにするといいそうです

.皮と種は出します.一般に果物でも実と皮の間に体にいい成分があるので,出来るだけ皮ごと噛んで食べる方がよいとされています.勿論初めに良く洗う事が必要です.ぶどうの種も害がないからとそのまま食べてしまう人もいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
やっぱり皮ごと食べる品種は
丸ごと食べたいです!!
よーく洗って皮ごと食べるようにします!

お礼日時:2005/10/11 13:24

甲斐路とロザリオビアンゴは皮ごとで、種を出します。


皮が薄くて剥きにくいですから。
巨峰とピオーネは皮が剥きやすいので剥いて食べます。
デラウェアは口の中に実をきゅっと絞って入れます。

確か甲斐路は「皮ごと食べられるぶどう」として売られていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
スーパーでは「カイジ」ってカタカナ
で印字されてたんです
漢字ではそう書くんですねー!
これからは思い切って皮ごといきます!

お礼日時:2005/10/11 13:22

皮の内側に甘い果汁があります。

噛み締めるように食することをお勧めします。おいしさが違います。 むいて食べたらこのおいしさを味わうことが出来ません。

http://shiojimabudou.ifdef.jp/kaiji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
やっぱりせっかく食べるなら
ベストを尽くしたい!と思いまして(^^)
参考URLもありがとうございます!

お礼日時:2005/10/11 13:19

私は皮ごとです、種は吐き出します。


巨峰もマスカットもピオーネもデラウェアも皮ごと食べます。
剥くのめんどくさいもので。
あと凍らせて食べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
ぶどう生産者の方達に感謝しながら
これからもぶどうを愛します!

お礼日時:2005/10/11 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!