プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話に成っています。お教え下さい。
NECのMEノートを使っています。

(1) デジカメは01年から04年10月の間ファインピックス1300スマートメディア対応?を使い・保存先は「ポートs」?に撮影日順(日にち入り)のフォルダ名で保存されていました。

(2) 今の機種ファイピクスS5000xDピクチャ-カード対応?に変えてから保存先が「マイピクチャーs」に変りフォルダ名も撮影日関係なしのパソコンに保存した日順になりました。  以下の事情で困っています。

プリントには「ファイピックスビュロウ」?使用です…複数日に亘り400万画素撮影…数十枚のフォルダを開き、読み込みに時間がかかる事と、タイトルを入れる時…撮影日毎に成っていれば簡単ですが、撮影日が違うと又最初からの読み込みに時間がかかります。

● 今の機種での保存時に(1)の様に「ポートs」に保存する方法が無い物でしょうか?
● 撮影日毎のフォルダへの保存方法が無いものでしょうか?

同じ様な事を解決された方・詳しい先輩の方解決法をお教え下さいます様お願いします。(尚私は初心者ですので宜しくお願いします)

A 回答 (2件)

取り込みソフトの問題ですね。


今の取り込み方って、USBとかでカメラとPCが直結ですか?以前も同じでしたか?取り込むときどんなソフトで取り込んでいます?このへんが分かると良いのですが。
私は以前SONYのサイバーショットを使い今はCANONの一眼レフを使っていますが、取り込みはキャノンの付属ソフトを使ってカードリーダーから取り込みます。
それだと、サイバーショットで撮った物も、キャノンEOS20Dで撮った物も日付ごとのフォルダーに入れてくれます。
ですから、以前のカメラで取り込むときに使っていたソフトがパソコンに残っているならそれを起動して、取り込めば出来るのではないでしょうか?
ファインピクスは使ったことがないので、具体性が無くて申し訳ありません。
参考になれば。

この回答への補足

有難う御座います。枚数の少ない時は前も今もカメラ直USBで…枚数の多い時は前=PCカードアダプタで。今は=マルチカードリーダー経由USBです。取り込みソフトに付いては判りませんがどちらも付属のCDを入れたと思います。済みませんがこの後もお願いします。

補足日時:2005/10/07 22:38
    • good
    • 0

私はソフトを使うのが面倒なので


エクスポーラを使い保存しています。

http://www.geocities.jp/mae_miyazaki/pc/deji/hoz …

どんなデジカメでもOKですの楽ですよ。
閲覧もらくです。

画像閲覧は無料VIXを使用しています。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

アルバム印刷機能が便利です。一枚の用紙に印刷する枚数やサイズを指定できます。

この回答への補足

先には有難う御座います。Exploreを利用した保存の実行で (1)Exploreを起動する」でつまずいています。
スタート→検索でウィンドウズのフォルダに「Explre」は確かに有るのですが開きますとマイドキュメントが開き、左のツリー?にはマイピクチャー・マイミュージックその他のフォルダが連なっています。
このMEでも (1)の起動画面」が出せる方法が有りましたら重ねてのご面倒ですが手順をお教え下さいます様お願いします。

補足日時:2005/10/11 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスURL・有難う御座います。あとで開いてゆっくり勉強させてもらいます。…私でも出来ると良いですが。取り敢えず感謝・お礼申し上げます。

お礼日時:2005/10/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!