初めての店舗開業を成功させよう>>

私は1度もしたことがありません・・・。
(怖くて・・・)

最近の施設はとても充実しているみたいですね。

そこで、献血のしたことがあるか、
どんな内容(200cc、400cc、成分献血)か、
できれば所用時間も。

行ったことのある施設のお勧めポイントがあれば
教えて下さい。(全国どこでもいいです)

A 回答 (24件中1~10件)

高校のとき学校に献血車が来たので記念にしたことがありますが、

ものの数分で気分が悪くなり、遂には吐いてしまい中止になりました。そんな迷惑をかけたのにヤクルトと歯磨き粉をいただいてしまいました。
主人もよく献血するのですが、Rhマイナスなので、転居の際は連絡をくださいと言われているようです。
    • 0

#8のものです。

>献血後は水分補給と過度な運動は禁止なんですね。
献血後は十分な水分摂取が必要、
献血後の過度な運動は禁止、
で分けたつもりでしたが、誤解を与えるような
書き方をしてしまいましたね。
申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな何度もありがとうございます。

献血後は、
・十分な水分補給が必要
・過度の運動は禁止

ですね!

回答ありがとうございます。

#8のものです。

>10回以上も献血なさっているのですね。
>尊敬します。
自分はたいしたことしてるつもりはないんですけどね。
ちなみに10回ごとに記念品がもらえます。
記念品はどうも場所によって違うみたいですね。

>アキバはやはり、オタクの血が濃くなりそうですね・・・。
最近のオタクは元気と血が有り余ってるんですよ。
なお、メイドさんが血を抜いてくれるわけではないので念のためw
ちなみにワタシはメイド属性ではないので念のためw

>献血センターで、献血が終わったら、
>とっとと退出しないといけないんですか?
基本的に献血後は十分な水分の摂取の必要と
過度な運動の禁止があるから
しばらく居座る分には問題ないですよ。
針を刺したところの止血もありますし(針の跡をバンドで固定)。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>ちなみに10回ごとに記念品がもらえます。
へぇ~、それは知りませんでした。

アキバで看護婦さんがメイドの格好していたら、
もっと混みそうですね!

献血後は水分補給と過度な運動は禁止なんですね。

こんばんは^^

私は16歳になってすぐ、献血しましたよ。昨年、たまたまデパートに献血コーナーがあって。

最初に簡単に住所等を記入し、コンピューターで読み取ったりして問診します。
そして簡単に血液を検査(?)してそこでOKだったら献血車内で献血します。その際もらえるジュースは飲むよう勧められました^_^;
女性はふつう、200cc、男性は400ccのようです。
所要時間はその人の血液の流れによりますが10~20分程度だと思います。

注射が怖くなければやってみてほしいです。ちょっとしたボランティアではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>私は16歳になってすぐ、献血しましたよ。
尊敬します。
私は何度も思い、実行できませんでした。

注射は怖くないのですが、赤い血がダメなんです。

でも、私の血液で人が助かるなら協力したいとは
常に思っています。

献血ですか・・・

したことありませんねえ
というか一回しようとして、検査で「○○(なにだかわすれました)の比重が低いので・・・」と断られ、もらうものだけもらってかえされました(笑)

貧血の人は絶対断られるみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

貧血だと、OUTなんですね。

私は貧血ではないので、大丈夫だと思います。

No.8です。

書き忘れを補足致します。

まず、問診の際、最近他の場所で輸血等しなかったか、通院してないか、薬など飲まなかったか、朝食は済ませたかなどを訊かれます。
その中でも、特にエイズの問題があって、「最近不特定多数の人と性交渉しなかったか、同性愛行為をしなかったか?」なども訊かれます。 その際恥ずかしくて言えなかった人のために、後で内緒で電話できるように、献血新聞みたいなのと一緒にホットラインの電話番号が書かれた紙も貰います。

それから、バスの献血は手荷物置き場がなく、お風呂屋さんのカゴみたいなのに仮置きするので、置き引きには気を付けて下さい。一応職員が見張ってますけれど。
献血センターの場合はカギ付きのロッカーがあるので、安心です。

あと、(バスは特にですが)冬季は寒いので血が硬いらしく、夏季に比べると抜く時間がかかるみたいです。

ずいぶん昔ですが、牧瀬里穂のステッカーを貰った事もありました。当時献血キャンペーンガール?だったので。
    • 0
この回答へのお礼

献血前に、いろいろ問診があるのですね。
そうでもしないと、病気をうつしてしまうから
当然といえば当然ですね。

バスより、献血センターのがセキュリティー面でも
安心できるのですね。

献血デビューは、献血センターにしようと思います。

>牧瀬里穂のステッカーを貰った事もありました
今になっては、レアものですね!

あります。

• 0
この回答へのお礼

私も献血したことがありません。

高校生の冬、一度市民センターにある献血ルームに行ったんですが、
問診を書いてさあ血を抜くぞ、という時になって、
いくらがんばっても血管が浮き出てきませんでした。

こう、上腕部を圧迫されるんですが、私の腕は反応なし。
結局「夏になったらまた来てね」と言われ、ジュースもらって帰りました。

献血の呼びかけにはよく遭うんですが、冬だったり急いでいたりで結局献血してません。
そもそも最初の動機が「図書券がもらえるらしいから」で…不純でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

あー、採血の時、「あなたは看護婦泣かせね」と
言われるほど、なかなか出てきません。

>そもそも最初の動機が「図書券がもらえるらしいから」で…不純でごめんなさい。

いえいえ、そんなことないですよ。
私もさっき、ハーゲンダッツのアイスで心が動かされました;

昔は年に4回は行ってたような。

学校のように献血車が身近に来るわけでもないし、車が来ている所に出くわす機会も殆どないので、遠ざかってました。そのうち街中に献血ルームが出来たのですが、いつもやってると思うとかえって行かなくなるもので。

そんなこんなして、たまに足を運ぶとアウトなんです。献血は400CCか成分献血しかなく、あらかじめ血液検査があるのですが、赤血球の割合がよろしくない貧血状態ということで、はねられます。したくてもできないです。貧血の自覚はなかったんですが、わかってよかったです。

簡単ですが血液検査もできるのだから、やってみても損はないですよ。○○バンクより簡単です。お勧めポイントといってもデータは全国共通かもしれないので、一度だめだったらどこで調べても同じはずです。どこかの人が偽名を使ってまで献血をしたというのがありましたが、問診は正しく書いて欲しいです。海外渡航経験者、薬を何か服用している人、肝炎など病気を患ってると知っている人は不向きです。その血液を使わざるを得ない人のことを考えて献血しましょう。

200CCは今はしないと言われました。違う人の血液を寄せ集めて輸血するより、400ずつの集まりにした方がリスクが少ないからとのこと。200の方が楽だけど、自分がもらう側になると納得です。

お勧め場所は…献血ルームなら店舗の構造でしょうか、当地の最寄の所は、2階が問診~採血場所、1階が休息場のようになってますが、採血した人とそうでない人の出口が別で、1階の何か頂ける所には採血した人しか行けないようになってます。そうでない人は店頭の案内人を押しのけて入るしか…。恥ずかしくてできません。よそなら体力をつけるよう何かもらえるようですが、一度も口にできません。(悲)
    • 0
この回答へのお礼

>200CCは今はしないと言われました
ええ!!!!!
それは、知りませんでした。
確かに、もらう側となればいろんな人の血をもらうより
リスクが少ないですね。

2回だけあります。

1回は、アメリカのハイスクールで。授業をサボるために献血しました。
調子に乗って帰国後、2回目の献血をしました。
400とられたのですが、貧血状態になり「血を返してくれ~っ!」と心の中で叫んでいました。1時間近くかかりました。この後バイトの予定があったのですが、「献血でしんどくて遅刻します・・・」という電話を入れて爆笑された覚えがあります。
あ!このとき、朝食抜きだったので、カロリーメイトを1箱くれました!あと、基本のジュース類ですね。マクドのクーポン券もあったと思います。
成分献血は、もっと充実したものがもらえるようですね。
200だったら、もっと気分よく献血できるかも。20代女性で400は、結構つらいと思うのはわたしだけ?
それでも懲りずに、ほんとはもっと献血したいんですけど、なんとなくしづらい雰囲気ありますよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>授業をサボるために献血しました
^^この理由笑えました。

>「献血でしんどくて遅刻します・・・」
いいことをしたのに、裏目に出てしまったんですね。

どんな理由であれ、献血されていることはいいことです。