私は1度もしたことがありません・・・。
(怖くて・・・)

最近の施設はとても充実しているみたいですね。

そこで、献血のしたことがあるか、
どんな内容(200cc、400cc、成分献血)か、
できれば所用時間も。

行ったことのある施設のお勧めポイントがあれば
教えて下さい。(全国どこでもいいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

ありま~~す(*^▽^*)ノ


初めては高校時代に自動車学校へ通っていた時に、献血車が来ていたので
興味本位でしてみました。
当時血液型を知らなかったので、いい機会でしたし。
その後入社した会社にも、毎年献血車が来ていたので、何度かしましたよ。
私は献血時間は人よりも早かったようです。

今の献血ルームはかなり充実してるようですね^^
URL参考にしてみてください☆

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時血液型を知らなかったので

私の周りでもたまに、自分の血液型知らない人がいるのですが、
小学校にとき調べなかったのでしょうか・・・。

URL参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:39

何十回も献血をしたことがあります。



人によるようですが、200ccだと30分内で終わりましたが、成分献血は1時間近くかかります。その間、テレビ(CATV)を見たり、持って行った本を読んだりして時間を過ごしていました。また寝てる人も当然います。成分献血の場合、「両腕同時」なんてこともやれます。

献血センターの看護士さんに成分献血をしてくれる人が多いと一番いい(貢献できる?)と話していました。

待ち時間や終わってからは無料でジュース(自販機)が飲めますし(献血後は水分補給のためたくさん飲んだ方がいい)、おやつや私が行ったところではミスドも1個無料で食べることができました。マンガや雑誌なんかも置いています。

そういったオプションが第一目的ではないものの、そういうものが充実しているとまた機会をみて行きたいと思いますね。

痛さは一瞬ですから、検査と抜き差しを含めると4回だけがまんすればいいと思います。体重が少なすぎたり、薬を飲んでたりなどすると献血できないのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何十回も!ですか~。尊敬します。

成分献血が一番貢献出来るのですね。

最近、数年前よりも駅前とかで必死に
お願いしているから、相当足りないのかな~思いました。

確かに、献血はボランティアですが
献血センターのサービスが充実していれば
リピートしたくなりますよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:33

たまにしますよ。



今までに10回ぐらいですかね?
献血しにいこう!!っていうよりは、たまたま献血車が来ていたり献血センターがあって空いてたり。

いつも400ccです。

昔に比べると、所要時間が短くなったように思いましたが・・1時間弱でした。
    • good
    • 0

こんにちは。



高校生のときですが、学校に献血が来まして、体育館で行いました。

まだ16歳とかだったので200ccの献血です。
看護士さんにはあなたの体なら400cc抜いても大丈夫ね。けど決まりだからと言われながら針をぶすっと・・・

時間は、問診とあわせて30分かかってないと思います。

最初私もあの針を見た瞬間、これはヤバイ!と思いました。
普通の注射は小さい頃からどうってことないのですが、太さが違う・・・

けど、看護士さんが上手でした。痛みも無くぶすっと入ってゆっくりと血を抜かれました。

繁華街によく献血ルームがありますね。
ジュースとかお菓子もらえます。

ただ、献血する為の基準もありますので、丁重にお断りされることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校に献血しに来たのですか~
強制的ですね・・・

針は太いのですか・・・
健康診断の採血でも怖いので、針をみて
倒れるかも・・です;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q献血してから酷い貧血を患う様になった

今から五年くらい前の話なんですが
ぶらっと立ち寄った都内池○の献血センターで献血を行ってから 酷い貧血を患う様になりました
症状は重く、仕事にも差し障るようになり 業務中に何度も倒れるようになりました
特にダイエットもした覚えがなかったのですが体重が7Kも落ちていて
朝は起き辛く、歩くだけで激しい眩暈、当時は献血が原因とは考えも及ばず
病院でたくさん診察を受けたのですが 平均を大きく下回る血圧に医師が驚いてたのを記憶してます
それから二年以上、貧血の症状に悩まされる事になりました
こういう症状にかかった事はそれまで全く無く、
5年経った今、貧血はなりを潜め普通に生活をしています
当時の私は太っていたから多少多めに血を抜かれたのではないかと思うのですが・・。

どなたか他に○袋の献血センターで同じように貧血を患うようになった方はいますか?
また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

Aベストアンサー

>また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

ほかの方も書かれているとおり、そんなことはまずありません。
献血されたのなら、見て分かっていると思いますが、採血するときに規定のパックに入れます。
みんなまとめてタンクにでもドバドバ抜いていれば規定より多く抜いても分からないですが、機械に規定のパックがぶら下がっているのですぐに分かります。
仮に、看護師さんの一人が勝手にそんなことをしようとしても、何個もパックがぶらさっがていれば他の看護師さんが止めるでしょう。
成分献血の場合は血漿のときで多くて2パック、血小板の場合は血漿に加えて小さめのパックをもう一つって感じですね。
準備時間を除いた採血時間は全血400で5分程度だったと思います。
成分の場合は30~60分程度かかります。

献血後の注意について、No1さんのいいたいのは「献血後、体調不良が発生した際は早急に連絡してください」と言う部分だと思います。

体質は人それぞれなので、もしかしたら献血で一時的に血圧が低くなったのをきっかけになんらかの症状が出る、なんてこともあるかもしれませんが、「こいつは太ってるからいっぱい抜いてやれ」なんてことはありません。

献血種別の確認は、最近は全血か成分かの確認はしていますが、一昔前だとこちらから何も言わなかったり、初めてだったり下場合は何も言わずに全血って感じだったと思います。
成分は時間がかかる分、献血初心者には精神的にキツイって言うのがあると思います。
全血200は輸血する際に採血者の人数を減らして副作用のリスクを減らしたいという思惑からあまり歓迎されないようです、何も言わなければ400になることが多いですね。

>また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

ほかの方も書かれているとおり、そんなことはまずありません。
献血されたのなら、見て分かっていると思いますが、採血するときに規定のパックに入れます。
みんなまとめてタンクにでもドバドバ抜いていれば規定より多く抜いても分からないですが、機械に規定のパックがぶら下がっているのですぐに分かります。
仮に、看護師さんの一人が勝手にそんなことをしようとしても、何個もパックがぶらさっがていれば他の看護師さんが止めるでしょう。
成分献血...続きを読む

Q献血手帳から献血カードに変わる事について

10月1日より、現在の献血手帳が廃止され献血カードに変更になるそうです。
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/kenketsu_card/kenketsu_card.htm
そこで質問ですが、
1.この変更に賛成ですか、反対ですか?
2.その理由は何ですか?
3.この変更により、献血に行くことが増える(減る)事はありますか?

自分としては、過去の献血履歴が3回分しか残らなくなるので、この献血カードはあまり好きではないのですが・・・。

Aベストアンサー

1.いいと思いました。

2.URLを見せていただいて、はじめて献血カードを知ったんですが、今の献血手帳は私は財布に入れているんですね。いざ献血しようかという時のためと、自分が事故を起こしてしまったり事故に巻き込まれたときに献血や輸血が急に必要になったときに(今はきっちり血液型など調べるので、必要ないかもしれませんが)手元にあったらいいことあるかな・・とか思ったりするんです。で、耐久性の問題ですね。免許証と一緒に財布に入れるとボロボロになるんで、カードのほうがいいけどお金がかかるから紙製なのかなとずっと思っていました。でも履歴が3回というのは少し残念ですね。

3.カードになったことが直接献血の大きな増加にはつながらないと思いますが、カードに変わったことをPRの材料にしてポスターやCMに使用すれば、効果はあるような気がします。

Q成分献血について

成分献血には血漿成分献血と血小板成分献血がありますが違いはなんですか?

※血漿成分献血と血小板成分献血はこちら(献血者)で選択可能ですか?

>成分献血・400mL献血にご協力いただいた方を対象に、血球計数検査についてもあわせてお知らせしています。

※と、ありますがどちらの成分献血でも生化学検査成績以外に血球計数検査もしてもらえるんですか?

この2件よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血漿成分→栄養 血小板成分→血を止める
両方やったことあるんですが、大差ないような、、、。
※血漿成分献血と血小板成分献血はこちら(献血者)で選択可能ですか?→両方必要なら、ですが、日赤の希望が通るでしょう。生産計画があるので、、。
>成分献血・400mL献血にご協力いただいた方を対象に、血球計数検査についてもあわせてお知らせしています。→200以外は扱いは同じです。
論より祥子、やってみて。1時間ぐらいだから、、、
後、午前中、雨の日、(あるいは予約する)のがいいみたいよ、すいてる。

Q責任重大ながら充実できたこと。

こんばんは。

Mission Impossible.
映画の内容は別として、こんな重大なことを任されてしまった。
が、振り返れば良かったと思える任務。
ユーザーの個人情報が全て見られるような部署に居た時は、毎日がそんな感じでした。
楽しめるような環境では無かったですけど、解放されると決まった時は、まさに快報。
今では、良い経験をしたと充実感も持てて良かったと思います。

皆さんが責任重大ながら精神的に充実できた経験をお願いします。

Aベストアンサー

ライヴチケットの店頭発売

15時からの発売でしたが、朝6時にライヴハウスへ一番乗り

途中で友達も駆けつけてくれ、15枚ほど押さえました

整理番号順なので最前列を独占

と言うのが3回

マイクスタンドに挟んであったピックを人数分頂戴し、帰路に着きました

これだからやめられないとまらない~(^^♪

Q全血献血と

け献血では、全血献血と成分献血、どちらの方が必要とされているのでしょうか。
僕はいま、成分献血ならできるのですが、全血献血にはまだ早いのです。どちらの方が足りなくて、必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

何か人の為に成る事をしようと思い、定期的に献血をしています。

私も気になっていたので、質問者さんと同じ質問を献血会場でしたのですが、「どちらも必要ですので、出来れば定期的に両方共に献血をお願いします。」との回答でした。

400mlの全献血は年に3回しかできませんので、それ以外は成分献血を2週間ごとに受けています。

成分献血を何回かして、全献血が出来る日程には全献血をしています。

もう既に献血回数は50回を超えました。

あまり人のお役にたてる事が無いので、せめても献血くらいは頑張ろうと思っています。

Qなんか精神疾患の人って外見でわかりませんか?と質問したらあなたの文章が精神疾患ですねみたいな回答がつ

なんか精神疾患の人って外見でわかりませんか?と質問したらあなたの文章が精神疾患ですねみたいな回答がつきました。これは喧嘩売られているのでしょうか?

Aベストアンサー

あ、それオレオレ
回答としてはNo2の回答が最も適切です

ついで言えば貴方さっきから良く解らん質問ばっかり
してるからね。そういった事を総合して回答しました

喧嘩売ってるというよりは
貴方の質問しまくっている状況ってどうなの?
と言う問いかけですね
教えて!gooを観察してると解ってきますが
質問のような、質問で無い様な良く解らん短文質問を
短期間で繰り返す人は何かしら病んでます

私は質問の奥底にある「本当の悩み」を見抜き
そして質問者の今後に活かせる回答をしたいと思っています
ま、その為の揺さぶりをかけたって事です
と、言う訳で今の貴方の本当の悩みってヤツを質問してみてはどうでしょうか?

Q献血間隔の謎

最近献血を初めてして興味を持ち、これからも献血しようと思い献血間隔を見ていた所、矛盾しているのではないかと疑問が出てきたので教えてください。

女性の場合、400ml献血をしたら、次に全血献血できるのは16週間後となっています。
しかし成分献血は8週間後からできて、成分献血の次に全血献血は2週間後からできます。
そうすると、

400ml→(16週間後)→全血献血
400ml→(8週間後)→成分献血→(2週間後)→全血献血

となって、間に成分献血を入れた方が6週間も早く献血できる事になってしまいます。
単純に考えるとおかしいと思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>400ml→(8週間後)→成分献血→(2週間後)→全血献血

こういう献血には
・400ml→(8週間後)→成分献血→(2週間後)→200ml
・400ml→(8週間後)→成分献血→(2週間後)→400ml
の2種類があります。
その2種類とも、女性の場合してはいけないようです。

厚生労働省令で、そのような献血はできないようです。

詳しく述べます。

献血は、「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律」(昭和三十一年法律第百六十号)
という法律にのっとって行なわれます。
その第二十四条第二項で、
「厚生労働省令で定めるところにより貧血者、年少者、妊娠中の者その他採血が健康上有害であるとされる者から採血してはならない。」
と定めています。

この「厚生労働省令」とは
「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律施行規則」という名前の省令のことです。

この省令の第十四条第二項で、
「法第二十四条第二項の規定により、採血が健康上有害である者は、別表第二の採血の種類の欄に掲げる区分に応じ、それぞれ同表の基準の欄に掲げる各号の一に該当する者とする。」
と定められています。

別表第二では、このような人は献血できないという基凖が書いてあるようです。

二〇〇ml全血採血の基凖の中に
「過去一六週間以内に四〇〇ml全血採血を行われたことがある女子」
というものがあります。
よって
・400ml→(8週間後)→成分献血→(2週間後)→200ml
という献血はできません。

四〇〇ml全血採血の基凖の中に、同じく
「過去一六週間以内に四〇〇ml全血採血を行われたことがある女子」
というものがあります。
よって
・400ml→(8週間後)→成分献血→(2週間後)→400ml
という献血もできません。


しかし、一般の人向けに書いてあるサイトでは、なぜか、前回との間隔にしか触れられていないようです。なぜかは知りません。
あまり難しいことを書いて、献血を敬遠されたくないのでしょうか。

私は、専門家でなくて、インターネットで調べただけなので、詳しいことは知らないです。

上記の法律と省令は、例えば以下のページで見ることができます。私の書いたことが正しいかどうか、再度ご確認ください。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/3a.html
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/3b.html

>400ml→(8週間後)→成分献血→(2週間後)→全血献血

こういう献血には
・400ml→(8週間後)→成分献血→(2週間後)→200ml
・400ml→(8週間後)→成分献血→(2週間後)→400ml
の2種類があります。
その2種類とも、女性の場合してはいけないようです。

厚生労働省令で、そのような献血はできないようです。

詳しく述べます。

献血は、「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律」(昭和三十一年法律第百六十号)
という法律にのっとって行なわれます。
そ...続きを読む

Q結婚する時、相手のことをどのくらい好きでしたか?(できれば既婚者の方に、お願いします)

 変な質問をして、申し訳ありません。

 私は今、遠距離中の彼がいて結婚の約束をしているのですが、本当にこれでいいのか迷っています。

 迷っている理由は、価値観の問題や経済的な問題などが少しあるのですが、そこでお聞きしたいことがあります。

 結婚される(した)時は、「やはりこの人しかいない!」「この人のことが世界で1番好き!」といった感じの強い気持ちを持っていらっしゃいましたか?

 それとも「まぁ、いい人だし、好きだから結婚しようかな」といった、前者ほどの気持ちはない上で結婚されましたか?

 「この人と以外、結婚は考えられない」のような強い気持ちがないと
結婚生活はうまくいかないのかどうか、知りたくて質問させて頂きました。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交際5年(うち遠距離2年)の末、去年の夏に入籍しました。

世界で一番…とか、そういうものすごい盛り上がりは既に過ぎていたような^^;
なんというか、あぁ、この人とならおばさんになっても普通に一緒に暮らしていそうだなぁと、付き合った当初から感じていました。
生活の上のパートナーとして、これほどまでに楽に付き合える人はいないだろうと…。
愛情とか情熱とかっていう浮き足立った感じではなくて、寝起きのスッピンを見られても平気だとか、そういう感じです。

Q献血ルーム利用

献血ルーム渋谷2を利用しています。

いつも400の献血をしてます。

そこで質問です。

400の場合だと3ヶ月周期で献血を行うと聞きましたが
私はもっと献血したいと考えています。

(1)200の場合だと何ヶ月周期で献血出来るのでしょうか?
(2)成分献血だと何ヶ月の周期で献血出来るのでしょうか?
(3)成分献血だとDVD借りれるって本当でしょうか?(自宅で見る?)
(4)献血ルーム利用にあたり裏技的なお得な方法があれば教えて下さい
 お願いします。

Aベストアンサー

(1)
4週間後からです。

(2)
2週間後からです。

(3)
献血に1時間ぐらいかかりますので、その間に借りるものだと思います。

(4)
各献血センターにより異なりますので、色々と探してみてください。
私の地元では、お米を配ったり曜日によってはクイックマッサージをしたりしています。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/donation/terms/index.html

Q近所にあると嬉しい施設、嫌な施設

今日車で走っていたら、今までスーパーだった所に大きなパチンコ屋が建設中で、この辺に住んでいる人たちはガッカリしてるだろうなぁと思いました。

あなたの家の近所に、できることなら誘致したい生活利便施設は何でしょうか?また、近所にあって欲しくないのは?

私の家の近所にはコンビニはあるのですが、子供がお金の使い方を覚えるために、駄菓子屋があったらいいと思います。あって欲しくないのはもちろんパチンコですね。

Aベストアンサー

※近所にあるとうれしい施設
図書館
銭湯
24時間営業のスーパー

歩いて銭湯に行けるといいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報