私は1度もしたことがありません・・・。
(怖くて・・・)

最近の施設はとても充実しているみたいですね。

そこで、献血のしたことがあるか、
どんな内容(200cc、400cc、成分献血)か、
できれば所用時間も。

行ったことのある施設のお勧めポイントがあれば
教えて下さい。(全国どこでもいいです)

A 回答 (24件中21~24件)

ありま~~す(*^▽^*)ノ

初めては高校時代に自動車学校へ通っていた時に、献血車が来ていたので
興味本位でしてみました。
当時血液型を知らなかったので、いい機会でしたし。
その後入社した会社にも、毎年献血車が来ていたので、何度かしましたよ。
私は献血時間は人よりも早かったようです。

今の献血ルームはかなり充実してるようですね^^
URL参考にしてみてください☆

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>当時血液型を知らなかったので

私の周りでもたまに、自分の血液型知らない人がいるのですが、
小学校にとき調べなかったのでしょうか・・・。

URL参考になりました。
回答ありがとうございます。

何十回も献血をしたことがあります。

人によるようですが、200ccだと30分内で終わりましたが、成分献血は1時間近くかかります。その間、テレビ(CATV)を見たり、持って行った本を読んだりして時間を過ごしていました。また寝てる人も当然います。成分献血の場合、「両腕同時」なんてこともやれます。

献血センターの看護士さんに成分献血をしてくれる人が多いと一番いい(貢献できる?)と話していました。

待ち時間や終わってからは無料でジュース(自販機)が飲めますし(献血後は水分補給のためたくさん飲んだ方がいい)、おやつや私が行ったところではミスドも1個無料で食べることができました。マンガや雑誌なんかも置いています。

そういったオプションが第一目的ではないものの、そういうものが充実しているとまた機会をみて行きたいと思いますね。

痛さは一瞬ですから、検査と抜き差しを含めると4回だけがまんすればいいと思います。体重が少なすぎたり、薬を飲んでたりなどすると献血できないのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

何十回も!ですか~。尊敬します。

成分献血が一番貢献出来るのですね。

最近、数年前よりも駅前とかで必死に
お願いしているから、相当足りないのかな~思いました。

確かに、献血はボランティアですが
献血センターのサービスが充実していれば
リピートしたくなりますよね。

たまにしますよ。

今までに10回ぐらいですかね?
献血しにいこう!!っていうよりは、たまたま献血車が来ていたり献血センターがあって空いてたり。

いつも400ccです。

昔に比べると、所要時間が短くなったように思いましたが・・1時間弱でした。
    • 0

こんにちは。

高校生のときですが、学校に献血が来まして、体育館で行いました。

まだ16歳とかだったので200ccの献血です。
看護士さんにはあなたの体なら400cc抜いても大丈夫ね。けど決まりだからと言われながら針をぶすっと・・・

時間は、問診とあわせて30分かかってないと思います。

最初私もあの針を見た瞬間、これはヤバイ!と思いました。
普通の注射は小さい頃からどうってことないのですが、太さが違う・・・

けど、看護士さんが上手でした。痛みも無くぶすっと入ってゆっくりと血を抜かれました。

繁華街によく献血ルームがありますね。
ジュースとかお菓子もらえます。

ただ、献血する為の基準もありますので、丁重にお断りされることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

学校に献血しに来たのですか~
強制的ですね・・・

針は太いのですか・・・
健康診断の採血でも怖いので、針をみて
倒れるかも・・です;