私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。
私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。)

最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。
結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。
彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。

彼の性格にも不満があります。
彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。
私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。

もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。
同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

まず「結婚」と言う事を頭の中から消して考えてみませんか?



結婚ってなんでしょう?一生一緒にいる契約でしかないですよね?
人は結婚の為に付き合うのではないと思うのですが。

まず、今一緒にいる彼と言う存在が自分の生活の中から消えた時の
事を想像してみてください。
毎日同じ空間で過ごしていた彼が消え、当たり前の存在がいなくなります。
あなたは1人で自分の生活を送ります。
それを想像した時、あなたの心は何と言いますか?

まったく寂しさも感じずに、むしろ1人が心地よいですか?
それともどこかしらで彼の存在を消しきれない自分がいますか?
前者ならキッパリ別れても良いのでは?
後者なら今一度自分の思いのたけを全て彼に伝えて話し合ってみてはいかが
ですか?

あるアーティストの歌にこんな歌詞があります。
「幸せは二人で育てるもので、どちらかが苦労して繕うものではないはず」
まさにその通りだと思います。
恋をして、二人の時を過ごして、その恋が愛に変わったら結婚すれば良い
のではないですか?
残念ながら恋は必ず愛に変わるわけではなく、冷めていく恋もあります。
あなたの恋が後者の場合、結婚する意味はないと思いますし、うまくいか
ないでしょう。

年齢など気にせず、相手に求めるのではなく、すべてを与えたいと思える
人に出会った時こそが結婚すべき時ではないでしょうか?
そんな相手に出会った時、女も男も年齢なんか超越しますよ♪
幸せになれるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々と考えさせられました。

>まず「結婚」と言う事を頭の中から消して考えてみませんか?
私は中学生の頃から結婚について考えていたような気がします。
結婚願望が強いのかもしれません。私の考え方がおかしいのでしょうか?

彼と別れた後のことはよく想像します。寂しくもあるし、1人が心地よいとも感じると思います。実際別れてみないと分かりませんが、さっぱりすると思うし、寂しさに耐えられなくもなると思います。

>年齢など気にせず、相手に求めるのではなく、すべてを与えたいと思える人に出会った時>こそが結婚すべき時ではないでしょうか?
>そんな相手に出会った時、女も男も年齢なんか超越しますよ♪
いつも、つきあい始めはそう思うんですが、長く付き合っていくと気持ちが薄れていってしまいます。私の性格が問題なのかもしれません。

お礼日時:2005/10/08 12:16

他の方も仰ってますが、一度同棲解消がいいと思います。


2年経つと最初に盛り上がった気持ちもだんだんと薄れてきて
相手の嫌な所が多く目についてきてしまっても仕方ないと思いますし、
ちょうど質問者さんが人生について考える年齢であるということも関係していると思います。

でももし彼に「結婚しよう」と言われたら結婚するのですか?
不満がたくさんあるようですし、質問者さん自身、夢も持っているようですし・・・
まずは同棲解消して2人の今後も含めて考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私も7年同棲しており、質問者さんと同じ気持ちになったことは多々あります。
でも質問者さんの彼氏さんのように料理を自ら作ってくれることすらないので、
正直ちょっと羨ましいです^^;もちろん洗濯などもしません。
でも上手な言い方でちょこちょこ家のことをやってもらってますよ。
例えばゴミ捨ては(うちは夜にゴミ出しする地域です)
「夜中は人が少なくて怖いから、強そうな男の人だったら大丈夫、お願い!」と言い、
お風呂の掃除は
「やっぱり男の人の力で磨いてくれた方がピカピカになるわ~、ありがとう!」とおだて、
洗濯物をたたむ時は
「男の人の割りには丁寧にたたんでくれるから見直した~」と感心します(笑)
ちゃんと「ありがとう」とか「助かるわ」とか「やっぱり男の人は頼れる」などと
会話の節々に入れておくと、気持ちよく手伝ってくれますよ。
(単純に私の彼氏がおだてに弱い、ということもありますが)
こんな感じで決して家事は折半ではないですが、手伝ってくれるだけいいかなと思ってます。
上手くやっていく秘訣、という訳ではないですが、私みたいなパターンもあるということで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。経験者のご意見参考になります。

私の夢の事は彼にも伝えてあります。結婚した後でも(すぐ子供を作らなければ)出来ないことではないので、そうなればいいなとは思っていますし、彼も出来ることは協力すると言ってくれています。半信半疑ですけど。

やっぱり、家事の協力を得るには、こちらの努力も必要ですよね。
私も上手く言い方を考えて出来るだけ動いてもらえるように努力はしているのですが、mubi-choko1さん程ではないです。言っている途中でなんでここまで言ってまでやってもらわないといけないの?っていう気がしてきて…。
反省です。

お礼日時:2005/10/07 17:51

男です。



(@_@)/ズバリッ!一度白紙に戻すべきです。
別れるとかじゃなくて、同棲はやめる!とい
う事です。

付きあった当初というのはラブラブになって
あまり周りが見えませんからね。勢いで同棲
する気持ちわかります。

でも同棲した結果の答えが見えたじゃないで
すか。
料理は出来ない、病気の時も気を使わない!
と。
これ以上同棲する意味がないと思うのですが。

それに30歳までにと結論出すのもあまり好
ましくないですよ。
30までに結婚しようが33歳で結婚しよう
が何も変わりません。
たしかに子供産む時期は早いにこしたことは
ないでしょうが、30代ならまだまだ平気で
すよ。

同じような毎日に流されて、結局ズルズルと
このまま結婚!!後で後悔して離婚!!
という図式にピッタリあてはまらないように
一度同棲をやめて、自分の将来を見つめ直し
た方がいいと思います。

でも彼がきっと反対するんじゃないですか?
別れたく無いだの!すむ場所が無い!だのと。
それをお情けでズルズル同棲するしかないな
ら間違いなくcyominさんは今の彼から離れら
れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>それに30歳までにと結論出すのもあまり好ましくないですよ。
>30までに結婚しようが33歳で結婚しようが何も変わりません。
なんとなくわかるのですが、すごくこだわってしまいます。

>それをお情けでズルズル同棲するしかないなら間違いなくcyominさんは今の彼から離れられないでしょう。
30にこだわらないと、ますます↑こうなってしまいそうです。

お礼日時:2005/10/07 17:42

あなたの彼への思いがよく分からないのですが、彼がハッキリプロポーズしてくれれば結婚してもいいということでしょうか?



年齢的に、「両親が見合い話を持ってきた。20代のうちに1回見合いしろって。同棲のことも言ってないから・・・」
と持ちかけてみてはどうですか。
「結婚も決まってないのに同棲してるって言うと、古い考え方の両親だから卒倒しちゃう。ちゃんと挨拶に来て」
と続けます。

要は、結婚することにして両親に挨拶する、もしくは同棲解消する(別れる)、を選ばせるんですね、期限付きで。
彼がハッキリしない時はケンカになるでしょうが、それはそれ、たまには不満をぶつけてすっきりとしてもいいんじゃないですか。
それができないと結婚も難しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

そうですね。転職先が決まった時くらいに一度ハッキリとプロポーズされていればこういう考えにはならなかったと思います。

お見合いの話や両親の話は持ちかけてみました。(実際に言われていたので)
その時は焦って両親に会いに行くという話になるのですが、私と彼の休みが会わないこともあってそのままになってしまうという感じです。

ANo.1さんへのお礼にも書きましたが、実は、先日「同棲を一旦解消しよう」と伝えました。でも、またずるずる行きそうで…。私の性格の問題もあるのでしょうか?

お礼日時:2005/10/07 17:33

既に質問者様の中では別れる方向で考えているのではないですか?



ただ年齢的と言った事に今後の不安のようなものが漠然とあるだけのように見受けられましたが、誤解でしたらすいません。

ただかなり不満だらけのようですし、同棲を一旦解消してはどうでしょうか?

その結果別れる事になってもそれは仕方がない訳ですし、貴女にとっては焦る年齢であっても男側ではまた違う訳でどちらの気持ちを優先させてもどちらかが不満が残る結果になるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

別れることも考えていますが、踏ん切りがつかない感じです。
実は、先日「同棲を一旦解消しよう」と伝えました。
新しい仕事が大変みたいだし、お互いの働く時間帯が違う時が多く部屋が1部屋しかないため朝の支度とか気を遣うし、みたいな理由を伝えました。
でも、今思えば本当は一人になりたかったんだと思います。

彼の返事は「わかった。荷物多いから休みの日にでも、ちょっとずつ運ぶよ。でも、実家だと新しい職場が遠くなるから、夜遅くなったときは泊まらせて。」でした。
なんだか都合がいいなと思いました。でも、結局出ていかないような気がしています。

お礼日時:2005/10/07 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水でインテリアしたいけど・・・

よろしくお願いします。

最近、直居さんの風水の間取りとインテリアという本を購入しました。
自分もそれを参考に風水でインテリアしたいなぁと思っています。
けれども、現在私は彼氏の家に同棲している形になります。
私と彼の家は同じアパートでお隣さんなもので、生活の拠点は彼の家になっています。
ちなみに職場も彼と同じです。
自分の家は荷物を取りにいくぐらいなもので、あとは彼の家ですべて生活をしている状況です。

この場合、彼の家で風水を実践したらよいのでしょうか?
婚姻関係にないから夫婦ではないですよね?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

一番実生活なところで実践するのが大事だと思います。

今の場合、彼の家ですね。

でも、実家の自分の部屋がぐちゃぐちゃだと意味がなかったりします。


あまり深く考えないで、
少しずつ気づいたところから取り入れてみると
いいと思いますよ。

ガチガチにやってしまうと、しんどくなります。。。風水は。

参考URL:http://fusui-interior.com/

Q彼との喧嘩別れ話で悩んでいます。 2年半前より交際し2年前に地元を離れて彼の住む大阪に同棲を始めま

彼との喧嘩別れ話で悩んでいます。

2年半前より交際し2年前に地元を離れて彼の住む大阪に同棲を始めました。当初は彼が私のことが大好きで、女友達と遊ぶだけでも嫉妬されたりしたくらいです。彼の熱意もあり結婚も真剣に考えていた為、遊ぶ事も喧嘩になるならやめようと、家庭優先の生活を始めた途端、彼が遊び始めてしまいました。囲われてしまった感じです…。またLINEで女の子と親密な連絡をしていたり、彼は道で拾ったといいますが家に女の子のカーディガンがあったりした時もありました。喧嘩になりましたが好きなのでもうしないと仲直りはしました。でもその後はLINEにロックをされていたり、彼の眼鏡に映る女の子の自我撮りの画像を見てしまうなどありました。頭でフラッシュバックしてしまい…今回も男だけのBBQと言ったのに女の子と騒いでいる写真を見つけてしまい怒ってしまい、彼の携帯を壊してしまいました。喧嘩の程度は違いますが月に1回ほどあります。喧嘩の度に、もうお前とは無理だ。別れてくれ。と彼が切れてしまうと止まらなくて…私が嫌とすがる感じです。時間が経つと彼はケロっとしており、お前が言ったからだ、などなんだかんだで仲直りしています。以前、喧嘩した際も別れてくれ無理だの一点張りでどうしようもなくて友達の家に避難しました。彼が鬼電をしてきて、やっぱり好きだから仲直りしようと言って来た時もありました。
でも今回はいつもと違う喧嘩みたいで彼が本気のようで、「別れるなら生活している間は今まで通り仲良くする。別れたくないとかうるさいし、別れんのなら、ずっとおるけど結婚もしんし、子供も作らん、喋らんし、ご飯も別、全て別、俺は朝帰りもするし好き勝手するし、ただ家には毎日帰ってくる。もう二度と構わんといてくれ」と言われてしまいました。携帯を壊してしまったことなど反省していると話しても、もう聞いてもくれません。後悔ばかりでご飯も食べれない程です。
どうしたらいいのでしょうか…?

彼との喧嘩別れ話で悩んでいます。

2年半前より交際し2年前に地元を離れて彼の住む大阪に同棲を始めました。当初は彼が私のことが大好きで、女友達と遊ぶだけでも嫉妬されたりしたくらいです。彼の熱意もあり結婚も真剣に考えていた為、遊ぶ事も喧嘩になるならやめようと、家庭優先の生活を始めた途端、彼が遊び始めてしまいました。囲われてしまった感じです…。またLINEで女の子と親密な連絡をしていたり、彼は道で拾ったといいますが家に女の子のカーディガンがあったりした時もありました。喧嘩になりましたが...続きを読む

Aベストアンサー

まったくそんなことがありました。そんなことも言われてましたし、周りに大迷惑な喧嘩をしばしば起こしていました。同じように身勝手で、わけのわからない言葉でズタズタな気持ちになっていました。でも6年経った今は喧嘩もしません。喧嘩もそんなにアレンジがきくものでなく案外ワンパターンだからでしょう。

質問者さんが結婚したいなら、回答者さん2の方の意見に従って即刻別れたほうがいいかもしれません。なぜなら私が彼とは結婚していないからです。私は結婚したいわけではないし子供もいらないという気持ちが欠片でもあったら別れたほうがいいでしょう。あなたは絵に書いたような誰もが描く家庭を築くチャンスを二度と失います。彼はそう宣言しているのですから一切悪くないです。あと今更手遅れですが、同棲したり婚前交渉がないほうが結婚には近いと思います。

あなたが未来を捨てて彼とどうしても居たいなら居ることは出来ます。今回、わかりましたといって出ていく賭けには出れますし、乗ってくるような気持ちもしますが、もし追いかけてくれなかったら寒いのでやめときましょう。もっと自分に分があるときに試してください。生活しているうちに条件変更や、なし崩し等は、ある程度可能なので、彼のわがままに乗ってあげてもいいでしょう。もてるのなんて一生のうちでわずかです。泣き面で帰ってきます。一緒には居ることは相当大きなアドバンテージです。彼は「ずっと居る」という自分の言葉のロジックから抜け出すことは出来ません。時々帰らないことを宣言しているので、ごはんは前もって作らず夜はグーグー寝ましょう。帰った時だけ、おいしいごはんを上げたり、ただ「うん、うん、すごいね。」で話を聞いてあげましょう。あれ?ここにいるほうが楽しいなと思ってもらえればよいことです。あなたも薄々気づいているはず。彼はあなたという根城があるからこそ安心して遊びに行くだけです。今回は本気みたいということはありません。うそっぱちです。

まったくそんなことがありました。そんなことも言われてましたし、周りに大迷惑な喧嘩をしばしば起こしていました。同じように身勝手で、わけのわからない言葉でズタズタな気持ちになっていました。でも6年経った今は喧嘩もしません。喧嘩もそんなにアレンジがきくものでなく案外ワンパターンだからでしょう。

質問者さんが結婚したいなら、回答者さん2の方の意見に従って即刻別れたほうがいいかもしれません。なぜなら私が彼とは結婚していないからです。私は結婚したいわけではないし子供もいらないという気...続きを読む

Q同棲に乗り気でない彼。

私は22歳学生、彼は28歳社会人の5ヶ月のカップルです。
互いの田舎にも時々足を運び、家族や親戚、友人とも親しい関係です。

私達は近所に住み、お互い一人暮らしなのでほとんど毎日互いの家を泊合いしています。
私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。
先月「私のキャンパス移動に合わせて年末頃には…」とこの提案を彼にしたところ、凄くいいアイディアだと乗り気な様子に見えました。

しかし最近になり私が真剣に考え始めてから「こんなマンションがいいな♪」など同棲に関することを言うと話を逸らすようになりました。 特に、値段、インテリア、場所など具体的な話をし始めると重たい様子です。
今になっては、「未来の予定を早々決めるのが好きじゃない、いつでも同棲したほうがいいと思うのならばそのときに探せばいい」と言います。

何故同棲に関してネガティブなのか聞いたところ、「元カノが一時も一緒がいいという性格で監視されてるようで別れた。もし同棲して一時も一緒になり自分の時間を失うのを恐れている」と言われました。
私はキャンパス移動後は午前9時に家を出て、午後10時まで戻りません。
彼は10時前に家を出て6時には終わるので、十分時間は持てると話して見ましたが逆にしつこく思われたように感じます。

正直を言いいますと、付き合い始めの頃は彼氏よりも友人を優先して、彼とは週2回ほどしか会いませんでしたが、今では毎日会うようになり、気になってしまい電話も頻繁にしてしまい彼に依存気味ではあります。
そして本当に私との同棲が嫌なのか、友人同士で家を借りようかも考えてるとまでいいます。

先月に同棲の意見を聞いた時は凄く乗り気だったのに、何故この1ヶ月でこんなにも反対になっていまったのでしょうか?

彼を同棲に乗り気にさせるにはどうすれはようでしょうか?

教えてください。

私は22歳学生、彼は28歳社会人の5ヶ月のカップルです。
互いの田舎にも時々足を運び、家族や親戚、友人とも親しい関係です。

私達は近所に住み、お互い一人暮らしなのでほとんど毎日互いの家を泊合いしています。
私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。
先月「私のキャンパス移動に合わせて年末頃には…」とこの提案を彼にしたところ、凄くいいアイディアだと乗り気な様子に見えました。

しかし最近になり私が真剣に考え始めてから「こ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方に振り回されるのがイヤなんでしょう。
貴方のままごと遊びのような子供っぽい考え方についていけないのでしょう。

現状で貴方の家賃や生活費は誰が負担していますか?
全額自分で稼いでいますか?
親から援助を受けている前提で話しますが、
貴方の言う『私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。』は、見当違いも甚だしいです(苦笑)

同棲するしないの決定権は、貴方の親と彼にあります。
貴方にはありません。
この悩みを貴方の親に相談してみればいいですよ。

貴方が自分で働いたお金でない以上、彼にしてみれば『自分たちの生活の一部を彼女の親に援助してもらう』ことになるのです。
それが嫌だとなれば、彼が生活費の全部を負担する形を取らざるを得ません。
と言うことは、現状の住まいに貴方が転がり込むならまだしも、別の部屋を探していい家に住もうなんて『バカ言うな!』です。

同棲って簡単に言いますけど、書類上入籍をしないだけであって社会的には夫婦と同じなんですよ。
現に、貴方の態度が新居を探す新妻気取りじゃありませんか(笑)

同じ空間の中で生活するのですから、常に『相手』がいるんです。
気を遣います。責任もあります。
自分のことを後回しにして相手のことを考えなければならない時もあります。
学生と社会人の立場の違い、人付き合いや時間の使い方の違い、立場的に彼の方が制約される度合いが大きくなります。
お互い一人暮らしで行き来するのとはまったく違うのです。
友達と遊びに行くことも自制するくらいの気持ちが必要ですよ。
生活費の管理や家事の負担分担はどうしますか?
SEXも生活の一部になりますよ。
他にもたくさんありますが、すべてお互いを尊重しながらやっていけますか?
何か一つでも彼は彼、私は私って考えなら無理ですよ。

貴方と彼の行動パターンでいけば、一緒の時間は午後10時から翌朝9時まで・・・寝ている間だけですよね?
まぁ、一般的な夫婦でもそんな感じでしょうが、将来が重なっているから夫婦でいることの意味があるんですよ。
同棲だって同じこと。
貴方は卒業したらどうするつもりですか?
就職して働きますか?
何年働きますか?
彼との結婚は視野に入ってますか?
同棲よりも先に、そういうことを彼と話し合ってください。
貴方が一人前の社会人になるまでの保護者代わりじゃ、同棲しても彼に何一つメリットはないのですよ。

貴方に振り回されるのがイヤなんでしょう。
貴方のままごと遊びのような子供っぽい考え方についていけないのでしょう。

現状で貴方の家賃や生活費は誰が負担していますか?
全額自分で稼いでいますか?
親から援助を受けている前提で話しますが、
貴方の言う『私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。』は、見当違いも甚だしいです(苦笑)

同棲するしないの決定権は、貴方の親と彼にあります。
貴方にはありません。
この悩みを貴方...続きを読む

Q来週中に同棲している彼から黙って家を出るつもりです。(長文です。同棲経験者の方の回答をお願いします。)

少し錯乱しています。文章が読みにくいと思うので、御注意ください。

私は彼と5年間同棲しています。(籍は入れない事に同意してます。)
彼は小さなビジネスを家でしていて、
『一人では大変だから手伝ってほしい』と言われて、
たまたま私の専攻とあっていたり、
私も少し彼のビジネスに興味があったという理由からオーケーしました。
(今考えると安直な考えだったと反省してます。)
そんな形で2年ほど前から彼の仕事を手伝っています。
お金の事も一緒にしています。

想像はつくとは思いますが、家で一緒に仕事をして、
家で一緒に生活するというのは物凄くストレスが溜まります。
彼と私は毎日いろんな事で喧嘩するようになりました。
喧嘩の理由はほとんど仕事の事で、彼と私の意見が合わないのが大きな原因です。私は少し鬱ぎみになり、関係は更に悪くなりました。

喧嘩の毎日に耐えられなくなり、『他の所で仕事をしたい』と言うと、
『君にはここに仕事があるじゃないか?自分の好きでもない仕事を他の所でするくらいなら、ここで君の才能を活かして欲しい。』と言われます。
確かに彼のビジネスが嫌いなわけではないのですが、彼とのやりとりに耐えられないのです。
更に彼は、私が他の仕事の面接を受けたりするなら泣いてすがって行かせたりしない。と脅します。

ここ半年ほど『別れたい。』という言葉を何度も彼に言いましたが、彼は『ここを出てどうするつもりだ?行く所なんてないだろ。』『そうやって別れるって言葉を利用して僕のビジネスをコントロールしようとしているだけなんでしょ。』と言って別れてさせてくれません。

こんな状況が1年以上続いて私は疲れました。
今週中に家を黙って出て行こうと思っています。
彼の事を考えると、罪悪感を感じます。
でもどうしたら彼と別れることができるのか解りません。
これはやはり卑怯な手段でしょうか?

少し錯乱しています。文章が読みにくいと思うので、御注意ください。

私は彼と5年間同棲しています。(籍は入れない事に同意してます。)
彼は小さなビジネスを家でしていて、
『一人では大変だから手伝ってほしい』と言われて、
たまたま私の専攻とあっていたり、
私も少し彼のビジネスに興味があったという理由からオーケーしました。
(今考えると安直な考えだったと反省してます。)
そんな形で2年ほど前から彼の仕事を手伝っています。
お金の事も一緒にしています。

想像はつくとは思います...続きを読む

Aベストアンサー

私も3年弱同棲中です。
私もそのまま出て行くことに賛成です。
一緒にくらしているままだと相手も頭が冷えず話しは平行線だと思います。
お互いに一人になって、本当の自分の気持ちを考えたり・客観的になって見ること大事だと思うし、そうでないとまともな話しにならないように思います。
情でずるずるいってしまいますよね。
私も原因は違いますし、彼のことは好きですが、イロイロ今まで問題がありきちっと話あえてないままただ好きだから一緒にいてきてしまいました。
でも、もうキッチリ話し合いたいし、それで結果別れることになってしまってもいいと自分で思えるようになったからちゃんと話たいと申し出たけど流れてしまいました。
なので、stardustsさんのように家を出て相手にもちゃんと話し合わなければ先はないとゆう状況に追い込み考えてもらおうと思っていましたが、家出予定日の日に洗濯機が壊れ・そのうえに彼氏のお母さんが大動脈破裂で倒れてしまい命は取り留めましたがこの先どうなるか解らない状態になってしまいしばらく家出は延期することになってしまいました。
なので、できる状態であれば私もstardustsさんと同じ行動をしているので賛成ですし、stardustsさんは別れたいのですから相手のことを先決してはいけません。
決心が鈍るだけだし、自分の幸せには繋がらないし、ただの情で一緒にいてあげてる彼にとっても同じだと思います。
stardustsさんが相手に別れを告げてとても悲しませたとしても、stardustsさんもそういった人からとても大きな悲しみを与えられた経験があったりこれからするかどうかは解りませんが人生の中で1度はあると思います。
ようするに、誰でも被害者にも加害者にも1度はだいたいの人がなるのですから、その時がいつなのか相手は誰なのかどういった理由なのかが違うだけで順番とゆうかなんとゆうか・・・特別自分が悪いことをするなんて思いつめなくてもいいのではないですか?
皆一緒だと思います☆

私も3年弱同棲中です。
私もそのまま出て行くことに賛成です。
一緒にくらしているままだと相手も頭が冷えず話しは平行線だと思います。
お互いに一人になって、本当の自分の気持ちを考えたり・客観的になって見ること大事だと思うし、そうでないとまともな話しにならないように思います。
情でずるずるいってしまいますよね。
私も原因は違いますし、彼のことは好きですが、イロイロ今まで問題がありきちっと話あえてないままただ好きだから一緒にいてきてしまいました。
でも、もうキッチリ話し合いたい...続きを読む

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Qお付き合いしてる彼の話になります。 彼(同棲中)が浮気してるようなんです。その事で、彼に「ここ最近、

お付き合いしてる彼の話になります。
彼(同棲中)が浮気してるようなんです。その事で、彼に「ここ最近、行動が変よ?なにか私話したいこてないのー?
間違ってたらごめんね。気になる人できたの?」と穏やかにたずねました。彼は「そーやな!そう思われても仕方ない行動とってるわなー、今は君言うタイミングじゃない。君の事は大事に思ってる」
と言われました。彼は35歳です。この意味は、「浮気してる」ととられるのですか?まったくわからないんです。
彼は白?黒?どっちだと思いますか?

私が彼を疑ってるのは、少し証拠があったので、真実を早く知りたかったからです。

Aベストアンサー

「浮気してるけど、本気じゃない。」といってるだけ。
浮気の方が本気になった時があなたに言うタイミング。
浮気のままで冷めたら、何食わぬ顔で元に戻ればいい、ということでしょ、たぶん。
ほんとのところは、本人にしかわかりません。
いや、本人でさえも、浮気が本気か、どっちにしようかと迷ってるのかもしれませんね。

証拠があるならば、彼に突きつけて返答を求めれば?
その返答次第で、あなたが自分の態度を決めればいいし。

わたしなら、浮気の証拠があったら、とりあえず同棲は解消します。
信頼なき同棲なんて、なんの価値もないです。
結婚ならば、法的拘束力がありますが、同棲は2人の信頼に基づいているものです。
いつでも何の負担もなく、解消可能です。

浮気しているということは、相手が同棲解消を言い出す可能性もおおいにあります。
同棲解消には「正当な理由」など必要ないです。「同棲やめたい」の一言でOKなのです。
「他の人を好きになったから」と付け加えても何のペナルティもありません。それが同棲です。

浮気の疑いを抱いて、心の平安がないのに、同棲しているのはストレスなだけです。
そんな相手と同棲はしたくないです。

「浮気してるけど、本気じゃない。」といってるだけ。
浮気の方が本気になった時があなたに言うタイミング。
浮気のままで冷めたら、何食わぬ顔で元に戻ればいい、ということでしょ、たぶん。
ほんとのところは、本人にしかわかりません。
いや、本人でさえも、浮気が本気か、どっちにしようかと迷ってるのかもしれませんね。

証拠があるならば、彼に突きつけて返答を求めれば?
その返答次第で、あなたが自分の態度を決めればいいし。

わたしなら、浮気の証拠があったら、とりあえず同棲は解消します。
信頼な...続きを読む

Qインテリア業界の森田恭通(もりたやすみち)さんについて

最近何かと有名な森田恭通さん。
独学でインテリアを学んだ(実際はどうなんでしょうか?)そうですが、そもそもこの人は「インテリアプランナー」(建築までを含めたインテリア設計を行う人)ですか?それとも「インテリアコーディネーター」(インテリアの最終イメージに力を入れる人)ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

日本では、店鋪やビル、公共空間の室内デザインをする人をインテリアデザイナー、または店鋪デザイナーと呼びます。
インテリアプランナーは主にインテリアデザイナーや店鋪デザイナーなどが取得する「資格」名です。

インテリアコーディネーターは住宅会社、インテリア業界などで個人住宅の相談にのったりモデルルームのインテリアをまとめたりする仕事であり、その仕事に従事する人がよく取得する「資格」名でもあります。

どちらの仕事でも両方の資格をもった人もおり、建築士などの資格を持った人もいます。

学校に行かず、独学で資格を取得することも可能です。
資格がなくても才能だけで仕事ができるもいます。

Q私(26歳)は彼女(22歳)との交際を始めてから約3年が経ち、同棲もしていて期間は約1.5年が経ちま

私(26歳)は彼女(22歳)との交際を始めてから約3年が経ち、同棲もしていて期間は約1.5年が経ちます。

昼は学生の彼女が最近夜のアルバイトを始めたらしいのですがどんなバイトなのかは教えてくれません。しかし昨日彼女の手帳が部屋に落ちていたので、興味本位で見てみたところどうやらホテル型ヘルスで働いているようです。お客さんであろう色々な男の名前や特徴、プレイの嗜好など細かくメモされていて、カレンダーには日付毎にお客さん達とプライベートのデートの約束(場所や時間)が書かれていました。お店の名刺もあったのでHPを見たところやはり間違いなく彼女が在籍していました。

浮気をされていたのと、デリヘルでアルバイトしているのを知った私はとてもショックを受けて涙が止まりませんでした。

昔はよくデートで色々な場所に2人で行きました。一緒に泣き笑い多くの時間を共に過ごしていました。しかしここ最近は私の仕事(個人事業主)が忙しく昼も夜も働いていて彼女にあまり構ってあげられていなかったのも自覚しています。

彼女とは来週の月曜日に時間を作ってもらいごはんに行く約束をしています。そこで全て話すつもりです。

さて、私の考えは彼女には今のアルバイトはやめて貰いたいです。これはデリヘルの仕事をする上で感染症や妊娠、お客さんまたはお店とのトラブル等全ての重大なリスクから逃れる為で自分の体を大切にしてもらいたいからです。そして仕事上知り合った全てのお客さんとの連絡もやめてもらい、学業に専念する事。私も仕事を減らして会う時間を増やします。

もし彼女が今の仕事を辞める事を拒否するのであれば問答無用で明日明後日にでもすぐに家から出て貰いたいです(私名義の賃貸アパートです。)。その場合同棲当初彼女のお父さんに結婚を前提に同棲させて下さいと了承を頂いていますがその話も無しに、もし理由を聞かれれば上記の事を全て話そうかと思います。

もし恋人やパートナーが性風俗で働いていると知った場合、または私の立場に立った場合あなたならどのように対処するかを教えて下さい。宜しくお願い致します。

私(26歳)は彼女(22歳)との交際を始めてから約3年が経ち、同棲もしていて期間は約1.5年が経ちます。

昼は学生の彼女が最近夜のアルバイトを始めたらしいのですがどんなバイトなのかは教えてくれません。しかし昨日彼女の手帳が部屋に落ちていたので、興味本位で見てみたところどうやらホテル型ヘルスで働いているようです。お客さんであろう色々な男の名前や特徴、プレイの嗜好など細かくメモされていて、カレンダーには日付毎にお客さん達とプライベートのデートの約束(場所や時間)が書かれていました。お...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の親に了解を得て、結婚を前提に同棲を始めたのですから、2人はそれなりの自覚と責任を負っていることになります。したがって彼女の行為は貴方に対する背信行為であると同時に親への裏切りです。

だらしのない彼女に目を覚まさせる意味でも貴方がお書きになっている事を実行されるべきです。ここは是非、「是々非々」の対応をしなければ、貴方は信じていいものと悪いものの区別がつかない人間になる可能性があります。毅然とした意思を彼女に伝え、行動に移しましょう。裏切り者を簡単に許してはダメです。後々にすべて自分に返ってきます。

Q将来勉強になるインテリアの雑誌ってありますか?

今大学生1年の建築学科の男なんですが、
インテリアに結構興味がありインテリアの勉強をしていきたいとおもっているんです。
(将来インテリアプランナーやインテリアコーディネーター、建築関係の資格をとろうと思っています。)

そこでいまからでも勉強していきたいので、インテリアに関する雑誌などを読んでいけば結構身についたりもすると思うんです。

なにかいいインテリア雑誌を知っているかたいらっしゃったら教えてください!

それと今からでもできるインテリアの勉強方法などあれば教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
建築関係の事業をしている者です。

まず始めに、物造りは頭で学ぶ物ではなく、視覚(良い物を見る)で学んでいくものだと思います。建築物もインテリアでも何もない空間から、造り出して行く物ですから、目と感性を磨いていかなくてはなりません。

ただデザインや色などは#2さんもおっしゃっていますが、感性(センス)の領域なので、好き・嫌い感が出てきます。

自分の為の感性を磨くだけなら、今まで申した事でいいのですが、ビジネスとして行きたいのならば、感性だけでは成り立たないと思われます。

なぜならば、先ほども言いましたように、感性とは十人十色と言っても過言ではありません。自分とは違う感性を持っている人を説得しビジネスにするには、感性+理論性を持たなければ、やって行けません。

何故このレイアウトにしたのか?何故このデザインにしたのか?何故この色にしたのか?がプレゼンテーション出来なくてはならないのです。

色々と学ぶ事があると思いますが、がんばってください!

私が見てきていいインテリア雑誌をご紹介します。
アシェット婦人画報社の「ELLE DECO/エル・デコ」なんてどうでしょうか?一度拝見してみては。

こんにちは!
建築関係の事業をしている者です。

まず始めに、物造りは頭で学ぶ物ではなく、視覚(良い物を見る)で学んでいくものだと思います。建築物もインテリアでも何もない空間から、造り出して行く物ですから、目と感性を磨いていかなくてはなりません。

ただデザインや色などは#2さんもおっしゃっていますが、感性(センス)の領域なので、好き・嫌い感が出てきます。

自分の為の感性を磨くだけなら、今まで申した事でいいのですが、ビジネスとして行きたいのならば、感性だけでは成り立たないと...続きを読む

Q同棲の生活費割振り(家事)

男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。

家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。
家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。
1、家事をすべて相手に任す場合
2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合

以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

Aベストアンサー

家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。
家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。
1、家事をすべて相手に任す場合
2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合

妥当だと思う数字を割り出します。

1、家事をすべて相手に任す場合
家事を労働だとみなし、お手伝いを雇う場合、住み込みでも家事労働に対する対価は
20万はかかるのではないでしょうか。今の質問者さんの収入は分かりませんが、割合
的には相手の負担はゼロではないでしょうか。

2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合

料理(準備、買い物、片付け、計画)これらの労働に対する対価

掃除、洗濯の労働に対する対価


これは価値判断の分かれるところですが、毎日の労働となると
負担割合は料理:掃除=5:1くらいなのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報