gooID利用規約 改定のお知らせ

当たり前のことなのかもしれませんが、よろしくお願いします。

フォルクスワーゲンゴルフ5Eを購入しましたが、
スタッドレスタイヤについてわからない点があります。

スタッドレスタイヤ+ホイールのセットを探しているのですが、
「国産車用」「輸入車用」の表記が。。
これはタイヤとホイールのどちらが「国産・輸入」で分かれているの
でしょうか?
タイヤのサイズとしては、「国産・輸入」での規格違いはないよう
なので、なにが違うのかがわかりません。

先日、某カー用品屋で、昨年度のスタッドレスタイヤ(ホイール付)が
格安で売っていたので、買ってしまってよいものか悩んでいます。
ちなみにそれには適応した車(国産車)が書いてありました。
「国産車用」となっている物は安いものも結構あるので、取り付け可能で
あればそちらを買いたいとおもっています。

どなたかわかる方お教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方も書かれてますが、タイヤは一緒ですが、ホイールが違います。


ちなみのゴルフVのホイールはPCD112です。オフセットもちょっと特殊で+50以上くらいのものが必要です。国産車用は全く適合しません。なので、今、ゴルフVに合うホイールはまだ種類が少ないです。
ドイツ車に詳しい専門店で聞かれたほうがよいと思いますよ。VWでしたらVW専門の(というかVWを得意とする)ショップもあります。全国展開の某有名大型カー用品店などでは、最新の外車に対する知識が乏しく正直アテになりません。
    • good
    • 1

タイヤはもちろん同じですが、ホイールに問題があります。


国産車はナット止めですが、輸入車はボルト止めの場合があります。
その他にもボルト数、リム径、オフセット、PCD等があり、複雑ですのでお店で相談されることをオススメします。

参考URL:http://www.enkei.co.jp/t_know.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。

ありがとうございました。
とりあえず店と相談してみます。
大変助かりました!

お礼日時:2005/10/07 17:56

ゴルフは5穴PCD100だと思います。


トヨタのホイールで合う場合もありますが、オフセットの違いもあるので、1度取り付けて合わせたのが良いです。
タイヤ屋でやってくれると思います。

タイヤは、国産でも、外車でも同じに使えますので、ホイールを探すのが大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴の問題なのですね。
謎が解けました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。
ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。
あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。

作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。

輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

車屋さんの、サービスでしてもらえるなら親切からと思いますが、多分料金も有ると思います。
僕は、自分でする方ですので。。。。。
外車載ってないので、えらそうに言えないのですが、、、

ま、ジャッキも、安いので十分いいのが有ります。ただ、油圧は抜けると怖いので、御自身でされるなら安全第一で、、、!

http://www.youtube.com/watch?v=mEvI0_pCFro
ユーチューブですが、取り付けは、お解りと思いますが、、、、
当て物だけ、何か、ボロの雑巾とか、雑誌などでも良いと思います。
頑丈な所を選んで、ジャッキアップして下さい。
僕は、両輪上げますが、、、
場所が有るので、ポロの場合
http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09
こんな感じです、、、、
両論の場所は探したけど検索に掛かりませんでした。
有るとは思いますが、実車が無いので、すいません。詳しい方に聞いて下さい。
参考に成ると良いんですが、、、

Qスタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。

スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか?

周りを見ていると、下記のように分類できるようです。

・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し
・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる
 アルミホイール
・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール
・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える 

スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。

純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

Aベストアンサー

冬と夏と同じで、ホイールケチっているように見られるのが嫌っていうのも、あります。冬と夏と違う外観を楽しめますし。まあ、純正ホイールは、冬に納車しない限り、夏タイヤが入ってるんで、変えるのが面倒っていう意味合いが大きいです。まあ鋳造のスタッドレスホイールと純正ホイールではバランサーにかければ、精度は雲泥の差でしょう。
ただ、雪道で攻めたり、高速安定を求める場面は少ないので、スタッドレスホイールで必要十分という考えもあるのです。
まあ、普通車でしたら、タイヤとホイールだけ別々に変えないし、ディーラーで取るとタイヤも銘柄を選べない上、恐ろしい金額がするというのも大きな理由ではあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報