gooID利用規約 改定のお知らせ

最近胸の異変に気になっていて、検査を受けたほうがいいと意見をもらいました。
他の質問の回答を見てみたら、マンモは40才からの人にすすめるそうです。
私はまだ20代ですが、どんな診査を受けたほうがよろしいでしょうか?
まだ、費用は大体いくらでしょうか?
学生なのでちょっと心配しているのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしも20代ですが、マンモとエコーやってますよ♪


費用は医療機関によってまちまちですが、わたしはマンモとエコーやっても8000円くらいだったと記憶しています。他の方も書かれていますが、ご自分の体のほうが1万弱の金より大事だと思いますよ。検査をして健康の安心をもらえるなら安いほうだと思いませんか?

胸の異変があるということですが、『乳がん家系である』『40歳以上』『肥満傾向にある人』などがハイリスクグループです。あまり心配なさらないように。

またみなさん書かれていませんが、10代20代や妊娠・授乳中は乳腺が発達状態なので石灰化したものなどは見つけにくいといいます。

専門は乳腺外科ですが、マンモがある病院であって乳腺外科がなければ外科で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、確かに自分の体の方が1万円弱の金よりも大事ですわね~うん、一応相談しに行きます!!

『乳がん家系である』『40歳以上』『肥満傾向にある人』のいずれには当たっていないと思いますが…。あ、肥満だったら少しあるかもしれません(笑)

ちなみに、乳がんの症状はしこりなどの以外に何があるのでしょうかね??私の場合は別に分泌物もないですが…

お礼日時:2005/10/09 00:11

#5です。



>ちなみに、乳がんの症状はしこりなどの以外に何があるのでしょうかね??私の場合は別に分泌物もないですが…

乳がんの症状は一般的に『しこり』『乳頭からの分泌物』『発赤』『痛み』などあげられますが、『しこり』以外の症状は乳がん羅感者の1割にも満たないと言われています。

またしこりの症状があっても病院にくる8割の人は何でもなかったり良性のものだったりですので、あまり心配なさらないように。

ただわたしもそうでしたが、一度診てもらうと安心するし、何より思ったのは「同年代の人が気にしてないのにこんなに私が気にするのはなんでだろう!?『一度診てもらえ』っていう合図なのかも?」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!

そうでしたら私も少し気楽で病院へ行ってみます!

お礼日時:2005/10/10 18:33

こんにちは。

私は30歳ですが、マンモグラフィー受けましたよ。年齢には関係なく触診で異常があればマンモグラフィーやエコーの検査を受けることになると思います。

私の場合は、最初にエコーとMRIで1万ちょっと。それでまたひっかかってマンモグラフィーを受け3000円ちょっと。病院によってはどの検査をするのか順序等違うかもしれませんが、その辺はよくわかりません。

学生さんにはちょっとイタイかもしれませんが、ご自身の身体のほうが大事ですよ。1度乳腺外科に行かれてください。今は若い世代でも乳がんの発症率が高くなっているとかいう記事を目にしました。乳がんは早期発見が大事です。私はその後、マンモトームという針で細胞を取る検査までしてお財布的には痛かったけれど、結果は異常なしで、行ってよかったと思ってます。是非病院に行かれてくださいね。

#2さんの言われるとおり外科に行ってくださいね。私も最初婦人科に行って、担当が違うと言われ恥ずかしい思いをしました(^^; 総合病院などの外科で乳腺外来があるか確認されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うわ…かなり痛いですわね・・・!!
でも何か病院によって費用が違うらしいですけどね。

今日乳がんの原因を見てみたら、ちょっとやばいと思いました・・・。ただの飲食習慣でも原因になりますね!だから今の若い世代の発症率が高くなっていますね。これから気をつきます!!
保険証をもらったら必ず病院へ行きます!!!

お礼日時:2005/10/07 22:57

とりあえず、乳腺外来のある病院へ行くと良いでしょう。


あとは医師の判断で、問診・触診やエコー、マンモと診察・検査を
してくれると思います。
それで異常が見つかれば、さらに精密検査になります。

異変があるという事なので、その旨を言いもしそれが何か胸(乳房)の
病気だったとしたら、保険適用になります。
異変を感じていても、(病気が)何もなければただの診察・検査と
いう事になると思います。

問診・触診・エコー・マンモ検査で、
保険が適応されなかった場合は5000~6000円くらいで、
何か所見(例えば治療の必要の無い乳腺炎なんかでも)があれば、
3500~4000円くらいの費用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

え…問診だけで5000~6000円もかかりますか?!保険が適用できるといいですね。
なんか500円とか1000円の検査を受けた人がいたらしいですが、やはり病院によって違いますようね。
市の病院であったら安いらしいですけどね。

お礼日時:2005/10/07 22:53

乳腺に関しては乳腺外科というものがその専門になりますが、あまり乳腺外科を標榜している所は多くないようです。


通常は一般外科が担当する領域ですので、心当たりに連絡をしてみて、乳腺の担当がいるか確認してみて下さい。
総合病院であれば、まず大丈夫だと思います。

検査については、診察の上で必要と思われる事をしていくわけですが、乳腺エコー(超音波)は痛みもなく、放射線も浴びないので個人的には好みです。

この場合いわゆる保険診療になりますので、学生さんだから払いきれない、などと言う金額にはなりませんから、
心の健康のためにもとっとと受診しちゃいましょう(笑)

早く安心できる様になると良いですね。

#蛇足ですが、婦人科はあくまでも子宮・卵巣の領域が専門ですので、乳腺の事はあまり・・・である事が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうだったんですか…婦人科は違いますか!教えてくれてありがとうございます!!勉強になりました、笑。

早く安心したいので、近いうちに行きます☆

お礼日時:2005/10/07 22:48

一度、婦人科か女性外来に行かれてはどうでしょうか。


女性特有の病気全てに精通しているお医者様です。
検査を受けるべきかどうか、教えてくれます。
仮に検査になった場合、紹介状も書いてくれるはずです。

費用はちょっと分かりませんが(すみません)、結果によっては2度3度と受け直すこともあるみたいですね。
知人が3度受けても、「ガンではない」と分かっただけで、「気になるようでしたらまた3ヶ月後に・・・」と言われたそうです。
何だったんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、やはり一応行ってみないとね!
ただし、他の回答者が言ったように、婦人科へ行くよりも「外科」の方がいいらしいですね・・・。(^^)

お礼日時:2005/10/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング