プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋電図検査について経験者の方に質問します。
痛いのでしょうか。
痛みの程度や種類を知り、気持ちの準備をしたいので
何かに例えるなど具体的にイメージしやすい形で教えてください。

検査内容は聞きました。
筋肉に針を刺し、電気を流す。刺したまま、中で針を動かす。15分くらい。
それが、どれほど痛いのか。刺す場所は太もも裏です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もう何十年も前の経験なので、今はもっと進んでいる

と思いますが、思ったほど苦しくありませんでした。
針を刺して、電流流しながら、足を上げたり動かした
りしました。
あまり気持ちの良いものではありませんでしたが、辛
くはありませんでした。痛くもありませんでした。
マア遺物を入れてあっちこっち動かされるという感じ。

今はもっと改善しているのではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ありません。

心電図みたいに、拍子抜けするようなものなのか、
はたまた、例えば注射を新米看護士さんが静脈の場所が分からず刺してからぐりぐり探す、
というようなことを筋肉でやるのか(筋肉注射の痛みで)
気になったのです。

医師や検査技師は痛みはあるがたいしたことはないと言いましたが、
おそらく、相当な大手術でも安心させるために同じことを言うでしょう
だから、実際の程度を経験された方から聞きたかったのです。

ありがとうございました。

若干、説明の聞き違いがあるようです

検査は大きく分けて針電極を筋肉に刺して行う狭い意味での筋電図と、内部にはささず皮膚表面の電極で筋電図を拾う神経伝導検査があります。
前者は力を入れていなくても筋肉が勝手に出す電気を測定したり、軽く動かした時の電気を測定します。針を刺すわけですからその時には痛みを感じますがいったん入ってしまえばそれほど強い痛みはありません。リラックスすることができれば検査がスムーズに進み時間がかからなくなります。
この針電極を通じて外部から電気を流すことはありません。
電気刺激は皮膚表面から神経の走行部位に行います。神経を刺激することでその先の筋肉が反応するものを筋肉部の表面電極で記録します。刺激部位にビリッとした感じがあり、筋肉がピクピク動く不快感がありますが、こちらも力を抜いてうまく刺激に成功すればそんなに長時間はかかりません

参考URL:http://www2.oninet.ne.jp/ts0905/emg/emgsemi.htm
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

筋電図にもやはり、心電図のような皮膚表面の検査があるのですか。
教えていただいたページ、拝見しました。

力を抜くといいのですね。
一旦針が入ってしまえは…というのは採血や点滴の感覚と似ていると受け取りました。

実は子どもの頃から足(脚ではなく)その他に攣り癖があり、その検査をするので、
「本当は自ら攣った状態を作ってもらってそこに刺したい」と医師から言われました
(けど、出来ないだろうから仕方ないね、とも言われましたが。)
あんな苦痛を、検査のためとはいえ、わざわざ再現するのはかなり躊躇します。

ともあれ、
「痛みで検査後ぐったりする」「二度と経験したくない辛い検査」「痛みで息をするのもままならない」
ということはなさそうで、少しは安心できました。

ありがとうございました。