2歳の男の子の母です。
1歳半くらいから時々風邪をひくようになり、この半年で3、4回ほど風邪で同じ医者にかかっているのですが、そのときいつも「ワイドシリン」という抗生物質を処方されます。
あまり深く考えずに飲ませていたのですが、抗生物質はふつうの風邪には効かないし、それどころか耐性菌を増殖させてしまうとネットで読んでちょっと青ざめてしまいました。
しかも、1、2歳が一番免疫をつけていく時なのに、そこに抗生物質を与えることで耐性菌もピークになってしまうとか……。
今後は抗生物質が出ても飲ませるのは怖いなと思っています。
そして、今まで何度か飲ませてしまっているので、今子供の体に耐性菌がたくさんいるのではないか、いざというときに効かないのではないかと不安になっています。

これまでの「おくすり手帳」を見ると、
ワイドシリンはだいたい1日分で1.5~2グラム、5日分ほど処方されています。
風邪の症状はいずれも、それほど高熱ではない熱と、鼻水、咳です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

風邪に抗生物質は効きません。


次回も処方されるようでしたら、断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり風邪に抗生物質は効かないという説は
有力のようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QsoftbankのSSプラン

docomoではタイプバリューSS 1957円(無料通話1050円分)
auではプランSSシンプル 1961円(無料通話1050円分)
softbankではSSプランバリュー1890円(無料通話1050円分)

と、各社似たプランがありますが、softbankだけSSプランバリューに加入するには制限があり、容易にSSへプラン変更できません。
softbankはこのプラン以外で他社のSSと近いプランはオレンジorブループランのSSになると思うのですが、これは3570円と料金が跳ね上がります。
softbankにSSプランバリュー以外でau,docomoのSSのプランと同等の内容と金額のプランはありますか?

softbank同士の通話が主ならばホワイトプランでsoftbankが有利ですが、他社への通話が主ならば上記SSプランでau,docomoが有利ということでしょうか・・・

Aベストアンサー

 オレンジプラン(WX)+新自分割り SSプラン 1785円(無料通話1050円)
 ブループラン+自分割引50 SSプラン    1785円(無料通話1050円)

かな?新自分割りや自分割引50で基本料が半額になるのがミソ。とは言っても、これらの割引をつけると、2年縛りが発生するけどね。

Q抗生物質って風邪に効くの?

私は風邪で医者に行くとかなりの確率で抗生物質を処方されるんですが、

風邪・インフルエンザ=ウイルスが原因
抗生物質=細菌にしか効かない

と理解していますが、これは正しいんでしょうか?
で、結局風邪に抗生物質は効くんですか?

Aベストアンサー

仰るとおり、抗生剤は細菌に有効とされています。
ウィルスなどには効力はありません。
しかし一部のマクロライド系という括りの抗生剤の中には、
気道粘膜からインターロイキンを出させ、免疫を増強させます。
要は気道を強くする作用があります。
気道粘膜に働き、分泌される水分を減らす作用もあります。
痰に含まれる水分を再取り込みさせ、痰を減らすのです。

その他の抗生剤を毎回医者が使うのは、弱った体を二次感染から
防ぐ意味で処方されていると思われます。
抗生剤多用による耐性菌の問題もあるため、やたらに抗生剤は出さない
ドクターもいるにはいます。
ただ、医者もその風邪がウィルスによるものなのか細菌によるものなのかは
検査しない限り断定はできないのです。
処方されても飲む飲まないは個人の判断ともいえますし、処方を断ることもできます。
でも一旦飲み始めたのなら、最低3日は続けたほうがいいです。
中途半端に中止すると耐性菌が作られやすいのです。

ということで、風邪そのものに抗生剤は効く効かないと一概には言えないですね。
個人的には、「風邪→抗生剤を服用しよう」とは思いません。

仰るとおり、抗生剤は細菌に有効とされています。
ウィルスなどには効力はありません。
しかし一部のマクロライド系という括りの抗生剤の中には、
気道粘膜からインターロイキンを出させ、免疫を増強させます。
要は気道を強くする作用があります。
気道粘膜に働き、分泌される水分を減らす作用もあります。
痰に含まれる水分を再取り込みさせ、痰を減らすのです。

その他の抗生剤を毎回医者が使うのは、弱った体を二次感染から
防ぐ意味で処方されていると思われます。
抗生剤多用による耐性菌の問題...続きを読む

Q禁書目録のSS,SS2はどの辺りでしょうか?

禁書目録のSS,SS2はどの辺りでしょうか?
禁書目録は現在18巻辺りを読んでいるのですが、SS,SS2は小説の何巻を読めば読んでも理解できる話になっているのでしょうか?まったく別の番外編なのでしょうか?

Aベストアンサー

刊行順で行くとSSは13巻と14巻の間、SS2は16巻と17巻の間に発売されているので、
その順番で読むのが良かったでしょう。

特にSSは13巻直後の一方通行の話と、浜面の初登場の巻なので、
これを見た後のほうが、15巻をより楽しめたと思います。

SS2は正統派の短編集で、色々な時系列の事件とたくさんのキャラの過去や初登場のキャラが
登場するので、こちらも19巻より前に読んどくのが吉です。

あと今月SPが発売されたのですが、こちらも新約を読む前に読んどいた方が吉ですね。

ちなみに背表紙の上のほうにある数字が刊行順序になっているので、それを見ながら
読むと良いですよ

以上です。

Q処方された抗生物質等の薬を13日間飲んでも、喉の痛みが治りません。

喉が痛かったので、耳鼻咽喉科に行き、メイアクトMS錠やロキソプロフェンNa、トランサミン錠などの薬を5日分処方してもらいました。飲んでいるうちに、咳も出始めたので、今度はクラリス錠やカルボシステイン錠、メジコン錠などの薬を4日分処方してもらいました。この時の咳は胸から出るような感じでした。飲んでいると、咳は和らいできましたが、ぶり返すと困ると思って、同じ薬をさらに4日分処方してもらいました。飲み終わっても、喉の痛みや軽い咳はありましたが、それ以上は耳鼻咽喉科に行きませんでした。軽い咳とは乾いた咳と呼ばれるものと思います。薬を最後に飲んで4日後(土曜日に)、喉が更に痛くなり、夜38度の熱が出たので、寝ることにしたのですが、更に熱が上がった感じで苦しかったのですが、午前3時頃少し落ち着いたので、休日診療の病院に行きました。病院で熱を測ると38.2度ありました。内科の先生だったのですが、クラリス錠を2日分もらいました。熱はだんだん下がり、月曜日には平熱になりました。その先生からは呼吸器内科に行ってくださいと言われたのですが、呼吸器内科のある総合病院に行ったら、紹介状がないと5000円余分に必要とのことで、最初の耳鼻咽喉科ではなく、別の耳鼻咽喉科に行きました。そこで経過を話しましたが、薬手帳を見ることなく、メジコン錠、トランサミンカプセル、ムコダイン錠を処方されました。
このままでよいのでしょうか?呼吸器内科へ行った方がいいのでしょうか?
また最初抗生物質等を13日間飲んだことになるのですが、それでも喉の痛みが残るのは通常ありうることなのでしょうか?

喉が痛かったので、耳鼻咽喉科に行き、メイアクトMS錠やロキソプロフェンNa、トランサミン錠などの薬を5日分処方してもらいました。飲んでいるうちに、咳も出始めたので、今度はクラリス錠やカルボシステイン錠、メジコン錠などの薬を4日分処方してもらいました。この時の咳は胸から出るような感じでした。飲んでいると、咳は和らいできましたが、ぶり返すと困ると思って、同じ薬をさらに4日分処方してもらいました。飲み終わっても、喉の痛みや軽い咳はありましたが、それ以上は耳鼻咽喉科に行きませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

あまり耳鼻咽喉科とかで複数の病院を回るのはよくないと思いますが。一番いいと思うのは最初に行った耳鼻咽喉科でまだ調子が悪いことを伝えて、紹介状を書いてもらって、総合病院とかに行ったほうがいいのではないですか? 確かに5000円って大きな額だと思いますが、その5000円によってそれ以上の苦しみから解放されるのであれば良くないで
すか?人生は考え方を逆転して考えればいい方向に行くこともありますよ!総合病院で何もないですよって言われたほうが、めっちゃ気分的にも楽になりますよ!しかし抗生物質がそれだけ効かないとちょっとしんどいですね!自分は以前耳鼻咽喉科でステロイド剤を服用してましたが、日によって量を減らしたりするのが大変でしたよ❗とにかく1度大きな病院で診察してもらったほうが、いいと思います!

Qモンストのストライクショット(SS)

SSっていつ使ってますか?自分はとどめをさすときや危ないときです。たまにSSをせず余裕だと思い負けたりSSをしなくていいくらい敵の体力がギリギリで普通に当てれば倒せるのにSSを使う人もいます。では、SSをどのように使ってますか?

Aベストアンサー

最後に叩き込める時に使うことが多いですが、ピンチ(HPヤバイ)時は使いまかいます。状況に応じて使っていいのでは?

Q風邪で抗生物質は飲まないべき?

一週間前に風邪を引いたらしく、いまでもダルさが取れません…

熱はなく、咳と鼻づまりです。

受診はしてません。
ただの風邪には、抗生物質と総合風邪薬は飲まない方がいいと思ったので、咳止めと痰を排出する薬を飲んでます。

抗生物質飲んだ方が、ダルさが取れると質問で見かけるのですが実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

風邪で抗生物質服用したってしょうがないですよ。
風邪はウィルスです。
抗生物質は菌を消滅はできますが、
ウィルスは殺せません。

だから飲むだけ無駄です。
風邪をひいたらだるくなるのは当たり前です。
それが防御本能ですから。

Qh:mm:ssの意味

h:mm:ss この略されている英単語の意味を知りたいんです。
h→hour
mm→?
ss→?
mmとssの略されている英単語がわかりません。

Aベストアンサー

mm→minute
ss→second
です。


h:mm:ssという書き方をするのは、Excelなどのソフト、コンピュータ上でのデータ処理の際に、1時2分3秒を、

1:02:03

と表記、処理するためで、ゼロ詰めで2桁表示する事を示している場合が多いです。

Q風邪で抗生物質

3日ほど激しい乾いた咳が続いて

そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて

その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど

市販の風邪薬で咳がよくならなかったので

気になったので病院に行ったところ

検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました

そして処方された薬が

抗生物質のクラビット錠100㎎と

胃を守るためのムコスタというお薬でした

風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど

今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか?

風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

Aベストアンサー

風邪は、ウィルス性なので抗生物質は効きません。

しかし、乾いた咳が続き・・・咳だけが残ってる。
元は風邪だが、合併症として
「気管支炎」への処方だと思います。

Q逆輸入フルパワーSSについて教えて下さい。

逆輸入1000SSの特性について教えて下さい。
現在、バイクの購入を考えていて1000SSにしようかと考えていました。
ところが、1,2速しか街中では使わない。
サーキット等でないと逆に使いにくい。
等との書き込みを見ました。
私はツーリングが主目的ですので扱いづらいかなと思っています。
国産1000SSならツーリング等でも使い物になりますか?
600SSもかんがえたのですがどうせなら1000かな?とも思います。

実際逆輸入1000SSはツーリング向きではないんでしょうか?
ツアラーのほうがいいのでしょうか?
現在乗っておられる方のアドバイスをお願いします。
ではどうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

SSはツーリングにも十分使えると言いたいところですが、
自分はツーリング向きではないと思います。

ツーリングという目的が第一なら、
気を使わないで乗りやすいバイクがいいと思います。

SSが前傾なのは、急加速や減速、コーナーリングのためです。
ツーリングのための姿勢ではありません。

SSを乗ってツーリングする人は、楽なことを求めてません。
これぐらいならツーリングに耐えられるかなと思って乗ってます。

Q風邪の時の抗生物質

~風邪(特に高熱?)のときに効く抗生物質って何でしょう?~
ふと疑問に思ったことなので「困り度1」にさせて頂きました。

近頃周辺では高熱の風邪が流行っています。それで友達から来たメールに「抗生物質をもらえないから下がらない」とか「熱が高いから抗生物質もらってこないと」とか書いてありました。別々の友人です。

私の主治医の先生は詳しく説明してくださる方で、基本的に風邪はウイルスだから抗生物質で治らないと言って、抗生物質が出るのはマイコプラズマの可能性があるときか、長引いて抵抗力が弱ったりすると「念のため入れておくね」と言って出してくださいます。風邪をひいてすぐに高熱だからそれを下げるためにという理由だけで抗生物質が出記憶はないのですが(記憶なので定かではありません)、風邪の高熱にも抗生物質が効くものなのでしょうか。どんな抗生物質なのでしょうか。一応の知識として知っておきたいので回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

日本の医療が薬の儲けが必要な仕組みになっているのも問題かと思います.
海外では先ず抗生物質は出ないと聞きます.耐性菌の問題があるからです.

確かに二次感染予防と言われれば誰にも止め難いでしょう.
本来熱だってやたら下げるべきでないのです.体の防衛反応で熱を出しているわけです.ただ余りの高熱や続く場合は体力の問題があるので,解熱鎮痛薬を出すのが普通です.
だから病院の周りのゴミ箱は薬だらけだと以前TVでやっていました.患者の方がよく知っているのですね.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報