現在、3歳の子どもを一時保育で月曜日と金曜日に子どもを預かってもらっています。
始めの馴らし保育の時は別に何もなかったのですが、普通に通う様になった初日から顔に引っかき傷を付けて帰ってきます。
1~2回目の迎えの時に先生は謝られ、理由はその引っかいた子に対し私の子どもが髪を引っ張ったことによるものだとお話して頂きました。
家でこの事について、子どもに対し注意したのですが、それ以降も毎回、顔(目に近い部分)に傷を付けて帰ってきます。
やはり原因は私の子が先に手を出したと言われます。たしかに私の子は同年代の子に比べると身体が大きく、また落ち着きもないので目に付くとは思います。(また子どもについて、先生には団体行動の出来ない子と言うような感じで報告もされました。)
しかし、こう何度も同じ事が起こる事に対し疑問を感じるようになりました。
今日も、また傷があり最近では誤られるより先に、「相手の子に髪を引っ張ったからまた顔に傷が出来ました。」と言われ、何だか少し腹が立ってきました。
確かに、手を出す私の子が悪いのですが何故私の子だけが傷を付けて帰ってくるのでしょうか?(相手の子には傷は無)
子どもも保育園には行きたくないと言い、一時保育なので園を変えれば済む事なんですが、それでは根本的な解決にならないので、私はこの事に対し何をすれば良いのか?
回答をお待ちしています。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

根本的な解決といえば‥‥そもそも何故お子さんはお友達の髪をひっぱるのでしょう?
お子さんがお友達の髪を引っ張らなければ顔に引っかき傷を付けられることもなくなりますよね。

少し乱暴ですがお母さんがお子さんの髪を引っ張ってみてはいかがですか?「髪を引っ張られると痛い」ということをまず教えてあげなくてはいけませんよ。
それから髪を引っ張るから顔を引っかかれるということも。

そのお友達に対して不満があっても3歳では口でうまく伝えることができず、つい手がでてしまっているのではありませんか?そこを時間をかけてお母さんが聞いてあげて下さい。

ご自分のお子さんが顔に傷を作って帰ってくれば腹も立ちますよね。

でもその原因はお子さんにあるということをお忘れなく。

解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに髪を引っ張る行為が悪いというのは、前から教えています。
ただ、保育園に行くまでは人に対してこの様な行為はしていませんでした。(家のペットにはしていましたが・・・)
また、家でもスーパーなどの子どもが遊べるところでもこの様な行為はしません。(ただ、人を押す事はします。)
原因は私の子にあると思うのですが、その行為が起こる過程を知りたいと思います。

うちの次男坊(現在小学1年生)は、腕に歯形を付けて帰ってきたなぁ。

思いっきり友達にかまれたんでしょうね。
うちのかみさん曰く、先生には謝ってもらったらしいですが。

ちいさなキズはしょっちゅうでしたね。
けんかをして、お互いにケガしてキズをして、そうやって相手の痛みを知るのだと思います。

お子様には試練の時かもしれませんが、他の回答者の方もおっしゃっているように、しばらく見守ってあげることも大切だと思います。

保育園の方には、どういう状況でけんかになっているのか、どういう状況で髪の毛を引っ張って反撃を食らっているのか、ちょっと注意して見てもらうようにお願いしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。見守ろうと思います。と言うかそれをやってたんですけど・・・
maro様が書かれている様に少し見てもらいたい。
ここなんです。
私も原因を知りたく、ずっと待っているのですが毎回
『2人離していたんですが、気が付けば一緒にいて髪をひっぱり、掻かれているんです。』と結果だけ言われます。
沢山の子どもを見るので難しいのかもしれませんが、1日だけでもしっかり見て原因を教えて頂かないと、毎回髪を引っ張ってはいけないとは教えてはいますが、親としても対処が難しい所です。
次回はビデオカメラを持参して、「見れないのであればビデオを取ってください。」と迫ってみようと思います。
これで原因がわかれば良いのですが。

小さい社会でお子様頑張っておられますね。

いい勉強できているじゃないですか!
髪の毛をひっぱったら(嫌がることをすれば)ひっかかれるんだよ(嫌なことが返ってくるんだよ)ということを 身をもって学べるんですよ。

これを大人の手で止めてしまっては いつこの体験をするのでしょう?
親の手を離れてから?大人になっても 人の嫌がることを平気でするひとがいますが 相手のみになれないからなのです。このような幼児体験ができていないからだとおもいます。

親(相手の親も)が出来る事は「人の嫌がることはしない」ということを懇々と諭すことで 保育士を責めることでも保育園を変えることでもないんですよ。
もし、あなたが目の前にいてこのような喧嘩がはじまれば止めてしまうでしょう・・・喧嘩を見守るのってすごく勇気と判断力がいるんですよ。

大丈夫、そのうち人の身になって考えられるお子様に育ちますよ!
    • 0
この回答へのお礼

はい。たしかに良い勉強にはなっていると思います。
ただ、引っ掻くというのが怖いのです。
髪の引っ張り合い・叩きあいであればまだ良いのですが。(良いという訳でもないんですが。う~ん・・・)

保育園に限らず、幼稚園や学校でもよくあることですね。

詳しい状況はわかりませんが、一つ言えることは、あなたが保育園の保育士にクレームをつけても根本的な解決にはならないということです。保育士があなたのお子さんを差別しているというのなら、言っても構いませんが、保育士も集団を見ているわけです。小さな子供たちは常に接触している以上、いろいろなトラブルはあって当然です。保育士はそのトラブルを未然に防ごうと多分努力しているでしょうね。しかし、やはり集団、それができないことも多々あります。わが子の顔にきずが何度もできるのは、母親として不愉快でしょう。それは理解できますが、子供とは集団の中でいろいろな刺激を受け、心が培われて、成長していくもの。そう思って対処されるとよいと思います。あなたは切り札として、いつでも保育士にクレームをつけようと思えばつけられますよ。母親である前に大人(社会人)でもあるので、ご自身の感情のままに行動するのは最後の最後にとっておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

別に私の子を差別されているとは思いませんよ。ただ一時保育なので軽視されているのかな?とは、最近強く思うようになりました。(運動会の練習をしているのですが、一時保育の子は基本的に参加は無と言われたので。)
たしかに、毎回同じように髪を引っ張る私の子どもも悪いのですが、引っ掻かれる場所が顔、ましてや目の近くです。何かあってはお互いに遅いと思います。
同じように髪の引っ張りあいであれば、まだ考えることが出来たのですが・・・
次回行って同じように顔に傷があるのであれば、保育士の先生には相手の子についてトコトン聞いてみるつもりです。

そもそも髪を引っ張る理由というのは追求されたのですか?

もしかしたらあなたの子どもが大きくてほかの子が小さいとしたらちょうど目の辺りに当たるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
先生が言うには、相手の子も我が強いらしく、出来る限り2人は離しているそうなんですが、気がつけば一緒におり私の子どもが引っ張っては、引っ掻かれているそうです。
3歳の子どもなので、本人から聞くのは難しいのですが時々、相手が先に引っ張ったとも言います。
自分の子どもの話だけを鵜呑みに出来ないので、何回か登園させているのですが、毎回掻かれます。
防ぐ事は出来ないんですかね?やはり顔なんでもし目にでもと思うと・・・