現在、3歳の子どもを一時保育で月曜日と金曜日に子どもを預かってもらっています。
始めの馴らし保育の時は別に何もなかったのですが、普通に通う様になった初日から顔に引っかき傷を付けて帰ってきます。
1~2回目の迎えの時に先生は謝られ、理由はその引っかいた子に対し私の子どもが髪を引っ張ったことによるものだとお話して頂きました。
家でこの事について、子どもに対し注意したのですが、それ以降も毎回、顔(目に近い部分)に傷を付けて帰ってきます。
やはり原因は私の子が先に手を出したと言われます。たしかに私の子は同年代の子に比べると身体が大きく、また落ち着きもないので目に付くとは思います。(また子どもについて、先生には団体行動の出来ない子と言うような感じで報告もされました。)
しかし、こう何度も同じ事が起こる事に対し疑問を感じるようになりました。
今日も、また傷があり最近では誤られるより先に、「相手の子に髪を引っ張ったからまた顔に傷が出来ました。」と言われ、何だか少し腹が立ってきました。
確かに、手を出す私の子が悪いのですが何故私の子だけが傷を付けて帰ってくるのでしょうか?(相手の子には傷は無)
子どもも保育園には行きたくないと言い、一時保育なので園を変えれば済む事なんですが、それでは根本的な解決にならないので、私はこの事に対し何をすれば良いのか?
回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



根本的な解決といえば‥‥そもそも何故お子さんはお友達の髪をひっぱるのでしょう?
お子さんがお友達の髪を引っ張らなければ顔に引っかき傷を付けられることもなくなりますよね。

少し乱暴ですがお母さんがお子さんの髪を引っ張ってみてはいかがですか?「髪を引っ張られると痛い」ということをまず教えてあげなくてはいけませんよ。
それから髪を引っ張るから顔を引っかかれるということも。

そのお友達に対して不満があっても3歳では口でうまく伝えることができず、つい手がでてしまっているのではありませんか?そこを時間をかけてお母さんが聞いてあげて下さい。

ご自分のお子さんが顔に傷を作って帰ってくれば腹も立ちますよね。

でもその原因はお子さんにあるということをお忘れなく。

解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに髪を引っ張る行為が悪いというのは、前から教えています。
ただ、保育園に行くまでは人に対してこの様な行為はしていませんでした。(家のペットにはしていましたが・・・)
また、家でもスーパーなどの子どもが遊べるところでもこの様な行為はしません。(ただ、人を押す事はします。)
原因は私の子にあると思うのですが、その行為が起こる過程を知りたいと思います。

お礼日時:2005/10/07 20:27

うちの次男坊(現在小学1年生)は、腕に歯形を付けて帰ってきたなぁ。


思いっきり友達にかまれたんでしょうね。
うちのかみさん曰く、先生には謝ってもらったらしいですが。

ちいさなキズはしょっちゅうでしたね。
けんかをして、お互いにケガしてキズをして、そうやって相手の痛みを知るのだと思います。

お子様には試練の時かもしれませんが、他の回答者の方もおっしゃっているように、しばらく見守ってあげることも大切だと思います。

保育園の方には、どういう状況でけんかになっているのか、どういう状況で髪の毛を引っ張って反撃を食らっているのか、ちょっと注意して見てもらうようにお願いしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。見守ろうと思います。と言うかそれをやってたんですけど・・・
maro様が書かれている様に少し見てもらいたい。
ここなんです。
私も原因を知りたく、ずっと待っているのですが毎回
『2人離していたんですが、気が付けば一緒にいて髪をひっぱり、掻かれているんです。』と結果だけ言われます。
沢山の子どもを見るので難しいのかもしれませんが、1日だけでもしっかり見て原因を教えて頂かないと、毎回髪を引っ張ってはいけないとは教えてはいますが、親としても対処が難しい所です。
次回はビデオカメラを持参して、「見れないのであればビデオを取ってください。」と迫ってみようと思います。
これで原因がわかれば良いのですが。

お礼日時:2005/10/07 20:16

小さい社会でお子様頑張っておられますね。


いい勉強できているじゃないですか!
髪の毛をひっぱったら(嫌がることをすれば)ひっかかれるんだよ(嫌なことが返ってくるんだよ)ということを 身をもって学べるんですよ。

これを大人の手で止めてしまっては いつこの体験をするのでしょう?
親の手を離れてから?大人になっても 人の嫌がることを平気でするひとがいますが 相手のみになれないからなのです。このような幼児体験ができていないからだとおもいます。

親(相手の親も)が出来る事は「人の嫌がることはしない」ということを懇々と諭すことで 保育士を責めることでも保育園を変えることでもないんですよ。
もし、あなたが目の前にいてこのような喧嘩がはじまれば止めてしまうでしょう・・・喧嘩を見守るのってすごく勇気と判断力がいるんですよ。

大丈夫、そのうち人の身になって考えられるお子様に育ちますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。たしかに良い勉強にはなっていると思います。
ただ、引っ掻くというのが怖いのです。
髪の引っ張り合い・叩きあいであればまだ良いのですが。(良いという訳でもないんですが。う~ん・・・)

お礼日時:2005/10/07 19:58

保育園に限らず、幼稚園や学校でもよくあることですね。

詳しい状況はわかりませんが、一つ言えることは、あなたが保育園の保育士にクレームをつけても根本的な解決にはならないということです。保育士があなたのお子さんを差別しているというのなら、言っても構いませんが、保育士も集団を見ているわけです。小さな子供たちは常に接触している以上、いろいろなトラブルはあって当然です。保育士はそのトラブルを未然に防ごうと多分努力しているでしょうね。しかし、やはり集団、それができないことも多々あります。わが子の顔にきずが何度もできるのは、母親として不愉快でしょう。それは理解できますが、子供とは集団の中でいろいろな刺激を受け、心が培われて、成長していくもの。そう思って対処されるとよいと思います。あなたは切り札として、いつでも保育士にクレームをつけようと思えばつけられますよ。母親である前に大人(社会人)でもあるので、ご自身の感情のままに行動するのは最後の最後にとっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に私の子を差別されているとは思いませんよ。ただ一時保育なので軽視されているのかな?とは、最近強く思うようになりました。(運動会の練習をしているのですが、一時保育の子は基本的に参加は無と言われたので。)
たしかに、毎回同じように髪を引っ張る私の子どもも悪いのですが、引っ掻かれる場所が顔、ましてや目の近くです。何かあってはお互いに遅いと思います。
同じように髪の引っ張りあいであれば、まだ考えることが出来たのですが・・・
次回行って同じように顔に傷があるのであれば、保育士の先生には相手の子についてトコトン聞いてみるつもりです。

お礼日時:2005/10/07 19:51

そもそも髪を引っ張る理由というのは追求されたのですか?


もしかしたらあなたの子どもが大きくてほかの子が小さいとしたらちょうど目の辺りに当たるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
先生が言うには、相手の子も我が強いらしく、出来る限り2人は離しているそうなんですが、気がつけば一緒におり私の子どもが引っ張っては、引っ掻かれているそうです。
3歳の子どもなので、本人から聞くのは難しいのですが時々、相手が先に引っ張ったとも言います。
自分の子どもの話だけを鵜呑みに出来ないので、何回か登園させているのですが、毎回掻かれます。
防ぐ事は出来ないんですかね?やはり顔なんでもし目にでもと思うと・・・

お礼日時:2005/10/07 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園土曜日のお昼って貰える?

いつも保育園に預けています。(1歳迎えたばかり)今週土曜午前保育に預けます。いつもは、土曜日は10時の離乳食を食べてからお昼迎えにあがるのですが(土曜は午前中だけなんです)、一歳児になったらお昼はもらえるのでしょうか?それとも以前みたいに10時の離乳食だけでしょうか?(一歳児だからおやつになるか)
保育園に直接聞けば早いのですが、もしお昼食べさせてくれるなら有りがたいんだけど。。なんて気持ちバレバレで恥ずかしい。。
お分かりになる方お教え下さい。因みに公立の保育園です。

Aベストアンサー

預けていらっしゃる保育園では
土曜の給食はあるのでしょうか?
(あれば、食べさせて貰えると思いますが)

以前勤めていた、私立の保育園では
土曜の保育時間は、12時まででした。

土曜の給食は、簡易給食でしたので
「焼きそば・うどん・パスタetc.」簡単な物でしたが
離乳食を終えた子も、一緒に食べていましたよ。

保育園に問い合わせる時に
「今までは離乳食だったのですが
1歳になったら、給食はどの様な形になりますか?」
「幼児食になるのですか?」
と、普通に聞けば良いと思いますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。

もし給食がなかったら、自宅で用意しないといけないので
事前に、はっきりした事が分かっていた方が良いでしょうし。

同じ公立でも、地域&園によって違ってくると思うので
直接お聞きになる事を、お勧めします。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q保育園に預けるメリット・デメリットは?

現在5ヶ月の娘がおりますが、できるだけ一緒にいてあげたいので3歳から保育園に預けようと考えています。
保育園に預けて働く予定でいますが、保育園を好むママとそうじゃないママがいるので意見が分かれます。
保育園ですと預けている間に働くわけですので、どうしても子供との時間が少ないですよね・・。幼稚園にしても保育園にしても、集団生活をする場には変わりありませんが、”子供との時間”というものにこだわると保育園に預けることを考えてしまいます。そうは言っても生活のために働くのだとすれば仕方ないので割り切るしかないですし・・。
参考程度に、保育園のメリット・デメリットを思い当たる点教えて下さい!!

Aベストアンサー

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っても、子供にとっては、母親の代わりであって、母親にはなれません。ですから、前者のような場合は、心配ないでしょう。実際に、母親が迎えに来たときの、子供の目の輝きがちがいますから ^^
また、勉強に関しては、いろいろな意見があるでしょうが、私の意見としては、これによって差がつくとは思えません。子供の吸収力は
すごいものですし、小学校の入学時点で少しの差があっても、あっというまに追いつきます。実際、周りの方で比較して見られるといいと思います。幼稚園を卒園したから最終的に頭がよかった・・なんてことはないですよね?エスカレーター式で大学まで!と考えたり、見栄のために、という考えでなければ、やはり私は家庭の代わりをしてくれる保育園をお奨めします。
今では、幼稚園でも預り保育として、夕方まで預ってくれるようになりましたが、お昼で帰る子供と同じことをして、その後も・・・なんて子供にとっては、どうなのだろうと私は感じています。
昼くらいで子供を迎えにいけるのであれば、幼稚園でもいいかもしれませんが、私の勝手な私見で申し訳ないのですが、夕方までお仕事をされるのであれば、保育園だと思います。

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っ...続きを読む

Q保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

保育園登園時に泣く子どもに対する保育士の態度

うちの子ども2歳児クラスの子どもが、1歳児クラスの終わり頃から登園時に泣くようになってしまいました。
知恵がついて、ママと離れたくないという理由です。時々他の子も泣いていますが、ずっと続いているのはうちの子だけのようです。
しかし最近、保育士の態度が冷たくて、泣いていてもお迎えにきてくれません。ある保育士が対応したときは、「この子はまだ親と引き離すのに私たちのサポートが必要だ」とぼやいていました。担当の先生は、一人っ子だからという理由で決めつけて「お母さん、次はまだ?」と不妊治療をしているのを以前話したことのあるのに、お腹をぽんぽんたたいてきました。いつも態度が冷たい訳ではないのですが、最近登園時に泣いていても対応してくれないので、これは教育なのか、それともただのいじめなのか、一般的に普通なのか、異常なのかご意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱っこしたり抱き締めたりしながら「ママといたかったね~おうちが良かったね」と気持ちを代弁します。以上児ならまず子供の声を聞き「嫌だ~、お母さんがいい」 等を全て受け止めます。そうしてからギュッと抱き締めたり、頭を撫でたりしながら「そうだね、お母さんがいいよね」共感します。だって嘘ではないですもん、本当の気持ちなんですからね。そうして未満児なら暫く安定するまで寄り添い様子を見て遊びに誘ったりし、以上児なら「〇〇ちゃんの気持ちわかるよ。でもねお母さんも大切な仕事なんだ。今、お母さんと離れたくないって長~い 時間ここにいたら遅刻して 今度はお迎えが遅くなっちゃうよ?それでもいい?」 と聞きます、本当の事ですよね。 子供が[それは困るから嫌]と言ったならその時点で区切りをつけたという証。「〇〇ちゃんの気持ちわかったよ、そして頑張ったね偉いなあ」と認めて誉めます。これって保育士として当たり前の援助だと思いますが…子供が問題なく生活出来るなら保育士なんて要らないです。あと「次はまだ…」と言った保育士はただの近所のオバチャンです。今はそんな発言したら上から凄く注意されますし保護者からクレームもきます。よくいる、保育士免許はもつけど、万年同じような保育しかしないしかも何かと言えば[若い人がやれば…]とおしやるタイプ 以上児は体力をつかうから受け持ちたがらない、未満児クラスは座ってれるから楽、他の保育士と喋ってばかり、保育の勉強を(研修)せず自分の子育てをメインにもっていき昔のやり方(例えそのやり方が実は間違っていたとしても)ばかり主張し新しい事を受け入れない…典型的なおばさんタイプなんじゃないでしょうか?

現役保育士です。他の回答者様とあわせて読ませて頂きましたが私は敢えて それは職員の怠慢だと避難したいです。私は今1才クラス担当ですが、特に休み明けとか中心に泣く子も勿論いますよ。当然でしょう?親御さんが好きで一緒にいたいんだから?園にいなくちゃならないなんて 法律で決まってる訳でもないし(預けてるかたを避難するつもりはありません)
それでも子供達なりにちゃんと行かなくちゃいけない って感じてるのですから健気です。私は未満児でも以上児でも、まず必ず思いを受け止めます。未満児なら抱...続きを読む

Q保育園に預けるにあたり

来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。
(本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<))

今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。

保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、
こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

家と会社、できれば病院が近いところが一番だと思います。
その他、選択の余地があれば

土祝に預けることができるか
延長保育はあるのか
制服など備品の価格(私立だとブランド等で高い場合があります)
行事内容(うちの近くでは参観日のない保育園があります)
保育方針(はだし保育とか、座禅がある、鼓笛隊、などいろいろ独自でやってることがあります)
駐車スペース(うちは駐車場から離れていたので雨の日は大変でした)

私は1ヶ所しか空きがなく選ぶことはできませんでしたが、雰囲気は大事だと思います。
のんびりした子なのに、発表会の鼓笛隊や合奏に力を入れている園で練習が嫌で登園拒否になった子もいますので。

Qただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育

ただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育児休暇を取っています。
しかし、私が育児休暇に入った途端保育園から「これからは早く迎えにきてください」「上のお子さんと過ごす時間を作るために保育園休んでください。お家で過ごす時間を作りましょう。」とか「愛情不足ではないですか?」とか、私が家にいる事で保育園に預けている事がいけないような言い方をされています。とても、不愉快だし何故保育園からそこまで言われなくてはいけないのか??不思議でたまりません。今後6歳まで通うと思うと辛いです。同じような立場で悩んでいる方いれば、意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

理解のない保育園と思います。出産から1年は体調も含め安定しませんし、0才のお子さんに予防接種やちょっとしたことが何かにつながり兼ねない時期でもありますよね。仕事復帰が前提でいるわけですから、保育園側の言い分も理解出来ますが、精神的な面など不安定で産後うつになる方がいらっしゃいますから、そういったケアの大切さを保育園の先生達もしって欲しいですよね。出産経験の先生もいらっしゃると思います。先生方の負担などを考える前に預けている家庭の環境を見極めて欲しいですよね。

それが預かってみている側の務めでプロとしてこなすべき事です。何の為に産休でも預けられる制度があるかわかりません。同じ市内の方で同じ思いをされている方集めて抗議を込めて市に訴えるのも手ですよね。子供預けて市の収入にも協力してるし、それで雇われている保育園の先生方、考慮して対応していただきたいものです。市と保護者の立場の間に立っているのは分かりますが、それを承知で保育園の先生として働いてるのだから 覚悟して対応していただきたいものです。

長文ですいません。

Q就職活動→就職→保育園に預ける

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては...続きを読む

Q保育園でアザを作って帰ってきます。 四月から保育園に入園しました。 アザを作って帰ってくるのは5回目

保育園でアザを作って帰ってきます。
四月から保育園に入園しました。
アザを作って帰ってくるのは5回目ぐらいで頬やおでこ腕などです。
男の子なのでケガも多いだろうとあまり気にせず過ごしていました。今日体調不良で3日ぶりに登園すると背中に青あざを作って帰ってきました。
ちなみに今までケガの報告は一度も無しで帰りの際も慣らし保育の時以外は特に連絡無いです。と何も話されず帰っています。
今日は背中に大きな青あざを作って帰って来てびっくりしてしまいました、、お風呂の時に見つけました。
1歳半なので今日の出来事などはまだ喋れません。
転けて打ったとしても背中は打ちようがないですよね??
おでこ頬足腕ならまだ分かりますが、、
どういった可能性が考えられますでしょうか??
家で打ったなどは考えられません。
先生に聞くか聞かないかも迷っています。
切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昔、認可園で保育士のアルバイトをしていました。実態は結構ひどかったです。

見えないところでつねるなんて日常的で、気に入った子、気に入らない子での差別も酷く、とくにまだ話せない子供のクラスの時は辛かったです。叩いて顔が腫れてしまった時には「転んでたまたまコレにあたってしまって、注意が行き届かずすみませんでした」って、平気で。親子さんは、了解するしかないですよね。見てないし、証拠もないし、通わせないわけにいかないし。

でも、2ヶ月間で5回、今回は背中の大きなアザ。きちんと聞いてみた方がいいと思います。言わない親は子供の変化に気づかない親、だから少々やっても大丈夫って、思われて、エスカレートする場合もあります。目を光らせてる親の子には、嫌いでも丁寧に扱っていた様子でした。

元々対応の悪い園ならなおさらです。何かあってからでは遅いのです。虐待でないとしても、1歳頃のクラスではとくにアザができたりなどの経緯を把握していない方が問題なのです。それを聞かれてから話すのでは良い園とは言えません。

Q引っ越しの日に子供を保育園に預ける

生後4か月の赤ちゃんがいます。
来月近所に引っ越す予定でいます。

引っ越しは金曜日を予定しています。
トラックで3往復する引っ越しとなり、半日がかりになりそうです。
引っ越しの人手は私たち両親しかおらず、
引っ越しの最中、子供の面倒をみる人がいないので
子供を、普段通っている保育園に預けたいと思っています。

保育園は、仕事をする親が子供を預けるところだから、
親が仕事を休んでいる日は
子供を保育園に預けてはいけないだんろうか?
引っ越しの日は両親ともに仕事を休むのだから、
このことを保育園に伝えたら、
「じゃあその日はお子さんを預かりません」
と言われてしまうんだろうか・・・?
と悩んでいます。

保育園に、
「今日は引っ越しですが人手がないので通常通り子供を預かってください」
と正直に話してお願いするか、
(そう言って、断られたらどうしよう・・・)
保育園には、日付をずらして、土曜に引っ越すと話しておき、
金曜は通常どおり預かってもらうか、
(うそをつくのは胸が痛いです・・・)
どうしたらいいでしょうか?
ご指南ください!

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保育園に行きたがる事もあって、自分が休みの日でも保育園に行かせています。

もちろん、自分が休みで子供が保育園に行きたくない、
お母さんと一緒に居たいと言えばそうしますし、休みの日だからこそ
早めに迎えに行くって事もします。

余談ですが早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。
お昼の給食を食べた後くらいに迎えに行くと「自分だけ何か特別」って感じがするみたいです。

あなたの場合は、引っ越しって事なので
お子さん預けても、問題ないと私は思いますね。
引っ越しって事は埃もすごいと思いますし。お子さん、まだ小さいですしね。

私なら朝、子供を預ける時に
「今日、引っ越しなんです。ですので、引っ越しが終わり次第、
 おそらくはお昼頃になるとは思いますが、その頃、お迎えに来ます」って言いますね。

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保...続きを読む

Q保育園で娘の顔に傷が!

3歳の娘がいます。1年くらい前に保育園でお友達に目の下をひっかかれ、傷ができました。その傷跡が未だに消えません。しばらくは様子を見ていたのですが、1年以上変わらないのでもう一生残ると思います。そんなに目立つわけではないのですが、女の子の顔に一生残る傷ができたので、不憫でなりません。本人はまだ気づいてはいませんが、年頃になると分かってくると思います。ひっかいたお友達は、その当時はよくひっかく子で、これが初めてではなくて先生も注意していました。親としては先生がなぜもっと見ていてくれなかったのか、悔やまれて仕方がありません。傷をつくってきたときは、消えるかもしれないし、こどものしたことで、うちの子が加害者にもなりえるから…と納得はしたのですが、もう消えないと分かり、娘が可哀想で、寝顔を見ては涙する日々が続いています。

美容整形など専門家に相談することも考えましたが、本人が今は気づいていないことを、わざわざ気にするようなことをするのもどうかなと思います。年頃になって自分で気づいて、どうにかしたいと言い出してからでも良いかなと思います。

ただ、保育園に対してはどうしても納得いくことができません。どうしたら良いのでしょうか

3歳の娘がいます。1年くらい前に保育園でお友達に目の下をひっかかれ、傷ができました。その傷跡が未だに消えません。しばらくは様子を見ていたのですが、1年以上変わらないのでもう一生残ると思います。そんなに目立つわけではないのですが、女の子の顔に一生残る傷ができたので、不憫でなりません。本人はまだ気づいてはいませんが、年頃になると分かってくると思います。ひっかいたお友達は、その当時はよくひっかく子で、これが初めてではなくて先生も注意していました。親としては先生がなぜもっと見てい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

うちの子もありましたよ。

ちょうど3歳くらいの時に、当時保育園で傷付けられた傷が5歳になる今も頬に残っています。
うちの子は「男の子だから」と納得していますが、
あなたのお子さんのように「女の子」であれば、親としては本当にやるせない思いかと思います。

しかし、責任の追及を始めれば、本当にキリがない話です。

これは結果なのです。

うちの子に怪我をさせた子も、その時が初めてではなく、ひどい時には週に2,3回程、引っかかれたり、かじられたりして傷を付けて来た事がありました。他の子供にもそうだったようです。
幸い、それらの傷は消えましたが、最後に跡の残る傷を付けてからの保育園側の対応は「その子をおんぶして一人の保育士が常にその子だけを見ている」といったものでした。

そこまでしたのは、やはりうちの子のような犠牲があったからだと思います。

常に後手後手に回ってしまうのは、人権を尊重する我が国の在り方としてはある程度、仕方が無いものなのかも知れません。
加害者の人権を守る為に、被害者の人権が後回しになるのはいかなものか、とは思いますが、元よりそんな話にもならない年齢の子供達の行動です。

このように、善悪の区別がまだはっきりしない子供達を見て行くのが、保育園側の立場なのでしょうが、
そこまで言ってしまえば、初めから「保育園に通わせた親が悪い」という極論に達してしまうかも知れませんね。

そして、いつ何どき、自分の子供が逆に相手に消えない傷を付けてしまうかも分かりません。
その可能性に目をつむって、保育園だけを責める事は、自分には出来ませんでした。

まだ3歳なので、それこそ筋肉にまで達する程の深い傷でなければ、これから成長し、皮膚が伸びてくる中で、徐々に薄れてくるかも知れません。

自分の目が届かない所で、しかもお金を出してまで見てもらっている場所での今回のような出来事なので、納得の行かない気持ちはとても良く分かりますが、今はまだ、無理にでも納得しなければいけない所なのかも知れませんね。

こんにちわ。

うちの子もありましたよ。

ちょうど3歳くらいの時に、当時保育園で傷付けられた傷が5歳になる今も頬に残っています。
うちの子は「男の子だから」と納得していますが、
あなたのお子さんのように「女の子」であれば、親としては本当にやるせない思いかと思います。

しかし、責任の追及を始めれば、本当にキリがない話です。

これは結果なのです。

うちの子に怪我をさせた子も、その時が初めてではなく、ひどい時には週に2,3回程、引っかかれたり、かじられたりして傷を付けて来た事があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング