現在、3歳の子どもを一時保育で月曜日と金曜日に子どもを預かってもらっています。
始めの馴らし保育の時は別に何もなかったのですが、普通に通う様になった初日から顔に引っかき傷を付けて帰ってきます。
1~2回目の迎えの時に先生は謝られ、理由はその引っかいた子に対し私の子どもが髪を引っ張ったことによるものだとお話して頂きました。
家でこの事について、子どもに対し注意したのですが、それ以降も毎回、顔(目に近い部分)に傷を付けて帰ってきます。
やはり原因は私の子が先に手を出したと言われます。たしかに私の子は同年代の子に比べると身体が大きく、また落ち着きもないので目に付くとは思います。(また子どもについて、先生には団体行動の出来ない子と言うような感じで報告もされました。)
しかし、こう何度も同じ事が起こる事に対し疑問を感じるようになりました。
今日も、また傷があり最近では誤られるより先に、「相手の子に髪を引っ張ったからまた顔に傷が出来ました。」と言われ、何だか少し腹が立ってきました。
確かに、手を出す私の子が悪いのですが何故私の子だけが傷を付けて帰ってくるのでしょうか?(相手の子には傷は無)
子どもも保育園には行きたくないと言い、一時保育なので園を変えれば済む事なんですが、それでは根本的な解決にならないので、私はこの事に対し何をすれば良いのか?
回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



根本的な解決といえば‥‥そもそも何故お子さんはお友達の髪をひっぱるのでしょう?
お子さんがお友達の髪を引っ張らなければ顔に引っかき傷を付けられることもなくなりますよね。

少し乱暴ですがお母さんがお子さんの髪を引っ張ってみてはいかがですか?「髪を引っ張られると痛い」ということをまず教えてあげなくてはいけませんよ。
それから髪を引っ張るから顔を引っかかれるということも。

そのお友達に対して不満があっても3歳では口でうまく伝えることができず、つい手がでてしまっているのではありませんか?そこを時間をかけてお母さんが聞いてあげて下さい。

ご自分のお子さんが顔に傷を作って帰ってくれば腹も立ちますよね。

でもその原因はお子さんにあるということをお忘れなく。

解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに髪を引っ張る行為が悪いというのは、前から教えています。
ただ、保育園に行くまでは人に対してこの様な行為はしていませんでした。(家のペットにはしていましたが・・・)
また、家でもスーパーなどの子どもが遊べるところでもこの様な行為はしません。(ただ、人を押す事はします。)
原因は私の子にあると思うのですが、その行為が起こる過程を知りたいと思います。

お礼日時:2005/10/07 20:27

うちの次男坊(現在小学1年生)は、腕に歯形を付けて帰ってきたなぁ。


思いっきり友達にかまれたんでしょうね。
うちのかみさん曰く、先生には謝ってもらったらしいですが。

ちいさなキズはしょっちゅうでしたね。
けんかをして、お互いにケガしてキズをして、そうやって相手の痛みを知るのだと思います。

お子様には試練の時かもしれませんが、他の回答者の方もおっしゃっているように、しばらく見守ってあげることも大切だと思います。

保育園の方には、どういう状況でけんかになっているのか、どういう状況で髪の毛を引っ張って反撃を食らっているのか、ちょっと注意して見てもらうようにお願いしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。見守ろうと思います。と言うかそれをやってたんですけど・・・
maro様が書かれている様に少し見てもらいたい。
ここなんです。
私も原因を知りたく、ずっと待っているのですが毎回
『2人離していたんですが、気が付けば一緒にいて髪をひっぱり、掻かれているんです。』と結果だけ言われます。
沢山の子どもを見るので難しいのかもしれませんが、1日だけでもしっかり見て原因を教えて頂かないと、毎回髪を引っ張ってはいけないとは教えてはいますが、親としても対処が難しい所です。
次回はビデオカメラを持参して、「見れないのであればビデオを取ってください。」と迫ってみようと思います。
これで原因がわかれば良いのですが。

お礼日時:2005/10/07 20:16

小さい社会でお子様頑張っておられますね。


いい勉強できているじゃないですか!
髪の毛をひっぱったら(嫌がることをすれば)ひっかかれるんだよ(嫌なことが返ってくるんだよ)ということを 身をもって学べるんですよ。

これを大人の手で止めてしまっては いつこの体験をするのでしょう?
親の手を離れてから?大人になっても 人の嫌がることを平気でするひとがいますが 相手のみになれないからなのです。このような幼児体験ができていないからだとおもいます。

親(相手の親も)が出来る事は「人の嫌がることはしない」ということを懇々と諭すことで 保育士を責めることでも保育園を変えることでもないんですよ。
もし、あなたが目の前にいてこのような喧嘩がはじまれば止めてしまうでしょう・・・喧嘩を見守るのってすごく勇気と判断力がいるんですよ。

大丈夫、そのうち人の身になって考えられるお子様に育ちますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。たしかに良い勉強にはなっていると思います。
ただ、引っ掻くというのが怖いのです。
髪の引っ張り合い・叩きあいであればまだ良いのですが。(良いという訳でもないんですが。う~ん・・・)

お礼日時:2005/10/07 19:58

保育園に限らず、幼稚園や学校でもよくあることですね。

詳しい状況はわかりませんが、一つ言えることは、あなたが保育園の保育士にクレームをつけても根本的な解決にはならないということです。保育士があなたのお子さんを差別しているというのなら、言っても構いませんが、保育士も集団を見ているわけです。小さな子供たちは常に接触している以上、いろいろなトラブルはあって当然です。保育士はそのトラブルを未然に防ごうと多分努力しているでしょうね。しかし、やはり集団、それができないことも多々あります。わが子の顔にきずが何度もできるのは、母親として不愉快でしょう。それは理解できますが、子供とは集団の中でいろいろな刺激を受け、心が培われて、成長していくもの。そう思って対処されるとよいと思います。あなたは切り札として、いつでも保育士にクレームをつけようと思えばつけられますよ。母親である前に大人(社会人)でもあるので、ご自身の感情のままに行動するのは最後の最後にとっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に私の子を差別されているとは思いませんよ。ただ一時保育なので軽視されているのかな?とは、最近強く思うようになりました。(運動会の練習をしているのですが、一時保育の子は基本的に参加は無と言われたので。)
たしかに、毎回同じように髪を引っ張る私の子どもも悪いのですが、引っ掻かれる場所が顔、ましてや目の近くです。何かあってはお互いに遅いと思います。
同じように髪の引っ張りあいであれば、まだ考えることが出来たのですが・・・
次回行って同じように顔に傷があるのであれば、保育士の先生には相手の子についてトコトン聞いてみるつもりです。

お礼日時:2005/10/07 19:51

そもそも髪を引っ張る理由というのは追求されたのですか?


もしかしたらあなたの子どもが大きくてほかの子が小さいとしたらちょうど目の辺りに当たるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
先生が言うには、相手の子も我が強いらしく、出来る限り2人は離しているそうなんですが、気がつけば一緒におり私の子どもが引っ張っては、引っ掻かれているそうです。
3歳の子どもなので、本人から聞くのは難しいのですが時々、相手が先に引っ張ったとも言います。
自分の子どもの話だけを鵜呑みに出来ないので、何回か登園させているのですが、毎回掻かれます。
防ぐ事は出来ないんですかね?やはり顔なんでもし目にでもと思うと・・・

お礼日時:2005/10/07 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 指しゃぶり、爪噛み<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    指しゃぶり、爪噛みとはどんな病気か  指しゃぶりは、子宮のなかにいる胎児にも観察される行動で、乳児には当たり前にみられる普通の行動です。しかし4〜5歳になっても、がんこな指しゃぶりが続く時には病気ではありませんが、やめたほうがよいくせとみなされます。また、そうしたがんこな指しゃぶりは、歯並びに悪影響を与えます。  爪噛みは、指しゃぶりより年長の子どもから大人にまでみられるくせです。習慣的に噛むた...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園で娘の顔に傷が!

3歳の娘がいます。1年くらい前に保育園でお友達に目の下をひっかかれ、傷ができました。その傷跡が未だに消えません。しばらくは様子を見ていたのですが、1年以上変わらないのでもう一生残ると思います。そんなに目立つわけではないのですが、女の子の顔に一生残る傷ができたので、不憫でなりません。本人はまだ気づいてはいませんが、年頃になると分かってくると思います。ひっかいたお友達は、その当時はよくひっかく子で、これが初めてではなくて先生も注意していました。親としては先生がなぜもっと見ていてくれなかったのか、悔やまれて仕方がありません。傷をつくってきたときは、消えるかもしれないし、こどものしたことで、うちの子が加害者にもなりえるから…と納得はしたのですが、もう消えないと分かり、娘が可哀想で、寝顔を見ては涙する日々が続いています。

美容整形など専門家に相談することも考えましたが、本人が今は気づいていないことを、わざわざ気にするようなことをするのもどうかなと思います。年頃になって自分で気づいて、どうにかしたいと言い出してからでも良いかなと思います。

ただ、保育園に対してはどうしても納得いくことができません。どうしたら良いのでしょうか

3歳の娘がいます。1年くらい前に保育園でお友達に目の下をひっかかれ、傷ができました。その傷跡が未だに消えません。しばらくは様子を見ていたのですが、1年以上変わらないのでもう一生残ると思います。そんなに目立つわけではないのですが、女の子の顔に一生残る傷ができたので、不憫でなりません。本人はまだ気づいてはいませんが、年頃になると分かってくると思います。ひっかいたお友達は、その当時はよくひっかく子で、これが初めてではなくて先生も注意していました。親としては先生がなぜもっと見てい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

うちの子もありましたよ。

ちょうど3歳くらいの時に、当時保育園で傷付けられた傷が5歳になる今も頬に残っています。
うちの子は「男の子だから」と納得していますが、
あなたのお子さんのように「女の子」であれば、親としては本当にやるせない思いかと思います。

しかし、責任の追及を始めれば、本当にキリがない話です。

これは結果なのです。

うちの子に怪我をさせた子も、その時が初めてではなく、ひどい時には週に2,3回程、引っかかれたり、かじられたりして傷を付けて来た事がありました。他の子供にもそうだったようです。
幸い、それらの傷は消えましたが、最後に跡の残る傷を付けてからの保育園側の対応は「その子をおんぶして一人の保育士が常にその子だけを見ている」といったものでした。

そこまでしたのは、やはりうちの子のような犠牲があったからだと思います。

常に後手後手に回ってしまうのは、人権を尊重する我が国の在り方としてはある程度、仕方が無いものなのかも知れません。
加害者の人権を守る為に、被害者の人権が後回しになるのはいかなものか、とは思いますが、元よりそんな話にもならない年齢の子供達の行動です。

このように、善悪の区別がまだはっきりしない子供達を見て行くのが、保育園側の立場なのでしょうが、
そこまで言ってしまえば、初めから「保育園に通わせた親が悪い」という極論に達してしまうかも知れませんね。

そして、いつ何どき、自分の子供が逆に相手に消えない傷を付けてしまうかも分かりません。
その可能性に目をつむって、保育園だけを責める事は、自分には出来ませんでした。

まだ3歳なので、それこそ筋肉にまで達する程の深い傷でなければ、これから成長し、皮膚が伸びてくる中で、徐々に薄れてくるかも知れません。

自分の目が届かない所で、しかもお金を出してまで見てもらっている場所での今回のような出来事なので、納得の行かない気持ちはとても良く分かりますが、今はまだ、無理にでも納得しなければいけない所なのかも知れませんね。

こんにちわ。

うちの子もありましたよ。

ちょうど3歳くらいの時に、当時保育園で傷付けられた傷が5歳になる今も頬に残っています。
うちの子は「男の子だから」と納得していますが、
あなたのお子さんのように「女の子」であれば、親としては本当にやるせない思いかと思います。

しかし、責任の追及を始めれば、本当にキリがない話です。

これは結果なのです。

うちの子に怪我をさせた子も、その時が初めてではなく、ひどい時には週に2,3回程、引っかかれたり、かじられたりして傷を付けて来た事があり...続きを読む

Qひっかかれた傷跡が残ったとき

2才の娘が保育園で、同じ組の女の子にひっかかれました。
この子とはたびたび物の取り合いなどでひっかかれたりしていたのですがお互い様と思っていました。しかし今回は隣にいたうちの娘にやつあたりしたようで(そばにいた先生が証言しています)右目の上を通って3本の爪あとが頬にかけて赤く一部皮膚をえぐりとられたように浮き出ていました。
すぐに保育園から連絡がきて、お迎えに行ったときも先生方から「自分たちの不注意で防ぐことができず申し訳ない」と何度も謝罪されました。
そのときは血も止まっていて自然に治癒するものと思っていたのですが、1ヶ月以上たっても傷跡が残っていて消えません。前回の傷跡も同様に・・・
相手の親からはお迎えの時間をずらされて、3週間後に偶然会い「ずっと会いたかったの~ごめんね~(笑)うちの子もやっと落ち着いてきたみたいだからぁ。良く言うと元気すぎるのよね~」で謝罪は終了・・・

一応女の子ですし、自分に非がないのに傷をつけられこのまま一生顔に残ってしまったら・・・すぐにでも病院に行っていたら傷は残らなかったのでしょうか?
同じような体験をされた方はどのような対処をされましたか?
もし今後、慰謝料(傷を消すのにレーザー治療代など)
の請求などはできるのでしょうか?大袈裟ですが・・・

2才の娘が保育園で、同じ組の女の子にひっかかれました。
この子とはたびたび物の取り合いなどでひっかかれたりしていたのですがお互い様と思っていました。しかし今回は隣にいたうちの娘にやつあたりしたようで(そばにいた先生が証言しています)右目の上を通って3本の爪あとが頬にかけて赤く一部皮膚をえぐりとられたように浮き出ていました。
すぐに保育園から連絡がきて、お迎えに行ったときも先生方から「自分たちの不注意で防ぐことができず申し訳ない」と何度も謝罪されました。
そのときは血も止ま...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭をしています。&1児の母です。
他の方がおっしゃる通り、保育時間中の怪我や事故は保育園側に責任があると思います。
たぶん、園で団体保険に入っているはずですから、治療費は園に請求すれば出るはずです。幼稚園と保育園は違うかもしれませんが。
健康保険を利用した点数が何点以上とかだと支給されたように思います。
ただし、保険適用内の治療が対象のはずですから、保険適用外の治療だと、お金が降りないかもしれません。医療のことは知らないので、レーザー治療が保険適用内の治療行為かどうかは私にはわかりませんが・・・。
結構大きい傷でしかも顔となると心配ですよねぇ。

慰謝料として請求するなら、裁判まで持ち込まれるかも知れませんね。

しかし、相手の親もヒドイですね。いくら、園で起こったこととはいえ、きちんと謝罪するのが常識だと思います。私の園では、跡に残るような怪我をさせた場合、怪我ならさせた側の親に事情を説明して、親からもきちんと謝罪してもらうようにしています。
こういう親だから、きっと子どもも不安定なんじゃないでしょうか。
それとなく、園の先生(できれば園長先生)に
「先生、この前ひっかかれてできた傷がまだ消えないんで、女の子だし心配なんで1回病院で診てもらおうと思ってるんですけど、他の園だと保育時間内にした怪我の治療費って園から保険がおりるって聞いたんですけど、おりるんですか?
○○ちゃんのお母さん、何か言っておられました?笑ってごまかされてしまって、あれからお会いしてないんで気になって。」
って尋ねてみられてはいかがでしょう?

残らない傷だといいですね。
ちなみに我が子は、私が抱っこして傘をさしていたときに傘の柄のボタンのそばについている尖った三角の部分で、鼻筋をえぐったように怪我をしましたが、数ヵ月後には消えました。
お嬢さんの傷も消えるといいのですが・・・。

幼稚園教諭をしています。&1児の母です。
他の方がおっしゃる通り、保育時間中の怪我や事故は保育園側に責任があると思います。
たぶん、園で団体保険に入っているはずですから、治療費は園に請求すれば出るはずです。幼稚園と保育園は違うかもしれませんが。
健康保険を利用した点数が何点以上とかだと支給されたように思います。
ただし、保険適用内の治療が対象のはずですから、保険適用外の治療だと、お金が降りないかもしれません。医療のことは知らないので、レーザー治療が保険適用内の治療行為かど...続きを読む

Q顔にひっかき傷が・・・

こんにちは。
今年幼稚園年少と小学2年生の娘を2人持つ母です。

今日、幼稚園にお迎えに行った所、3歳の娘が泣いていました。
泣きむしなほうなので、また同じクラスの男の子に泣かされ
ちゃったのかな?と思ったところ、やはり同じクラスの男の子
とロッカーを取り合って(どうもそのロッカーにすぽっと入る
遊びが好きみたいです)泣いていたようです。

娘の鼻筋のところにひっかき傷が2つあり「あれ?」と
思ったのですが、
先生がロッカーを取り合ってケンカしてしまって・・・と
言い、その場に相手の男の子のお母さんもいたので「○○!
(男の子の名前)女の子を泣かしちゃ駄目でしょ!」と一喝
してくれたので、まぁ、自分でやったのかも・・と思い
そのケガについては聞かずに帰って来てしまいました。

が、車に乗せる時、鼻筋の2つの傷プラス目頭のすぐ上の所
にもケガしていて(二重まぶただったからちょっと見、気が
つかなかったのです)えっ・・と思いました。

全部の傷からでたばかりそうな血(固まってない)がにじんで
いるし、娘は朝爪を切ったばかりだし、やはり先ほどのケンカで
つけたのだろうなぁと思いました。
傷はひっかき傷のように見受けられるので、1週間もすれば
治るとは思いますが、目のすぐそばを傷つけられたのが、気に
なります。

以前も同じ男の子に別の子の園帽をむりやりかぶらせられて
わが子は「嫌~!」といい泣いているのをみかけた事があります。

基本的に泣き虫で、男の子がどちらかというと苦手な娘なので
入園すればこういうのは、きっとしょっちゅうだろうな・・と
想定はしていたのですが、実際ケガしてくるとどうしたものかな
と考えてしまいました。

母として、ケンカはいたしかたない事と思いますが、やはり女の子
の顔にケガ(しかも目の近く)はいただけないですし、
(押されて手や足がすりむいたくらいなら許容範囲なのですが)
できれば、相手にケガさせるぐらいの勢いのケンカの場合は二人を
引き離して欲しいと思いました。

しかしお迎えの時は先生も忙しく目が行き届かないのも判ります。
先生との仲は良好で、あまり言いたくない自分もいます。
が、やはり電話でケガの原因確認と、
もしその男の子が原因だった場合、お迎え時、目が行き届かない時は
二人を引き離して頂く様お願いしてもいいかどうか迷ってます。

上記の件、皆さんはどう思われますか?

こんにちは。
今年幼稚園年少と小学2年生の娘を2人持つ母です。

今日、幼稚園にお迎えに行った所、3歳の娘が泣いていました。
泣きむしなほうなので、また同じクラスの男の子に泣かされ
ちゃったのかな?と思ったところ、やはり同じクラスの男の子
とロッカーを取り合って(どうもそのロッカーにすぽっと入る
遊びが好きみたいです)泣いていたようです。

娘の鼻筋のところにひっかき傷が2つあり「あれ?」と
思ったのですが、
先生がロッカーを取り合ってケンカしてしまって・・・と
言い、そ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

幼稚園ではよくある事ですよね。
言葉がなかなかうまく通じない同士が昼間一緒に過す訳ですから。。。
故意的に怪我をさせる年齢でもないと思うのです。。。
今回は 既に大事には至ってない様ですし、様子をみてはどうでしょうか?

また 危険箇所に怪我となったら 先生にお伝えする/
もしくは 子供が幼稚園を拒む可能性は 夏休み後にはあると思いますので。。。

我が娘もかなりやられましたね。
相手は空手を習っている男の子でした。
砂場で遊んでいた 我が娘に対して、空手の型をやっていたらしいです。
足をあげる度に砂が掛かるから 辞めて欲しい事を何度も娘は伝えた様ですが、聞き入れてもらえず、時々《見てるのかよ~》と砂をケリ顔に掛けられたり、、腹が立った娘は プスチックのスコップで砂をバケツに一杯、2杯、、、、と入れ、山盛り状態を 男の子に上から掛けました。 病院に言って砂を除去する処置をしてもらったそうです。
以降 何もされずに通う事は出来ました。

あちら側は 謝罪を要求してきましたが 幼稚園とも相談し、先生が何度も引き裂いても行為は止まらず、先に手をだしていたのは男の子である と言う見解で 我が家は謝罪してません。
先生に伝える事は しても大丈夫だとは思うのですが、あまり効果的では無い様です。
子供がやられながら学ぶしか無い様です。
怪我はつきものです。その子だけを覗いても 小学校に行けばまたトラブルはありますから、小さい頃に子供ながらにトラブルを自分で回避出来る技を学ぶ事が出来ればと思います。
小さい頃でしたら 怪我も小さいですしね。

初めまして 二児の母です。

幼稚園ではよくある事ですよね。
言葉がなかなかうまく通じない同士が昼間一緒に過す訳ですから。。。
故意的に怪我をさせる年齢でもないと思うのです。。。
今回は 既に大事には至ってない様ですし、様子をみてはどうでしょうか?

また 危険箇所に怪我となったら 先生にお伝えする/
もしくは 子供が幼稚園を拒む可能性は 夏休み後にはあると思いますので。。。

我が娘もかなりやられましたね。
相手は空手を習っている男の子でした。
砂場で遊んでいた 我が娘...続きを読む

Q子どもの頃の引っかき傷は、大人になっても残るものですか?

3才の頃に子ども同士で遊んでいて、顔を引っかかれてしまいました。今、5才になるのですが、まだ、うっすら跡が残っています。人から聞いた話では、その時すぐにケロイドになりにくい塗り薬を使って治療すると跡が残らないとのこと。引っかき傷くらいだからと、そのままにしておくと、大人になるまで跡が残ることがある・・とのことでした。そうなのでしょうか。それから、後学のために勉強したいのですが、予防措置としての塗り薬は、市販薬なのか医師の診断によって処方されるものなのか?また、他には何か方法がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

引っかき傷の度合いによるとも思いますが。
私は小さい頃ケンカの時に、頬を抓られ、傷が出来た所をがりっと引っかかれ、化膿してしまいました。
その跡は学生時代はずっと残ってましたね。
傷跡と言うよりシミの様になってました。
化膿する前に医者などに行き、薬を塗ってもらっていたら、と何度も思いました。
小・中学生の時にはめちゃくちゃ気になって、シミを薄くするような薬を処方してもらったり、コンシーラーを使ったりしてました。
ですが年と共にだんだん薄くなって、今ではシミすらありません。

私の様に化膿したりしてなかったのであれば、あるいは…。
傷が出来てしまった時の薬は市販のものでも大丈夫だと思いますよ。

Q至急お願いします。爪でひっかいてしまった傷について

3日前に首の下(デコルテ)あたりを爪でひっかいてしまいました。
血が出てきて、なかなか深い傷になってしまいました。
ケガをするのは久しぶりで、子供の時のようにほっておいたらキレイに治ると思い水で洗って何の処置もせずそのままにしていました。
今日何気なくひっかき傷についてネットで検索してみたら、ひっかき傷は傷あとが残る、ケガをしてすぐ湿潤治療(パワーパッドなど)をしたら傷が残らないと書いてあり、自分の傷を見たらもうずでに乾いてしまっていて薄くかさぶたになってしまっています。薬局に行きパワーパッドの説明を見たら、かさぶたには使用してはいけないと記載されていたので買わずに帰ってきました。
私は女ですし、服を着ても見えるところに傷あとが残ってしまうのは嫌なので、今からでも傷を残りにくくする方法はないでしょうか?焦っています。ご存じの方回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相当深い傷でない限り新陳代謝の効果でいづれ消えます。
消えない場合は傷跡を消す薬が売ってますのでそれを使ってみてください。

アットノン
http://www.atnon.jp/

Q保育所での先生の不注意による子供のケガについて。

今日、仕事が終わり子供を保育所に迎えに行った時のことです。
昼間、園庭に出るときうちの子供を先生がおんぶしていたそうです。先生がバランスを崩し、子供の頭を柵に(どんな柵か詳しくは聞いていない)ぶつけてしまったそうです。
迎えに行った時子供の頭はコブができ、赤く腫れていました。
保育所側の処置として、湿布と塗り薬を塗ったそうです。
担任の先生に謝られただけで、園長先生からは一言もありませんでした・・・

子供の頭に傷跡が残ったり、後々脳に障害が出てきた場合など、保育所側に責任を追及し慰謝料的なものは
取れたりするのでしょうか?

数年後、障害が出てきたり傷跡が消えなかった場合、保育所に訴えても「何を今さら・・・」と言われたりして、慰謝料や治療費など請求しても取り合ってもらえないのかなと、いろいろ考えたりしているうちに急に不安になってしまいました。

どなたか良いご回答お願い致します。

Aベストアンサー

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さんですから
後の後遺症等が心配ならばとりあえず専門医に行って
診断をしていただくのが一番なのではないでしょうか。
そこで、何も問題がなければ安心でしょうし、
のちのち後遺症が出た場合にも、そのときのデータが参考になるのではないでしょうか。

文面を読んでいるときっと保育園の保育姿勢に対して不信感を抱いてしまったのかなと思いました。

保育園もさまざまなので、自分の都合と子供に100%ぴったり合うところっていうのは
なかなか難しいと思いますが、
個人面談や、保護者の懇談会などの際に
園に対しての要望を伝えたり、
連絡帳があればそこに書いたり、
まめに先生に話しかけたり
自分の育児方針、自分の気持ちを伝えていかないと
どこの保育園も人員は厳しいですし、
運営していくことで精一杯で
なかなか深い信頼関係は、はかれませんよね。

大事なお子さんの生活がかかっていますから
納得のいく保育を^^

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さ...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園で友達を噛んだり引っ掻いたりします

年中の長男のことです

昨日同じクラスのKくんの顔を引っ掻いたようです
息子にどうしてそんな事をしたのか聞くと、Kくんと遊んでいる時に意見がくい違い、面白くなくなったので今度は違う友達(Tくん)と遊び始めたら、またKくんが追いかけてきた→息子が他の友だちの所に逃げる→Kくんが追いかけてくるの繰り返しになり、イライラして引っ掻いたそうです


以前にも2回Kくんとトラブルになり息子がKくんに噛み付きました

噛み付いた2回はKくんのお母さんに謝ると
「子供のすることだから気にしないで」と言って許してくれましたが、もう三度目になります

Kくんの顔を引っ掻いたので、爪の引っかき傷が残るかもしれません

私はKくんの自宅に菓子折りを持って息子と一緒に謝罪しようと思うのですが、主人は「子供の喧嘩 そこまでする必要はない」と言います

どうしたらいいのでしょうか?


またKくんは息子が「やめて」と言ってもやめてくれない、何もしていない息子を突き飛ばす(Kくんは悪気があるわけではなく、遊び感覚)という行動が、息子をいらいらさせているみたいです

幼稚園で息子が噛んだり引っ掻いたりするのはKくんだけです

気が合うときは「双子みたい」と言われるほど仲良く遊んでいます
Kくんと息子が上手に遊ぶ方法はないのでしょうか
(クラス替えがないので年長になっても同じクラスです)

年中の長男のことです

昨日同じクラスのKくんの顔を引っ掻いたようです
息子にどうしてそんな事をしたのか聞くと、Kくんと遊んでいる時に意見がくい違い、面白くなくなったので今度は違う友達(Tくん)と遊び始めたら、またKくんが追いかけてきた→息子が他の友だちの所に逃げる→Kくんが追いかけてくるの繰り返しになり、イライラして引っ掻いたそうです


以前にも2回Kくんとトラブルになり息子がKくんに噛み付きました

噛み付いた2回はKくんのお母さんに謝ると
「子供のすることだから気にしないで」と言って...続きを読む

Aベストアンサー

保育士を長くしていました。1~2歳はよくある話ですが年中で噛み付く、引っ掻くと言うのは悩ましいですね。

・K君とK君の親御さんに対して
・お子さんに対して
・幼稚園に対して

この3つに適切な対応が必要です。

とくにK君に対して。
もう3回目ですし顔を引っ掻くと言うのは一歩間違えば目に入り非常に危険です。おっしゃってるように傷が残る事もあります。K君の親御さんは寛大で今までの2回は許してくれたようですが、やはり3回目はキチンと謝罪に行くのをお勧めします。菓子折りはともかくお子さん自身を連れて行くのは良いと思います。

ご主人の言い分は1回目だったり、ちょっと押して転んだ時程度の感覚でしょう。噛む、引っ掻くはあきらかにお子さんが意図的にしてる事ですので、やった方の想像以上に相手が不安になっていると思います。質問分のお子さんの様子からは理解度はあると感じましたので、親子で謝罪するくらい大変なことなんだと知ってほしいですね。



次にお子さんに対して。
最初から手を出すわけではなく、ちゃんと避難するなどをしているので、あと一歩。頑張ってほしい所です。噛んだり引っかいたりしてしまった時の嫌な気持ちをしっかり受け止めてあげて、そんな嫌な気持ちになった時は大きな声でやめて!!と言うとか、先生のところへ嫌な事をされて困っていると伝えに行くよう、繰り返し教えてあげて下さい。
噛まれた子の痛み、K君母の悲しみにも触れて、噛む・引っ掻くのではない違う方法で、と伝えましょう。言葉がしっかりしているお子さんなら、どうしたら良かったと思う?と考えさせることも良いと思います。




最後に幼稚園に対して。
3回も噛む、引っ掻くをしたのですから、幼稚園側も気にしていると思います。(私なら両方の親御さんに見守り不足で謝罪します)
もちろん担任は知ってますよね。今回の件でK君宅にした対応や家庭で話し合ったり指導した事を伝え、幼稚園での様子を気を付けて見てもらい、前述のお子さんへの対応を園でもしてもらうと良いと思います。親がそばにいない以上、幼稚園との連携は必須だと思います。

せっかく仲の良いお友達ですから、仲良く成長していけると良いですね。

保育士を長くしていました。1~2歳はよくある話ですが年中で噛み付く、引っ掻くと言うのは悩ましいですね。

・K君とK君の親御さんに対して
・お子さんに対して
・幼稚園に対して

この3つに適切な対応が必要です。

とくにK君に対して。
もう3回目ですし顔を引っ掻くと言うのは一歩間違えば目に入り非常に危険です。おっしゃってるように傷が残る事もあります。K君の親御さんは寛大で今までの2回は許してくれたようですが、やはり3回目はキチンと謝罪に行くのをお勧めします。菓子折りはともかくお子さん自...続きを読む

Q子供の顔に残った傷

5歳の娘のことで相談です。

一昨年の年末(約1年半前)、保育所で引掻かれて
7~8ミリほどの長さの、傷ができました。

子供のことなので、そのうち治る思っていましたが、
いまだに薄茶色い線が頬の真ん中に残っています。

・もっと何年も待てば目立たなくなるのでしょうか。
 自然には消えないものでしょうか。
・相談するとれば、何科のお医者様でしょう。
 皮膚科?外科?
・もしも、治療が必要な場合、本人が成長して自分が
 嫌がってから治療すればよいのでしょうか。
 少しでも早く手を打った方がラクにすむとか、
 そういうことは、ないでしょうか。

小さな傷ですが、女の子の顔のことですし少し不安です。

実際に見てみなければ何とも言えないとは思いますが、
一般的な答えでよいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治りました。(この子は足首の骨を剥離骨折したこともあるのですが、その時の方が重症だったにも関わらず、治りはあっという間でした)

ただ、一年半ということで、ご心配になっていらっしゃるのだと思いますので、お住まいの自治体で評判の良い「皮膚科」「形成外科」をお聞きになって足を運ばれるのが、よろしいのではないでしょうか?
たぶん、お医者さんも経過を見守り、どうするか決めるーということで、すぐにお顔に何かを施すというのは考えにくいですがー。
お子さんがそのキズを気にし始めているか分りませんが、そうであるならなおさら(気にしていなければ、あまり刺激しないよう検査だけとでも言って)病院にいかれるのがよろしいかと思います。

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報