マンガでよめる痔のこと・薬のこと

酸性条件下での還元アルキル化を行いたいのですが、その方法が分かりません。その方法をご存じの方は教えて下さい。どの論文に載っているかの情報でも構いません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いささか漠然としすぎていますので、補足をお願いします。


*アルキル化というのはCアルキル化でしょうか。
*還元というのはどの官能基を還元するのでしょうか。
*反応はone potで行うという意味でしょうか。
*酸性というのはLewis酸性という意味でしょうか、それともプロトン酸を使うということでしょうか。
*出来る範囲で、基質の種類と生成物を特定して下さい。

この回答への補足

すみません、補足します。
タンパク質を変性させるために、還元アルキル化を行いたいと考えています。アミノ酸のCys(システイン)のジスルフィド結合(-S-S-結合)を切って、-SH基にアルキル化を行いたいと思っています。アルカリ性の溶媒で行う還元アルキル化(還元剤がDDT、アルキル化剤がAcrylamide)の方法ではなく、酸性の溶媒で還元アルキル化を行う方法で行うことを考えています。参考書にはアルカリ性の条件で行う方法しかありませんでしたので、ここで質問をしました。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/07 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報