アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「hogehoge」の言葉自体のある程度は分かっています。
http://glossary.tank.jp/t07FF.html
http://kmaebashi.com/programmer/hoge.html
このサイトの検索もしていますので
URLを提示していただくには及びません。

ただ、これって、使われている方には大変失礼ながら
ちょっとオタクっぽい「身内的な」言葉では
ないのでしょうか?

しかし、マイクロソフトのサポートページでも
堂々と使われています。
灰色の帯のURLの部分です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

正直、「まともなページ」で使われると
バカにされたような違和感・不快感を持つのですが
「ふつうの言葉」ととらえて、
同社への従順な愛を示すべきなのでしょうか?

同意回答より、実際に使われている方や
抵抗がない方の「hogehoge」弁護回答を期待します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

特に気にしないですね。


「名前に意味はないよ」ということを伝えやすいです。
英語のコードでよくあるfoo, barも特に意味があるわけでないです。
サンプルコードのbarは別に「棒」ってワケじゃないですし。

例示されているマイクロソフトの例では、ドメイン名部分にはexample.comを使うべきだと思いますが…
(hogehoge.eduを取得するところが出てきたらどうするつもりなんでしょう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ああ「ふつうのことば」ですか。

仲間内で使ったり、個人が書く分には
気にならないんですけど
企業が、それもサポートページでやってくれると
不快感が先に立つ。
語感が悪いからでしょうね。

> hogehoge.eduを取得するところが出てきたらどうするつもりなんでしょう?

取得して訴訟を起こそうかな(^-^)。
.eduは簡単に取れないのかな。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/08 20:05

そのうち、マイクロソフトが「無題.doc」に替えて、「hoge.doc」にしないことをに望む。


「hoge」は読むだけでいやーな気分になります。

 ┌───────────────────────┐
 │情報処理技術者の倫理観もここまで地に堕ちたか…│
 └───────────────────────┘  

昔の技術者は紳士揃いだったのですがね。
ゲホゲホ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> そのうち、マイクロソフトが「無題.doc」に替えて、
>「hoge.doc」にしないことをに望む。

いや、やるかもしれませんね、これは。
というより、サポートページでやるのなら
そっちでもやってみろって感じですね。
来るなら来いってヤツです(笑)。

…って、何かアンケートっぽくなってきましたね。
ちょっと聞き方が不鮮明だったと反省しています。

「こんなところで使われている」
「こんな立派な人も使っている」
「よって、格式のあることばなんだ」
みたいな回答を想定していたのですが
Gooさんに迷惑がかかりそうなので
締め切ります。

ポイントは笑わせてくれた順で3番さんにしようかと
思ったんですが、今回は回答順でごめんなさい。

お礼日時:2005/10/08 20:08

あ、しまった。

使っているのかどうかを書いてない・・・

私自身は、使うことがあります。ファイル名とか変数名とかで書き捨て、使い捨ての名前が必要なときにhogeは割とよく使います。後でその名前を見たときに「あーこれは使い捨ての名前だから削除して構わないんだな」と判断できるようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 特定の分野で使われる隠語ですので

そうです。「隠語」ということばを使いたかったんですが
見つからず…。ボキャブラリの不足を痛感しています(^-^)。

>「あーこれは使い捨ての名前だから削除して構わないんだな」

機能的な面はあるでしょうね。
何か変ですので見つけやすいですし。

ただ、このサイトでも「hogehogeって何?」
なんて質問がいくつかヒットしましたので
罪つくりだな、とも。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/08 20:06

特定の分野で使われる隠語ですので、『ちょっとオタクっぽい「身内的な」言葉』という認識で間違いありません。

使う必要のない、使いたい人だけが使えばよい言葉です。

いってみれば「デカ」(=刑事)とか「シャブ」(=覚醒剤)とかと同じです。

隠語の中にも一般に知られるようになる言葉はありますが(「デカ」なんて誰でも知ってますよね)、それでも「隠語」に由来することに変わりはありません。

(これは同意回答になるのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
3番に書きます。

お礼日時:2005/10/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!