初めての店舗開業を成功させよう>>

1999年頃の出来事だったと思いますが、3つの銀行が合併・統合して、総資産が140兆円になったという記事を昔読んだ記憶があります。独占禁止法というのがありますが、↑さっきの3つの銀行のように、合併して資産が何百兆円くらいにまで大きくなっても、そういう法律(独占禁止法)には触れないんですか?触れないなら、合併や買収の、どういった面で触れるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ある程度の規模の企業が合併する場合には、公取委の審査が行われます。



おたずねのみずほの件については公開資料がないのですが、例えば、10月1日に合併した東京三菱とUFJについては、公取委員会が参考URLのように、独禁法に違反しないと判断しています。(ただし、これは、事前審査です)

どういったときに独禁法違反になるのか、というのは難しいのですが、ここに実質的に競争を排除することにはならないというような条件をいろいろあげていますので、そういった事情がない場合ということになるでしょうね。

事例は違いますが、参考になると思います。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.may/050511 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング