柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

F1ビザ取得について質問します。
大阪領事館でとろうと思うのですが、学校の成績証明書が5年分必要とのことでした。私は現在高校3年生なのですが、中学の成績証明書も出さなければならないのでしょうか?あと、前エッセイが必要だと聞いたことがあるのですが、私の見たサイトではエッセイについは書いていなかったのですがどうなんでしょう?あと、残高証明についてですが、郵便局でとったとして申請してからどれくらいでできるものなんでしょう?私のいる所はど田舎なのですが遅くなったりするでしょうか?大学の願書を出したり英語学校の手続きをするのにも残高証明が必要なのですが、例えば3枚なら3枚お願いしますといえばいいのでしょうか?コピーなどは使えませんよね?

たくさん質問して申し訳ありません。
回答いただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すいません補足です。



大使館のほうにはその使うほうのI-20を提出しましょう。VISAにI-20が発行された機関の名前が入るので、初めての留学では必ずI-20とVISAの名前が一致していなければいけないはずです。I-20はどちらにせよひとつしか使えませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2005/10/10 12:24

I-20を二つ持っているというのは語学学校と大学両方同時に通うということでしょうか?基本的にI-20は複数持っていたとしても、一つしか使えません。

I-20は同じ学校からの更新、転校以外で切り替える場合一度アメリカ国外に出なければいけなかったりといろいろ大変です。もしも最初に語学学校だけ通うのであればそちらのI-20で入り、大学に行く際に転校として1-20の切り替えをするのがよいでしょう。両方に通うのであれば大学のI-20ではいるほうが効率がよいと思いますが、念のためI-20を二つ持っていることを語学学校、大学の留学生科に相談したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!わかりました。語学学校に行ってから大学に行くのですが、語学学校のほうのI-20だけ出すと通うのは半年くらいなので5年のビザが下りないかなと思ったのですが、それならそれでしょうがないですね。面接のときに語学学校の後大学に行くと言えばいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 12:23

以下は領事館のウェブサイトからのコピーです。

企業や個人のHPは情報が遅かったり間違っていたりすることもあるので、できるだけ領事館の情報をもとに行動したほうがいいと思います。アメリカに留学したことがない人は3年分の成績証明で大丈夫みたいですよ。残高証明はだいたい1週間くらいでできると思います。学校に出すのなら英語で残高証明書を3枚作ってくださいと郵便局でいえば大丈夫ですよ。コピーは使えません。学費+生活費一年分の額が口座に入っていない場合、5年のVISAが出ないこともあるので気をつけてください。

財政証明 :銀行の残高証明や給与明細書等、一切の費用をまかなう証明となるもの。F1ビザ申請者で複数年留学予定の方は、最初の1年分が賄える財政証明が必要になります。

成績証明書:米国留学の経験がある方は、米国の学校からの、過去5年間またはそれ以下の成績証明書が必要です。米国に留学したことがない方は、日本あるいは米国以外の学校から最近3年間の成績証明書を入手し提出してください。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivappl …

この回答への補足

I-20を大学のと英語学校のと2つ持っているとき、VISA申請の際両方出せばいいのでしょうか?それともどちらか片方でしょうか?

補足日時:2005/10/08 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。大変わかりやすく参考になりました。

お礼日時:2005/10/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング