5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

自分で診断していますが、元々7,8年位前に左腕、手が痺れ握力も20位まで落ちました。
病院に行くと首の検査をして、首のヘルニアですと言われ暫くはリハビリー(首吊りのような器具で伸ばしていました)に通っていましたが、効いているの如何か解らず止めました。

最近3週間位夜になると首が痛くなり左側頭部が痛くて、脳を手で摑まれているような感じで痛いです。
首ヘルニアから左側頭部が偏頭痛のように痛くなりますか?

病院も整形外科に行くか脳神経かに行くか迷ってます。
こう言う経験持った方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般の整形外科では首吊りで首の痛いのを治療しているようですが、脊椎専門の病院の方が良いと考えます。

尚一部の治療院では、欧米の最新の治療方法が導入されておりまして、首の問題が表面化していても体全体を診ます。それは、体の何処に問題があってもお互いに影響するからです。簡単に言うと、筋肉や骨は加わった力に応じて変化してしまうからです。首が痛いと言うことは、体が歪んでいると考えられます。1度鏡の前に立ったままで全身を見てください。僅かでもずれていればそれを治さなくてはだめです。あなたが歯に金属冠等を入れているとそのずれが僅か【0.01から0.05mm】でも歪みの原因に成ります。それと神経の漏電状態を治さないと首ぼ痛みは完治しません。完治しないと後になって問題はもっと大きくなります。上記の治療院では、保険外診療ですが治らないよりましです。下記のURL を参考にして下さい。左側頭部が痛いのは、歪が拡大したからです。

参考URL:http://www.tyuuousika.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんこの回答を見ていませんでした。
詳しい回答有り難う御座います、私のネット仲間に歯科医が居ましてその方が云っておられました。
歯からじゃないですかって、一度歯医者さんに行って下さいと!
早速行ってみます。

お礼日時:2005/11/06 09:22

こんにちは。


私は経験アリです。
元々は、左耳が聞こえにくくなって、耳鼻科に通院していたら、「頚椎椎間板ヘルニアの可能性があるので整形外科へ」と言われ、初期ではあるがそう診断されました。

私もリハビリやりましたが、どうあがいても直る気配がないので止めてしまいました。

その後、整体へ通ったり、自分で首の筋肉をつけるように努力したりといろいろしました。
整体はわりと私の場合はききましたし、だいぶよくなりましたが、今でも100%完治したということはありません。

その頃の症状は、左だけが顔面神経痛みたいになり、左腕がしびれ(動かせないとかいうことはないが)、あげくの果ては左の脳に血が通っていないように思える症状まで出ましたよ。
脳外科に言ったけども、脳には異常はなく、「首のヘルニアなら血が通わなくなっている可能性はある」とも言われました。

両方通えるならその方がいいと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、早速の回答すみません。
経験者ですか、私も病院でヘルニアって言われたのですが仰るとおり効き目がないようで私も止めました。

此処何年も異常はなかったのですが、最近に成って首、頭と以前とは違う所が痛くなり戸惑っています。
整体ですね考えてみます、有り難う御座いました

お礼日時:2005/10/07 21:20

そうですね。


首のヘルニアや狭窄症の方で後頭部や頭痛のある方もいらっしゃいます。
ですが今回は上肢の痛みや痺れなどもないようですし緊張型の偏頭痛の可能性もありますね。

どちらにしてもMRIの検査を受けることとなるでしょう。脳外科でも首のMRIを撮影することもありますよ。

また、整形外科を受診するのでしたら脊椎専門の病院を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも早速のアドバイス有り難う御座います。
仕事とかゴルフの練習なんかしていた方が痛みはないのです。
夜になると又体を動かさなくなったらジワーッと痛みが出てくるのです。

やはり専門医に掛かった方がいいでしょうね。
此方には有名な総合せき損センターがありますから其方に行った方がいいでしょうね。

お礼日時:2005/10/07 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎の椎間板ヘルニアは安静で治りますか?

寝起き首の激痛で病院に行きました。

頸椎の椎間板ヘルニアと診断されました。
首の第6と7番目が飛び出ていて神経を1本悪さしているという説明でした。
症状は片側の肩の痛みと同側腕の痛み、親指・人指し指・中指の3本の痺れです。特に人指し指の痺れがひどく張った感じがあります。

病院ではこの程度の症状なら薬で治る場合もあるとのことで、現在痛み止めと筋肉を和らげる薬を飲み安静にしています。

医師が嘘をついているとは思っていませんが、本当こんなものなのでしょうか?
また私の様な低度の症状の治療方法が他にあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、基本的には保存療法で進めています。保存療法で効果が認められなく、症状が強ければ手術という方法もあります。

一般的な保存療法は薬(神経の回復を促す薬、末梢神経に作用するお薬、痛みを取るお薬、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などリハビリ、鍼治療などです。


ご自分ではまず枕が大事なると思います。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。

ではどうして低すぎる枕、形の付いた枕や枕なしがダメかご説明します。これらの方法で仰向けにねると、頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。


整体やカイロプラクティックなどは無資格なので大変危険が伴います。これは厚生労働省も警告していますので絶対に行かれないでください。整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療するところなのでヘルニアは専門外です。行かれるなら鍼治療がいいでしょう。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、基本的には保存療法で進めています。保存療法で効果が認められなく、症状が強ければ手術という方法もあります。

一般的な保存療法は薬(神経の回復を促す薬、末梢神経に作用するお薬、痛みを取るお薬、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などリハビリ、鍼治療などです。


ご自分ではまず枕が大事なると思います。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があ...続きを読む

Q頚椎のヘルニアの疑い

今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。
寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。
そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。
しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。

痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、
頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。

レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。

現在、私は23歳(男)の大学院生です。
自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。
これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。
足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。

またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。
整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。
この吐き気は精神的なものなのでしょうか?

あと私はかなり姿勢が悪いです。
猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<)
やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか?
また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。
寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。
そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。
しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。

痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、
頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
大変ですね。ご苦労お察しします。

私も、頸椎を治療中です。本当に、辛いですよね。

>整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。

頸椎・胸椎等のいわゆる脊椎には、自律神経等をコントロールする重要な役目があります。
従って、脊椎の異常から吐き気があってもなんら不思議ではありません。
西洋医学者は、意外とこの辺の事に関しては、疎い医師が多いです。

頸椎ヘルニアに関しては、程度やその人それぞれによって、症状が様々です。
簡単に、完治する人もいれば、恐ろしく長引く人もいます。
また、西洋医学で治らなかった人が東洋医学(手技療法等)で治った人も多数います。

経験上の私的な、コメントですが、病院での牽引療法は全く効果が無く、かえって悪化する場合もあります。
また、頸椎の手術は非常に危険ですので、絶対に辞退する事をお勧めします。
次に、運動療法ですが、これも脊椎間が緩んで良くなる場合もあれば、かえって悪化する場合もあります。

従って、一番良いのは、医師等の診断をアドバイスと受け止めて、自分の体に合った治療方法を模索していって下さい。(適切な判断の出せる名医なら問題は無いのですが・・・)

気の長くなる話かも知れませんが、あせってはいけません。
それだけ、脊椎に疾患がある場合はやっかいなのです。

>足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。

この気持ちも、私は非常に良く理解できます。
しかし、絶対に大丈夫だと、強い意志を持って下さい。
歩けなくなるような事はありません。
風邪なら、投薬で治る。腫瘍なら、摘出すれば良い。
でも、この手の脊椎の異常からくる疾患は簡単には完治しないのが、大多数です。

私は、苦しみ続けて1年半になりました。
でも、諦めていません。

どうか、頑張って下さい。
無理をしないで、お大事になさって下さい。

こんばんわ。
大変ですね。ご苦労お察しします。

私も、頸椎を治療中です。本当に、辛いですよね。

>整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。

頸椎・胸椎等のいわゆる脊椎には、自律神経等をコントロールする重要な役目があります。
従って、脊椎の異常から吐き気があってもなんら不思議ではありません。
西洋医学者は、意外とこの辺の事に関しては、疎い医師が多いです。

頸椎ヘルニアに関しては、程度やその人それぞれによって、症...続きを読む

Q頚椎ヘルニアの治療法or痛み軽減法お教え下さい。

教えて下さい。以前胸郭出口症候群と診断されたのでそれについて質問させて頂き、教えて頂いた様にしていたのですが、自分で調べていくうちに違うような気がしてきまして、本日、再度整形外科へ診察にいき、MRIにて再度検査しましたところ、ヘルニアが発見されました。頚椎ヘルニアです。意味不明な病気ではないかと思っていた自分にとっては、病名がはっきりしてスッキリしたような気がするのですが、これからが戦いだと思っています。とにかく右腕が痛いです。刃物を刺されてグリグリされているようで。腕を取ってしまいたいと思うことも時々あります。今日から医師の指示で首にカラーを巻いて安静だと言われましたが、他に何か治療方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく投稿しました。当方はデスクワークが主です。手術だけは避けたいと思っています。長文になりましてすみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は2000年頃に頚椎ヘルニアと診断されたあと、数年立っても片側の腕(左)から指先にかけての神経痛や指先の痺れが治らず、別の病院にて再検査した時に「変形性頚椎症」と診断された者です。

急性期(突然激しい痛みに襲われて、MRIの結果神経根の圧迫が確認された時)は私の場合痛みがあまりにひどく、ブロック注射をきっかけにして痛みをとる治療を受けました。牽引は「する」と言われていたのですが、結局一度も牽引を受けることなく今に至ります。私が聞いたところ牽引も人により効いたり効かなかったりするそうで、必ず牽引するものでもないという説明を看護士、リハビリ士から聞きました。

質問者様、痛みはどのくらい続いているのでしょう?突然痛みが強くなった場合は神経が炎症を起こして激しい痛みを発してますので、一にも二にも「安静」しかないと思ってください。激しい痛みが続く場合は私のように「神経根ブロック注射」という、痛みの神経に直接麻酔を打つことで痛みの伝達を一時的に「ブロック」させ、脳みそに「痛みは治った」と思わせて痛みをとる方法があるので、医師からそれを勧められることもあるかもしれません。私は1度の注射で痛みが激減しました。人により2度3度受ける方もおられるようですが。

頚椎への手術は下肢に麻痺とか、排尿困難等が出ない限り絶対に手術にはなりません。と言うか、医師も患者も共にリスクが高すぎるので手術しにくいと言うのが本当のところのようです。ですので手術に関しては何も心配なさらなくても大丈夫かと思います。

片側の腕だけ、しつこい痛みが残るような場合、先に述べたブロック注射は「ペインクリニック」というところでも受けられるので、それを積極的に利用する人もおられます。整形外科では頚椎のヘルニアや変形性頚椎症などの場合、治療とはいってもせいぜい神経に良いとされるビタミン剤とか、首周りの筋肉のこわばりをとって痛みを和らげる目的の筋弛緩剤とか、シップや頚椎カラーで固定ぐらいでしか対応できないと言うのも現実のようでして…。私は「鍼灸治療」をある整形外科医より勧められたこともあり、しばらく通って主だった痛みや神経痛を大体それで良くすることが出来ました。※神経根の炎症が治まってからの治療方法のひとつです。炎症が治まれば温熱療法も効果があるかと思います。

我慢できる程度の時々の強めの痛みは、私は市販薬の塗る液体タイプのものを使用することもあります。テープかぶれしやすいので長時間貼るタイプのものが苦手なので、最近の塗り薬・結構効きが強いのでそれで手軽に痛みを軽くしたりします。処方薬として同じような塗り薬を出される場合もあると思います(私がそうでした)。

長々と書いてきましたが、今は主治医のおっしゃるとおり「安静」期と思って、痛みでこわばっている肩や首を楽にしてあげるのが先です。もし本当にヘルニアならば、痛みは必ず治まり、治っていくと思われます。私の頚椎ヘルニア仲間の友人たちはほとんどが何の後遺症もなく治っております。私のように痺れや痛みがずるずる続く場合は頚椎の関節にとげが出来て、それが神経根を圧迫させる「変形性頚椎症」の疑いもあるかもしれませんが、その場合でも大きな痛みは必ず取れてきます。私はしびれや神経痛との付き合いは余儀なくされましたけど、普通の生活ではほとんど困ることがないのでそういう意味でも、これ以上悪くなるはずがないと私は思うのです。

痛いときが一番苦しい…とってもお気持ちわかります。何かして早く治したいと思ってあせってしまうんですけれど、ここはじっくり自分の体と向き合って、体の状態を受け入れてあげて、ゆっくり治していって欲しいと切に願います。少なくとも痛みは必ず引きます!これだけは断言できますので…。どうかお大事になさってください。早い回復をささやかですがお祈り申し上げます。

私は2000年頃に頚椎ヘルニアと診断されたあと、数年立っても片側の腕(左)から指先にかけての神経痛や指先の痺れが治らず、別の病院にて再検査した時に「変形性頚椎症」と診断された者です。

急性期(突然激しい痛みに襲われて、MRIの結果神経根の圧迫が確認された時)は私の場合痛みがあまりにひどく、ブロック注射をきっかけにして痛みをとる治療を受けました。牽引は「する」と言われていたのですが、結局一度も牽引を受けることなく今に至ります。私が聞いたところ牽引も人により効いたり効かなかったりするそ...続きを読む

Q頚椎ヘルニア だるさ について

首と頭のつけね部分が 痛気持悪い と感じ病院に行ったら 軽い頚椎ヘルニア
と診断されました。
軽いので、手術などする必要は無いと言われました。
しかし、首と肩のだるさが気持悪く、ひどい時は、体の後ろ側 首から足にかけて痺れのような
だるい感じがあり、足の裏まで痺れがあります。
腕は、肘からくすり指小指が痺れている感じがします
痛みはひどくはないのですが、首、背中、腰にあります。
あと、頭痛があります

このような症状はヘルニアが原因でしょうか?
また、この症状の時は病院の何科がいいですか?
それとも、接骨院の方がいいですか?

外の仕事、体を使う仕事なので体がキツイ状態です。
漢方など薬や対処方などもわかることがあったら、何でも教えて下さい
お願いします

PS この症状は蓄膿とは関係ありますか?

Aベストアンサー

頚椎ヘルニアは軽い症状とされると,手術は必要なく,保存療法で治療とされています。

cuugaさんの症状ですと,頚椎(首の背骨)のヘルニアから出ている神経根を圧迫し,首と肩のだるさなどを引き起こし,足の裏にまで痺れがあるということですので,何らかの原因で頚椎以下の神経根にも影響が出ているようです。

これらの痺れを主とした不快感などの症状はヘルニアが原因となるものだと推測されます。

ヘルニアが引っ込み,神経根を圧迫しなくなれば症状は軽快するものと思います。

病院では整形外科を受診なさってください。
#1の方もおっしゃってるようにMRIでの診断がヘルニアの状態を確認するのに使われています。

私,漢方や薬については詳しくありませんが,ヘルニアが痺れの原因ですので,痺れ止めや消炎剤が処方されるのではないでしょうか?

普通,蓄膿とヘルニアは関係ないと思います。

医師ではないので,診断などには詳しくありません。
少しでも参考にしていただければ幸いです。

Q頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。

その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。

診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。

もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。

やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

辛いでしょうね…私は頸椎症でC5-C6を前方固定術でもう何年も通院して服薬生活をしてます。多分もう一生このままか…加齢で悪化か…予測つきません。医療費は毎年とてもかかりますし病状で仕事も転職。頸椎は症状が重ければ外科療法や安定してれば温存療法など色々ありますがまず治ることはありません。筋力を落とさず無理をしないことでしょうね…後この病気の影響で別の症状も多々出てきますので健康管理が大切です。お大事にして下さい。

Q頚椎ヘルニアの薬を飲む期間を教えてください

頚椎ヘルニアのものです。
左肩、背中が痛く、左腕に少しの脱力感があります。
レントゲンのみの診断でMRIはまだ撮っていません。

2週間前に初めて整形外科を受診して、今は薬を飲む、入れる、湿布はり、という保存療法をしています。


飲んでいる薬は
ロキソプロフェンNa錠60mg (1回1錠を3回で一日3錠)
レバミピド錠100mg           (1回1錠を3回で一日3錠)
リンラキサー250mg      (1回1錠を3回で一日3錠)
 


座薬は
アネオール坐剤50 (1回1錠を一日1回)



湿布は
ロキソニンテープ100mg


ネットでメチコバールもいい、と見たので、医者に処方を頼むと、しびれがないのならダメ、と処方をしてくれませんでした。
なので、ドラッグストアでナボリンSを購入予定です。



約2週間、上記保存療法を続けていますが、さほど善くはまだなっていません。
座薬を毎晩入れているせいか、朝に少しですが肛門が痛いです。ですが、時間が経つと大丈夫。

ロキソニンもアネオールも結構強い薬だと思いますが、どのくらい今後これらの薬を飲むことになるのでしょう??
保存療法は2~3ヶ月、と、ネットで見ますが、3ヶ月毎日これらの薬を飲んだり入れたりしていても、これはこれで普通のことなのでしょうか?
医者からは調子が良くなれば、薬の量を減らしたり、自分で加減をしてください、と言われていますが、今のところあまり善くなっていないので、毎日の薬を減らすことはしておりません。

頚椎ヘルニアを治された方、または善くされた方、はどのくらいの期間、薬を飲まれていましたか?

頚椎ヘルニアのものです。
左肩、背中が痛く、左腕に少しの脱力感があります。
レントゲンのみの診断でMRIはまだ撮っていません。

2週間前に初めて整形外科を受診して、今は薬を飲む、入れる、湿布はり、という保存療法をしています。


飲んでいる薬は
ロキソプロフェンNa錠60mg (1回1錠を3回で一日3錠)
レバミピド錠100mg           (1回1錠を3回で一日3錠)
リンラキサー250mg      (1回1錠を3回で一日3錠)
 


座薬は
アネオール坐剤50 (1回1錠を一日1回)



湿布は
ロ...続きを読む

Aベストアンサー

>今の先生は座薬よりもやはりロキソニンメインを考えておられると思います。
>医者は坐薬よりも飲み薬の方をすすめるものなんでしょうか?

坐薬は急激に多く体内に吸収されますので、効果が高い反面副作用も出やすくなります。ですからヘルニアのように比較的長期になる場合は経口薬で治療のコントロールを行うのが定石です。


お大事にどうぞ。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q首の痛みと激しい頭痛に困ってます

首がガチガチに凝って、揉んでも温めても解れることなく、首を動かすと筋が動く感じで時々ボキッと音が鳴ります。筋弛緩剤で一度強制的に解したのですが、また凝ってきてしまいます。原因は姿勢が悪いことなのはわかっていて、スキャン他精密検査を脳神経外科で受診し、「緊張型頭痛」と言われたのですが、ミオナールを飲んでも頭痛が治まらず、他の頭痛薬も一切効きません。ビタミン剤も飲んでいますが(B2,B6,B12)駄目です。針やマッサージ、電気治療もしましたが筋弛緩剤でないと解れないぐらい硬くなります。
とりあえず首の痛みと頭痛を抑える方法が知りたいです。
上記ミオナールでは抑えられませんでしたので、緊張型頭痛以外に考えられる病名でも可能性がありましたら教えてください。他の薬の情報でも構いません。切実です;

Aベストアンサー

整形外科は受診しましたか?

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形
外科に行って調べてもらってください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。
枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで
ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す
ぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば
血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

整形外科は受診しましたか?

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形
外科に行って調べてもらってください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラ...続きを読む

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む

Q頚椎ヘルニアでもできる仕事

体験談や、実際に求人しておいでの方からのお話が伺えればと思い、投稿致しました。少々悲劇的な書き方になってしまうかもしれませんが、お許しください。
自分は、頚椎ヘルニア(頚椎5番と6番の間)で4年間治療を続けています。当初はデスクワークをしていましたが、業務内容等で病状に対して苦痛を感じ、転職し一般的な営業職に就きました。
しかし、病状は悪化し、また長時間の勤務で通院もままならないのと、収入減にもなってしまい、現状、再転職を考えています。
同じような病状から転職された方、またその転職で病気とうまく付き合う生活を過ごせている方、おられましたら、差し支えない範囲で業種、職種などをお聞かせ願えましたら幸いです。
自分は、34歳。前職はサポートエンジニア、現在は、広告営業です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日もお疲れ様でした。
Best1 or Best2です。
感慨深い心のこもった温かいメールを拝見させて頂きました。私こそ感謝申し上げます。Koba-yanさんも、以前より体調の状態が少しでも良く感じられてる事はとても良いことですね(^-^)私も、背中の脊髄の病気でまた再入院になるかも知れませんが、決してなげやりじゃなく自然体に「無」になるよう考えられる事ができる様になりました。今日一日を『どう仕事(生活)するか』・・を中心に心がけてます。結果的、何事に対しても、良悪の判断は時間がいずれ回答を見出してくれるでしょうから。正直、最初の2年間は焦りがありましたが、ここまでくると落ち着いたもんです。不思議ですねぇ。
お互い、上手く病気と付き合って行きましょう。乱文で意味が?かも知れませんがすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報