ホントニ初歩的な質問なのですが、今グラチャンバレー観てて疑問があります。
ユニホームの色が一人だけ違うのはナゼ?教えて下さい!!家族も知りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kasaburanka さん、はじめまして~☆♪



> ユニホームの色が一人だけ違うのはナゼ?

守備専門のプレイヤー『リベロ』のことでしょうね。

「リベロ」は、各チーム1名ずつ任意登録することができます。
後衛の選手となら誰とでも交代できますが、
攻撃やセッターの変わりとなることはできません。

だから、サーブ・ブロックも出来ません。
(ネットより高い位置にあるボールを打つことが出来ません)


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

1996年アトランタ五輪の後に新しくできた守備専門のポジションのリベロの人が色違いのユニフォームを着ています。

詳しくは参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/vball98/general-j/libero.html
    • good
    • 0

リベロですね。

レシーブ専門メンバーです。
ここ数年で、ルールもずいぶん変わりましたので、
参考URLでご覧になってください。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/event/2001grachan/05.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子バレーボールに一人違う色のユニホーム?

オリンピック 男子バレーボールのチームに
一人 違う色のユニホームの選手がいますが
動きに制約があるようです
昔は 見なかった
これは 何のためなのですか?

Aベストアンサー

「リベロ」と言って守備のエキスパートです。
守備専門なので、アタックを打てません。
リベロが相手コートに返さなければ成らないような時も、アタック時の様に腕を上から振り下ろすような動作では返球出来ません。

因みに日本女子バレーの佐野選手は世界一のリベロです。

Q色違いのユニホーム

毎晩W杯のゲームを堪能しております。いつも疑問に思うのは、ひとりだけユニホームの色が違うことです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「リベロ」と呼ばれる、守備専門の選手です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%AD_(%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB)

Qグラチャンバレー、ユニフォームのペナルティは?

本日(2009年11月22日)に行われた
日本対キューバ戦で
キューバの選手が違うユニフォームで途中迄闘いました

あれって、何か反則…と言うか
ペナルティって無いんですか?

以前に女子だったかで
日本がリードしてたのに
試合中にローテーションミスが分かった時には
ペナルティで日本の得点が全て無効に、なりました

今回は何も無いんでしょうか?

Aベストアンサー

ローテーションミスは違反ですが、ユニフォームは違反ではありません。

Qバレーで一人違うユニフォームはなぜ?

オリンピックのバレーボールを見ていて思ったのですが(遅くてすいません)、 ほとんどの場合各チーム一人だけ違う色のユニフォームを着ているのはなぜでしょう?  ローテーションがはっきりするためでしょうか?  どうやら違う色の人はキャプテンではないようでした。  セッターでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

こちらをどうぞ!

http://www.tbs.co.jp/vball98/general-j/libero.html

やっぱり不思議に思う人いますね。

でわ!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/vball98/general-j/libero.html

Qバレーボールの選手の中でユニフォームが一人だけ違うのは?

TVで国際試合を見ていますが、どのチームにも他と違う色のユニフォームの選手が一人います。これはなにをあらわすのでしょうか。あまりにも基本的なことだと思いますが教えてください。

Aベストアンサー

「リベロ」と言って守備専門のポジションです。
最近のバレーの選手は背がますます高くなっているため、
アタックやブロックが不得意な身長の低い選手が抜群のレシーバーであっても、
不利な状況となっていました。

バレー人口の拡大をねらって、この新しいポジョンができました。
バックの選手と自由に何回でも交代できる代わりに、アタックやブロックに手は、だせません。
以前はベストの着用で区別していたのを、色で区別することになりました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報