アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ネットオークションでカブトガニが出品されていました。薄い青色で、外国産と言うことでした。飼育に関して全然分からないので、手を出しませんでしたが、飼育は難しいのでしょうか?また、飼育には海水と砂以外に何が必要なのでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

自然界でのカブトガニは、海底の泥の中にいるゴカイや幼貝などを補食して暮らしていますが、生態についてはまだ分からないことが多いので、飼育も簡単ではないでしょう。


それから、皆さん誤解していらっしゃるようですが、カブトガニそのものは天然記念物ではありません。岡山県の笠岡湾が「カブトガニ繁殖地」として天然記念物に指定されているので、その他の地域では採取しても違法にはなりません。
とはいえ、国内で4000尾程度しか生息していないとも言われる貴重な生物ですから、無益に殺生することは避けなくてはなりませんね。
それから「外国産」とのことですが、国内産の幼生でも青色がかったものは珍しくありません。出所の不確かな、しかも飼い方の分からない生き物は、手を出されなくて正解だと思います。

参考URL:http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kabutogani/index …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます

>出所の不確かな、しかも飼い方の分からない生き物は、手を出されなくて正解だと思います。

本当に思いとどまって良かったと思います
後で、オークション評価をよく見てみると、相当の「悪い」 がありました。動物を飼うときは、よく調べてからと、身にしみました

お礼日時:2005/10/09 18:53

うちの高校の生物室にはなぜかカブトガニがいました。


カブトガニがいたのは120センチ水槽でした。
それにでかい水槽用クーラーがついていましたね。
暑いのはだめとのことでした。
餌はゴカイだけでしたね。
たまに水換えはしてましたけどそんなたいしたことはやっていなかったようなかんじですよ。
一時期カブトガニはよくペットショップで見かけたんですけどね。
たしかアメリカ産とことでしたけど。
    • good
    • 0

カブトガニは 天然記念物です


飼育は禁止ではないですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!