初めての店舗開業を成功させよう>>

 やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの不運に同情いたします。


まず、上司Aと派遣Bはバカです。
そして、そのバカを野放しにしている社風がおかしいです。
多少の軽口は必要とも思いますが、それでも選んでしゃべるものですよ、普通は。
その程度のことも理解できないアホを2人飼っていて、それを治せないアホ会社なんですよ、そこは。
そんなところで、正論を言っても無駄ですし、悩むだけ損です。
異動できるなら異動をお勧めします。
異動が出来ないなら、一生懸命仕事に取り組んでください。
人間関係ではなく、仕事自体にモチベーションを持つように心がけましょう。
見ていないようで人は見ているものです。
我慢の先に良い出会いはあるはずです。

ちなみに、AとBは仕事上あるいは、グループの人間関係のキーマンではないですか?
仕事のキーマンを失ったり、人間関係が混乱すると業務に大きな影響でます。
その場合、波風を立てないようにしたり、キーマンと対立するものを切り捨てたりするのが世の常です。
上司が冷たいのはそのためかもしれません。
あなたの能力や性格が人より劣っているとかではありません。
集団全体の維持のために一部の人間を優遇する状態を取ってしまっているのです。
つまり、はっきりいうとこの上司は無能です。
しかし、会社では無能な上司であっても仕えなくてはならないのです。
「お互い、宮仕えはつらいですね。」というサラリーマンの決まりきった挨拶が交わされるゆえんです。
スポーツや趣味に時間をとってストレスを解消し、
仕事に一生懸命とりくんで、異動できる機会を待ちましょう。
即効薬はないです。我慢、我慢です。
キレたら、あなただけが損してしまいますよ。
とりあえず、この本を読んでみてください。
「会社がイヤになった やる気を取り戻す7つの物語」
少なくとも気分転換にはなると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

この回答への補足

 我慢の先に、良い出会いがあるはず・・
頂いたこのとっても良いお言葉を、心に刻んで、耐えて、仕事に集中しようと思います。

補足日時:2005/10/07 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 oahiopwhさまこんばんは。悩みにつきあってくださってありがとうございます。以前同様の悩みで相談したときに多くの方からアドバイスを頂きました。情けないことに、まだ自分の調子が回復しません。。疲労と悲しみ・呆れが抜けません。。
 宮仕えはつらいですね、という気持ち、本当に良くわかります。この会社に来て、何度も心の中で繰り返されていたフレーズです。集団全体の維持のため、という言葉がありましたが、まさにその通りですね。上司の他には正社員はAだけなのです。Aは、Bがそばにいると、真面目な私がそばにいるときとは全く違う態度で「仕事をちゃんとして」います。Bが仕事が嫌になってイライラを前面に出したりため息をついたりしても、Aにとってはそれが気持ちがいいらしいのです。AはBの全てをよく受け止めるのです。。。Aがやる気をだすためには、Bが必要なのですね・・。。。私は、どう考えても、一生懸命仕事に励んでいる派遣さんを目の前にして「よくできるなぁ、あんな仕事」という馬鹿にした台詞を、普通の神経なら到底言えないし、いうものでもありません---私は、真面目すぎるのでしょうか・・??私が尊敬する真面目な派遣さんたちに、私がAやBと調子を合わせようとして努力している態度(愚痴を聞く、世間話にのる)から、「こいつもこの程度のやつ」と思われているかも、と思うと、悲しいです。
 oahiopwhさんに、私の今の状況をとてもよく理解してくださったと感じています。
 キレたら、私だけが損をしてしまう、、、今まさにその通りです。上司のため、Aのため(もちろん自分や周囲のため)を思って円滑に仕事ができるように仕事以外にも人間的環境面において配慮してきたのに、Aと正反対の性格の私は、今一人孤立状態です。
  我慢、我慢、と何度も思っていました。それができなかったので、猛反省しているんです。。
 良いご本を紹介してくださり、ありがとうございました!!
 上司が冷たい理由も、察していたつもりなんです、しかしそれでも、解せませんでした。。気持ちでは、そんな理由理解したくない、と。。。
 正論を言っても無駄、かぁ。
 何度も同じような悩みを投稿してしまってご覧になっている方々には大変申し訳ないのです。。
 
 oahiopwhさんのアドバイス、とてもとても、ありがたかったです!!!

お礼日時:2005/10/07 21:21

正直、私もAやBや上司は馬鹿だと思います。


真面目に一生懸命仕事をしている者に限って孤立しがちです。私にはあなたが何歳なのか、どのような仕事をされているかも分かりません。ただ、質問からしてあなたがひどく真面目で黙々と仕事をしていないと間違うような大変なものであろうとは察しがつきます。でもよく考えてみてほしいのです。私の知る限りでは、自分で真面目だという人に限って、すごく意地悪だったり、もしくは性格が暗くて話しかけにくかったりします。むしろ、仕事が本当に出来る人は小言も言わないし自分が真面目で仕事が出来るというようなことは言わないような気がします。一生懸命やっていてもそれが空回りしては何にもなりませんし、他人は変えられないんだから、自分が変わっていくしかないと思います。どうして意気消沈してるのに誰も配慮してくれないのかと不満に思うことも私も多々ありますが、私は殿様でもないし、一生この人と一緒に仕事をするでもないし、周りの友人も皆、同じように感じながらも頑張っていれば辛いのは自分だけじゃないと分かるので乗り越えていけます。あなたも「私が…私が…」と考えず、「おかげさまで…」と我を捨ててみてはいかがでしょう。  
生意気ですみません。

この回答への補足

長くなりごめんなさい。ためになるアドバイスありがとうございました。この補足はお礼欄へと続きます。以前この職場ではよく話しかけられてはいました。この正社員AがBを取り立てているのは本当にただの自分の好みです。私を気に食わないために、やめさせようとしむけています。Aが仕事を教える立場にあるのにもかかわらず、仕事中に私には愚痴ばかり言って投げやりな態度をとるのです。上司にも私が頼りだとこっそりと言われていたので、こんなに上司が困っているのなら(私も困っていたので気持ちがわかった。)、なんとか彼にやる気を出してもらわないと、と思い、彼を励ましたり、おしゃべり好きなかれの世間話にのったりしていました。。ところが、私ではなくお気に入りのBが相手だと、さも仕事がしやすいかのように振る舞い、世間話をたくさんしたあげく、仕事へもやる気をみせはじめました。Aは、私をなめているのか、何か聞いても投げやりな態度をとるのは私が相手のときぐらいです。以上などを踏まえた結果、やはり、私がAとは違って「真面目腐ったやつ」だから、と表現せざるを得ませんでした。この事実をご覧になって、これでもAやBや上司が、性格が明るいから意地悪ではない、といえるでしょうか?

補足日時:2005/10/08 07:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に、上司と正反対の性格のAやAと合わない上司の気持ちを考えて、なんとか仲良く仕事をしたいと思って、Aを励ましたり一生懸命に尽くした私が、真面目だから性格が暗くて意地悪、と思われますか???今では二人、表面上は仲良くしています。Aも上司の悪口を聞かせることはなくなりました。Aが入社仕立てで向いていない仕事に就いたときの成長過程に私も入社したのですが、私がAの成長過程とAの扱いに困った上司の犠牲になった気がしています。 おっしゃることは大変よくわかりますし、大変参考になりました。生意気だとは少しも思いませんでした。しかし、ご回答にあるような自分で真面目と言わない仕事が本当にできる人間でしたら、ここに質問しにはきません。自分とは逆に静かな性格で真面目に仕事に取り組む私に正反対の性格のAがつらくあたるのであれば、Aが明るくても意地悪なのではないでしょうか??もっともこの人は、ちっとも罪悪感などない様子です。私は逆に、ここで質問するにしても、罪悪感を感じています。。Aは真面目な人間に対して悪い感情を抱いているのは上司に対しての悪口を私に聞かせるときにはっきりにと口に出していました。そして同じく真面目だと周囲から評されがちな私に対しても恐らくそうなのでしょう。仕事が向いていない、と公然と言い放ちやる気のないBに対しては、Aは単純な性格のようで、自分と「共通点が多い」といってあからさまに職場で喜んでいました。Bに対してはかなり良い感情を抱いているようです。Bが何をしても何をいってもAは+に受け止めているようです。「真面目な人間に限って意地悪」という言葉・・これは、恐らく正反対の人間からすると誤解が多いために、真面目と周囲から言われる人間がよかれと思ってした行動が逆の性格の人間に「意地悪」だと思われるのだと思います。性格が合わない、ということは、これほどまでに誤解が生まれやすいものなんだなと実感しています。・・私は契約期間途中で仕事を投げ出したくないのです。 

お礼日時:2005/10/08 07:43

あなたに何か被害が及んでいるとか、仕事上の妨げになるとか、そういうことがあるならともかく、そうでもなければ、別に他の社員がどういう態度であろうが、何しようが、気にしないほうがいいのではないですか?


それでも、やっぱり周りの人たちから暖かい声を掛けてもらいたいですか?
だったら、同じ様に、やる気がないふりをしたり、愚痴を言ったり、ふてくされたりしますか?
そんなことしても、一時的には周りから気を使われるかも知れないけど、他のところに異動なんかしたら鼻つまみ者になるでしょうね。

他人に惑わされないで!
自分は自分の信じた道を進んで行きましょう!

この回答への補足

 妨げ、被害はあります。私は無口で仕事をしていても平気なのですが、BやAは平気ではないのです。さらに、口にだして「あんな話さないでやる仕事をしていられるなんて、考えられない」というのです。おしゃべり好き、サボリ好き、他の点でも共通点があり、さらにAの好みのタイプのBなので、AはBが何をしてもよく受け止めます。反対に、私の行動はAに悪く受け止められます。
 二人と正反対の性格の私が組まされていて、すごく疲労します。
 黙々と取り組まないと間違う仕事で、それでなくとも私は全力で仕事をし、どんどん自分を高めていってできれば仕事の範囲も広げたい・次の契約につなげたいのですが、人間関係も大事にしないと、(AとBへの気遣いもありますが、仕事上のパートナーとの関係をよくしないと口べたで要領の悪い私が不利になるから)と思い、仕事中の愚痴も聞いてきたし、世間話にものってきました。
 それが、ミスにつながったり、私の真面目さを評価していた上司の私を見る目がちょっと怪しい目つきにかわったり、と、被害が及んでいます。
 さらに、AはBが何してもよく受け止めるため、ミスしても許して終わりますが、私が相手だと、
Aは上司にまで悪く伝えているのです。。。

補足日時:2005/10/07 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます、ono_chanさま。

 他人に惑わされず、自分は自分の信じた道を進んでいく・・
私は、かわいがられている派遣社員のような要領の良さはとてもじゃないけれど
まねできません。というよりも、私がこの職場で彼女のようであれば、私は今頃
やめさせられている気がします。

 惑わされず、自分の信じた道を行く・・・。
 私は生真面目で、不器用だけど、一生懸命に全力を尽くして責任をもって、黙々と(話すと間違うような仕事です。周囲の私が心底尊敬する派遣さんたちは本当に黙々と仕事をしています。)取り組みます。
 それが、正社員AやかわいがられているBにとっては「こんな仕事一生懸命にやるなんてばかだ~」「話さないなんて耐えられん。話しながら仕事したい(というより、本心はこんな仕事なんかしないでずっと話をしていたい)」と、鼻につき・敬遠する部分なのだと推測しています。
 しかし、私の一生懸命さが上司にとってもかわいげがなくうつっているのかなぁ・・・なんて、かわいがられているBの扱われ方を見て、悲しく思っています。

 でも、ono_chanさんが言ってくれたように、
惑わされず、自分の信じた道を、進んでいきたいと思います!
 温かい励ましをありがとうございました。 

お礼日時:2005/10/07 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング