子供のころから知りたくてしようがなかったことです。
1.いのちって何?いのちは作れるの?
2.木は「生きている個としての細胞」の集合体?
  それとも木全体でひとつの生命?
  木が死ぬとはどういうこと?
3.屋久島の縄文杉は樹齢5~6000年というけど何が
  「生きて」いるの?細胞?それとも木霊(こだま)?
要するに、生命というものの本質が知りたいのです。
コンピュータエンジニアは工学的に生命が作り出せると
本気で思ってるようですが、私には不可能と思えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

これは又凄い質問ですね。


この回答は世界中で未だ用意されていないと
言って良いでしょう。
生命に付いては観念物的見解と唯物的見解で
長い間対立や混在を繰り返しています。
生気学では生命は生命は生物体に生命現象を生起させる
原動力であって、生物体とは別個な<あるもの>であり
非物質的なものであると言っていますし
唯物論側の見解は生物は、個体性(→有機体)、物質
代謝、被刺激生、成長、生殖、適応、進化などの属性を
もっており、それら全体によって無生物と区別されると
定義をしています。
但し、観念論の中には意識や精神活動云々を説いている
ものも有りますが、バクテリア等の存在を生命として
認めていない所が不思議です。
とりあえず、生殖活動が出来なくても適応性が無くても
進化しなくても被刺激性が無くても、成長が無くても
代謝するたんぱく質を生命の最低線と言えるのでは無い
でしょうか。
1.「いのち」という言葉は観念的ですが、「生命」は作れ
るかと言えば可能でしょう。
2.木は一つの「生物」で各細胞単位の生命の集合体では
 無いでしょうか。
 木が死ぬという事は「木」全体の細胞の代謝が止まる事
 では無いでしょうか
3.樹齢が6000年でも100万年でも代謝が続いていれば
 それは生きていると言えるでしょうね。
 「木」という生物が個々の細胞の代謝を止めることなく
 そこに存在し続ける、これは紛れも無く生きていると
 言えるでしょうね。
意識や思考を持っているものを生命と呼ぶのは観念論的な
考えからです。AI技術が発達して人間の様に感情を持った
プログラムが出来たらそれは「観念的に生きている」と
言えなくもないでしょうね。
良いのかなこんなもので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この答えが明確に出せたら、歴史の教科書に名前が載るだろうと思います。私は今、人類がどこまで真理にせまっているか知りたいです。学者でなくても、こいう根源的なことを考えている人は、いるだろうと思っていました。生命の定義が「代謝するたんぱく質」だとしても、「音楽とは何?」と聞かれて「規則的な空気振動」と答えられたような空漠感を感じます。生命といのち。どう違う?その本質は情報コード?エネルギー?それ以外?国家や民族を、意思を持った生物とみなすことはできる?できない?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンはスープが命ですか?

 僕はラーメンについて詳しくありませんが、よく食べます。純粋に麺類が好きだからです。でも、最近の有名店は、どこもスープに凝っていて、ラーメン評論家ももっぱらスープを取り上げ、麺のことはあまり話題にしていないように見受けられます。
 てことは、何も麺はラーメンでなくてもいいのか?爆笑問題がラーチャという製品のCMに出てたけど、スープがうまければ中は飯でもいいのか?あるいは、うまい店のであれば、麺が入ってなくてもスープだけでも満足できるのか?スープだけで商品として成り立つのか?
 ラーメンにうるさいみなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

美味しいラーメンの条件とは
麺が美味いだけでなく、スープが美味いだけでなく
微妙なバランスにあるとおもいます。
麺とスープの相性がいいものが良いと思っています。
ただ、ラーメンって麺料理とおもわれがちですが
ラーメンはスープ料理なのです。
よく、スープを飲まず、麺だけ食べる人がいますが
実は、麺は単なる具ですから、スープを飲まないっていうのは、味噌汁の具の豆腐など食べて、汁を飲まないというのと同じことです。
ただ、美味い味噌汁も美味しい具が入っていればのこと美味しいわけですよね。
ただ、ラーメンってことになれば、麺でないと、飯ではラーメンってことにななりませんよね、ラーメンのスープでご飯食べるのは美味いですけど。
ラーメンは、美味い麺と美味いスープがバランスよくて
その美味さが納得できるものだと思います。

Q「ヨーグルトの乳酸菌は生きていますか?」生きたまま腸に届くってどういう

「ヨーグルトの乳酸菌は生きていますか?」生きたまま腸に届くってどういうことですか?

Aベストアンサー

腸で善玉菌となって活躍するということです。でも腸に届くまでに胃液などでやられてしまうこともあるので、なるべくなら食後に食べるのが良いようですよ。

Q1年前のNHKスペシャルで観たいものがあるのですが…

2005年10月1日(土) にNHK総合で放送された
「“いのち”の対話 ~妊娠中絶・医師2人の模索~」が観たいのですが
何らかの方法はあるでしょうか?
以下は番組紹介のサイトです。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/051001.html

Aベストアンサー

一番可能性があるとすれば、NHKのアーカイブスを利用してみることです。

NHKでは過去に放送された番組の中で、記録にとっておくべき番組について、アーカイブスセンターを設置して公開してます。
近くのNHKの放送局か、NHKアーカイブスセンターを利用してみてください。
詳しくは、下記のホームページからアクセスしてください。

NHKアーカイブス
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/

Qネズミは水を飲まなくても生きていけますか

野菜などを十分与えておけば水を飲まなくても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

トートロジーになってしまいますが
水を与えなくても十分なほど水分量の餌を与えられるなら大丈夫です。

ただ、ネズミの外見や行動を観察して水分が十分であると判断できるかどうかは別の話です。

Q●この歌詞が含まれる曲をさがしています。

●以下の歌詞が含まれている女性ボーカル曲を探しています。

・おもわず見上げた。サクラはさくもの。
・さくらを眺めて
・大切なその命
・私だといまでは感じる

Aベストアンサー

http://utaten.com/lyric/lyric_mob.php?uid=NULLGWDOCOMO&LID=jb71101161
ではないでしょうか?

>私だといまでは感じる

私ではなく、証だと解釈して探しましたら有りました。

QDNAでまだ分かっていないことって何ですか?

DNAに関する質問なのですが、
ゲノム解析を行うことで、ヒトゲノムを始めとして、他のゲノム配列も徐々に明らかになってきつつあります。
またAFMやSTMを用いて、DNAの塩基配列を認識することも出来るようになってきています。

それでもなおまだDNAの論文が結構出ているところを見るとまだDNAに関して分かっていないことがあるようなのですが、一体どういうところが分かっていないのでしょうか?

専門家でない人に分かるように最近のDNA研究のトレンドについて教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、
>AFMやSTMを用いて、DNAの塩基配列を認識することも出来るようになってきています。
これのソースを教えて欲しいんですが… こんなこと聞いたことありません


DNAについて…と言っても範囲が広すぎなんでどのようなことをお望みかわかりかねますが、ゲノムについての話で言うと最近の流行は“Epigenetics”でしょうか。
例えば、心臓の細胞と皮膚の細胞は同じDNA配列を持っているはずですが、ちがう機能を持っています。これはヒストン修飾orDNAメチル化etcによりクロマチン構造が変化したためと考えられています。このような変化を解析するのがトレンドかと

Qいのちの尊さをうったえる内容の曲を教えてください。

いのちの尊さをうったえる内容の曲を教えてください。
「千の風になって」「まあるいいのち」にとても感動しました。
似たようなテーマを扱った曲があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JULEPS / 旅立つ日
http://listen.jp/store/album_00044002835277.htm

若干方向性が違うかもしれませんが、こちらもお薦め。
竹内まりや / 人生の扉
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND52277/index.html

あるいは、
オフコース / 生まれ来る子供たちのために
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37617

Q生きているバクテリアと死んでいるバクテリアは何が違うのでしょうか?

表題の通りなのですが一体何が違うと思いますか。
動物や昆虫などでは複雑すぎて入り口さえ分かりませんので最小単位のバクテリアをモデルに考えてみたのですがそれでも全く分かりません。

思い切って数を減らし仮に分子が100個集まって生命現象が起こったと強引に考えた場合生きている状態と死んでいる状態では各々の分子にどんな違いが有るのでしょうか。100個で生命現象が起こるとは到底思えませんが極限まで小さく単純化してみると何か突破口が開けるような気がして・・・

当然酸素や窒素、水分子などが生きているなどと言う事は意味を持ちませんが非生命が集まりそれに何かの条件が加わると生命活動が始まる。

21世紀の科学でも分かっていない事ですが様々な仮説を聞いてみたいと思って質問して見ました。
どんな荒唐無稽な話でも良いですから回答者様の説を教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

何十億でも何兆でもいいですが、すごい数の列を思い浮かべてください
その1つ1つがドミノの列でそのドミノが一斉に倒れています。

これはいろいろな化学反応を例えています。

上記の状態が、生きているという状態です。
そのドミノがストップしている状態が、死んでいるという状態です。

さて、このドミノの列、どの列が「生きているを定義するのか?」

わかりません。

なぜなら1つ1つに見えていた列ですが、実はあるところでは合流したり、分かれたり、互いに影響し合っているからです。

今の科学でわかっているのは、数個のドミノの列が存在している、どういう仕組みで倒れている、倒れると何かが起こる、ということくらいです。

それ以上は想像しかできませんし、想像は既に科学ではありません。
哲学で答えを探すことをお勧めします。
どれか1つだけでは成り立たないからです。

Q英語に翻訳をお願い致します。 『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。

英語に翻訳をお願い致します。


『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。』
『私も勇気ある行動を取れるような人になりたいです。』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I'm glad that his courageous acts saved the man's life in the end.

That makes me want to become such a man willing to take courageous actions.

Q原人→旧人→新人、と進化したことになっていると思うのですが、何をもって

原人→旧人→新人、と進化したことになっていると思うのですが、何をもって原人や旧人を分けるのでしょうか?だんだんと連続的に進化していったとするならば、どこかで区切るには、何か基準がないと難しい気がするのですが…

http://goo.gl/pcG2

Aベストアンサー

人類が猿人から、原人、旧人、新人と進化したとする仮説を念頭に置いた呼称であるが、旧人(ホモ・ネアンデルターレンシス)から新人(ホモ・サピエンス)が進化したという仮説は間違いだったことが明らかになっているため、これらの用語の使用には慎重になる必要がある。(WiKiより)

厳密な定義は無いようですね。

現代人の祖先ではありませんが、旧人と新人の混血もあったようです。
以下の参考URLを参照してください。
「ネアンデルタール人とホモサピエンスのハーフの化石?」

参考URL:http://www.biological-j.net/blog/2006/11/000053.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報