中小企業の働き方改革をサポート>>

私は、独身で、去年乳がんの摘出手術をしました。
幸い、早期で、そんなに大きく切らなくても済みました。

今、好きな人がいます。
こんな病気があった私が、自分から相手に、
気持ちを伝えるべきではないんじゃないかと悩んでいます。
友人に相談しましたら「悪い物は取ってしまって、今は病気とは言えない。相手も好意を持っていたら気にしないと思う」と言ってくれました。

皆さんは、どう思われますか?
いろんな方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


どんな方だって、恋愛する権利はあります。
まして質問者様は犯罪者じゃないですもん、堂々と気持ちを伝えてください。
ただ最初にご病気だったことは伝えたほうがいいと思います。彼があなたを想ってくれてるなら気にしないだろうし、逆にそうでなかったらお気持ちに答えることはないでしょう。もし、その彼とずっと一緒にいたいと思うなら、この時点で言葉を濁すような人なら新しい恋に進んだほうがいいとは思います・・・。

ちょっと経緯は違うんですが、私は実の両親に彼との結婚を反対されました(彼にある遺伝的な病があるのではないか、と危惧したためです)。
でも、だからって彼と別れる気はさらさらありませんでした。二人でお医者様に相談したり、情報集めたり、…結果的子供がいなくてもずっと寄り添いたい相手だということを徐々に両親に理解してもらい再来月結婚にいたります(結局なんでもなかったんですけどね)。
話がそれました…伝えたかったのは、要はどんな病があったって、どんな性格や環境だったってそれを含めてその人を大切に、愛しく思えるかが一番大事だと思うんです。
結婚、となれば、もしかすると彼のご両親が事情を知ってしまえば困難なことも多いかと思いますが、それは付き合ってから、もっとお互いを深く理解してからで十分ですし、そのとき乗り越えられるようなお相手なら生涯の人ですよ(逆に逃げるような人とは一緒にならないほうがいいに決まってます)。

恋をしてる人ってきれいだな、と思います。きっと質問者様にもそのオーラが今あると思います。とりあえずためらわず、気持ちは伝えてください。
応援してます、本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
勇気が出ました(^_^)
そうですね、病気のことは最初に伝えようと思います。
確かに、それで引いてしまう人は、私の事を想ってくれていないということですよね。
再来月、結婚されるんですね。おめでとうございます☆
>応援してます。本当に。
のお言葉、とても嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:13

おはようございます^^



お辛い病気を見事克服されたこと、とても素晴らしいと思います。
そのパワーを恋愛にも使ってみたらいかがかしら? と思いました。

私は結婚して1年半になりますが、今でも様々な事情が折り重なり、メンタルクリニックへ通院中です。私が夫と出会った頃、この症状は「最悪」でした。切れば治る、あと数ヶ月待てば、数年待てば完治する・・・・そんな保証などどこにもない、自分でも厄介なものを背負い込んでしまったな、と、恋愛する気も失せてしまい、いい大人が半ば引きこもりの状態ですよ(苦笑)。人が多いところへ出かければパニック発作を起こすし、電車やエレベーターも鬼門。身の置き場がなかったんです。

・・・・と、このような私が結婚をして本当にやっていけるのかとかなり不安でした。勿論、日常生活が滞りなく送れるか、という問題が筆頭でしたが、今服用している薬が妊娠等に多大な影響を与えないか?という問題のことを考えるといつも怯えてしまいます。しかし、そんな状態でも「私がいい」と夫が選んでくれました。義両親も歓迎してくれました。この嬉しい理解が、今、私の病を寛解へと向かわせていてくれます。非常にありがたいです。

ご友人のおっしゃるとおりですよ。悪いものは取ってしまって今は病気ではないのですから、気後れする必要などないと思います。また、結婚後の妊娠、出産についての不安がおありなのでしたら、その時々に専門医にご相談された方が、より確かな新しい情報が得られると思いますよ。

病の告白は、#5様のおっしゃっているとおり、最初は勇気の要るものですが、周囲に最低限の理解をしてもらうことや自分が精神的にラクになることを求める限り、ついて回るものです。最初から洗いざらい告白する必要はないと思いますが、お相手も傷跡・病床ひとつを咎めるようでは少々度量が足りないですね^^ 質問者様が好きになった人は、きっとそんな人なのじゃないのでしょう? 大丈夫ですよ♪


病気しながらでも恋愛や結婚が出来る(私の実体験)、克服したのであれば、もっと幸せになれるのでは・・・・と、大人の道理とはとてもいえませんが、そんなことを感じたので回答させていただきました。これから、どんどん素敵な恋愛をしていってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気がある、ないに関係なく、ほんとに相手の事を想っていたら、
受け入れるものなんですね。
前向きで、明るい気持ちになれました(^_^)
勇気も出てきました♪
回答者様も、時間はかかると思いますが、良くなる事お祈りしてます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 01:35

質問を読んで、他人事と思えずお返事させていただきました。



私は現在26才ですが、23才のときに甲状腺がんが見つかり、即手術をしました。
甲状腺は鎖骨の上あたりにあり、胸元の開いた服を着ると、
今でも切開した傷が見えてしまいます。

年齢も若く、そんな場所に傷が残るのはすごくイヤでした。
彼もいませんでしたので(笑)。
特に、「がん」という響きが私を臆病にさせてしまった気がします。
「こんな私を、本当に愛してくれる人が現れるのか」
と。

幸い、がんはきれいに切除され、今は定期健診だけで特に変わった症状はありません。
ですが、がんには再発の危険性が付きまといます。
もし再発しても、それでも私を大切に思ってくれる人、
そういう人を探し出すのは、ものすごく困難なように思えてしばらく落ち込みました。

ですが、結局その後、二人の男性とめぐり合うことができ、
今の彼とは来春に結婚の話も出ています。

自分の性格的に、辛いことも過ぎてしまえば笑い話にしてしまう感じなので、
いずれの方とも、友人として仲良くなった数ヵ月後に、
「実はね~、こんなことがあったんだ」
というように、軽い感じで話しました。
もちろん、すごく勇気が要りましたけど。

すると意外なことに、そんな風に気持ちを切り替えて明るく話す私に、
周りは好感を持ってくれたようでした。

最初の彼の時には、すごく気持ちが救われた気がしましたよ。
「あぁ、病気も過ぎ去ってしまえば気にならないんだ」
と思いましたね。
今の彼は、
「誰だって、病気の一つや二つはあるから。別に驚かないよ」
そう言ってくれました。
大なり小なりはあっても、確かに、まったくの健康という人のほうが少ない世の中です。

お友達のおっしゃるように、悪い物は取ってしまったのですから、今は健康体ですよ。
乳房も、そんなに大きく切られていないようですから、もっと自信を持ってくださいね。

むしろ、がんということは、否が応でも定期健診があります。
(私も2カ月おきに通院しています)
滅多に病院に行かれない方よりも、
定期的に診てもらっているのですから大丈夫ですよ。
何かのときには、きっと大事に至る前に処置できます。

ご自分が思っているより、周りは寛大です。
病気になってしまったときは、
「こんな自分なんて…」
と思うでしょうが、一つの勇気と体験が、あなたを強くしてくれるのでは、と思いますよ。

ぜひ、頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなお若くしてのご病気…。ほんとにショックだったことと思います。
(私は、若くないですけど、やっぱり、この病気はショックです )
結婚を考えるお相手にめぐり会えてよかったですね。
私も、前向きな気持ちになれました(^_^)
(私も定期検診で、早めの処置…の事は考えたことがありましたが)
気持ちを伝えてみようという勇気も出ました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 19:29

はげ 痔 腰痛 デブ 運動音痴 などの人が結婚してはいけないわけがない というのと同じす。

これが全部あてはまる自分は結果として結婚しました。その後、お互いに病気や怪我をしましたが、そのときはカバーしあって生活しています。よって、気にすること一切なし。むしろそれを克服した明るい人に好感がもてます。気にせず自然体で堂々と。グッドラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを伝えてみようという勇気が出ました。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/10/08 16:33

男です。




自分から見た場合。

自分の好きな人(告白はまだ)が質問者さんのような状況になったとしてもあまり気にしません。
これは建前でもなんでもなく、ただ素直な感情です。
外見より中身を好きになったのですから。
それよりも乳がんは再発しやすいと聞いたことがあるので相手の体のことのほうが心配です。
同情に近いかもしれませんが、そばにいて楽しい時をすごしたいと思います。

好きな人に気持ちを伝えたらいかがですか?

ただ、病気のことを相手の方に伝えるタイミングというのは・・・難しいです。
勇気を出して!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気が出ました(^_^)
確かに、タイミングは難しいかもしれませんね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:49

☆相手がどんな状況であっても、告白を嫌がる人は絶対にいません!


「病気があった私が・・・」なんて、気にせず今の本当の気持ちを
伝える事は、素敵な事だと思います。
頑張って告白して、良い恋愛!良いご結婚をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白する勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング