11月10日(土)より下腹に違和感・痛みがあり、11日(日)に黄色いおりものがありました。12日(月)に痛みが激しくなり、婦人科へ行きました。
診察を受けたときに「中の方のおりものは黄色いというより、茶色。細菌がいると思うので、検査に出します。」ということで、抗菌剤をもらって帰宅しました。
それから、12日・13日・14日と夜中になると、下腹の激しい痛みのため寝れず、座薬で痛みをこらえていました。
今日(16日)に検査結果を聞きに行きましたが、はっきり『○○の為』と断言されず、「菌がいるから」とおっしゃってました。
検査項目は『グラム陽性:球菌(-)桿菌(3+)白血球(3+)一般細菌』と書かれた微生物検査報告書をもらいました。
現在の症状としては、『おりものが多く黄色い・胃の痛み・頭痛・腹部(臍の辺り)が張っていて苦しい・熱がある(37.5~38℃)』です。
風邪かと思ったのですが、「この症状は、おりものの異常からきている」と先生はおっしゃっていました。それで「薬を服用し、また月曜日に来てください」とのことでした。
ちゃんと完治すれば良いのですが、心配です。どのような病気なのかとても心配です。因みに私は、彼が遠距離のため6月から性交渉はありません。10月に会った時は、彼が膀胱炎?だったのでKISSのみです。(同じお皿で食事はしましたが。)
そういう細菌も食事だけで感染するのでしょうか?先生は、色々な可能性があると言われていたので・・・。どなたかアドバイス下さい。ヨロシク御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

産婦人科の専門ではありませんが、書き込める範囲で回答します。



まず、オリモノの検査結果に書かれている『一般細菌』という語句ですが、ブドウ球菌などをはじめとして、人間の体の表面や胃腸、口腔、膣ないには『常在細菌』とよばれる細菌や真菌などが必ずいます。そうした、本来有害でない細菌については(病的意義がないとして)一般細菌としてひとくくりに表現してしまいます。通常、食事だけで性病をはじめとする細菌の感染が起こるとは考えにくいものですし、感染したって口腔ですから、膣からオリモノが出るわけがありませんので、除外してしまってかまいません。

問題はオリモノが発生するような疾患で、下腹部痛を伴うような病気を考えないといけないということですよ。
病名だけ挙げれば、膣炎、子宮頚管炎、内膜症…いっぱいあります。さらに熱を出すような疾患…と専門医が枠を小さくしていくわけです。ここから先は専門医の仕事ですから、かかりつけの婦人科医に十分な説明と検査・治療をして頂いてください。

専門外の医師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答、有難うございます。
現在、まだ症状が続いていますが、明日病院に行って先生に相談してみます。
座薬を使わなければならない痛みは、ここ何日かないので落ち着いてきたのだと
思います。丁寧で分かりやすく説明して頂いたお陰で、少し安心しました。(^-^) 

お礼日時:2001/11/18 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリモノ 黄色

最近、オリモノの量が多く、色が黄色です。匂いは、チーズ?のような匂いです。
生理の時のように、ドバッとでる感覚があり、下着が濡れてしまい気持ちが悪いです。
産婦人科に行くべきなのでしょうが、その前に聞いておきたいなと思い質問しました。
オリモノが黄色くて多い、で調べるとクラミジアがでてきます。
クラミジアは彼氏彼女お互い初めて同士でも感染するものですか??

また、私は一週間ほど前、風邪のため抗生物質を飲んでいました。
抗生物質はカンジダにかかりやすくなると聞いたことがあるので、カンジダかなと思ったのですが、カッテージチーズのようなオリモノではないです。

ただ単に抵抗力の低下で、膣内の環境が悪くなって雑菌が増えているだけなのでしょうか??

Aベストアンサー

長く女やってるだけの素人です
専門家じゃないのであしからず

最近ってどのくらいか分からないけど
大丈夫な気がします

自然の膣洗浄だと思います
ちょっとしたバイ菌でも入ったのでは?

気になるなら
市販の膣洗浄剤を買って洗って(本来は必要無いものなのであくまでも一時的に)みては?

そして3日くらい様子見て
それでも量が増えてきたら
病院行けばいいと思う

Qおりものについての質問です。 今までは、パンツに少し黄色っぽいのついちゃったなー程度のおりものでした

おりものについての質問です。

今までは、パンツに少し黄色っぽいのついちゃったなー程度のおりものでした。
でも、2ヶ月ぐらい前から、サラサラしたおりものが生理の時以外(もしかしたら生理の時も?)出るようになりました。私はいつもスパッツのようなものを履いているのですが、それが濡れるほど量がでます。色は出た時は透明っぽく、時間が経つと黄色っぽくなります。臭いは、特に変化はありません。
おりものシートがあると漏れる心配はないのですが、急に量が増えて、ずっと出ているので心配です。
なにかの病気の可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何歳ですか?
それから生理は何日間隔できていますか?

サラサラのオリモノがあった後2週間くらいで生理が来るようならば、それは排卵期のオリモノです。
そうだとすると、今までが無排卵だっただけで、ようやく成熟し始めた、ということになりますよ。

Q排卵日付近になると 黒?茶色?って感じの オリモノがでます 出るようになったのは今月から で今日で

排卵日付近になると
黒?茶色?って感じの
オリモノがでます

出るようになったのは今月から
で今日で2日目くらいなんですけど、
今までこういうことがなくて
心配です

原因って、何なのでしょうか?
教えてください(>_<;)

Aベストアンサー

排卵日付近に不正出血するのは、珍しいことではないです。
オリモノに血が混じっている状態なら、出血は少量なのですね。
3日くらいで止まれば、心配いらないですよ。

出血量が増えたり、1週間も続く、ということなら念のために受診してください。
できれば、出血中に受診した方がよいです。
抵抗感があるかもしれないですが、先生は慣れているので大丈夫です。
というか、不正出血が止まってから不正出血の相談で受診しても、
何を診察すればよいのか・・・? 先生は何もできないです。

生理周期から、「今は排卵期」と思っているだけで、
実際に排卵間近なのかどうかは、診察しないと分かりません。
(卵巣をエコーしてもらうと分かります)
排卵以外に原因があって、たまたま不正出血が排卵期と思われる時期にかぶっているだけ、
ということもあり得ます。
出血が止まってから2週間ほどして生理が来れば、今回の出血は排卵出血の可能性が高いですが、
しばらく注意していてください。
排卵期以外にも不正出血するようなら、迷わずに受診された方がよいです。

Q左下腹部(子宮?)痛み.おりもの.不正出血.

はじめまして
26歳女、二児の母です。

お話することは
結果、結び付くか
分かりませんが、、
お聞きください(;△;)

半年ほど前から
おりものがとても
臭いがキツくなり、
白いヨーグルト状の
おりものや、
水状のおりものが
出るようになり

2ヶ月前より
性行為のあと
不正出血が
時々あります。
生理かも?と、血が
にじむ程度です。

排尿時、わずかに
残尿感や痛みも
感じます

そして、生理になり
今回初めて
左下下腹部から
左ひざ上まで
痛みがみられます

左下下腹部の痛みは
後陣痛のような痛みで
かなり痛みます

左ふとももは、
例えて言うなら
むくんでいる
ようにも感じます

もともと生理痛は
頭痛のみ起こる
タイプでした、、

あとは以前より
生理不純でした
半年来ないことも
ありました

ここ3ヶ月は
調子よく毎月
生理になってました

4日ほど前の
生理前、腹痛に
襲われて、
次第に体全身に
寒気がし、
同時に便意や
吐き気に襲われました

↑この症状は
半年ほど前から
極たまに起こります

気になる症状が
積み重なっている
せいか、とても
不安に思います(;_;)

仕事上、家庭の都合上
病院に行くきっかけが
中々できないので
ご回答いただいて
きっかけになればと
思います

文才がなく、
わかりづらいかと
思いますが
回答の方、
よろしくお願いします
(/□\)

最後までお読み
頂いた方、
ありがとう
ございました

はじめまして
26歳女、二児の母です。

お話することは
結果、結び付くか
分かりませんが、、
お聞きください(;△;)

半年ほど前から
おりものがとても
臭いがキツくなり、
白いヨーグルト状の
おりものや、
水状のおりものが
出るようになり

2ヶ月前より
性行為のあと
不正出血が
時々あります。
生理かも?と、血が
にじむ程度です。

排尿時、わずかに
残尿感や痛みも
感じます

そして、生理になり
今回初めて
左下下腹部から
左ひざ上まで
痛みがみられます

左下下腹部の...続きを読む

Aベストアンサー

医師ではありませんが、なんらかの性感染症にかかっている可能性が高いと思います。
この場合、放置しても良くなる事はありません。
パートナーの方もいらっしゃるようですし、婦人科にかかり、お二人での治療をされたほうがいいでしょう。

オーラルセックスでも感染する可能性はありますから、早めに受診したらいかがでしょうか。

また放置した場合、不妊症になる可能性や、他にも怖いことになり得ますから、病院で調べてもらうのが一番いいでしょう。

Qオリモノの色について

私は中学生なのですが、今日トイレにいってみるとオリモノがピンク色でした。
2,3日前から若干ピンクかな?と思っていたのですが今日ははっきり薄い血が混ざったようなピンク色でした。こんなのは初めてです。
前の生理は12日ぐらいに終って、今は卵胞期らしいので生理ではないと思います。
腹痛もないし、今までずっと予定通りに来ていて狂った事も一度も無いので・・・

なにか悪いことでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっきりで、量が増えることなく、
約2週間後に、次の生理が普通に来ました。
真っ赤な出血はなくても、オリモノが茶色くなって
鉄のような匂い(多分、血液だと思います)がすることもあります。

カレンダーや手帳に、今回のことをメモしておいてください。
1週間以内に治まれば、様子見で大丈夫だと思いますが、
何か違和感を覚えたら、婦人科や産婦人科を受診されてください。

排卵期出血(排卵出血)は、悪いことではありませんが、
分類的には、不正出血に入ります。
今後も、同じようなことがあったら、メモを取っておくと、
何かの時に役立つと思います。
基礎体温をつけると、分かることがたくさんあるので、
もし興味がおありなら、付け始めてみてください。
高温相に変わる直前に出血が重なれば、排卵期出血です。

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっ...続きを読む

Q数ヵ月前から、黄色の(白いときもある)ねばねばしたおりものがでます。量

数ヵ月前から、黄色の(白いときもある)ねばねばしたおりものがでます。量は少ないし、匂いや痒みもないです。最近は、生理前に出る気がします。生理が終わったら、おりものはあまり出なくて、排卵日には一週間くらい透明のおりものがでます。

これは病気なのでしょうか?

未成年で、性経験はないです。病院に行こうか迷っているんですが、母に何と言ったらいいのかわかりません。何となく、おりものが黄色くなったと話したんですが…。

病院ではどんな事を聞かれ診察されるのでしょうか?
教えてください!
長くなりすみませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。中2の娘がいる主婦です。
黄色というのがどの程度なのかわかりませんが生理前のおりものはねばねばしていることが多いですよ。
排卵日近辺のおりものは透明ですね。ずっと黄色いままならともかく変化があるならさほど心配はないと思いますが、もし心配ならお母様におりものを見ていただきそれから病院へ行かれるというのでいいと思いますよ

質問者さまが高校生か大学生かはわかりませんがまず一番身近なお母様に聞かれるのがいいと思います。
うちも中2の娘にはおりもののことはある程度説明してやっており、もしおかしかったら見せるように言っています。(一度おりものが出始めた頃見せてくれました。)

病院では最終月経日や生理周期等聞かれて必要に応じて内診もあるかもしれませんが、未成年の方には考慮もあると思いますのでそんなに怖いと思う必要はないです。今から婦人科のホームドクターは見つけておくと安心だと思います。
そういったことも含めてまずはずかしがらずにお母様に相談なさってみてください。大先輩ですから・・・

Q妊娠11W4D 茶色のオリモノ

もうすぐ12週のものです。
5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ)
昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。
胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年2月にとても元気な女の子を出産しました。

妊娠初期(確か6週目と11週目)に茶色い出血があり、安定期近くまでほとんど安静でした。つわりが辛かったのもあります。
安定期に入ってからは旅行なんかも行きましたけどね(^^)

出血すると不安ですよね。私もすごく不安で、病院に行き心音が確認できるとホッとしたのをよく覚えています。

出血したこともあり妊娠中は何かと不安でした。
無事に生まれてきてくれた赤ちゃんを見たときにやっと不安が無くなったような感じでした。(でもまた育児の不安が出てきたりするのですが…)

初期の出血は少なくないようですが、やはりきちんと病院で診てもらうのが一番だと思います。

それと安定期に入るまでは無理をしないことです。
私の2回目の出血は1回目の出血から1ヶ月経ち『もう大丈夫!』と油断していつもより動いたことが原因だったので。
安定期まであと少し、無理をせずにゆったりと過ごして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q今月排卵予定日3日から茶色いおりものが続き質問させていただきました。 その後一週間程度でおりものはと

今月排卵予定日3日から茶色いおりものが続き質問させていただきました。
その後一週間程度でおりものはとまったのですが

今回の生理予定日20日から10日生理が遅れています。
今月の茶色いおりものと何か関係があるのでしょうか。
何故か便通がとてもよく生理痛に似た腹痛もたまに起きます。

Aベストアンサー

排卵出血は、排卵前に起こることが多いです。
3日からの不正出血が、排卵出血だったとすると、
3日から1週間不正出血が続いたのですから、
排卵が1週間程度遅れた計算です。
あくまでも、排卵出血であったと仮定しての話ですが・・・

当初の生理予定日は20日だったとの事ですが、
排卵が遅れれば、生理も遅れます。
あと1週間待って生理が来なければ、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
近いうちに生理が来そうな気がします。

Qオリモノが水っぽく色、臭いがあります。

数ヶ月前にオリモノの色が黄色や黄緑になり、臭いもあったので性病の検査を受けました。結果は異常なしと言われ、ストレスなどの要因もあるとの事で様子を見る事にしました。しかししばらくして、オリモノが水のみたいドバッと出てくる様になり、オリモノシートがかかせなくなってしまい、また病院へ行き子宮頚がんの検査もしてもらったのですが、異常なしとの事でした。かゆみや出血は全くないのですが、私の気にしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

多分細菌性膣炎だとおもいますよ。膣剤を処方してもらわないと良くはなりません。病院をかえてみて症状をはなしてみてください。はやくよくなるといいですね!後性病ではないので心配はいりません。自分の体は自分がいちばんわかりますよね!違う病院に行くことをお勧めします(^-^ゞ

Q右下腹部あたりの鈍痛と、ゲル状の粘度の高いおりものについて質問です。 6月30日に帝王切開にて出産

右下腹部あたりの鈍痛と、ゲル状の粘度の高いおりものについて質問です。

6月30日に帝王切開にて出産しました。
先々週くらいにやっと悪露が終わった所です。

昨夜、ゲル状の透明なオリモノ?がドロっと出てきました。
そして今朝から、右下腹部に生理の時の様な重く鈍い鈍痛を感じています。

ネットで調べた所、排卵のサインとありましたが、そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵前のオリモノは特徴的で、透明でよく伸びます。
そのため、卵白によく例えられるのですが、
ゲル状、とは卵白のような感じだったのですよね?
もしそうなら、排卵前のオリモノとよく似ているし、
下腹部痛も排卵に伴うものかもしれない、と解釈できます。
しかしながら、悪露が治まったばかりということで、
安易に排卵前のものだ、と決めつけることはできないと思います。
心配なことがあればネットよりも、
実際に診察してもらった方が確実で安心です。
卵巣をエコーしてもらって、排卵しそうな卵胞があれば、
排卵前であることが分かってスッキリするので、
されてはいかがでしょうか。

排卵の約2週間後には生理が来ます。
今回のオリモノと下腹部痛が排卵に伴うものだと分かっていれば、
2週間後に出血した場合に、慌てずに済むと思います。

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング