初めての店舗開業を成功させよう>>

私の学校(中学)で、
次の13日に音楽祭があります。
私のクラスは「名づけられた葉」と「海・風・光」の2曲を合唱します。
それで音楽祭にむけて練習を頑張っているのですが、男子が一部やる気がありません。
はずかしいのはわかるけど、女子が泣いたり、怒ったりしたりしているのに、
ほとんど歌わない人がいて困っています。
私は大きな声でアドバイスをする人ではありませんが、
もし解答をいただいたら、アドバイスをよくする人に解答を教えてあげたいと思っています。

良かったら解答をお願いします。
あと、「名づけられた葉」と「海・風・光」のポイントなどありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

音楽祭、もうすぐですね。


一部の男子がやる気がないとの事ですが、不真面目な人もいるかもしれませんが、中学の頃の男子は、変声期があり、歌いたくても声が上手く出せない時期があります。

自分の今までの声が、低くなってまったく違う声が発声されるのですから、慣れるまで時間がかかります。

そのような時は、無理に大きな声を出すようにせずに、声の出る範囲で歌ってもらうようにする方が良いと思います。

その辺の事情も考慮してあげて、その分女子が声を合わせて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変声期ですか・・・全く考えてなかったです。(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 22:37

考えました。


女子を鍛えましょう。主旋律が強ければ、何とかなります。
ソプラノ、アルト、テノール、バスではなく、ソプラノ、テノール、バス、アルトと配置してみてはどうか。外側から声が出ているとその気になる物です(実際昔ナチスがやっていた)
女子で、実力があり、低音が出る人には男声部を覚えてもらいましょう。
そして、男子全員は確かに難しいでしょう。2~3人でも協力を頼みましょう。
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/katari.htm
http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本番は頑張ってくれました(^^

お礼日時:2005/10/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング