プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてこちらを利用させてもらいます。
よろしくお願いします。

今日、子供が溶連菌感染症だと診断されて、
病院から抗生物質のジスロマックを処方されたのですが、
色々と調べてみると、溶連菌感染症にはペニシリン系の
抗生物質が使われると書いてありました。

ジスロマックは、マクロライド系なので、
これで、溶連菌感染症に効くのかどうか、
この2つの抗生物質の違いは何なのか、
調べてみても分からなかったので、
もし、お分かりになられる方がおられましたら
是非教えてください。

ちなみに、子供がマイコプラズマ肺炎になった時、
マクロライド系の抗生物質を飲んでいたので、
余計に不安に思い、質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

薬剤師です。



#1の回答にもあるように、ジスロマックはレンサ球菌にも適応があります。

レンサ球菌もグラム陽性球菌ですから、基本的にはβラクタム系のペニシリンかセフェムが第1次選択となりますが、口腔内感染(とくに扁桃腺)だとマクロライドを用いることが多いようです。小児科からの処方箋でセフゾンとジスロマックの併用も時々見かけます。もっとも、この用法はモラクセラ(口腔内の常在菌)との混合感染の場合だと、メーカーの持ってきた資料には書いてありましたが…

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukuunaika …

この回答への補足

土曜日の夕方から、今度は私が急に発熱と悪寒と
体中の痛みがあり、PCを開けませんでした。
最高42℃まで体温が上がったので、救急で見てもらったところ
急性扁桃炎だと言われて、フロモックスと感冒薬一式をもらいました。
子供の溶連菌が移ったと思って検査をしてほしかったのに、
『ここでは出来ない』と言われて、
今現在も発熱と、咽頭痛に悩まされています。
もともと扁桃肥大なのですが・・・。
はぁ~最悪だ・・・。

補足日時:2005/10/10 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただいてありがとうございました!
さらに、詳しいサイトも教えていただいて、
とても参考になりました!たしかに、ここでも
溶連菌の治療薬にマクロライド系も書かれてあったので、
安心する事ができました。
このまま回復を待ってみたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 10:39

基本はペニシリン系かセフェム系だと思いますが…。



数年前私自身が感染した時はジスロマック無効のタイプでした。ジスロマックを飲んでも全然治らないので細菌培養したら溶連菌でした…。セフェムを点滴してすっかり治りましたが…。

他の方もかかれておられるように、細菌によっても違いますし正確な理由は主治医に聞いてみないとわかりません。

最後に書かれておりますマイコプラズマはマクロライドでないと効かないんですよ。マイコプラズマというやつは細胞膜がないんですよね。だから細胞膜を壊すタイプのセフェムやペニシリンは効かないのです。テトラサイクリンという選択もありますが小さい子は歯が黒くなるので避けますし。

この回答への補足

土曜日の夕方から、今度は私が急に発熱と悪寒と
体中の痛みがあり、PCを開けませんでした。
最高42℃まで体温が上がったので、救急で見てもらったところ
急性扁桃炎だと言われて、フロモックスと感冒薬一式をもらいました。
子供の溶連菌が移ったと思って検査をしてほしかったのに、
『ここでは出来ない』と言われて、
今現在も発熱と、咽頭痛に悩まされています。
もともと扁桃肥大なのですが・・・。
はぁ~最悪だ・・・。

補足日時:2005/10/10 11:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答いただいてありがとうございました!
ジスロマックが効かない溶連菌があるのですね・・・
少しびっくりしてしまいました。
幸い、子供は症状が出始めてから今日で三日目になるのですが、
熱もさがってきたので、効いてくれていることを祈ります。
マイコプラズマの事も詳しく教えていただいて
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:30

第一選択薬はペニシリン系ですが、


最新のマクロライド系の抗生剤であるジスロマックは耐性菌も少なく、その次位に溶連菌には使いやすい薬です。
お子さんが一度服用したことがあるということで、
医師は安全度を考慮して選んだのではないでしょうか。

この回答への補足

土曜日の夕方から、今度は私が急に発熱と悪寒と
体中の痛みがあり、PCを開けませんでした。
最高42℃まで体温が上がったので、救急で見てもらったところ
急性扁桃炎だと言われて、フロモックスと感冒薬一式をもらいました。
子供の溶連菌が移ったと思って検査をしてほしかったのに、
『ここでは出来ない』と言われて、
今現在も発熱と、咽頭痛に悩まされています。
もともと扁桃肥大なのですが・・・。
はぁ~最悪だ・・・。

補足日時:2005/10/10 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただいてありがとうございました!
ジスロマックも溶連菌に効く抗生物質なのですね
・・・安心しました!
子供は3才でまだ低年齢なので、先生も安全度を
考慮してくださったのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:11

レンサ球菌属への適応はあります。


ご本人さまの病状や、アレルギーの有無などによって選択された処方ではないかと推測いたしますが。

この回答への補足

土曜日の夕方から、今度は私が急に発熱と悪寒と
体中の痛みがあり、PCを開けませんでした。
最高42℃まで体温が上がったので、救急で見てもらったところ
急性扁桃炎だと言われて、フロモックスと感冒薬一式をもらいました。
子供の溶連菌が移ったと思って検査をしてほしかったのに、
『ここでは出来ない』と言われて、
今現在も発熱と、咽頭痛に悩まされています。
もともと扁桃肥大なのですが・・・。
はぁ~最悪だ・・・。

補足日時:2005/10/10 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただいてありがとうございました!
『レンサ球菌属』という言葉は、初めて知ったので
とても、参考になりました。
子供にアレルギーはないのですが、先生の処方を信じて
回復を待ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/08 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!