gooID利用規約 改定のお知らせ

知人にDVD-Rに焼いてもらったドラマを見ようと思った所再生出来ませんでした。
友達は録画出来てる事を確認の上、送ってくれたそうです。
私はDVD再生機器はいくつか数を持っているので試してみましたが全部が「再生出来ません」「不正データーです。」のような表示が出てしまいます。

以前他の知人に頼んだ時も一度あったのですが原因わかったといって焼きなおしてくれた所再生出来ました。
でも今回は知人自体然程詳しくないため原因がわからないと・・・。
私もレコーダーを持っていないのでどのような編集とか全くさっぱりわからないため口の出しようがありません。

私が再生を試したのは外国の会社のポータブルDVD・PS2・SHARPのDVD内蔵TV・DELLのPCです。
いずれの機械も通常販売されているDVDは問題なく見れますしDVD-Rも当然再生可能です。
他のDVD-Rを再生した所全部再生出来ましたので機械自体ではなくディスクの方に何か問題あるのだと思います。

ちなみに録画したレコーダーはPanasonicの製品との事です。
レコーダーとの相性が悪いのでしょうか。

A 回答 (7件)

とても、基本的なことなので、違っていたら笑って聞き流してください。

そのお友達は、「ファイナライズ」をしてくれているのでしょうか。

ほかのDVDプレイヤーで見られるようにするためには必ず必要な作業ですが、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ファイナライズ」ですか、確認してみます。
その子は遠い子なので郵送で送って貰ったのでまた面倒になってしまうかもしれません・・・。
その「ファイナライズ」というものはDVDレコーダーでしたら録画した機械以外でも出来るものですか?
そしたら身近な子に頼めるのですが。
もしわかるようでしたらお願いします。

No4です。

「ファイナライズ」の仕方はDVD機器の取り扱い説明書に書かれています。
録画した同一の機器で再生する場合は必要ありませんので普段は必要ない操作なので忘れがちですが、人にディスクを渡す時は必ずしなければならない操作です。

貴方の友人はおそらく今まで経験された事がないのでしょう。 

機器のメーカーにより説明書の構成が違うと思いますが索引、目次などを探して「ファイナライズ」を見つけ出してもらう事です。
私もパナソニックのDVD機器ですが取り扱い説明書の最後のページに索引が載っている筈です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように説明してみます。

そのDVDは激安メディアではありませんか?

激安のDVDは再生できないトラブルもかなりあります。機械自体ではなくディスクの方に問題があれば、DVD-Rをを信頼性の高いメーカーのものに変えてください。
    • 0
この回答へのお礼

激安・・・ではないと思います。
TDKのメディアでした。

1です。

ファイナライズ、取扱説明書に必ず書いてあります。
我が家もパナソニック機がありますが、書いてありますよ。

お友達の方に、「DVD-Rに録画したものは、他の機種で見られるように
ファイナライズという手順を踏まないといけないらしい。取扱説明書に
書いてあるらしいんだけど、送り返すからしてみてもらえない?」と。
「ファイナライズをする前のやつは、追加で書き込みが出来るけど、
ファイナライズをすると、読み取り専用になる代わりに、他の機種、メーカーのものでも再生できるようになるらしいよ」
2度手間で申し訳ないけれど、お願いできませんかと頼んではいかがですか?

その前に、近くでパナレコーダーを持っていらっしゃる方を探してみるのも
いいかもしれません。同一の固体でなくても、少なくとも同じ機種ではいいはずです。うまく行けばパナのレコーダーなら大丈夫かも、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように頼んでみます。

そして近くにパナレコーダーを持ってる子はいるので一応頼んではみました。
同一固体でなくても大丈夫なようならばその子に頼んでみます。

この種の問題は殆ど録画済みのディスクのファイナライズ忘れによるものです。

ファイナライズとはどのDVD再生機でも再生出来るようにする操作ですが今の所、録画しディスクにダビングした機器でないと出来ない仕組みになっています。

従って人に渡すディスクは必ずファイナライズしておかないと今回のようなトラブルに見舞われます。

解決法は友人に送ってくれたディスクはファイナライズしたかどうか聞いて見る事、ファイナライズしていなかったのなら再度ダビング、ファイナライズしたDVDディスクを送ってもらう事です。

もしファイナライズして送られて来たのであれば別の原因です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録画機器しか駄目なんですね・・・。
知人に聞いたら「ファイナライズって何?」と言われてしまいました・・・。
自分はレコーダーをもっていなく説明が出来ません・・・。
説明書などに書いてあるのでしょうか。

電気店勤務です。

私の経験ですが、もしかしたら同じ問題かもしれません。

最近のパナソニック製品は、「低ビットレート高画質エンコーダー」を採用しているので、一枚のディスクに3時間以上書き込んだ場合、互換性が大きく損なわれます。記録している新技術の情報をハード側のデコーダーが読み取れなくては、再生できないのです。長時間高画質録画にした弊害です。

古い機種では「再生できない」「不正なディスクです。」などとアナウンスされますが、録画したパナソニック製DVDレコーダーに入れれば、すんなり再生します。

もし、ディスクがファイナライズ済で、長時間記録された状態であれば、このような場合もある、ということもお含み置き下さい。

同じパナソニックのレコーダーで2時間録画したディスクは、試したどのDVDプレーヤーでも再生出来ました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
録画して貰ったのは2時間ちょっとのSPドラマでした。
多分その他の物は入っていないと思います。

恐らくファイナライズというのをしていないのかな・・・と思います。

1です。

別の機械でも出来ると思いますが、最低同じメーカーのレコーダーで
なければいけないと思います。
ためしに、パナのプレイヤーで見てみてはいかがですか?
もしそれで見られるならば、ファイナライズがされていないと断定できると
思います、。
パナのDVDレコーダーを近くの方が持っていらっしゃるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
周りにPanasonicのレコーダーの子がいないか探してみます。