マンガでよめる痔のこと・薬のこと

新聞のTV欄に載っている予約録画用のGコードについての疑問です。
予約Gコードナンバーを間違いなく送信しているのに、例えば新聞欄では21時までとなっている番組が、送信後のTVの録画予約画面に表示される時、録画時間が21時10分までとか、数分長く表示されてしまうことが時々あります。
その度ごとに結局手動で21時10分を21時までと修正しなければならず、面倒なのですが、あの数分長くなってしまう現象に何か深い意味があるのでしょうか? 
予約した番組の次の番組の冒頭をついでにちょこっと見せて、興味をそそらせようという陰謀(笑)だったりして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Gコードは数字を8ケタ以内に収めるという制約があるため、時間帯によっては5分単位や15分単位でしか、時間を指定できない仕組みになっています。


その為、実際の番組より長い時間録画されてしまう事があります。

下記のサイトに簡単な説明があります。
・「Gコードの算出方法はどうなっているの?」
・「Gコードで予約すると実際の時間より長く録画されるのはなぜ?」
http://www.gemstar.co.jp/qanda/index.html

参考URL:http://www.gemstar.co.jp/qanda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き感謝します。

8ケタに納める制約のため、細かい時間設定が無理な場合があるのですね、初めて知りました。
教えて頂いたアドレス、大変参考になります。
二番目の疑問はまさに私の疑問です(笑)
助かりました。ありがとうございましたっ。

お礼日時:2005/10/08 10:22

この件について新聞社に問い合わせたことがあります。


あのGコードは新聞社・雑誌社が独自に算出して掲載しているそうです。
新聞社の方は、ニュース等のミニ番組を除いた次の番組の開始時間までとして設定しているそうです。
だから
21:00 番組A
21:54 ニュース
22:00 番組B
という場合、番組AのGコードを入れると録画時間は 21:00~22:00 になります。

テレビ番組誌の中には、21:00~21:54 としてのGコードを掲載しているものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き感謝します。

私と同じ疑問をお持ちの方がいらしてほっとしました(笑)
Gコードは新聞社や雑誌社の独自算出なのですね、知りませんでした。
たしかにおっしゃる通り、数分間のニュースなどは前枠の番組にくっついて録画されますよね。
そういうしくみだったとは!
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング