このカテゴリーは管理人さんが答えてくれないのですか?
勿論、他のかたが回答すべき質問もあるけど、管理人さんが答えを持っている訳でしょ。
場合によっては、想像で「あれやこれや」言っている訳で、最後に管理人さんが登場されても変だし。
正しく無いのに良回答ポイントが出ても可笑しいと思いませんか?

A 回答 (6件)

昔から管理者さんが回答することはほとんどありません。

-milky-さんが紹介されているものも普通の回答とはちょっと違います。私が良回答をつけてしまったため誤解を生じているのでしょうがこれだってマルチポストのため質問を管理者権限で削除する際の回答とほとんど変わりません。

OKWebのカテゴリについて管理者さんに質問をしたことがあります。何のためのカテゴリなのかと...未だに納得のいく回答をいただいておりません。taboozさんの仰るようにOKWebに関する質問な訳ですから他のカテゴリと区別して管理者さんの回答があってもいいと思っているのですが...。

>正しく無いのに良回答ポイントが出ても可笑しいと思いませんか?
間違っているのに良回答というのは結構あるんですよ。間違った情報が良回答になるのはまずいと思い突っ込んだことがあったのですが都合が悪いっていわれて回答の追加を承認していただけませんでした。(T.T)
#良回答が欲しいということではないんです。

話は違いますけど、最初の頃は良回答の付け方が違っていたと思います、確か...。まあ古い話なんで確信は持てませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
>正しく無いのに良回答ポイントが出ても可笑しいと思いませんか?
の部分前の回答者のところで気がつかなかったのですが、私の書き方が悪くて、OKに特化した質問に対して管理人さんが答えを持っている(本来OKしか答えられない部分ちょうど下の例のような)回答に善意の推測で誤回答が出て、良ポイントが付けられた皮肉な例と言う意味で、一般的な質問の事を言っているのではありませんので。

お礼日時:2001/11/17 01:14

>ちなみにnoname#○○とは、退会者のリリース用ネームですか?



一応、「noname#○○」についても、管理人さん自らの回答がある質問がありましたので、そちらをご覧下さい。

>そろそろハマルのをやめて退会するか、純粋に質問者のみで利用させて貰おうかな。

おおっ、まだ自分の意志でコントロールできるという事は、きっと、OKWeb病の初期段階なのでしょうね。症状が進むとどうなるかは参考の後者をご覧下さい。くれぐれもお気を付けを。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6072,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難う御座います、お気遣いいただきまして。

お礼日時:2001/11/19 13:37

管理者の方が回答している異例もあります。


ANo.#2での補足が聞き入れられたのでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6728
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/11/17 00:54

初期の頃の「OKWeb」カテゴリーの質問では、運営者の方が回答に参加していた時期もあったようです。

ただ、関連する問い合わせをしたところ、今は、endersgameさんの回答にあるような理由から運営者の方自らが回答を投稿する事は控えておられるそうです。

ただ、回答の正確性というのは、このカテゴリーに限ってみてもそれなりに高いと思いますよ。個別に問い合わせをされている方も多いようですし、調べれば明記されている質問もありますしね。また、締め切られていても明らかな間違いの訂正は受け付けてくれるそうなので、そんなに気にする必要もないのでは?と思います。ポイントは質問者が独断で付けたもので、必ず正しい回答に付けられる訳ではないと知っているはずですからね。それと、運営者の方に回答されたら、私の出番がなくなって困ります。(^^;

参考URLは運営者の方が回答していて、質問内容が良回答が付いた後に関するという、素晴らしくテーマに沿った質問にしておきましたよ(って、さっきもtaboozさんの質問で同じ質問を紹介したのですが(^^;)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5629

この回答への補足

ちなみにnoname#○○とは、退会者のリリース用ネームですか?
OKについては最初凄いと思い、次に会員のレベルが高いと思い入会しました。
レベルが高いから、論議したいとか、絡みたいと考える方もおられるようですね、最近かなりハマッテ色々見ているうちに、Q&Aからすこし距離のあるものも拝見して、OK教や独特の雰囲気のある部分も感じました。
そろそろハマルのをやめて退会するか、純粋に質問者のみで利用させて貰おうかな。

補足日時:2001/11/16 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとう御座います。新参者にはわからない、色々なノウハウが有るようですね。
コンピュター関係のQ&Aが前身だったのか?他分野でのカテゴリーの切り方に、解らない部分があります。(初心者として)

お礼日時:2001/11/16 22:39

良回答は質問者が納得されてつけられているのですから、他人は文句は言えません。



正しくない回答を見つけたら、貴方が正しい回答をしてあげれば良いではありませんか?

>管理人さんが答えを持っている訳でしょ。
そう思うのでしたら、直接メールを出して質問しては如何でしょうか。
そうやって得た知識をまた別の人に教えてあげれば、いいと思いますよ。

一般の会員はただ自分が知っている限りのアドバイスしか出来ませんので、お役に立てないのでしたら仕方がありませんね。
それを判断するのは質問者本人だと思うのですが。

私は過去の質問回答を出来るだけ読むようにして判断していますので自身は、ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
建前は解ります。しかし
>正しくない回答を見つけたら、貴方が正しい回答をしてあげれば良いではありませんか?
私は答えられません、管理者で無いのですから。

良回答に文句を言っている訳ではありません、本当に一つしかない正しい答えと言うのは、この世に幾つも有りはしないと考えていますから。ただし、こういった当事者の回答を除いては。

このカテゴリーを見れば、管理人さんへのQ&Aコーナーと思っても不思議が無いと思いませんか?

お礼日時:2001/11/16 22:26

というか、それこそ管理人さんにどういうことか、聞いてみるべきでは^^;



といいながら、私も、疑問におもったことがあり、管理人さんに問い合わせたことがあります。

「OKWebへの質問については、規約にもあるとおり、私どもはその内容
の正確性について一切保証していません。OKWebについての質問であ
っても、他の質問と同様であるべきだろうと考え、運営スタッフが
回答を書き込むことはしておりません。
「できない」というより、「していない」ということです。運営者
側の意見については、基本的な部分はルール等の文章として公開し
ておりますし、こうやってお問い合わせいただければお答えしてお
ります。」
「質問するのはあくまでも質問者で、運営者に聞いているのではなく、皆さんに聞いているのだと思います。
私どもが割り込むのは、かえって皆さんの意見を抑圧してしまうのではないでしょうか。
すべての方が運営者に答えを出して欲しいと思っているわけではないと思いますので、もし疑問に思うことがあったら直接お問い合わせください。」

というお返事を頂きました。
更に疑問な点がありましたら、これをたたき台に管理人さんに問い合わせてみてはいかがでしょう。
♯まぁ、サイトがもっとこぢんまりしていたころは、管理人からの回答もあったようですけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
確かにそうですね、でもここで答えてくれると同じ事を皆聞かなくても良いような気がしますが。
それにしても他の質問例を読んでて関心したのですが、皆さんよくご存知ですね管理人さん以上に(それは無いか)

お礼日時:2001/11/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは教えて!gooの質問者さんや回答者さんの過去の回答とか見たりしますか?

皆さんは教えて!gooの質問者さんや回答者さんの過去の回答とか見たりしますか?

Aベストアンサー

見ません。

Q回答者さん、答えが気に入らないから、通報されるとどうなりますか?

質問に対して、これ違うんじゃないですか?的なことを書いたら、通報されました。
それで、何かおこりますか?アカウントに。
その質問は締め切られました。答えも出てないのに。

Aベストアンサー

んとですね。

阿呆な質問に、ここ違うと指摘するだけだと、その質問主に通報されて、誹謗中傷や回答でないとか、サイトの趣旨に反するとかで監視に削除されます。

良くそういう批判画像貼る人も、なんどもID止められて複垢に変えてます。

なので、なるべくスルーするに限ります。

削除が増えると、回答がサスペンド(投稿規制)されますが、goo事務局に、電話で問い合わせて「なぜかサスペンドされてますが、何かのトラブルですか?」とでも聞くと、治ります。
削除されでも、いちいち返信して、その具体的な理由や、そもそも質問の内容が悪いのでは?と意見抗告すると、質問が削除されます。
※回答が復活する場合もあります。(ログがあるので)

結局のところ、監視も大して理解している訳でもなく、ワードがフィルターに掛かった投稿を、一心不乱に削除しています。

Q『教えて!goo 回答者の立場で残念だった事』 質問者さんに時間をかけて丁寧に答えたのに、数日後、数

『教えて!goo 回答者の立場で残念だった事』

質問者さんに時間をかけて丁寧に答えたのに、数日後、数時間後、数分後、にまた同じ質問を目にする事が多いですよね。

例えば健康や美容の事。具体的にわかり易く書くのはかなり時間を要します。他に何人も為になる回答をしてくれているのに、何度も質問なさっています。
また、恋愛相談や人生相談などは、みんな真剣に考えて肯定、否定の回答がたくさん出ているのに、結局、質問者さんが気に入る答えが出てくるまで何回も投稿されている様に思います。

とても残念ですよね。

皆さんが、『えっ!また?』と感じた事がありましたら、教えて下さい。いつものセフレや便の色、弁護士批判以外です。

それに、そういう時に『さっきちゃんと答えましたよね』と言ったことがあるかも教えて下さい。

どちらかの答えだけでも構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特にこの質問とは書きませんがね、
>ネットではこのような記載になってますが回答とは正反対です、にわかには信用出来ません、
ってね、

ならば初めから間違ってるネットの記事を信じとけば良いのにと思うことも有りますね、

再回答にはお好きにどうぞ、と送る以外には、

別の質問者、
最近では余り見掛けませんが、自身の気に入る形での回答以外には味噌糞の返答をよこす奴、
結構面白いので相手にしてやるんですが、
意表を突かれる回答をするとブロックです、

ID変えて登場するんですが文章の構成が同じなので丸判りです、

妙な手合いは数限りなく存在です、

半年後くらいにBA贈って来たのも居ますね、此れなんぞは未だ義理堅い方ですかね、

同類の質問を何度も掲示する人の気持ちは余り理解が出来ません、
二度目三度目には回答する気にも成りませんから。

Q質問の答えになっていない回答しかつかず、ベストアンサーを選ばずに回答を締め切りたいのですが、どうした

質問の答えになっていない回答しかつかず、ベストアンサーを選ばずに回答を締め切りたいのですが、どうしたらいいんですか?アプリには通報ボタンしか見つからず困っています。

※適当にベストアンサーをつけて締め切れば? のような、質問の答えになっていない答えは要りません。

Aベストアンサー

Web版のほうはベストアンサーを選ばずに締め切ることができます。
スマホのブラウザからアクセスしてみてください。
ログインに必要なニックネームやパスワードはアプリと共通だと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close

Web版トップページ
https://oshiete.goo.ne.jp/

また、最後の回答がついてから一週間経つと
自動的にベストアンサーなしで締め切られます。

Q一人の回答者がカテゴリーを独占している

以下、長文です。なお、質問というより皆さんのご感想をお聞かせ頂ければなと。

私がよく質問させて頂いているカテゴリーの回答者にそのような方がいます。そのカテゴリーで質問をすると、ほぼ100パーセントの確率で、その方が回答を下さります。そのカテゴリー分野の回答者の中(ヤフー知恵袋も含め)でも3本の指に入るほどの知識をお持ちだと思いますし、回答も正しく親切丁寧です。

しかし、他の回答者には容赦がないようで、少しでも間違いがあると指摘し、その内容も的確がなので、どんどん他の回答者が萎縮し回答して頂けないようになり、今ではその方のほぼ独壇場(その方のみが回答を下さる)になっています。

また、その方の回答には癖があり、質問内容とは関係ないことが半分以上(自分が伝えたいこと)というものがけっこうあります。そのカテゴリーの分野において、正しい知識の普及に使命感をもってやっておられるのはよく分かるのですが、私はやりすぎだと思います。

長くなりましたが、こういうサイトには質問者同様に、回答者にも色々なレベル(そのカテゴリー分野において)の方がいて、どのレベルの回答者も気軽に投稿できた方がいいのではないかと思うのですが・・・

以下、長文です。なお、質問というより皆さんのご感想をお聞かせ頂ければなと。

私がよく質問させて頂いているカテゴリーの回答者にそのような方がいます。そのカテゴリーで質問をすると、ほぼ100パーセントの確率で、その方が回答を下さります。そのカテゴリー分野の回答者の中(ヤフー知恵袋も含め)でも3本の指に入るほどの知識をお持ちだと思いますし、回答も正しく親切丁寧です。

しかし、他の回答者には容赦がないようで、少しでも間違いがあると指摘し、その内容も的確がなので、どんどん他の回答者が萎縮...続きを読む

Aベストアンサー

専門家が、正しく、読んで分かりやすい回答することは悪いことではないと思います。

わたしがときどき覗くカテゴリーにも、常連の回答者の方(複数)が新しい質問が投稿されるのを待ち構えておられます。

その中に本当の専門家がおられます。その方は回答が正しい(多分)だけではなく、説明もお上手なので、他の方の質問ながら、読ませていただいて勉強になります。

ただ、初級レベルの、やさしい質問にもその方が回答されることがあり、そういう質問の回答は、他の、若い回答者に譲ってあげればいいのにと思うこともあります(笑)。

推測するに、ここで回答をすることが、その専門家の方にとって「生きがい」になっているのではないかと思います。

質問者さんが言われているその回答者も同様ではないでしょうか。仕事に恵まれないため、回答がてら、ここでウップンをはらしておられるのかもおられません。
 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報