中小企業の働き方改革をサポート>>

俺は中学校3年の男子なんですけど…
今バンド組んでる友達いるんですよ
で、俺も前までそこにいたんですけど…
そのバンドの中にかなり上手いギターの人がいて
俺がギターII担当でした。
それで、その上手い人が「お前も十分上手いから他の人と組んだ方がいい」
と言って俺だけ離れました。
しかし、まだ中学生…ドラムやベースは容易には見つけられません…

ある日、学校の音楽の授業で歌のテストあったんですよ
そこで音楽の先生に「君はすごく高い声でるし、歌が上手だね」
って、言われました。
それでなんですけど、ギター一筋だった俺がバンドに戻る為には
どうすればいいでしょうか…
みんな俺が歌うのが嫌いでギターしかしなぃ奴だと思ってます
急にボーカルさせてなんて言っても了解してくれる人達ではありません

何か悩み過ぎて変な文章なってると思いますが…
どうか理解して返事をください!お願いします!

A 回答 (3件)

新しいバンドを作りなさい。

中学生程度で上手い下手はそんなに気にすることではありませんが、その上手い人という人よりも貴方は多分上手いんですよ。ただ上手いからお前が浮いてしまう、目立つのがいやだったんでしょう。
今後は自分で気の会うメンバーを探してやるか。仲間に入れてもらうようにしましょう。私も15年以上同じメンバーでバンドしてますがなかなか難しいですよ。まだまだ若いから自分の主張を身勝手に出してしまう年頃です。年取ったら色々分かります。
    • 0

>「お前も十分上手いから他の人と組んだ方がいい」

うーん、これを読むとしばらく1人でやった方がいいんじゃないですか? 普通なら「上手いから出て行け」みたいな理屈はおかしいでしょう。どうせあと半年で卒業ですから、高校に入ってからメンバーを探した方がいいと思いますよ。
    • 0

えーと、バンド歴20年専門はギター、最近はボーカルもやっているオッサンです。

ご質問の文章を読んだ感じですと、友達とバンドをやっていて、サイドギターが担当だった。でも、リードギターに追い出されたっていう風に感じたんですがそういう理解で宜しいですか?
貴方がそれなりにギターを弾けるのであれば、例えば楽器屋・貸しスタジオの張り紙からギター募集を探す。もちろん自分で加入希望と張り出しても良いし。
もしくは、最近の雑誌は良く知りませんがバンド系の雑誌のメンバー募集で同様にメンボしてみる。ネットでもメンボのサイトがありますしね。
また、中学三年であれば、とりあえずギター(ボーカルも)腕を磨いておいて、高校に入ったら新しいバンドを組んでみるとか。高校に入ると結構バンドやる人がいると思うんですよね、軽音とかがあれば入っちゃえば良いし。先輩とかでもバンドやっている人がいると思うんですよね。
それとも、元のバンドに戻りたいんですかね?でしたら、必要とされるぐらいギターの腕を磨くしかないんじゃないですか。ご質問の文章からは判らなかったんですが、そのバンドにはボーカルは現在いないんですか?いないんであれば、貴方が歌えれば再加入は容易でしょうけど、もし既にボーカルがいるのであれば、その人よりも上じゃないとダメでしょう?
ちなみに、ギター弾きながら歌えますか?コーラスをとりながらギター弾けるのって意外と大事だったりするんです。もちろんギターを弾きながらリードボーカル取れれば、なお結構ですが。
なにしろ、めげずにがんばって下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
返事遅れてスイマセン。
結局再び組むことになりました。
他に俺くらいの人材がいなかったそうです
余計な質問をしてしまいお詫び申し上げます

• 0