父は深夜東京からタクシーで家に帰ってきました。通常ならば約28000円なのですが、そのタクシーの運転手が家の地理に詳しくなく、家のすぐ近くまで来ていながら、ウロウロと遠回りをしてしまったらしいのです。そのせいで通常より6000円も高い約34000円も取られてしまいました。この場合34000円払わなくてはならないのでしょうか。

状況は次の通りです。
(1)車に乗るときに、ちゃんと場所を指定した。
(2)父は酔っ払って寝てしまっており、目が覚めたらぜんぜん違う場所だった。
(3)運転手は家の周りの地理に詳しくなく、自分の判断で勝手に走っていたため、無駄に料金が加算されていった。(約一時間もウロウロと迷っていた)
(4)父はほぼ毎週同じ場所からタクシーに乗って帰ってくるので、家までの経過時間も料金もほぼ認識している。(これは交渉する時に有利でしょうか?)

このような場合、運転手は寝ている父を起こし、正しい道順を聞くべきだったのではないでしょうか?それとも寝てしまった父が悪いのですか?

こういう場合はどうなのでしょうか。なるべく詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。(ちなみに、その時の運転手はごつくてヤクザみたいな感じだったらしく、おとなしく34000円支払ったそうです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よくある話ですよね。


結論を先に申しますと、少なくとも34000円を支払う必要はありません。

「法律」のインデックスでの投稿ですので、法律的根拠を申しますと、
タクシーに乗車する行為は通常、
お客と運転手で「旅客運送契約」を結んだことになると解されています。
今回のケースで「旅客運送契約」の具体的な内容についてはちと難しいのですが、
多分「旅客自動車運送事業等運輸規則」という細かい省令のなかにある

「自動車運送事業者等は、安全、確実かつ迅速に
   運輸を遂行するように努めなければならない。」

という文言が相当すると思います。

今回のケースでは運転手は明らかに「確実かつ迅速」に反しています。
また運転手はsumou111さんのおっしゃる通り
あなたのお父さんを起こして道を聞くなどの努力も怠っているかもしれません。
つまり、今回のケースでは契約違反があったと主張できると思います。
そのようなことがあった場合にスマートに対応する方法としては、
運転手の名前・タクシー会社名・ナンバープレート?を確認して、
後日、タクシー会社に交渉するのがよろしいかと思います。

・・・でも泥酔客をタクシー側は乗車拒否することもできるので
今回の約6000円分は後学の為のオプション料金だと思った方がいいかな?
と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

>タクシーに乗車する行為は通常、
>お客と運転手で「旅客運送契約」を結んだことになると解されています。
>今回のケースで「旅客運送契約」の具体的な内容については
>ちと難しいのですが、 多分「旅客自動車運送事業等運輸規則」という
>細かい省令のなかにある
>
>「自動車運送事業者等は、安全、確実かつ迅速に
>   運輸を遂行するように努めなければならない。」
>
>という文言が相当すると思います。

このような法律もあるんですね。非常に勉強になりました。

>今回のケースでは運転手は明らかに「確実かつ迅速」に反しています。
>また運転手はsumou111さんのおっしゃる通り
>あなたのお父さんを起こして道を聞くなどの努力も怠っているかもしれません。

そうですよね。そうしていれば無駄な料金を払うことなく、もっと早く家に着いてたはずなのですから。まったく腹立たしいです。

>・・・でも泥酔客をタクシー側は乗車拒否することもできるので
>今回の約6000円分は後学の為のオプション料金だと思った方がいいかな?
>と個人的には思います。

酔っ払っちゃう方にも、責任があるのですね。僕も以後気を付けようと思います。


本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:32

Goriraimoさんへ


 タクシーの運転手を庇うつもりはありませんが、sumou111さんは「ごつくてヤクザみたいな感じだった」とは言っていますが、「脅した」とは言っていないので、「脅されたことも伝えるべきです」は言い過ぎだと思います。

その他
 また、「タクシーのドライバーはプロなんだから、道は知っているべき」と言いますが、では、我々は会社員として誰からも文句を言われる事のない完璧なプロなんでしょうか?そんなことはあり得ないと思いますが、どうでしょう?

 今回の運転手は、「道がわからないのに寝ているお客様を起こさずにうろうろしていた」という点で、問題があります。この点については、タクシー会社でラチがあかなければ、近代化センターまで攻め込むべきかと思います。
 ヘタすると、この運転手はクビになっちゃうでしょうが。

 タクシーは一人1台ではなく、2人1台ですし、他の車両に乗ることもあります。個人タクシーのように、カーナビを会社がつけてくれるといいんですがねぇ・・・

 道がわからないタクシーに乗ったら、自分で指示すればいいだけのこと。「金を払ったんだから俺は客だ」という考えはみっともないと思います。

 ちなみに私はプログラマーで、タクシー運転手じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、「タクシーのドライバーはプロなんだから、道は知っているべき」と
>言いますが、では、我々は会社員として誰からも文句を言われる事のない完璧な
>プロなんでしょうか?そんなことはあり得ないと思いますが、どうでしょう?

ボランティアでタクシーをやっているのならともかくとして、こちらは高い料金を払っているのですからそれくらい望んでもいいのではないでしょうか。無料でしたらこちらも何も文句は言いません。

>道がわからないタクシーに乗ったら、自分で指示すればいいだけのこと。
>「金を払ったんだから俺は客だ」という考えはみっともないと思います。

どうしても分からない場合は、こちらで指示するしかないと思いますが、こちらが金を払う以上完全にこちらが客だと思います。その考えはみっともないですか?さきほども書きましたが、ボランティアで無料でしたらこちらは何も文句は言いません。というか言えません。ですが、こちらが金を支払う以上そういう考えを持っても良いと思います。(消費者の立場からして)


がめついかもしれませんが、僕はドけちな人間なので、金を支払う以上そういうことはきっちりしておきたいのです。

一個人の勝手な意見としてお聞き流しください。以上です。

お礼日時:2001/11/17 11:21

 一つには、「遠回りをしたとしてもその間の距離は乗ったので、支払わなければならない」という考え方と、タクシーは、合理的な経路で目的地までお客さんをお連れしなければならないため、道路が渋滞などの場合を除いて、目的地まで最短距離の安い料金で運行しなければならないので、自宅周辺で道がわからずに迷って走行していた分は、当然運転手が乗客に道を確認すべきなので、その分の6,000円程度は支払う必要がない、という考えもあるでしょう。



 私は、後者の考えが正しいと思います。運転手は道がわからなければ乗客に聞くべきです。寝ていたとしても、近くに来ているわけですから起こして聞くべきだったと思います。じゃあ、道がわからなかったら朝まで走行して、その分の料金を請求できるのかという事になります。又、運転手も近くまで来てわからなかったら、メーターを止めて道を探すなり、乗客に聞くべきです。

 タクシー会社に、クレームを入れるべきだと思います。運転手やナンバーがわからなくても会社名がわかれば、運転日報により運転手が特定されます。タクシー会社で良い反応が無い場合は、近代化センターなどの専門に扱っている所へ報告ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>運転手は道がわからなければ乗客に聞くべきです。寝ていたとしても、
>近くに来ているわけですから起こして聞くべきだったと思います。
>じゃあ、道がわからなかったら朝まで走行して、その分の料金を
>請求できるのかという事になります。又、運転手も近くまで来て
>わからなかったら、メーターを止めて道を探すなり、乗客に聞くべきです。

同感です。Goriraimoさんへのお礼にも書きましたが、タクシーのプロなら地理ぐらい知っとけよ!!!と思います。料金を払う側にしてみれば、たまったものではありません。

>タクシー会社に、クレームを入れるべきだと思います。
>運転手やナンバーがわからなくても会社名がわかれば、
>運転日報により運転手が特定されます。タクシー会社で良い反応が無い場合は、
>近代化センターなどの専門に扱っている所へ報告ですね

今度からそうしてみます。近代化センターという存在を今まで知りませんでした。無知は損ですね。


本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:39

タクシー関係のトラブルは、まず、タクシー近代化センターに連絡してください。



タクシー近代化センターでは、タクシーの運行の適正化を指導する立場にあり、運輸省(現在の国土交通省か?)の指導のもとにタクシーの管理をしています。

あまりにひどい運転手は、業務停止処分もあります。まずは苦情を言ってください。そして脅されたこともきちんと述べてください。脅されて料金を払ったら、恐喝です。

最近のタクシーは本当に地理を知りませんね。リストラされたサラリーマンがなっているかもしれませんが、プロなのですから、道が分からなければ自腹でカーナビをつけるとかするべきだと思います。私も近距離ですが、道の分からない運転手に会ったときは、一日不機嫌になります。本当に、いいかげんにしてもらいたいです。タクシーにのるときは、みんな急いでいるから乗っているのに。

もし、近代化センターに言っても解決しないのなら、国土交通省に相談してみてはいかがですか?監督官庁ですので。では。ご幸運をお祈りしております。

参考URL:http://www.ttkc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>タクシー関係のトラブルは、まず、タクシー近代化センターに連絡してください。

今度からそうしてみます。

>最近のタクシーは本当に地理を知りませんね。リストラされたサラリーマンが
>なっているかもしれませんが、プロなのですから、道が分からなければ
>自腹でカーナビをつけるとかするべきだと思います。私も近距離ですが、
>道の分からない運転手に会ったときは、一日不機嫌になります。本当に、
>いいかげんにしてもらいたいです。タクシーにのるときは、みんな急いでいるから乗っているのに。

同感です。タクシーのプロであるからには、すべての場所の地理を知っておかなければなりません。そんなのも知らないで料金取るな!!!と言いたくなります。

いろいろと勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分か

日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分かりません
知っている方はご教示お願い致します


もしPDFファイルとなっていましたら、そちらも教えてください

Aベストアンサー

ここしばらく話題になっている国連人権理事会特別報告者デービッド・ケイ氏の訪日報告書案のことであれば、これのことではないかな。

http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/HRC/RegularSessions/Session35/Documents/A_HRC_35_22_Add.1_AUV.docx

あるいはここのリストのどれか。

http://www.ohchr.org/EN/Issues/FreedomOpinion/Pages/Annual.aspx

Qタクシー運転手とのトラブルについて

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを何度も言われ、我慢ができなかったので、停車してもらい、お金を払って、降りた時に、客商売なのに一連の態度は改めたほうがいいと思います。と伝えたところ、反論され、2・3口論をしていると、車を急発進させられ、車体とひざがぶつかり運転手は走っていきました。
すぐにタクシー会社に電話をしていると、先ほどのタクシーが後ろから追いかけてきて、私に罵声を浴びせて再び走り去りました。
タクシー会社と運転手本人と話をしましたが、その対応が納得のできるものではなかったため、警察に届けを出し、事故として処理してもらいましたが、この件に関して今後、注意するべき事など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを...続きを読む

Aベストアンサー

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意向を正確に伝え、
  「具体的に何を頼むのか」「どの様な決着を求めるのか」を伝えないと動きません。
  「何とかして」という様なあいまいな表現では何も出来ないです。
  弁護士は「正義の味方」ではなく、
  「依頼者の利益のために頼んでもいない仕事(たとえば調査とか)をする事」
  もありません。
  依頼人が頼んだ通りの事はするでしょうから、その辺は正確に依頼して下さい。

3.個人で直接出来る事はほとんど何もありません。
  民事の世界では金銭による補償しか考えられませんが、
  あなたが直接金銭要求をすれば、それは恐喝になります。
  犯罪行為は許容出来ません。
  動かない方が得な事も多いです。

4.質問の内容からは
  ・タクシーに乗った事
  ・目的地到着前にあなたが下車した事
  ・下車後のタクシーに体が触れた事
  ・それにより、警察に届けを出した事
  ・事故として処理された事
  以上だけが「事実」として認識可能です。
  それ以外の態度・言動・対応結果は確認のしようがありません。
  証明出来ない事実をどれだけたくさん並べても、だれも何も出来ない事は理解して下さい。

怪我等があれば、重要な証拠になります。
診断書等は確実に残して下さい。

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意...続きを読む

Qメディアプレーヤーのインストール場所は?

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったんです

勿論今は、直って帰って来た為
問題無く再生出来てます

それで考えたのが
こういう不具合が起こる前に
インストールされてるフォルダから
正常な状態のファイルをコピーして何処かに保存
不具合が出た時に、保存したファイルを
上書きすれば直らないだろうかと考えた訳です

勿論、この方法は理論上の為
実際に直るか、どうかは分かりません

本来ならマイクロソフトに
ビスタ対応(?)のメディアプレーヤーが
存在すれば良いんですが、出てないと聞いたんで
この方法しか無いだろうと思いました

ちなみにリカバリーすれば大体の場合は
直ると分かってますが
他に不具合が無い時だと
いちいちリカバリーも、やってられない為
質問しました

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1・3 です
>反映しない理由は何ですか?
簡単に説明するとANo.3のように「コーデックが削除されるからトラブル解消」になりますが
コーデックはWMPのインストールフォルダにインストールされる物ではないからです
ファイルに関連付けると「このファイルを読みに行け」との命令がパソコンに残ります
リカバリするとその命令がキレイサッパリ消えますのでトラブルは解消します。

>理論上は、コーディックも削除されて
>以前のファイルに戻るイメージなんですが…
それはあなたの自分勝手な思い込みであり、間違いです。

Qタクシーの運転手からセクハラを受けました。

お知恵を拝借致します。

私は今、心療内科に通院する為、毎週金曜にタクシーを利用しています。
2年間ずっと名鉄タクシーを利用していました。

先日、60過ぎの運転手から言葉によるセクハラを2週に渡って受けました。
最初の週は
「奥さんが亡くなって何年も経っているから、枯れそうだ」
「あんた、男性経験ないのか」
など。次の週の月曜にお茶を飲んで遊びに行こうと誘われましたが、
祖父が末期癌でいつ病院から連絡が入るか解らない(これは本当のことです)と断りました。
携帯を教えられたので、次の週も同じ運転手に連絡して乗せて貰いました。
その運転手に連絡せずに配車センターに依頼して、同じ運転手が来たら責められるかも、と怖かったというのもあります。相手は私の自宅も電話番号も知っているし、と。

その週は前回より酷く、乗車するとすぐに
「あんたの歩き方に色気がないのは、男を知らないからだ」
「月曜日に出てきたら、お茶を飲んだ後ホテルに夕方までいるつもりだった」
「腰が悪いなら(私はヘルニアを患っています)男の体は支えられないか」
「横からやれば痛くない」
「赤ちゃんできない樣にやるから大丈夫」
「あんた、安全日はいつだ」
など。
更には、「祖父が死んだらホテルに行こう」とまで言われました。

病院に到着しても15分程降ろしてくれず、「奥さんがいなくなってからやりたくてやりたくて仕方ない」などと、延々と話は続きました。

母が会社に抗議すると、上司と共に謝りに来ましたが、私に言った言葉はすべて冗談じゃなく本気だと言い切る始末です。
結局この件で私の病状は心療内科に通院しだした頃に戻ってしまい、怖くて外に出られなくなってしまいました。
その2年間にかかった医療費・交通費は60万以上になり、示談金ではなくこの医療費をもってくれる樣こちらが請求すると、翌週になって示談金で医療費込み30万と答えが来ました。
顧問弁護士に相談した結果とのことでしたが、弁護士に話はしていなかったことが今日判明しました。

社長に報告済み、全体朝礼できつく社員に言い渡したと先方は言っていましたが、これも嘘だったことが判明しました。

あげく、「示談金も医療費も出す気はない、何かしたかったら勝手にしろ」と先程電話で言われ、一方的に切られてしまいました。

心療内科の先生は事情を知っているので、診断書が必要ならすぐに書いて下さるそうです。

2年前の人が怖くて外に出られない状態に戻されて、それでも先方の言いなりに何もなかったこととして済まさなければいけないのでしょうか。

お知恵を拝借致します。

私は今、心療内科に通院する為、毎週金曜にタクシーを利用しています。
2年間ずっと名鉄タクシーを利用していました。

先日、60過ぎの運転手から言葉によるセクハラを2週に渡って受けました。
最初の週は
「奥さんが亡くなって何年も経っているから、枯れそうだ」
「あんた、男性経験ないのか」
など。次の週の月曜にお茶を飲んで遊びに行こうと誘われましたが、
祖父が末期癌でいつ病院から連絡が入るか解らない(これは本当のことです)と断りました。
携帯を教えられたの...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は完全に傷害罪で相手の運転手と会社を相手取り刑事告訴とそれに伴う民事訴訟を起こすべきです。必ず弁護士を依頼し事情を説明し,刑事告訴と民事訴訟をする意思のあることをはっきりと言ってください。お医者さんからは厳しい診断書を書いてもらうのですよ。泣き寝入りはしてはいけません。貴女が受けた精神的打撃を何倍にしても返してやりなさい。妥協してはいけませんよ,貴女が納得できるまで闘うことです。相手が脅してきても逆にそれを弁護士に言って脅迫罪で刑事告発しなさい。弁護士費用は相手の運転手と会社に支払わせるようにするんですよ。告訴と訴訟は親告罪ですから貴女がはっきりとした態度で弁護士を通じて警察・裁判所に訴えるのですよ。負けてはいけませんよ。精神的にしんどいかもしれませんが,何回も言いますが,泣き寝入りをしたら貴女の病気は一生治癒することは出来ませんから。陰ながら私が応援していますよ。

Qメディアプレーヤー

メディアプレーヤーについてなんですが、CDを入れたら、いつもウインドウズメディアプレーヤーが起動してしまい、他のところでDLしてきたメディアプレーヤーなどでは再生してくれません。他のメディアプレーヤーで再生もしてみたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
メディアプレーヤー→ツール→オプションで設定できると聞きましたが、メディアプレーヤーという設定場所がどこにあるかわかりません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分,ウインドウズメディアプレーヤーが既定のプレーヤーに設定されているからだと思います。
 ウインドウズメディアプレーヤーを起動して,「ツール」→「オプション」の「ファイルの種類」タブで「音楽CD」にチェックが入っていたら,はずしてみてください。

Qタクシー運転手から暴行を受けて、の無賃乗車

お恥ずかしい話なのですが・・・
彼のしてしまったことについて相談させてください。

昨晩、彼(A)は、泥酔状態でタクシーに乗車しました。
行先を「都電荒川線の面影橋駅で」と伝え、そのまま眠り込んでしまいました。
目を覚ました時には見慣れない光景が。
運転手に確認してみると、そこは王子との答え。
A「なぜ王子にいるんですか。」と聞くと、
運転手「お客さんが面影橋で起きなかったから。」との返答。
そこで、おかしいではないか、と主張すると、
運転手「荒川線なら荒川駅まで行けばいいだろう!」と酔っ払いをバカにするかのごとく答えました。
その後も車内でもめたため、車外に出たそうです。
すると言い争いになり、タクシーの運転手が胸倉をつかんで殴りかかってきました。
Aはそれを振り払っただけで、暴力は振るいませんでした。
その後、再度タクシーに乗り込み、Aが「面影橋までもどってくれ」と主張したところ、受け入れてもらえなかったため、「ではおります」と言ってお金を払わず逃げてしまいました。

その際にスーツの上着を車内に置いてきてしまい、その中に名刺やスマートフォンなどが入っていました。
それをみつけ、運転手が会社に連絡してきたそうなのですが。

まだ双方で話し合いもしていない状況で、どうなるかわからないのですが、心配で・・・

タクシーセンターや消費者センターなどにも相談してみたのですが、
「目的地で下りなかった場合は警察立会いのもと、起こすべきです。」
「目的地をきちんと確認しなかった運転手には問題があります。」
とのお答えはいただいたのですが、「双方で話し合わないことにはわかりません。」と言われました。

ごもっともだと思います。

皆様にも、まだ運転手との話し合いをしていない状態でお聞きしてしまい、誠に申し訳ございませんが、よろしければこの場合、

・どちらに非があるのか
・Aは罪に問われてしまうのか

について教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お恥ずかしい話なのですが・・・
彼のしてしまったことについて相談させてください。

昨晩、彼(A)は、泥酔状態でタクシーに乗車しました。
行先を「都電荒川線の面影橋駅で」と伝え、そのまま眠り込んでしまいました。
目を覚ました時には見慣れない光景が。
運転手に確認してみると、そこは王子との答え。
A「なぜ王子にいるんですか。」と聞くと、
運転手「お客さんが面影橋で起きなかったから。」との返答。
そこで、おかしいではないか、と主張すると、
運転手「荒川線なら荒川駅まで行けばいいだろう!...続きを読む

Aベストアンサー

結果的には無賃乗車ですが、暴行を受けた上、乗車拒否されておりますので暴行のほうが勝つでしょう。故意では無いので、その正規料金分はきちんと支払う前提です。 
 
「◯月◯日に◯◯から面影橋までと告げて乗車し寝ていたところ、到着地で起こしてもらえず遠くまで連れて行かれ、暴行や暴言を受けた上、乗車拒否され危機を感じて逃げることとなってしまった。
面影橋までの正規料金はもちろん支払うつもりである。その際の忘れ物に関して連絡があったので取りに行きたい。当該運転手はこちらでは分からない。」と、東京のタクシーセンター(リンク先)にご乗車された会社名と時間等、ご乗車された方のお名前、ご住所等をちゃんと伝えて相談してください。 

タクシー会社と争ってももみ消すことしか考えていないので大抵無駄です。 

タクシー屋って運転手は大したことがない人がほとんどですが、内勤は警察天下りだとかツワモノが結構います。
変に言いくるめられないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm

Q紙メディアとWebメディア

Webメディアと紙メディアを比較した時に、紙メディアがWebメディアに勝る点を調べております。

例えば、「e-mailよりもハガキを貰ったほうがうれしい」といった意見が大多数を占めるデータを入手したいと思っております。

このようなデータが入手できる場所、方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきなり
HPから購入。
まだ購入するかどうか曖昧な場合はカタログを
使用したほうが早く調べられます。

また自分の思っていた分類とアスクルが設定して
いる品物のカテゴリーにずれがあった場合などは
HP上からの検索よりも紙のカタログの方が早く
見つけられると思います。

もうひとつ紙が優れていると思われるのは現在
加工技術が進んで立体的な広告などがあります。
(電車の座席上にある小さい広告などは浮き上がっ
たようなものがありますね)これは山手線にある
映像広告よりもより視覚的にインパクトがあります。

また紙によってはその独特の風合いにより(表面が
マットかグロスか、エンボス加工など)同じ絵柄で
も印刷のあがりが全く違います。これも画面上では
表現できない特徴といえるのではないでしょうか?

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきな...続きを読む

Qタクシーの運転手に暴行を受けました。。。

車を運転中に、乱暴な運転のタクシーに煽られて、クラクションを鳴らしたところ、逆ギレしたタクシー運転手が車を止めて出てきて、私に暴行を加えました。すぐにタクシー会社と本人をつきとめ、警察へ傷害事件として届出しました。

タクシー会社はすぐに謝罪に来て、慰謝料の話を持ち出してきましたが、私はすごく怖くて悔しくて辛くて不愉快な思いをしたのに、表面上だけ謝って、お金で済まそうとする、その会社の対応にも強い怒りを感じています。

とはいうものの、治療費もかさんでいますし、仕事にも影響が出ているので、きっちり慰謝料は請求したいと思います。どのくらいが妥当でしょうか?また、タクシー会社は、本人を犯罪者にしないためにも、示談を早急に進めたがっていますが、鵜呑みにして良いのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。。。

Aベストアンサー

相手が示談を急ぐのは、弁護士が検察から「~日までに示談が成立しないと起訴します」と通告されているからと思われます。逆にいえば初犯の場合は示談が成立すれば少々の傷害事件では、ほとんどの場合起訴猶予にしてもらえるからです。
起訴されれば罰金刑で済んだとしても、傷害の前科はついてしまいますので、相手は犯罪者となります。
(程度にもよりますが、全治1週間程度の傷害で初犯の場合はほとんどが罰金刑ですんでしまいます。
最悪でも執行猶予は間違いなく付くでしょう。

ところで相手本人はきちんと謝罪にきたのでしょうか。
私ならば、いくら会社が来ようが本人がきちんと謝罪に来なければ、一切示談交渉には応じないと思います。
あなたから示談を急ぐ必要は一切ありませんが、有利な示談を進めたいのであれば、確かに起訴前の方が有利です。
あなたには損害賠償として治療費+通院経費等一切+休業補償費(有給を使ったとしても、本来の日給×日数は請求する権利があります)+慰謝料を得る権利があります。

治療費や経費は明確でしょうが、慰謝料はあなたが被った精神的苦痛を金銭に置き換えて算定する必要がありますので、あなたが納得する金額で交渉すれば良いと思います。
例えば、傷害そのものでの肉体的苦痛料10万円+恐怖料として5万円、完治まで日額2万円とするなどとして、交渉すれば良いと思います。
タクシー会社が支払うのであれば、問題はないと思いますが、相手個人が支払うのであれば、きちんと公正証書にしておいた方が良いと思います。
(起訴猶予になったり、判決が出るとその後平気で示談を反故にする者が多数おりますので)

相手が示談を急ぐのは、弁護士が検察から「~日までに示談が成立しないと起訴します」と通告されているからと思われます。逆にいえば初犯の場合は示談が成立すれば少々の傷害事件では、ほとんどの場合起訴猶予にしてもらえるからです。
起訴されれば罰金刑で済んだとしても、傷害の前科はついてしまいますので、相手は犯罪者となります。
(程度にもよりますが、全治1週間程度の傷害で初犯の場合はほとんどが罰金刑ですんでしまいます。
最悪でも執行猶予は間違いなく付くでしょう。

ところで相手本人はきち...続きを読む

Q街頭演説の場所はどうやって知る?

いつも疑問に思っているのですが、
たとえば今回の民主党代表選挙に伴う
街頭演説ですと、民衆は演説しているから
集まってきたと考えますが、
メディア各社はいい場所に陣取っています。

メディアにはFAX等であらかじめ場所や
時間等の連絡がなされるのでしょうか?

一般人が事前に知る方法はあるのですか?
ex. 民主党HPを見るなど。

Aベストアンサー

少なくとも民主党の代表選の候補者2名について、
有楽町で演説するという事は、午前中のテレビ報道でありました。
それがあったので現場に行く事ができました。
演説会にしてもイベントにしてもメディアの取材・報道を通じ
注目度が格段に上がるので、100%広報担当者は前日には各社に
アナウンスし取材場所の設定、スケジュール表を渡す配慮はします。
これを怠ると、その場にいた人しか知らないという失敗に終わります。

なお、一般人が知るには問い合わせるしかありません。
あまり知らせすぎると、パニックになる事が主催者側にとっては怖いのです。

Q見かけたタクシー運転手が走行中に携帯電話…通報したいが

東京23区に住んでいます。15日の朝、バスを停留所で待っていたら
タクシーが面前を通り過ぎました。その運転手は携帯電話で会話をしながら
運転していました。正直なところ、黙って忘れることはできません。
適切な機関等に事実を申し入れたいのですが今回のケースのような場合の
連絡先が見つかりません。

東京タクシーセンターに苦情として連絡しようとしましたが
「乗客ではない」「道路交通法にかかわる事」であるため、受け付けてくれないでしょう。
最寄りの警察署に足を運ぶのは、当方の事情により避けたいところです。

大手法人タクシーの車で、ナンバーの半分はメモを取っています。
その会社に直接訴えても、もみ消すのでは?と思ってしまい未だ誰にも通報していません。

現場写真はありませんし、他の目撃者はいるかどうか。
(バスを待っていたのは私を除いても5名ほど居ましたが、自分で探す労力はないです。)

こんな時頼れる機関はありますか? 通報はあきらめるほうが無難ですか?

Aベストアンサー

自分に害がないなら通報すべきでないと言ってる方がいますが、
悪い事をしているのを見つけたのに、見て見ぬふりするのはどうですかね・・・・・・

人が襲われるのを見たら、助けたり通報したりするけど、
運転中に電話を使用してるくらいはいいか・・・・
こういう考え方は・・・・?

運転中に電話を使用していてると、運転に集中できず事故を起こす可能性があります。だから禁止されているのです。
その被害者が死ぬ可能性もあるのです。
運転に集中すべきです。

今件は、タクシー会社に通報すべきです。
緊急で電話するなら停車すればいいのです。
処分するしないは、タクシー会社が運転手に事情を聞いて決める事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報