父は深夜東京からタクシーで家に帰ってきました。通常ならば約28000円なのですが、そのタクシーの運転手が家の地理に詳しくなく、家のすぐ近くまで来ていながら、ウロウロと遠回りをしてしまったらしいのです。そのせいで通常より6000円も高い約34000円も取られてしまいました。この場合34000円払わなくてはならないのでしょうか。

状況は次の通りです。
(1)車に乗るときに、ちゃんと場所を指定した。
(2)父は酔っ払って寝てしまっており、目が覚めたらぜんぜん違う場所だった。
(3)運転手は家の周りの地理に詳しくなく、自分の判断で勝手に走っていたため、無駄に料金が加算されていった。(約一時間もウロウロと迷っていた)
(4)父はほぼ毎週同じ場所からタクシーに乗って帰ってくるので、家までの経過時間も料金もほぼ認識している。(これは交渉する時に有利でしょうか?)

このような場合、運転手は寝ている父を起こし、正しい道順を聞くべきだったのではないでしょうか?それとも寝てしまった父が悪いのですか?

こういう場合はどうなのでしょうか。なるべく詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。(ちなみに、その時の運転手はごつくてヤクザみたいな感じだったらしく、おとなしく34000円支払ったそうです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よくある話ですよね。


結論を先に申しますと、少なくとも34000円を支払う必要はありません。

「法律」のインデックスでの投稿ですので、法律的根拠を申しますと、
タクシーに乗車する行為は通常、
お客と運転手で「旅客運送契約」を結んだことになると解されています。
今回のケースで「旅客運送契約」の具体的な内容についてはちと難しいのですが、
多分「旅客自動車運送事業等運輸規則」という細かい省令のなかにある

「自動車運送事業者等は、安全、確実かつ迅速に
   運輸を遂行するように努めなければならない。」

という文言が相当すると思います。

今回のケースでは運転手は明らかに「確実かつ迅速」に反しています。
また運転手はsumou111さんのおっしゃる通り
あなたのお父さんを起こして道を聞くなどの努力も怠っているかもしれません。
つまり、今回のケースでは契約違反があったと主張できると思います。
そのようなことがあった場合にスマートに対応する方法としては、
運転手の名前・タクシー会社名・ナンバープレート?を確認して、
後日、タクシー会社に交渉するのがよろしいかと思います。

・・・でも泥酔客をタクシー側は乗車拒否することもできるので
今回の約6000円分は後学の為のオプション料金だと思った方がいいかな?
と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

>タクシーに乗車する行為は通常、
>お客と運転手で「旅客運送契約」を結んだことになると解されています。
>今回のケースで「旅客運送契約」の具体的な内容については
>ちと難しいのですが、 多分「旅客自動車運送事業等運輸規則」という
>細かい省令のなかにある
>
>「自動車運送事業者等は、安全、確実かつ迅速に
>   運輸を遂行するように努めなければならない。」
>
>という文言が相当すると思います。

このような法律もあるんですね。非常に勉強になりました。

>今回のケースでは運転手は明らかに「確実かつ迅速」に反しています。
>また運転手はsumou111さんのおっしゃる通り
>あなたのお父さんを起こして道を聞くなどの努力も怠っているかもしれません。

そうですよね。そうしていれば無駄な料金を払うことなく、もっと早く家に着いてたはずなのですから。まったく腹立たしいです。

>・・・でも泥酔客をタクシー側は乗車拒否することもできるので
>今回の約6000円分は後学の為のオプション料金だと思った方がいいかな?
>と個人的には思います。

酔っ払っちゃう方にも、責任があるのですね。僕も以後気を付けようと思います。


本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:32

Goriraimoさんへ


 タクシーの運転手を庇うつもりはありませんが、sumou111さんは「ごつくてヤクザみたいな感じだった」とは言っていますが、「脅した」とは言っていないので、「脅されたことも伝えるべきです」は言い過ぎだと思います。

その他
 また、「タクシーのドライバーはプロなんだから、道は知っているべき」と言いますが、では、我々は会社員として誰からも文句を言われる事のない完璧なプロなんでしょうか?そんなことはあり得ないと思いますが、どうでしょう?

 今回の運転手は、「道がわからないのに寝ているお客様を起こさずにうろうろしていた」という点で、問題があります。この点については、タクシー会社でラチがあかなければ、近代化センターまで攻め込むべきかと思います。
 ヘタすると、この運転手はクビになっちゃうでしょうが。

 タクシーは一人1台ではなく、2人1台ですし、他の車両に乗ることもあります。個人タクシーのように、カーナビを会社がつけてくれるといいんですがねぇ・・・

 道がわからないタクシーに乗ったら、自分で指示すればいいだけのこと。「金を払ったんだから俺は客だ」という考えはみっともないと思います。

 ちなみに私はプログラマーで、タクシー運転手じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、「タクシーのドライバーはプロなんだから、道は知っているべき」と
>言いますが、では、我々は会社員として誰からも文句を言われる事のない完璧な
>プロなんでしょうか?そんなことはあり得ないと思いますが、どうでしょう?

ボランティアでタクシーをやっているのならともかくとして、こちらは高い料金を払っているのですからそれくらい望んでもいいのではないでしょうか。無料でしたらこちらも何も文句は言いません。

>道がわからないタクシーに乗ったら、自分で指示すればいいだけのこと。
>「金を払ったんだから俺は客だ」という考えはみっともないと思います。

どうしても分からない場合は、こちらで指示するしかないと思いますが、こちらが金を払う以上完全にこちらが客だと思います。その考えはみっともないですか?さきほども書きましたが、ボランティアで無料でしたらこちらは何も文句は言いません。というか言えません。ですが、こちらが金を支払う以上そういう考えを持っても良いと思います。(消費者の立場からして)


がめついかもしれませんが、僕はドけちな人間なので、金を支払う以上そういうことはきっちりしておきたいのです。

一個人の勝手な意見としてお聞き流しください。以上です。

お礼日時:2001/11/17 11:21

 一つには、「遠回りをしたとしてもその間の距離は乗ったので、支払わなければならない」という考え方と、タクシーは、合理的な経路で目的地までお客さんをお連れしなければならないため、道路が渋滞などの場合を除いて、目的地まで最短距離の安い料金で運行しなければならないので、自宅周辺で道がわからずに迷って走行していた分は、当然運転手が乗客に道を確認すべきなので、その分の6,000円程度は支払う必要がない、という考えもあるでしょう。



 私は、後者の考えが正しいと思います。運転手は道がわからなければ乗客に聞くべきです。寝ていたとしても、近くに来ているわけですから起こして聞くべきだったと思います。じゃあ、道がわからなかったら朝まで走行して、その分の料金を請求できるのかという事になります。又、運転手も近くまで来てわからなかったら、メーターを止めて道を探すなり、乗客に聞くべきです。

 タクシー会社に、クレームを入れるべきだと思います。運転手やナンバーがわからなくても会社名がわかれば、運転日報により運転手が特定されます。タクシー会社で良い反応が無い場合は、近代化センターなどの専門に扱っている所へ報告ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>運転手は道がわからなければ乗客に聞くべきです。寝ていたとしても、
>近くに来ているわけですから起こして聞くべきだったと思います。
>じゃあ、道がわからなかったら朝まで走行して、その分の料金を
>請求できるのかという事になります。又、運転手も近くまで来て
>わからなかったら、メーターを止めて道を探すなり、乗客に聞くべきです。

同感です。Goriraimoさんへのお礼にも書きましたが、タクシーのプロなら地理ぐらい知っとけよ!!!と思います。料金を払う側にしてみれば、たまったものではありません。

>タクシー会社に、クレームを入れるべきだと思います。
>運転手やナンバーがわからなくても会社名がわかれば、
>運転日報により運転手が特定されます。タクシー会社で良い反応が無い場合は、
>近代化センターなどの専門に扱っている所へ報告ですね

今度からそうしてみます。近代化センターという存在を今まで知りませんでした。無知は損ですね。


本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:39

タクシー関係のトラブルは、まず、タクシー近代化センターに連絡してください。



タクシー近代化センターでは、タクシーの運行の適正化を指導する立場にあり、運輸省(現在の国土交通省か?)の指導のもとにタクシーの管理をしています。

あまりにひどい運転手は、業務停止処分もあります。まずは苦情を言ってください。そして脅されたこともきちんと述べてください。脅されて料金を払ったら、恐喝です。

最近のタクシーは本当に地理を知りませんね。リストラされたサラリーマンがなっているかもしれませんが、プロなのですから、道が分からなければ自腹でカーナビをつけるとかするべきだと思います。私も近距離ですが、道の分からない運転手に会ったときは、一日不機嫌になります。本当に、いいかげんにしてもらいたいです。タクシーにのるときは、みんな急いでいるから乗っているのに。

もし、近代化センターに言っても解決しないのなら、国土交通省に相談してみてはいかがですか?監督官庁ですので。では。ご幸運をお祈りしております。

参考URL:http://www.ttkc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>タクシー関係のトラブルは、まず、タクシー近代化センターに連絡してください。

今度からそうしてみます。

>最近のタクシーは本当に地理を知りませんね。リストラされたサラリーマンが
>なっているかもしれませんが、プロなのですから、道が分からなければ
>自腹でカーナビをつけるとかするべきだと思います。私も近距離ですが、
>道の分からない運転手に会ったときは、一日不機嫌になります。本当に、
>いいかげんにしてもらいたいです。タクシーにのるときは、みんな急いでいるから乗っているのに。

同感です。タクシーのプロであるからには、すべての場所の地理を知っておかなければなりません。そんなのも知らないで料金取るな!!!と言いたくなります。

いろいろと勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング