プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるきっかけでボーカルを始めることになる予定です(笑)
そこで、いっつもギターとか弾き合ってる人達に聞かせるのはいいんですけど
人前になるとおそらく恥ずかしくて歌えなくなる予定です(笑)
そこで理論的に…人前で歌えるようになるコツを教えてください

A 回答 (7件)

No5さんに賛同します。


わたしは20年間消防関係に勤めて参りましたが日頃の訓練が大事なのをいつも痛感しておりました。やっていない事は簡単な事だと思っていても出来ません。いつもやっていることは出来ます。言葉にすると簡単ですが、要するに経験ですね。
人前で歌う機会が無ければカラオケでもいいですから自分で作ってやってみてはどうでしょう。
私はギタリストですが、手癖になるくらい弾けるようになると全然ステージでは緊張しません。アドリブでドーパミンがドバドバでるくらいになるまで歌い込んでみてください。何事も経験です。
    • good
    • 0

No.5さんにほぼ同意ですが、付け足しなど。



あなたが人前で演奏するのは何のためですか?
ちょっと大げさな言い方になりますが、聞き手に感動をあたえるためですよね?
初心者の方にはとても遠大な目標かもしれませんが、このことをお忘れなく。そうすれば、恥ずかしいなどという言葉は、どこかに吹っ飛ぶと思います。

初舞台なら、自分の実力の半分出せれば上出来だと思います。
ですので、練習中は200%の力を出せるようになるまでやってみて下さい。
    • good
    • 0

先日、消防署の前を通ったら、必死で「型に決まった」訓練をしていました。


もう、それこそ素人には「何故、毎回、同じ動作を繰り返し行うんだろうね」と思ってしまうほどです。

でも、考えてみてください。

もし身体に、その訓練の成果が染みついていれば、もう、本番で炎を前にして「頭が真っ白」になっても、身体が自然に動くのでしょう。

だから、恥ずかしくて、頭が真っ白になっても良いだけの練習をしてください。
「自分はこれだけヤッた」と思えるだけ必死に練習を続ければ、「だから恥ずかしくない」とも思えるはずです。

本番で恥ずかしくなるのは、練習不足です。練習の時間があって、もっと上手く出来るはずと思うと、どんどん恥ずかしくなります。

なお、練習が出来ず、ぶっつけ本番に近い状態では、恥ずかしいどころか、舞台に立つのが悲しくなります。(経験者は語る(^^;))
    • good
    • 0

とりあえずタカビーになってください


自分を王様のように思って他人を見下すぐらいに考えないとお客さんに負けちゃいます
そして自分のテンションを上げまくればOK
ステージに上がったら上手く歌おうだとかどんなポーズがカッコイイかなんて考えちゃダメです
ヤケクソでもデタラメでもいいからとにかく大きな声をだして思うが侭に動きましょう
演者が冷めてしまったら観衆は付いてきません
LIVEはお祭りだと思ってください
そしてあなたが主役です頑張ってください
    • good
    • 0

恥ずかしいってことは、ぶっちゃけ自分に自信がないってことじゃないかなぁ?そんなの簡単です!自信をつけるには、とにかく歌を歌いまくって練習してうまくなればいいだけ。

まず手始めに身近な友達を連れてカラオケ行きまくって歌を歌う!しかも絶対トップバッターでな。それで物足りなくなったら、友達に自分の知らない人を連れてきてもらってトップバッターで歌う。それでも物足りなくなったら。何でもいいからバンドのLIVEに繰り出してみる。その歌を聴いてあんなんだったら俺のほうが・・・・。って思ったら次こそ君の出番だ!!。
    • good
    • 0

ギターボーカルをやることがありますが、そのときは完全に演技と割り切ってやるようにしています。



自分も緊張することが多いのですが、ライブのときの自分と普段の自分を完全に切り離して考えるといいですよ。ライブのときだけ別なキャラになるとか。

演技と割り切ってしまうことが一番です。
    • good
    • 0

ライブを目標にしているのでしたら、路上で歌ってみてはどうですか?



初めは人気の少ない所。
慣れるにつれて人のとおりの多い所で歌う。

最後には人前で歌うのが気持よくなるハズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!