アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子1歳6ヶ月です。産まれたときから頭皮に2cm丸くらいのハゲがあり産婦人科でも「ただのハゲですよ」と言われていました。なので、呑気に何もせず現在まで普通に生活していました。
最近、その2cmがただれてきて赤みをおびてきたので初めて皮膚科へ行ってみました。
そうしたら「このままだと皮膚がんになる」と言われました。大きな病院を紹介されました。
今は「油脂腫瘍?」になっているようで若干じくじくしています。
本人はまったく痛みもないようで触っても嫌がりません。ただ、かなり目立ちます。
まだ、こんな小さい子なので、これからどうしたらいいのでしょう?入院手術があるのでしょうか?
そこまでしないと治らないのでしょうか?
見てみないとわからないでしょうが、わかる範囲で結構です。専門家のかた、経験者のかた、教えてください。

A 回答 (1件)

おそらく脂腺母斑といわれたんだと思います。

ずっと放っておくと確かに癌が発生することがあるので基本的に切除が必要ですが、脂腺母斑自体は癌じゃありません。
大きくなって局所麻酔手術が可能な時期(小学生高学年)に切除すれば十分です。

ちょっと主治医が説明不足ですよね。
    • 0