軍用機のことでいくつか質問があります

1.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している爆撃機

2.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している攻撃機

3.標準状態で機関砲や機関銃を最も多く装備している戦闘機

4.機関砲や機関銃の携行弾数が最も多い軍用機

いつの時代の機体でも構いませんので、分かる限り回答お願いします。

A 回答 (1件)

一応、実用化された機体として



1:B-17G 機関銃12.7mm×13
  B-29A 12.7mm×12 20mm×1
2:AC-130H
3:P-47D 機関銃12.7mm×8 P-61 12.7mm×4 20mm×4など
4:何だろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりB-29の武装は凄いのですね。
回答有り難う御座います!

お礼日時:2005/10/08 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軍用機は旅客機より安全?

こんにちは
ふと思ったんですが、旅客機は、日本でも、過去何回も大事故が起き、
沢山の人が亡くなっています。
軍用機も、たまに事故はありますが、小規模なものです。
これは単に、便数や規模(輸送人員)の問題であり、確率的にには、
軍用機も民間機も安全性は似たようなものなんでしょうか?
それもと、軍用機は整備基準の違いなどから、高い安全性を保持していると
言えたりするんでしょうか?
(航空関係の適当なカテゴリが見つからず、『趣味』のカテゴリですいません。)

Aベストアンサー

軍用機の事故
 ○艦載機(日本には空母がありません。日本以外の場合です)
   訓練で空母から離陸する場合は安全です。まず事故は発生しません。
   しかし実戦の場合は、海が時化ていても発進します。事故の発生率
   は民間機の比ではありません。
   艦載機の空母への着陸。これは訓練でも実戦でも非常に危険です。
   あの短い距離で完全に停止できなければ海に落ちます。民間機では
   ありえない危険度です。
 ○編隊飛行
   民間機では編隊飛行は絶対に行いません。軍用機(戦闘機の場合)
   訓練等では行われています。これは非常に危険です。
 ○スクランブル
   領空侵犯時、夜であろうと悪天候であろうとスクランブルを行いま
   す。民間機は危険な時間、危険な天候では飛びません。
 ○誤射
   日本では、F15Jが空対空ミサイル(AIM-9)の誤射によって撃墜され
   ています。民間機で友軍機から誤射される事はありませんから、軍
   用機は平時でも危険がいっぱいです。
 ○事故
   航空自衛隊には203機のF15が配備されています。F15は現在までに
   10機墜落しています。10/213≒4.7%。非常に高い確率で事故が発生
   しています。

軍用機は、危険な状況を行う可能性が非常に高い航空機です。いくら安全
な機体を製造しても、危険な行動をすれば事故は発生します。

軍用機の事故
 ○艦載機(日本には空母がありません。日本以外の場合です)
   訓練で空母から離陸する場合は安全です。まず事故は発生しません。
   しかし実戦の場合は、海が時化ていても発進します。事故の発生率
   は民間機の比ではありません。
   艦載機の空母への着陸。これは訓練でも実戦でも非常に危険です。
   あの短い距離で完全に停止できなければ海に落ちます。民間機では
   ありえない危険度です。
 ○編隊飛行
   民間機では編隊飛行は絶対に行いません。軍用機...続きを読む

Qこの飛行機はどこの航空機(軍用機?)でしょうか?

この飛行機はどこの航空機(軍用機?)でしょうか?
気になって仕方ありません。
朝日で赤くなっていますが、白地に青か紺色に見えます。
尾翼のマークが揺れているように見えますが
手ブレはあまりないので最初からこういうデザインだと思います。
わかる方お願いします!

Aベストアンサー

エバーグリーン航空の747型ですね。

Q戦闘機の機関銃について

あまり飛行機や戦闘機に詳しくないものですが,機関銃について知りたいことがあります.
零戦などのプロペラ式戦闘機において,機関銃がプロペラのすぐ後ろ側についているものがあります.自機の機関銃でプロペラを傷つけるということは無いのでしょうか?
そもそも,なぜそのような場所に機関銃を設置するのかがわかりません.中には主翼に2門設置して弾の道線をプロペラからはずしてあるものもありますよね?あえてプロペラの後ろに機関銃を設置する意図をご存知の方がいらしたら教えてください.機関銃がどのような機構になっているのかについても,ご存知の方がいれば教えてください.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

無いです。

銃の駆動部がプロペラ軸と連動していて、ブレードが射線をさえぎっている間は弾が出ないようになっているからです。

このあたりについては昔の人が苦心した歴史がありますので参考 URL をご覧ください。

参考URL:http://ww1.m78.com/honbun-2/air%20.html

Q“B12”という軍用機について

飛行機に詳しい方、教えてください!

ある英文の記事で、
A converted B12 military plane
という箇所が出てきました。

B12という飛行機は、普通日本語では何と呼びますか?
「B12」とそのまま表記するのか、「B12型機」が適切か、または他の呼び方があるのでしょうか?
ネットで調べても情報が見当たらないのですが、実在するのでしょうか?

ちなみに当該箇所は、シベリアの森林火災ではその飛行機が湖の水を汲んで森に散布する、という内容です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シベリアと言う事なので、おそらくチャイカの事でしょう。正確にはBe-12と表記するのですが、略し過ぎたのでしょうか?

この飛行機はロシアのベリエフ社の開発した水陸両用飛行艇で、ソ連邦時代の1961年、ツシノ航空ショーで西側諸国に公開されました。(この時期のツシノショーは様々な超音速ジェット機が公開され、ツシノショックと言われました)
元々は対潜哨戒機で今は殆ど退役していますが、一部の機体が消防飛行艇に改造されて現役の機体もあります。

日本でも新明和PS-1と言う飛行艇としては世界最高性能を持つ機体があり、一時期、消防飛行艇に転用しようとテストをしていました。
ちなみにそのPS-1を水陸両用とした救難飛行艇US-1は今でも現役で海上自衛隊に配備されています。

参考URL:http://www.beriev.com/eng/Be-12P-200_e/Be-12P-200_e.html

Q軍用機における空中での方向(位置)の言い方

3次元戦闘(航空機の空戦)において敵の位置を報告したりする時は何と言うんでしょうか?
例えば、敵機が自機の後方左下にいる時は、「後方7時、仰角マイナス12度(俯角12度)」とか言ったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

 航空機の空戦における位置の表示の仕方については、世界共通とまではいきませんがほぼ同様の表現の仕方をしているかと思います。
 
 敵航空機と自機との距離が開いている場合では、「方位0-8-5、距離105マイル」、さらに近づいている場合は「3時、8マイル」、さらにさらに近づいているときには「1時、目の前!」とか「うしろ!」だけで済ましたり。
 空自では「3時」と、「時」を付けて言うようですが、米パイロットは単に「three」とか「six」とか、数字だけを読み上げるようです。

 AWACSのような大型高性能レーダーを積むことの叶わない、ほとんどの戦闘機の搭載レーダーでは高度は読めないため、「仰角何度」という表現はやらないかと思います。

 地上の敵の位置を報告する場合は、地図座標を使って「ヴィター・6-3、シエラ・2ー7」といった風に読み上げて、地上の点を確定します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報