つい最近サークルを始めました(^-^)
ここで聞きたいのは、サークル内の恋愛です。
やっぱりサークル内で付き合うってのは問題があるのでしょうか?
みんなで楽しむものだから、雰囲気とか壊しちゃうし。。
それに付き合うとサークル内がばらばらになっちゃうような
気もするんですよね!!それは寂しいな~って思うから。。
でも、やっぱり好きになってしまったら付き合いたいってのが本音
なんですよ!!

やっぱりサークル内の恋愛って難しいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の友人で、スノボのサークルに入ってて(大学ではなく、社会人サークルです)


その中の人のことを好きになりましたが、告白して玉砕。
しかし、その男性がいい人なのか悪い人なのか、
その後もその子を食事に誘うなど、ちょっと分からない行動をとったので、
雰囲気が怪しくなり、結局サークルを辞めてしまいました。

付き合う事自体はかまわないんだと思うんですよ。
好きになったらしょうがないこと(いや、むしろいい事)なので。
ただ、サークルはほかにも何人もいて、その人たちとのコミュニケーション
がとれなければ、人間関係も気まずくなりますよね。
せっかくの友人関係ですから、
いちゃいちゃしたい気持ちも分かりますが、
みんなの前では普通に振舞うべきですね。
みんなで会ってるときは、一線をひくってことですね。
普段と学校の授業中、もしくは仕事中なんかと一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

そうですね。コミュニケーション→やっぱ大事ですよね。
やっぱりみんなてやっている以上その辺の常識って大切ですよね。
その辺気をつけたいと思います。
解散とかはちょっと寂しいから・・。

お礼日時:2001/11/17 16:08

administratorさん、こんにちは。


私はサークルに入って10年近く経ちます。
男女合わせて、10人強居ます。

ありましたよ、サークル内での何組もの恋愛、揉め事、別れ。
みんなでサークル内での恋愛について、すごいケンカになってしまったこともありました。その時は険悪なムードになってしまい、暫く顔を出さなかった人もいましたが、時間と共に解決しました。
勿論、丸く収める為にみんな協力しました。
今はそれぞれサークル外の人と結婚しましたが、年に2回は集まっています。
(サークル内で出来たカップルが別れたのは、サークルのせいではありませんでしたよ。)

サークル内でカップルが出来てしまうのは仕方が無いとしても、そのカップルが時と場所を選ばずにベタベタしてしまったら、みんなおもしろくないでしょうね。
そういう事は、初めから話し合っておいた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

やっぱり問題ってあるんですね。
ルールとかはしっかり決めておいた方がいいですね☆
揉め事とかになったら嫌ですし。。

やっぱり人が集まると難しいものですね!!

お礼日時:2001/11/17 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルの人間関係

サークルの人間関係

高校来の友人Mと同じ大学のサークルに入っています。
今度サークルのみんな(総勢約50人)で遊園地に遊びに行くことになったのですが、
そこでの人間関係について悩んでいます。

Mは、サークルの先輩Kが気になっているようで、この間二人でデート?に行ったそうです。
しかしKはつい数週間前同じサークル内のAさんと別れ、いまだにAのことが好きらしいです。
そのMは、サークルのIに好意を寄せられています。
つまり
I→M→K→A
ということです。

女子の中ではMと私が一番仲が良く、遊園地では多分私とMは一緒に行動することになります。
しかしKとMを一緒にしてあげたほうがいいんではないか。それともKのことは放っておく?しかしIもMと一緒に遊園地をまわりたい…?むしろ私が遊園地に行かないほうがいいのかも(行くかどうかの返事はまだ出してません)…。でも私が遊園地に行かないと言ったらMも行かないと言い出しかねない…
と、どうすればいいのかわからなくなっています。
どなたかこの人間関係について助言をお願いします…。

Aベストアンサー

遊園地に行って楽しんでください。
あなたがどうしたいか?
ということがカギですね。

余計なことはしたくない、ということなら、
人間関係は忘れて楽しめばいいと思います。

しかし、なにかしらのアクションを起こしたいなら、
遊園地に一緒に行くなんて絶好のチャンス!
是非、私も行きたいです(笑)

人の気持ちはコントロール出来ないですよね・・・
ですから、ちょっと年上の私としては、
その状況を思いっきり楽しんじゃえ!
ということくらいしか言えないです。

私ならそうします、ということであって、
あなたがどうしたいか?
ということにすべてがかかっている、ということです。

あなたはどうしたいでしょうか?
わからないから苦労してるんでしょ!
そんな声が聞こえてきそうです。

では、
わかるとしたら、その答えはなんでしょうか?

Qサークル内恋愛

大学生なのですが、同じサークルの人二人から
好意を寄せられ、片方とお付き合いすることになりました。
付き合うことになった人(A君)とは初めからかなり仲がよく、
大親友といった感じで、他のサークル仲間よりも特別な人だったので、
恋愛かどうかは正直自身がありませんでしたがお付き合いしようと決めました。

もう一人の方(B君)は、先輩なのですが
気さくに話しかけてくれて私もすごく懐いていたし、
やさしくてかっこよくて正直好きです。けどやはりA君のほうが特別なのかな
と思ったのでA君と付き合うことにしました。

でも最近B君と気まずい雰囲気で、避けられているように感じ
付き合った喜びよりもそっちの寂しさやショックの方が大きいです。
付き合い始めなのにこんな状態なのでこの先も不安だし、
A君とは友達のままの方がよかったのではないかなと思います。
よく考えたつもりだったし、どうすることもできないけど
こんな思いで付き合ったままでいるのは失礼でしょうか。

Aベストアンサー

A君に対しては失礼ではありません。
もしA君に「失礼だから」という理由で別れ話を切り出したら、A君は貴方とB君の仲を疑うでしょうから、貴方がB君と気まずくなった以上の悪い雰囲気がA君との間に出てしまいます。
仲間内は話しの伝わり方も早いので、わるくすると2又かけていると勘違いされる可能性もあります。
どうすれば良いかといえば。「ブレないこと」です。
自分の気持ちに正直になって下さい。A君はだれよりも特別だったのだのです。でも本当に自分の恋人と呼べる人になるのかどうか、それはこれからA君と楽しい時間を過ごしたり、時には喧嘩したり仲直りしたりして分かってくるものです。
B君には待っててもらえば良いのです。
子供だって好きなものを他の人に取られたらスネますから、大人ならなおさらです。
A君とうまく行かず、そのときB君が自分を待っていてくれたら堂々とB君と付き合えば良いのです。

もしできるならA君に、B君が自分を避けるようになったこと、B君への感情、それでもA君を選んだことなどを素直に話してみてはいかがでしょう。
もともとA君は特別な人なのですから、貴方の気持ちを一番分かってくれるはずです。

両方と上手い関係をなどと考えたらいけません。その中途半端さが様々なトラブルを生みます。
トラブルメーカーだけにはならないようにしてください。

A君に対しては失礼ではありません。
もしA君に「失礼だから」という理由で別れ話を切り出したら、A君は貴方とB君の仲を疑うでしょうから、貴方がB君と気まずくなった以上の悪い雰囲気がA君との間に出てしまいます。
仲間内は話しの伝わり方も早いので、わるくすると2又かけていると勘違いされる可能性もあります。
どうすれば良いかといえば。「ブレないこと」です。
自分の気持ちに正直になって下さい。A君はだれよりも特別だったのだのです。でも本当に自分の恋人と呼べる人になるのかどうか、それはこれか...続きを読む

Q犬のサークルについて

引越しをするにあたり、トイプードル2匹のサークルを買い換えます。

今までは2匹一緒のサークルでしたが、これからは別々のサークルにしようと思います。

2匹飼い、多頭飼いの方はどのようなサークルを使ってますか?

10畳のリビングに↓を2つ置くと、かなり部屋がせまくなるでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/11-01-00120/

↓の60×90サイズのほうが無難でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/331200/
こちらだと、ベッドとトイレでいっぱいいっぱいになりそうで、
どうなのかな・・・って感じです。

大きさは、2kgの子と、3kgの子がいます。
お留守番時間は、9時間くらいです。

Aベストアンサー

一人で悩んでいても 同じように解決方法を思いつくのではないでしょうか?
ペットの愛護団体や関連サービスの人々と交流してみてはどうですか?
アニマルレフュージ関西 など一時いずかりの会員さんが
いらっしゃるので ご相談されて見てはいかがですか?

Qもしサークル内で振られたら、サークル辞めますか?

もしサークル内で振られたら、あなたはサークル辞めますか?
サークルの後輩女子が好きですが、ダメだった時同じサークルなので気まずくなりそうでなかなかアプローチ出来ません。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

大学ですよね?
サークル内で、付き合ったり、別れたり、フッったり、フラれたりって
日常茶飯事にどこでも起こっていることなので
そんなに深刻に考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
みんなその後も、平気な(を装った)顔で、楽しそうに続けてますよ。

もたもたしていると、誰かに横取りされちゃうかも。
行動あるのみ!
成功してもダメでも、いい思い出になるから
勇気をだしてがんばってください。

Qサークル名が知りたいです

C87 2日目 東K-01b のサークル名やジャンル、リンク先など教えてほしいです。

Aベストアンサー

サークル名:かぼ鎮
配置スペース:月曜日 東K01b
執筆者名:くくる
ジャンル:艦これ (301)

コミケWEBカタログのURL(ユーザー登録してログインが必要)
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11623879

執筆者のpixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=4414563

執筆者のtwitter
https://twitter.com/Cucurbita_kabo

Q付き合ってないのにいちゃいちゃする人

私のクラスのAさんとBくん。
近々行われる体育祭の実行委員で、最近目立って仲がいいです。
Bくんとは仲がいいので、「付き合ってるの?」と聞いたことはありますが、付き合ってないとのこと。(Aさんもそう言っています)
最近付き合ってるのではと噂になりました。
が、噂になってからすごくいちゃいちゃするようになりました。
朝はもちろん二人でべったり。
休み時間も喋ってて(まぁこれくらいなら普通ですけど)校内どこ歩くにも二人でべったりといっても過言では無い状態。
この人たちは何を考えているのでしょうか???
正直べたべたしすぎてうっとおしいです。
(今でも付き合ってないと言ってます)

Aベストアンサー

私もそんな感じかも。私は女ですが、いちいち行動がかぶっちゃう男友達がいますよ~(笑)よく「付き合ってんの?」ときかれます。(ありえません。)

#2の方の義務もないって言うのに賛成です。
そして逆を言えば四六時中一緒にいても付き合う必要性はないと思いますよ。
性別関係なく仲良く出来る人たちで、気が合うんじゃないですか?
付き合ってても付き合ってないって言ってるのかもしれませんが、逆に堂々と仲良ししてるんだから恋愛関係じゃないんじゃないですかね・・・?(^^;

Q東方でオススメのサークルを教えてください

東方はある程度原作の曲やゲームをプレイしましたが

まだサークルや東方ボーカルについては詳しくありません。

youtubeで適当に見つけたサークルの曲がいい曲だったってのは

たまにありますが、このサークルが好きってのはまだありません

よろしければオススメのサークルを教えてください

電波系でもかっこいいのでもジャンルはなんでもおkです

Aベストアンサー

メロディックデス/スラッシュメタルでも良いなら、
Thousand Leavesがオススメ。

参考URL:http://ameblo.jp/tlbach/

Qサークルでの人間関係andサークル恋愛

20歳の男です。
今、同じサークルの女性に恋してる?そんな心境です。
自分からデートに誘うことにも、告白することにも心配はないのですが、私が今悩んでいるのは告白したら、サークルでの活動は私が引くべきなのか。それとも、何事もなかったかのように振舞うべきなのかそこで悩んでいます。
サークルは、私自身とても気に入っていて、告白して、付き合うにしろ、振られるにしろ、どのように行動を起こすべきかそこが分かりません。
サークルで、付き合うのは、やはり回りに迷惑かけるでしょうか?気を使いますか?私だったら、使ってしまう。
そう考えると、本気になる前にあきらめるべきか・・・・・今悩んでます。
一人で考えると、どうしてもネガティブ思考にたどり着いてしますので・・・・。
どうすれば、よいでしょうか?アドバイスいただければうれしいです。ご意見あれば、聞かせてください。

Aベストアンサー

そのサークルの雰囲気にもよりますが、バカップルにならなければ認めてもらえると思います。

ただ、二人の仲がこじれても周囲には影響を及ぼさないこと。これが非常に難しいかも。
サークルの時間は恋人も他のメンバーと同等に扱い、またたとえ別れ話の最中でも何喰わぬ顔ができそうなら、告白してもいいのでは。

要するに、「サークルに行く事や、やめたりする理由の第一を恋愛にするな」ということです。

Qサークルについて

8歳のシーズー犬を飼っています。いままでサークルに入れたことがありませんが、家の事情でお昼の間だけ入れることになるかもしれません。
そこで、いままで入れたことのないサークルに入れてもストレスを感じないのでしょうか?シーズー(5kg)だとどれくらいのサイズのサークルになるのでしょうか?

もうひとつ教えていただきたいのですが、最近急に太り始め、いびきがすごいのですが病院で診てもらった方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(分離不安の場合は別ですが)広くなくてもOKですよ。
ただ、遊んであげる時は思いっきり遊ばせてあげてくださいね。

いびきの件ですが、シーズーやパグのような鼻の短い犬は鼻呼吸が苦手で、いびきもかきやすいんですよ。
そして、肥満になればなるだけいびきはかきます。(人間と同じですね。)

シーズーの5kgは理想体重の範囲内ですが、太ってきたということなので、いびきの原因は肥満かもしれませんね。
食事量のわりに運動しなくなったからというのなら食事量を減らせばいいわけですが、お宅のわんちゃんは8歳ということで、人間で言えば50歳近い年齢ですよね。
太ってきた原因はいろいろあると思うんです。
(ちなみに、去勢をすると太りやすいです。)
やはり年齢的なことを考えて、一度獣医さんに健康診断をしてもらってはいかがでしょうか?

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(...続きを読む

Q今遠距離恋愛中です。付き合って1年2ヶ月の内2ヶ月ですが、特に転勤で離

今遠距離恋愛中です。付き合って1年2ヶ月の内2ヶ月ですが、特に転勤で離れたわけではなく、
都会に疲れての急な移住でした。
私(27歳)は東京で変わらず生活を送っています。彼(30歳)は8月に北海道入りし、寮完備の工場で働いています。
今のところ1ヶ月に一度は私が北海道に会いに行き、毎日連絡は取り合っています。
北海道に来て一緒に住もう。といってくれているので私は仕事をやめて年明けには行きたいと考えています。

彼とは付き合って1年は経っていますが、お互いきちんと思いやりも持って付き合いだしたのは年が明けてからです。
去年の夏から年内まではお互い何を考えているのかと不明だったり、1度振られています。
その後やり直したい。言われ、私もそのつもりでいたのですが、相手には伝わっていなくて
私だけが付き合っていると思い、彼はほかの女性とも数名関係を持っていました。
私もその数名のうちでしたが。
かっこよくて野生児でもあるので女性からは人気があるみたいです。
私は男友達はいなくて彼は何人かいて私と一緒に旅行しているのに女友達と写メを送りあっていました。
今でも北海道に会いに行くと携帯のメールはロックがかかっています。見る私もいけないのですが、、、。

私は北海道に行き一緒にやっていきたい気持ちがあります。
でも今までの女性関係だったり、急に仕事をやめたりしているところを見ていると不安にもなります。もちろん東京から
自分に自信がもてないのか、彼は今お金もなく、寂しいから早く一緒に住もう。と言っているだけなのか
よくわからないんです。
将来のことは二人でよく話しますが。

不安って思うと本当にそうなりそうで怖いのもあるし、自信が足りないのでしょうか?一緒になる。とはこういう不安、迷いもあるのでしょうか

今遠距離恋愛中です。付き合って1年2ヶ月の内2ヶ月ですが、特に転勤で離れたわけではなく、
都会に疲れての急な移住でした。
私(27歳)は東京で変わらず生活を送っています。彼(30歳)は8月に北海道入りし、寮完備の工場で働いています。
今のところ1ヶ月に一度は私が北海道に会いに行き、毎日連絡は取り合っています。
北海道に来て一緒に住もう。といってくれているので私は仕事をやめて年明けには行きたいと考えています。

彼とは付き合って1年は経っていますが、お互いきちんと思いやりも持って付き...続きを読む

Aベストアンサー

私も、今の状態が続くのならば、止めに一票です。
彼の良いところや悪いところ、どんなところが好きで、どんなところが嫌いなのか、今一度、箇条書きにでもして、少し離れた場所から眺めてみましょう!

また、自分自身の良いところや悪いところ、好きなところや嫌いなところも、紙に書いて、少し離れた場所から眺めてみましょう!

彼はあなたに何を求めて、あなたは彼に何を求めているのでしょうか?

またさらに、結婚する相手が彼でなければならない理由をできるだけ書き出してみましょう!

そして、今のあなたにとって何が足りない(飢餓感を感じる)のか、よく探ってみましょう!

それだけすれば、少しは何か、今よりははっきりした、彼と結婚する理由が見つかると思いますし、反対する勢力に対する反論や説得材料になると思います。

何より、あなたの自信となるでしょう。

例えどんなことになっても、「すべては自分の責任である」という想いがしっかり確立するするまでは、例え相手が彼でないとしても、結婚すべきではないと思います。

なぜなら、何でも「人のせい」にしている限り、未来永劫、あなたにはしあわせがやって来ないからです。

もちろん、結論を出すのはあなたですから、他人の意見はあくまでも参考程度に捉えて下さいね!

私も、今の状態が続くのならば、止めに一票です。
彼の良いところや悪いところ、どんなところが好きで、どんなところが嫌いなのか、今一度、箇条書きにでもして、少し離れた場所から眺めてみましょう!

また、自分自身の良いところや悪いところ、好きなところや嫌いなところも、紙に書いて、少し離れた場所から眺めてみましょう!

彼はあなたに何を求めて、あなたは彼に何を求めているのでしょうか?

またさらに、結婚する相手が彼でなければならない理由をできるだけ書き出してみましょう!

そして...続きを読む


人気Q&Aランキング