初めての店舗開業を成功させよう>>

デジタルオーディオ?!携帯できる小さい録音機を
買おうと検討しています。

用途は、以下の2つです。
●会議等の音声録音と、
●吹奏楽の生演奏の録音

レンタルCDとかネットで音楽をダウンロードして…
とか言うのは一切やりません。
持っているセルCDから音楽を落とす程度はやれたらいいかなと思います。

あと、録音したものをMDもしくはCDに落としたいと思っています。

自分なりに調べていると、デジタルオーディオは
PCが大容量でないと操作できない?とか書いてありました。
私はWindows98なので、PCでの操作は無理かもしれません。
その場合でも、線か何かでコンポにつないだら、MDに
落としたりできるんでしょうか?

あと、会議にしても生演奏にしても、常に音や声が大きい
と言う事は無く、小声になったり弱く演奏されることもありますが、
そういうのでも、ちゃんと録音されるのでしょうか?

デジタルオーディオ、色々種類があるようで、
見てもよく分からなくて選びかねています。
上記の用途、目的ならば、どのようなものを選べばいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ローランド社のR-1を所有していますので、その角度から補足を。


みなさん既に書いているように、MP3またはWaveでデータが記録されるのが特徴です。
MDで録音したものをPCへデータ化しようとすれば、録音時間と同じだけ再生する必要がありますが、すでにデータ化されているので、PCへの転送時間はごくわずかで済むことが最大のメリットです。
あと、音楽録音用に作られているので、内蔵マイクに力を入れているようです。これが会議録音用のICレコーダーやおまけ機能に過ぎないMDと大きく違う点です。内蔵マイクからの録音データの音質には、満足しています。
あえて短所を挙げるとすれば、やや大きくてかさばる事と、デザインがイマイチ、という点ですか。
ちなみにCDの音楽をデジタルで録音する事はできません。アナログなら可です。ipodの例でもあるとおり、MP3で128kbならWaveデータの1/10のデータ量ですので、相当な曲数を入れることが可能です。
ただしローランドサイトを見たところ、対応OSがWindowsXP /2000 Professional/Me に限っているようです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041018/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用されている方からのご回答ありがとうございます。

すでにデータ化されて録音されるのは良いですね。
内蔵マイクの質も良いようで、ありがたいですね。
デザインと大きさは、性能がよければ目を瞑れそうです。
ただ、対応OSが問題ですね…

しばらく検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/21 17:36

なるほど。


すでに1台録再MDを持っていらっしゃるなら、確かにもう一台というのはなんですね。

一応、値段的には楽天で検索すると3万を超えずに買えるようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
価格.comではこんな感じ。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdke …

ローランドのやつも、上記サイトで検索してみると、もっと安くあるかもしれません。
価格コムにはそれぞれの機器の使用者の口コミ情報などもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天、価格.comなどまで調べてくださってありがとうございます!
ローランドの方は、価格.comの方でも、4万弱はするようですね。
せっかく買うなら多少の奮発は必要かもしれませんね。

どうせ買うなら、調べてくださったサイトなど良く見て、
お得に買うほうが良いですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/10 02:05

勘違いされているようですが、


CDもMDもデジタルです。
これは単なるデータなので、音声にするときには、
D/Aコンバーターを経由してアナログに戻します。
逆に、音声をデジタルデータとして録音する場合は、
A/Dコンバーターを経由して
アナログ音声をデジタルデータにします。

機器間の接続においては、

デジタル端子同士(USB含む)で結べば
デジタルデータのままで転送できます。

デジタル端子が出力側・入力側のどちらかにない場合は、
アナログ端子同士(ヘッドホン端子や赤と白の入力端子など)で結ぶことになりますが、この場合は、
出力側で、デジタルデータをアナログに戻して送り出し(D/Aコンバーター)
入力側で、送られてきたアナログデータをデジタルにします(A/Dコンバーター)。
デジタル同士で結ぶ場合は無変換なのに、
アナログ同士で結ぶと
アナログ←→デジタル変換を2回行うため、
その分音質が劣化するということです(特にデジタル→アナログの際に)。

ちなみにMP3やATRAC(MDの規格)は
データを圧縮しているので、
CDの音と比較すると若干間引きされていますが、
RolandのEDIROL R-1においては、
MP3方式で録音することもできますが、
CDと同等の非圧縮のWAV形式で録音することも可能です。
まあきれいに録音したいのであれば
買って損はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事だったのですね。
データの状態ならデジタル、でも音声にするとアナログ…
機器間の接続は、その端子によるんですね。
アナログ⇔デジタル変換を何度もすれば劣化するから
だから俗に音が悪くなる…と言われるのですね。
非圧縮だと、きれいに録音されるから、音質に拘るなら、
Roland EDIROL R-1などを買った方が良いと…
よくわかりました!

丁寧に説明してくださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/10 02:02

録音したものをあとからMDかCDに落とすということなので、初めからMDに録音するといいかもしれないですね。


Hi-MDは生演奏とか合唱する人がよく録音に使ってるようです。
#2さんも進めておられるSONYのRH10がいいと思います。
Hi-MDポータブルでRH10の次の奴は写真が撮れるようになってる分高いのが邪魔だし、前の奴は乾電池が使えないのでRH10が適切です。

かくいう私はHi-MD機はもってなくてICレコーダを持ってるのですが、会議の声などの録音には問題ないですが、CDから音楽落とすと、音質は最悪です。
>持っているセルCDから音楽を落とす程度はやれたらいいかなと思います。
という部分に関してはICレコーダはお薦めできないです。
友達のライブを録音したときも音質悪かったので不人気でした。

全般に#2さんのローランドのかHi-MDがお薦めのような気がしますが、MDはデジタルダビングできないのが難ですね。
(それともパソコンを介せば自分の演奏の録音は複数作れるんだったかな?詳しい人お願いします。パソコンに転送するときwavに変換することはできたと思いますが。)

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりMDのほうが良いですか。。。

実は録再MDポータブルは持っておりまして、
事情があり1年間知人に貸しているのです。
返ってくるので、MDを買っても2つになるし…と思い、
今回は他の物を…と思っておりました。

でもHi-MDでは無いので、Hiの方がなんか良さそう?!ですね。
3万円ちょっとというのはイタイですが。。。

ICレコーダーは音質悪いですか。。。
だったら、奮発してローランドかHi-MDがいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/08 20:41

声や演奏の録音をきれいにしたいなら、外付けマイクは必須です。


本体に内蔵されている小さいマイクじゃいまいちでしょう。

で、デジタル音楽プレイヤーの場合、マイク内蔵の機種はあっても、外付けマイクをつなぐマイク端子が有る機種はほとんど無いはず。

IC レコーダーと呼ばれる、小型の録音のための製品をおすすめします。

参考URL:http://panasonic.jp/icrec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジタル音楽プレイヤーは、外付けマイクの端子が無いのがほとんどなのですね。
知りませんでした!と言う事は、あまり録音には適さないようですね。

ICレコーダー、こんなものもあるのですね。
名前は知っていましたが、マイクロテープのように、
それだけでしか使えない録音機だと思っていましたが、
他のMDとかにでも、つなげられるんですね。
これは良いかも知れません。検討してみます!

お礼日時:2005/10/08 15:37

デジタルオーディオというのは


通常のMP3プレイヤー(iPodやネットワークウォークマン含む)
のことを言っているのでしょうか。
これらは、パソコンからのデータ転送はできますが、
アナログ音声からの生録音はできません。
アナログ音声をデジタルデータに変換する
D/Aコンバーターがついていないからです。

録音再生可能なMD(携帯用MDレコーダー)であれば、
もちろん生録音はできるし
録音したものは当然MDに落ちるし、
netMDやHigh-MDであれば(例えばHi-MDならSONYのMZ-RH10)
MDコンポがなくてもPCからのデータ転送で
セルCDからの音楽の録音もできます。
ただ、MDレコーダーというのは質問の趣旨とは異なるようですね。
一応MZ-RH10の場合、取扱説明書をネットで見ると
Windows98SE(Second Edition)では使えるようです。

さて、ではMP3などで生録音できる機械がないかというと
書いているうちに#1さんの回答が出てしまいましたが、
RolandからはEDIROL R-1というものが出ています。
通常の携帯用のものに比べるとかさばりますが。

http://www.roland.co.jp/VS/index.html
http://ad.impress.co.jp/tie-up/roland0503/index. …

別途コンパクトフラッシュを購入する必要があります。
録音したものをPCにデータ転送すれば
録音したデータをCDに焼くことも可能です。
ただし、対応OSを見ると
Windows98には対応していないようです……

なお音を拾えるかどうかはマイクの性能によります。
例えばEDIROL R-1は内蔵マイクがありますが、
別途マイク端子もついています。

PC抜きでコンポのMDに落とすことができるかですが、
コンポにアナログ入力端子がついていれば
レコーダーのアナログ出力端子(ヘッドホン端子含む)とつなぐ、
コンポに光入力端子がついていればレコーダーの光出力端子とつなぐ
などによって可能でしょう。
なおアナログ同士でつなぐ場合は、音質が若干劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
MP-3かどうかはよく分かりませんが、
電気屋さんのチラシなどに良く載っている、手のひらにおさまる位のサイズで
音楽を聴いたり録音したりできる機械のことです。
生録音できる…と書いているものも多いのですが…
あれはMP-3ではないのかもしれませんね。
分かりにくいと思いますが、そういうのを探しています。

RolandのR-1は魅力的だと思いましたが、これも予算的に
キツイですね。。。MDの方が安いですよね。。。。

MDってデジタルだと思っていたのですが、アナログなんですか?
じゃ、CDはアナログ?デジタル?
アナログ同士でということは、生録音したデータもアナログってことですか?
デジタル録音は、普通の機械ではできないのでしょうか?

お礼日時:2005/10/08 15:33

ヤマハのサウンド・スケッチャーはどうでしょう?


あと、ローランドからもでていたような気がしますが、忘れてしまいました、ごめんなさい。

参考URL:http://www.mp3rec.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
参考URL拝見いたしました。
ヤマハからこういうものが出ているのですね。
4万円以上するとの事で、ちょっと予算オーバーですが
勉強になりました。

お礼日時:2005/10/08 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報