表題のとおりです。160cm・76キロです。
血液検査の内容は、GOT-75 GPT-144 γGTP-125
総コレストロール-231 中性脂肪847 です。
エパドールとウルソ100を処方されていますが、不妊治療中のため
最近は飲んでいません。
不妊治療は、クロミッドとアクトス・フェルチノーム(150単位か225単位)
です。薬を飲まないと無排卵だと思います(高温期がありませんでした)

真剣に減量を考えています。
肝臓の機能が下がっている現在、なにか注意することなど教えてください。
あと私の場合どのようなダイエットをすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皆さんのようなちゃんとした回答ではないのですが豆乳お勧めですよ。

コレステロールも下げますし赤ちゃんができやすいって噂を聞いたことがあります。カキは肝臓にいいみたいですよ。牡蠣フライは揚げるのでトマトソースで煮込んだりするのがいいと思います。普段の食生活はどうなんでしょうか??食べ過ぎていたり食べなさすぎていたりしませんか??
あと半身浴がお勧めです♪リラックスしながらたっぷり汗かけますよ。
    • 0

中性脂肪が多いですね。

もしかして肉類がお好きなんですか?
まずは植物性タンパクを中心にとることですね。動物性なら牛や豚より魚でとるほうがいいです。
バラ肉なんてだめですよ。鶏肉だって脂の少ないササミか胸肉で。
ご飯は少なめに。そのぶん野菜はたっぷりと。サラダよりゆでたり蒸したりした方がたくさん食べられます。(あ、マヨネーズはダメね。カロリー高いしコレステロールも多いから)
野菜スープなら水溶性のビタミンもとれるのでおすすめです。
間食はもちろん禁止。でも水分はとってくださいね。
果物もけっこう糖分が多いので控えめに。
それから運動。ジョギングよりウォーキングがいいし、それよりも水中ウォーキングの方がもっと負担が少ないし効率もいいです。
仲間がいれば続けられるので、お友達をさそったり教室に参加するのもいいですよ。
ただ、肝機能が低下しているそうですから一応主治医の許可をとってからやって下さい。
どのみち妊娠すればダイエットをすすめられるのですから今からやっておいて損はないと思いますよ。
赤ちゃんのためにがんばってください。
    • 0

こんにちは。

肝機能低下時の注意に関しては、参考になりそうなURLをご紹介します。
http://www.seikai.com/kankinou.html

排卵誘発剤も肝臓で代謝されますから、本当は使わない方が肝臓のためではありますね。
肥満も排卵障害の大きな原因です。減量されたら自然に排卵するかもしれません。
ダイエットは多くの人が失敗を繰り返し、リバウンドもよくあります。肝機能が低下している時に、闇雲にヤセ薬やサプリメントを飲んでは重大なことになったりもします。肥満外来のある病院で治療されるのが一番安心ではないでしょうか。

参考URL:http://www.seikai.com/kankinou.html
    • 0