表題のとおりです。160cm・76キロです。
血液検査の内容は、GOT-75 GPT-144 γGTP-125
総コレストロール-231 中性脂肪847 です。
エパドールとウルソ100を処方されていますが、不妊治療中のため
最近は飲んでいません。
不妊治療は、クロミッドとアクトス・フェルチノーム(150単位か225単位)
です。薬を飲まないと無排卵だと思います(高温期がありませんでした)

真剣に減量を考えています。
肝臓の機能が下がっている現在、なにか注意することなど教えてください。
あと私の場合どのようなダイエットをすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆さんのようなちゃんとした回答ではないのですが豆乳お勧めですよ。

コレステロールも下げますし赤ちゃんができやすいって噂を聞いたことがあります。カキは肝臓にいいみたいですよ。牡蠣フライは揚げるのでトマトソースで煮込んだりするのがいいと思います。普段の食生活はどうなんでしょうか??食べ過ぎていたり食べなさすぎていたりしませんか??
あと半身浴がお勧めです♪リラックスしながらたっぷり汗かけますよ。
    • good
    • 0

中性脂肪が多いですね。

もしかして肉類がお好きなんですか?
まずは植物性タンパクを中心にとることですね。動物性なら牛や豚より魚でとるほうがいいです。
バラ肉なんてだめですよ。鶏肉だって脂の少ないササミか胸肉で。
ご飯は少なめに。そのぶん野菜はたっぷりと。サラダよりゆでたり蒸したりした方がたくさん食べられます。(あ、マヨネーズはダメね。カロリー高いしコレステロールも多いから)
野菜スープなら水溶性のビタミンもとれるのでおすすめです。
間食はもちろん禁止。でも水分はとってくださいね。
果物もけっこう糖分が多いので控えめに。
それから運動。ジョギングよりウォーキングがいいし、それよりも水中ウォーキングの方がもっと負担が少ないし効率もいいです。
仲間がいれば続けられるので、お友達をさそったり教室に参加するのもいいですよ。
ただ、肝機能が低下しているそうですから一応主治医の許可をとってからやって下さい。
どのみち妊娠すればダイエットをすすめられるのですから今からやっておいて損はないと思いますよ。
赤ちゃんのためにがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



肝機能低下時の注意に関しては、参考になりそうなURLをご紹介します。
http://www.seikai.com/kankinou.html

排卵誘発剤も肝臓で代謝されますから、本当は使わない方が肝臓のためではありますね。
肥満も排卵障害の大きな原因です。減量されたら自然に排卵するかもしれません。
ダイエットは多くの人が失敗を繰り返し、リバウンドもよくあります。肝機能が低下している時に、闇雲にヤセ薬やサプリメントを飲んでは重大なことになったりもします。肥満外来のある病院で治療されるのが一番安心ではないでしょうか。

参考URL:http://www.seikai.com/kankinou.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂肪肝の症状

こんにちは、お世話になります。

2年ほど前に、疲れやすくめまいがひどく1日中
寝ているようこともあったので、病院で検査を受けました。
そのときは、病院から血液検査と超音波検査を
受けて「脂肪肝の疑い?なりかかっている?」
何かよくわからない内容を言われて
その後の一言「痩せなさい」といわれました。
そのまま痩せることが出来ないまま2年ほど過ぎて、倦怠感がひどくなったので、病院に行って血液検査を受けました。
そのとき先生が(2年前とは違う病院)
肝臓が悪いと倦怠感が出ますと言っていました。
私は肝臓の病気については無知だったので
そうだったのか!と思いましたが
2年前にかかった病院ではそんな話は聞いていなかったので・・

全身倦怠感以外にどのような症状が出るのでしょうか?
私は、1日中だるくて気合を入れないと動けない状況です。(ドリンク飲んだりしています)
勉強してもすぐに疲れて、集中できず物を覚えるのがとてもつらいです。
それ以外は症状というものは無いようです。

長文ですみませんがよろしくお願いします。

こんにちは、お世話になります。

2年ほど前に、疲れやすくめまいがひどく1日中
寝ているようこともあったので、病院で検査を受けました。
そのときは、病院から血液検査と超音波検査を
受けて「脂肪肝の疑い?なりかかっている?」
何かよくわからない内容を言われて
その後の一言「痩せなさい」といわれました。
そのまま痩せることが出来ないまま2年ほど過ぎて、倦怠感がひどくなったので、病院に行って血液検査を受けました。
そのとき先生が(2年前とは違う病院)
肝臓が悪いと倦怠感が出ます...続きを読む

Aベストアンサー

全然関係なかったら申し訳ないのですが、ドリンク剤は悪循環だと思いますよ。
刺激の強い添加物がものすごく含まれていると聞きます。
解毒の機能を担っている肝臓が弱っているときに添加物たっぷりのものを撮りいれると、その場は良いかもしれませんが、だんだん悪くなると思います。

Qコレストロール、中性脂肪の検査値

オーストラリア在住、50歳男性です。最近健康チェックのため血液検査をしました。先日その結果をもらったのですが日本と単位が違うようでよく分かりません。たとえば

総合コレストロール 私 6.6 mmol/L   理想値 5.5以下
中性脂肪      私 3.4 mmol/L   理想値 1.8以下
肝機能 GGT   私 85 U/L    理想値 5-50  

などが異常を示す数値でしたがこれは日本で使われている数値にするとどれくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の単位は慣用単位
多くの国は国債単位系(SI単位)を用いています

日本では開業医の方が慣用単位の方に慣れているので国債単位系は普及していません。

おもな検査の慣用単位とSI単位

参考URL:http://www.pluswellness.com/checkup/ippan/0080010000/

Q脂肪肝の際のがん保険の告知について

ある保険会社のがん保険の加入を考えています。

告知事項の中に、特定の病気における過去5年以内の診療歴を
告知する項目があり、その中の病名にNASH
(非アルコール性脂肪肝炎)というものがあります。

以前(5年以内)、血液検査の結果で脂肪肝かもしれないから
体重を減らすようにと指示を受けたことがあります。
服薬や再検査の指示は一切ありませんでしたが・・・。

NASHについて調べ、脂肪肝にストレスが加わって発症するもので、
血液検査やエコーでは脂肪肝との見分けが難しいという事が
分かりました。

私の病名が仮に、脂肪肝ではなくNASHだったとしても、
医師の診断は脂肪肝の疑いであり、違う病名なので、
告知する必要はないと考えて大丈夫でしょうか?

NASHの病名の中に”脂肪肝”という文字がある事と、
脂肪肝が原因となる病気だという事で、不安がまだ残るため
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NASHは、脂肪肝ではなく、脂肪「肝炎」です。

英語で書けば……
脂肪肝=fatty liver
NASH(非アルコール性脂肪肝炎)=Non-alcoholic steatohepatitis
つまり、肝炎=steatohepatitis

日本語で書けば似ていますが、全然、違うのです。

QγGTPを下げる方法ありますか?

皆さん、こんにちは。

タイトルの通りなのですが、過去ログにも「これだ!」と言うのが無かったので、質問させていただくことにしました。

33歳♀なのですが、一年前に風邪がなかなか治らず、血液検査をしたところγGTPが140近くありました。
肝炎の疑いもあるとのことで、エコーを撮ったのですが結果は“脂肪肝”でした。。。
太りやすい体質の為、もともと油物などは食べないように心がけているのですが、それまでは毎晩ビールを1リットル、焼酎をジョッキで2杯飲んでいました。

それからは、弱くなったきたこともあり、休肝日も作りました。
出かけた時は飲むこともありましたが、晩酌はノンアルコール350と缶チューハイ程度にしました。
運動不足は解消できませんでしたが。。。

一年経ち、再検査をしたところ、何と!!
γGTPが340まで上がっていました。。。
とりあえず、一ヶ月禁酒してもう一度検査だそうですが、酒量も控えていたのに倍以上まで上がってしまったのはショックです。
♀だし、まだそんなに年でもないので、このままだと肝硬変になると言われてしまいました。

今まで、なんとなく習慣で飲んでいたので、禁酒そのものは苦ではありませんが、禁酒しても下がらなかったらどうしよう・・・。
と心配です。

何か良いものありますか?
しじみとか、熊笹とか、ウコン???
良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします!!

皆さん、こんにちは。

タイトルの通りなのですが、過去ログにも「これだ!」と言うのが無かったので、質問させていただくことにしました。

33歳♀なのですが、一年前に風邪がなかなか治らず、血液検査をしたところγGTPが140近くありました。
肝炎の疑いもあるとのことで、エコーを撮ったのですが結果は“脂肪肝”でした。。。
太りやすい体質の為、もともと油物などは食べないように心がけているのですが、それまでは毎晩ビールを1リットル、焼酎をジョッキで2杯飲んでいました。

それからは、弱く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!私もお酒が大好きです。
これは数年前の私の経験なのですが、健康診断でγGTPが550位ありました。
その時は体もだるく吐き気がし、家にいる時は常に横になっていました。
診断では急性肝炎といわれ、急激に数値が上がったこともありウイルス検査もしました。ウイルスは問題なし!
診断後アルコールを一ヶ月絶ち、再検査を受けたら300位まで下がっていました。原因は完全にアルコールです。
その後は一日に350ミリリットル1缶等、気を使いましたが飲んでいます。
現在は90位まで下がっています。
O2さんは数値を下げようと、健康食品または牛乳等を過剰に摂取していませんでしょうか?
私もその時は牛乳がよいと聞いたので、朝起きて・夜寝る前に一日一リットルずつ飲んでいましたが、最後は『高脂血症』になりました。
お酒を絶っているのに、数値があがるのは少し疑問に思います。
肝臓に良いと言われ、今試している物や摂取している量を再確認してみて下さい。
なにか体に合わないものが必ずあるはずです。
アドバイスまで・・・お大事に!

Q脂肪肝は病気?

病院でエコー検査をしたら脂肪肝といわれました。薬の処方はなかったのですが、ちょっと不安です。脂肪肝に投薬は必要なんですか?

Aベストアンサー

脂肪肝で入院しました。
でも、これは血液検査の結果、異常な数値であった為です。
そのときの症状は、はきけ、体がだるいなどでした。
私の場合、太っているための脂肪肝だったので、
痩せたら(毎日、ウォーキング、入浴しました。)数値は正常になりました。

脂肪肝と医者に言われたら、自覚し、悪化しないように努力したほうがいいです。
投薬や、入院になる前に、日ごろの自己管理が大切と思われます。
難しいですけど、肝硬変や肝臓ガンにならないために。。
がんばってください!

参考URL:http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/alacarte/health2-5.html

QγGTPだけが高い。改善するには?

5年前の健康診断でγGTPが高いと出て、以来毎年値は増え続け、
今年は228でした。
これまで何ヵ所かの病院で精密検査をしましたが、
お酒はほとんど飲まず(年にビールを数杯程度)
他の肝機能の数値は正常なので
γGTPだけが高い原因は不明のままです。
どの病院でも「様子を見ましょう」と言われるだけでした。

他には、軽度の脂肪肝と言われたことがあります。
身長175センチ、体重65キロ、体脂肪は
少し高めです。

原因もわからず、食事と運動に気をつけることくらいしか
していないのですが、毎年どんどん増え続けているので
不安です。

同じような症状で、「様子を見ましょう」以外の診断を
ご存じでしたら可能性の一つとして知りたいので教えてください。

また、東京都内の病院で、お勧めの診療科や評判のよい先生、
参考になりそうなホームページなど、γGTPの改善について
少しでも情報をお持ちでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと思います。

やはりキーワードは「脂肪肝」のところなのでしょう。

今回のご質問から察するに、3~6ヶ月くらいかけて体重を5kg減らして再検査されて値がどうなっているかです。
また、γGTPは特に脂肪肝がある場合で、薬剤や脂溶性のサプリメント(ビタミンA・Eなど)の長期服用でも高値を示すことがあります。

まず、このあたりを考慮にいれて再検査されてはいかがでしょうか。

身長175センチ、体重65キロは理想的なのですが、それでも体脂肪が高いのは遺伝的な体質なのでしょうか~総コレステロール・LDLコレステロール・中性脂肪はいつも基準値内でしょうか~
食生活で甘いものや炭水化物が多いといったことはありませんか(以外に脂肪の摂取は気にしていても、糖質の脂肪化を見落とすことがあります。)

γGTPだけではなく、GPT(ALT)も長期間高い場合には、NASH(ナッシュ)が視野に入ります。

これらを総合してアドバイスしてもらえるのが、消化器内科にある「脂肪肝外来」や脂肪肝を専門に診ている医師だと思います。

http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/shokaki/kanja04.html

http://www.twmu.ac.jp/IGE/doctor_in/doctor_in.html

しかし結局は、「食事療法」と、筋肉を多少つけて基礎代謝を高める「運動療法」のプログラムを行って「様子を見ましょう」いわれることは現時点での医学の水準なのかもしれません。

お大事にされてください。

ご心配のことと思います。

やはりキーワードは「脂肪肝」のところなのでしょう。

今回のご質問から察するに、3~6ヶ月くらいかけて体重を5kg減らして再検査されて値がどうなっているかです。
また、γGTPは特に脂肪肝がある場合で、薬剤や脂溶性のサプリメント(ビタミンA・Eなど)の長期服用でも高値を示すことがあります。

まず、このあたりを考慮にいれて再検査されてはいかがでしょうか。

身長175センチ、体重65キロは理想的なのですが、それでも体脂肪が高いのは遺伝的な体質なのでしょうか...続きを読む

Q痩せれば脂肪肝は治るもの?

昨日、脂肪肝のテレビをやっていたのに見逃してしまって、どなたか教えてください。

2年前に人間ドッグで脂肪肝と言われたのですが

それから1年以上かけて20キロは痩せました。
158センチで44キロくらいです。

これくらい痩せれば絶対に脂肪肝は治るものですか?
それとも痩せればいいというものではないですか?

今度ドッグに行くのは来年なのでそれまで心配で。

Aベストアンサー

脂肪肝は肝臓に脂肪がついているので、内臓脂肪を減らします。
もっともいいのが、サバなどの魚の油、キュウイ、いちご、生野菜
アルコールに焼き鳥や焼き肉はNG です。
痩せていても、内臓脂肪があれば、脂肪肝が治ったとは、ならないです。
参考までに。

Q血中のGPTについて

すいません1つ質問させてください。

私は42歳の男性です。
今週健康診断(半日ドック)を受信したのですがその際の速報値という事で問診の際ちょっとGPTが多いかなって事を言われました(毎年23前後で正常値)。特に生活が変わった所はない(毎日晩酌で薄めの水割り3杯位)のに何故今回は?って気になっております。
そこで1つ思い出したのですが健康診断4日前位からビリーズブートキャンプを始めました。夕食後1時間位してからそれを1時間位行い、思いっきり汗をかき、スポーツドリンクを飲み(300ml位かな),30分位してから風呂に入り、その後晩酌という生活パターンです。
要は思いっきり運動し汗を出したあとの晩酌がGPT数値の上昇に影響あるのかな?って事を気にしています。
もし影響があるならば生活パターンを変えなければと思っております。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神的な過度なストレスや激しい運動がストレスとなって肝臓に負担になることがあります。普段から運動して体を鍛えてる人はそうでもないですが、今のあなたにはおそらくハード過ぎる運動だと思いますよ。

運動して汗をかくことは良いことだと思ってる人は多いと思いますが、程度問題です。汗が噴き出るような運動はかえって体にはストレスとなり血管が収縮して血流が悪くなり、肝臓に限らず内臓に負担になります。そうするとアルコールの分解度も悪くなりますし。

汗がそのうちジワっと出るような軽い運動は体を温め血流を良くし、内臓の働きも良くします。

どうしても運動したいのであれば、徐々に体を慣らし、時間をかけて運動量を増やすべきだと思います。とりあえず運動を止めるとそのうち正常値に戻るのではないでしょうか。

Q脂肪肝の怖さとは?

先日、病院にてCT検査を行なったら「すごい脂肪肝だ」と言われました。
脂肪肝の怖さとは自覚症状がほとんどなく、最悪、肝硬変になり死に至ることですか?
その他あれば教えて下さい。
また、改善方法は減量でしょうか?

私の数値は以下のとおりです。
GOT 44
GPT 60
G-GTP 41
体重77kg 身長166cm(40代 男性)
血糖値や中性脂肪などは標準値です。
酒はほとんど飲みません(飲めません)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の脂肪肝であれば、食事療法や運動療法で減量を図れば、改善すると思います。

ただ、脂肪肝の中には「非アルコール性脂肪肝炎(NASH)」と呼ばれる病気があり、これは放置すると肝硬変に進行します。NASHはメタボリックシンドロームや肥満と関連があるとされています。血糖値、血中脂肪が正常のようですから可能性は低いと思いますが、一度、消化器もしくは肝臓を専門とする医師に相談下さい。

いずれにしてもお酒は止めておいた方がいいです。飲めないのであれば、飲まずに過ごしましょう。

Q父親(76歳)にタバコをやめさせる方法

アドバイスお願いします。

父親(76歳)がタバコを吸っています。

本数は1日で1箱くらい(以前は2箱)で、決してヘビースモーカーではないです。

ただ、父は病弱でよく意識を失って倒れています。健康に悪いし、生活も生活保護を受け極貧生活で毎月ギリギリの生活費で生活しており、母親もたばこ代をカットしてほしいと言っています。

辞めてほしいので、「体が心配だからあんまり吸いすぎないで」などと頼んでみてはいますが、やめられないようです。

なんとか自主的に辞めようと思わせる方法はありませんでしょうか?

何かいいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

76才だからと諦めないでください。
もし100才まで生きられたら、これから24年もあります。
健康で長生きしてもらいたい、家族の気持ちが良く理解できます。

長年タバコを愛してきた「吸ってきた」方に、急に止めても酷く
かもしれませんよね! それで、私の提案ですが、タバコを吸っても
身体に無害と家族にも迷惑がかからなく、大変経済的な物があります。
実は、私も利用していますし、家族にも安心を与えております。
それは、電子タバコです。
電子タバコにも、いろんな種類がありますが、経済的で、
人気もある、シンプルスモーカーを愛用しています。
一日のコストが60円「タバコ1箱分」と大変安くてすみます。
http://homepage3.nifty.com/wwo25/1-sinpurusumoka.htm
参考までに、上のサイトで扱っていますので一見の価値は
あると思います。
日本で販売している中で、一番安く品質も抜群ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報